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ももたろう1年生小学校を満喫していますこくごやさんすうがっこうたんけん学校でも児童館でも仲間と楽しそう入学して最初の1週間、登校時に玄関から教室までお世話してくれた6年生好きなお兄さんお姉さんが出来たみたいで、登下校時にばったり会うと「ばいばーい」など声をかけるももたろうすると6年のお兄さんお姉さんも笑顔で「あ!ももたろう!」「ばいばーい!」今日は「ももたろうだいすきだよ!」と言ってくれたお兄さんがいて嬉しいでも家に帰ってきてももたろうが「6年におにいちゃんのことば
お久しぶりになってしまいました。長男は支援級4年生に次男は年中さんになりました。また進級のことは、改めて書きたいと思います。実は少し前にそろそろ働こうかと思いまして私の強みは何かなと考えた時元教師ということと、現障害児育児中‼️障害を持った子どもに関わる仕事だ‼️と思いましてそれには保育士の資格を持っている方がいいということで先週末の保育士試験を受けにいっておりましてしばらくブログから離れて、勉強に集中しておりました。いやー撃沈です💦絶対に一発合格してやると決めて、
現在長男君は小学生6年生身長は私とほぼ同じ、足は私よりも大きい25.5来年は中学生だもんね〜まだまだおっきくなるんだろうな普通級→特別支援級に移籍したのは小学生3年生からですそれまでは、「頑張れば普通級でやっていける、もうちょっともうちょっと、、、」と思っていたのですが今現在楽しそうに特別支援級に通う姿を見ると、そうとう無理させてたんだろうなとたまに申し訳なく思う時もあります。それくらい今は楽しそうに伸び伸び学校に通っています。普通級在籍中は、問題児=長男君、長男君=危ない子、近づく
うちの小学校では情緒の子も知的の子も親なしで登校しています1年の1学期くらいかな?親ありの登校はさくの時も夏休み前まで送り迎えしてたっけ(過保護なんで私)ほんで昨日はももたろう初登校さく&ももで行かせるつもりでしたが朝から雨なかなかの雨荷物も多いし_近くまで送るか学校近くの公民館に車を停めそこから3人で歩くことにももは背中にランドセル、首から水筒右手に傘とお弁当、左手にお道具バッグ「ママもなにか持つよ!」と声をかけましたが「いや、おれ大丈夫!」とももたろうスタス
被害妄想の強い人っていますよね誰もあなたの話をしてないのに「○○さんが私の悪口言ってる」「○○さんがいつも見てくる」統合失調症なのかな?わたしも話した事あるけどすごく疲れるPTAで一緒に活動しているMさん勘違いでママ友がターゲットにされてますママ友「PTA会長からMさんの件で連絡が来た」Mさんが他の役員から嫌がらせされてるとPTA会長に相談したらしくPTA会長から「念の為話が聞きたい」「Mさんよく人と揉める問題ある方なのであなたが悪いとは思ってないです」と言われたそう
春休み前に学校から未回答のプリントと未使用のドリルを持ち帰ったさくたろうおもらしの子のゴタゴタで授業が進まなかったことが原因ですが、もう1つ原因があってさくは板書が苦手だし書く作業自体人より遅い先生方と話し合いをして・書かなくてもある程度理解出来ている・書くことによって授業を聞けなくなっているなどの理由で国算以外は「極力書かない」という選択になりましたとはいえなるべくなら書いて欲しいと思ってしまう私…書かなくてほんとに大丈夫にだろうか実際理科や社会のテストでも合格点をもらった
実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうかなおもらしをしてしまう為おむつ着用で学校生活を送っていた生徒子供たちに伝えているのは「おむつをはいている事をからかってはいけない」「本人も仕方なくおむつをはいていること」「もしおもらしをしていたら先生達にそっと教えてね」納得してたんだよ子供たちもでもねこの子本人はオムツ替えが出来ない先生も業務外だから本当は替えてあ
みんなの個性がギュっと集まる音楽教室「音楽工房こじま」の小島寛子です。ご訪問ありがとうございますホームページが新しくなりました!音楽工房こじまピアノ教室名古屋市緑区「音楽工房こじまピアノ教室」のホームページです。発達障がいなどの発達に特性のあるお子さま、個性的なお子さまのレッスンに力を入れております。www.kojima-piano-school.com専門家にアドバイスをいただきながら、自力で創りました!どうぞご覧ください!旧ホームページ(wixで
障害児を育てること。私はもうほぼ子供が産めない体であることは確定しているから、両親が死んだら息子は一人で生きねばならない。進学は?就職は?小学校だって、行く場所が無くて困っているのに。普通級は無理。支援学級もオムツが外れていないから無理。特別支援学校は、知能指数が知的障害とされる値よりほんの少し高い(本当かどうかも怪しいのに)ことを理由に入学を断られた。じゃあ息子は何処に行けと?放課後デイサービスを探していても、50人が空き待ち、3年待ってる子供もいるって…。どんなに頑張って行
※タイトルについて協力学級での過ごし方や健常の子との関わりについての私の意見で、普通級への所属を勧めている訳ではないですさくたろうが通う小学校情緒支援学級に在籍しているのはLDASDADHD境界知能の子供たち保護者の立場で数年子供たちの様子を見てきてADHDの子達は普通級に馴染めているなと思う友達も普通にいて休み時間や放課後一緒に遊んだりたまに少し怒りっぽいけどいいところもあるし!みたいな協力学級での授業もわりとスムーズに受けられている印象です難しいのはASD傾向の子
小学校の時に養護学級に知的障害の女の子がいて語彙が少なくて髪はボサボサで顔は可愛らしかったけど違和感があるというかその子が廊下で男の子に裸を見せていたびっくりして家に帰ってから親に喋って多分親は学校に報告したんじゃないかなどうなったとか学校の対応とかはわからない若い頃に居酒屋でバイトしていた私飲みに来た風俗店店長から「この業界は知的障害の子多いと思う」という話を聞いた顔が可愛くて大人しくてニコニコしてて嫌とか言わない真面目に働くいい子だなと思っていたけど何かで文字を書
『情緒支援学級学校との話し合い①』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうか…ameblo.jp『情緒支援学級学校との話し合い②』『情緒支援学級学校との話し合い①』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこ…ameblo.jp『情緒支援学級学校との話し合い③』『情緒支援学級学校との
『情緒支援学級学校との話し合い①』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうか…ameblo.jp『情緒支援学級学校との話し合い②』『情緒支援学級学校との話し合い①』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこ…ameblo.jpこちらの続きです思い出しながら書いていますやり取りなど前後し
話し合いの前と後保護者のグループLINE通知が鳴り止まない皆必死学校での授業が遅れるのを見越して塾や進研ゼミ、スマイルゼミは取り入れてるでもやっぱり学校での基本ありきなんだよねここが崩れる事がとても怖いのよ何かで躓く事を想定しての家庭学習もここまで連日授業にならないと話が違う普通級では生徒30人対教師1人支援学級では少人数で個別塾のように学べるここが魅力で通わせているのにそんな思いが止まらない学校での話し合いをするにあたって、お相手のご家族をその場に呼ぶかどうか意見が割
特別支援級自閉情緒学級に通う2年生の男の子です。新しく生きはじめた放課後デイサービスなのですが、オープンして間もないため人数が少なくて物足りないみたいです。仲の良い子でもできたらいいのですが、またもやここでも合わない友達がいるようで。なかなか集団の放デイは難しい。
今日は情緒支援学級での教員の少なさ子供たちが放置されてしまう現状などを学校によるのでしょうね手厚い学校の方には参考にならないと思うあくまで一般的な公立小学校の話以前排泄が安定していないことを学校に隠してお子さんを情緒支援学級に通わせていた保護者がいました『学校との話し合い①情緒支援学級』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうか…ameblo.jp現在はもうこちらの
小4算数997×2この問題を工夫して解きなさい途中の計算も書きなさい正解は(1000-3)×2=1000×2-3×2=2000-6=1994これ境界知能のさくには結構ギリギリですそもそも筆算でストレートに998×2の計算をしてきて解けていたのに、このまどろっこしい工夫という計算を挟むのがさくたろうにはハードルが高い…答えはわかっても途中の式で躓きがちですもうすぐテストなんだけど大丈夫かなぁ工程が多いと途中で手が止まったり物思いにふけったりしてしまう(物思いにふけるの
『あの子のその後』親御さんのゴリ押しで地域の小学校に通っていたあの子『転校する…らしい』『学校との話し合い①情緒支援学級』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいます…ameblo.jp支援学校判定でおもらしや異食、飛び出しや他害の要支援フルコースなのに親御さんの希望で地域の小学校に通っていたあの子いま支援学校でのびのびと学んでいると噂は聞いていましたが、少し前にその親御さんと再会してしまった話しかけようか悩んだんですが席を外すことも出来ないうえに時間もたっぷりある状況思
長男の通う特別支援級は国語と算数は、学年関係なく『能力別』にクラス分けされている。長男が一体どのレベルのクラスにいるのかは全くわからないけれど算数で九九が始まった。丸暗記は得意なので、使えるかどうかは別として覚えることはできるだろうと気楽に思っていたけれど「にしち(2✖️7)」と「ししち(4✖️7)」「しちし(7✖️4)」とかごっちゃになったり「しじゅうに(42)」と「しちじゅうに(72)」も区別がつかない。私「よんななにじゅうはち(4✖️7🟰28)で覚えようよ」「42は、し
『学校との話し合い①情緒支援学級』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうか…ameblo.jp久しぶりにこちらの問題実は転校が決まったそうです決まったそうですって言うのはまだ確定してないからというか学校からは聞いておらず噂で聞いたから地域の学校に通う事に執着していた親御さんなにがあったのか突然現実を受け入れたようでその噂で支援級の保護者LINEが止まりません学
長男が受験生になり、誰かの話を知りたいという一心でこのブログにたどり着きました過去ブログも読み漁っています!こんにちはこんにちにゃーーー無事、長男が国立前期に合格しました。もともと発達障害があり、2歳で診断がおりました。療育手帳も発行され、保育園の頃からずっと特別支援枠でした。小学校もそのまま特別支援級に。でも、機械が大好きで、算数も漢字も大好きな子でした。特別支援枠だったのですね。興味のあることだけやるタイプかな。機械に算数、漢字ですか。普通級の子でも苦手とする子が
放課後クラブ学童なかよしクラブこちらの地域では児童館という名称が多いです学童が一般的なのかな?ももたろう4月から児童館を利用していますさくも1、2年生の時にとてもお世話になったM先生がまだ居てくれて嬉しいさくの申し込みの時「情緒支援学級なんですが」って伝えるのをすごくドキドキしたのを覚えてますここの児童館では叩いてしまう多動排泄が安定しない等はお断りだそうが、大人しいさくはセーフだった「昔ねさくちゃんみたいな子が通ってたの」「すごく似てる」「わたしすごくその子が好
小学生になって初めての言語訓練に行った。今日は検査をするとのこと。この検査、超絶難しいんですけど💦小3の子に、『謙遜』を答えさせるって難しすぎません?(選択問題だったけど)私が謙遜っていう言葉を使えるようになったのって、社会に出てからだ。知能検査とか言語検査って、自分の頭の悪さを思い知らされるから、長男の出来なさ具合も相まって本当にダメージをくらう。言語検査の結果がすぐに出た。実年齢9歳4ヶ月精神年齢6歳9ヶ月言語能力5歳3ヶ月うわぁ💦言語能力は幼稚
『情緒支援学級学校との話し合い①』実はおむつ問題現在は解決に向かって話が進んでいますその話はまた後日少し前に学校と保護者一同で話し合いをしたんだけど、そこに至った経緯を備忘録的に書いておこうか…ameblo.jpこちらの続きです学校側からまずは「生徒たちに迷惑をかけて申し訳ない」「実際に排泄失敗の片付け等で授業が中断してしまう事もある」「排泄介助が必要なために他生徒への付き添い等手薄になってしまっている」「そもそも業務外想定外なので担任と特別支援アシスタントも疲弊しており学校とし
今日の宿題は3桁の割り算の筆算プリント自主学習は3、4年で習った漢字を金土日で100個と日本地図パズル水の生き物の図鑑を見ながら書き写しサクサク済ませてゼルダの伝説を楽しんでいました…こなせてるんだけどなたまに落ち込むんだIQの数値を聞いた時の事数値は実年齢マイナス1歳との事知識のなかった私は「あ~まぁマイナス1歳なら支障ないのかも」と呑気に考えていましたそして、成長とともにあがるんだろうと思ってたIQは上がるわけじゃないし実年齢との差は開いていくと聞いて平静
さくたろうは登場しない私の昔話お時間ある方だけ良かったらむかーしむかし私が通っていた小学校には養護学級があった当時はどんな子が属しているのかあまりわかってなかったけど今思えば時代的に多動や自閉ではなく知的障害を持った子達のクラスだと思うなんとなく言葉が不明瞭で動きや目線が独特さくたろうもですが体幹が弱いというかぐにゃぐにゃしてるというか芯が通ってない感じ?このクラスの子ではないのにこのクラスの子達に似てる子が普通級に居ました名前はRちゃん学年が違ったので授業態度や
共働きパパのブログ中学受験予定で独学中の小5の息子トット発達障害特別支援学級在籍の小3の娘㌰夜勤も土日勤務もする大納言の妻家事育児優先の私(パパ)児童福祉サービスで「保育所等訪問支援」というメニューがあるのですが、小学校でも使えるようなのですが、実際、どんな感じなんだろう?給食の時とか授業とかで普通級に通級するとき、特別支援級の先生は当然ついてはいけないので、そういう場合って、まずはスクールサポーターが大抵学校に配置されているので、その人がたまについてくれたりするらしいです。でも
3歳の次男は、現在ジャンケンに夢中。最近ようやく勝ち負けを覚えたりチョキができるようになったのもあってやたらジャンケン勝負を挑んでくる。昨夜、長男と次男がジャンケンを始めた。長男が負けた。長男、大泣き次男が「ぼくがパーで、長男がチョキだよ。大丈夫だよ。長男の勝ちだよ」と、なぐさめた。3歳の弟になぐさめられる9歳の兄。なんだか情けないやら次男の優しさが嬉しいやら私と夫が死んだ後の、兄弟2人きりになった時のこととか考えてしまって感情がぐちゃぐちゃになった。改めて、次男に
長男はずーっと塗り絵が苦手だ。やっと、なんとなくできるようになった。私からすると、めちゃくちゃ成長したんだけど9歳の作品にしては、稚拙だよね文字を塗ることで、力尽きたらしくん???アバターかな?スマーフかな?吹き出してしまった。なぜ青一色なのだろう。やっぱり塗り絵は、まだまだだな。