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みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【隠れると、本人にとってどんなイイコトがあるのかを考えます】梅田君は、自閉症スペクトラムの診断があります。音楽室の特大カーテ
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【趣旨がうまくお伝えできなかったかも…。そこで、追記させていただくことにしました。】発達障がいで言うところのグレーは…。「自
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。順番が前後しますが、まず…【ある学校長の特別支援学級担任の認識】『【校内での、特別支援学級担任の認識って…。】』みなさん、こんにちは。小学校
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【興奮しているところばかりが目立って、悪いイメージをもたれる】京橋君(右の男子)は衝動性優位のADHDが疑われています。桜宮
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【大人は空気を読んだり、忖度してりして本音と発言が食い違う】一方、ほかの科の先生たちと言えば…
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【あくまでも、障がい認定がある場合に限られていますが】たまに、こういったご相談を受けることがあります。「通級指導」っ
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【普通学級担任と支援級担任が支援する子どもを逆にする発想】【席替えする前の座席】これまで「くじびき」で決めていた座席ですが、先生が「みんなが楽しく勉強
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【親として本当は支援が欲しいが、支援級に在籍はしたくない場合】ある日の放課後、普通学級担任のT先生から、ふと声をかけられました
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【求められる学校の支援力】
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【相性はなかなか努力で良くしていくことはできません】右の子は、先生の話ぐらいでヘラヘラ笑っているのは先生のペースに乗せられているようで、嫌なタイプの子です。ポーカーフェイ
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【新年度の初めは、なかなか落ち着いて学習ができない】
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【対応する人の関係性が大きく影響します】
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【人から親切にされたことがなければ親切にできないのか】[学級担任]【1班】【2班】
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【物事には色々な見方があり、思うことは人それぞれです】ボスだから動じない。私だったらきっとパニックになる。TVCMでおなじみの、上司を社内で呼び捨てする誤解。
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【傍から見ると、分かれたほうが良いと見える二人の関係】
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【電気代はもったいないが、今は「まどろみ」の方が大切】ろくなものがない:「今、食べたいものがない」と言う意味です。商品はいい
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【ストレスのない社会はありません。では、どうしたらいいのか?】落ち着ける環境は、
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【生活に区切りをつけて、切り替え上手になろう】袋…って、ゴミ袋?たま~に登場する、笛の妖精ミミラシドーシドレッドシッソミーミフ
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みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【サバンと言える程のレベルではありませんが、鉄道は詳しいです】以前、近所に赤ちゃん用品の大型店舗がありました。そこには離乳食、哺乳瓶洗浄剤、紙おむつな
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【机の広さには限りがあるので、使い方に工夫が必要なんです】【左利きの人がよくする机上の配置】(右利きの人は、缶ペンが右にくる)
みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【支援級の子が交流学級の授業について行けるかどうかで変わる対応】小学校6年生でのわが子は、1日あたり、1~2時間抽出授業で、
新年度が始まって4月2日の夕方。小学校の特別支援教育コーディネーターの先生から入学式の会場へ事前に入ってみませんか?と、お誘いの電話がありました!入学式は月曜日だから、金曜日の夕方。「式の流れを練習したり、会場の雰囲気に慣れることを目的としていて、気軽にお越しください」とおっしゃってましたー!事前に会場に入れてもらうために学校に電話しなきゃと思ってたから、学校の方から連絡してくれるなんて、ありがたい〜!!
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【検査機関の方は「学校へのアドバイス」をお願いします】「…と、言われました。よろしくお願いします。」そう言って、2ヶ月間順番を待ち、やっと実施された検
こんばんは、いろんなことが追いついていないなぁと日々思う啄木です。ちなみに、今日の本当の気持ち診断は『本当の気持ち診断やってみた♪…当たってる∑(゚Д゚)!』こんばんは、モヤモヤのちほっこりな啄木です。というのも、総会も近いのでそろそろ子ども会育成会の集金額をお知らせしたいと思ってLINEで班長さんたちに転送以来…ameblo.jpこの時と同じでした4月から、職場では・学年主任・特別支援コーディネーターの役を仰せ付かりました私もいつのまにか採用順に上から並べられている出勤簿で上か
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【えっ…、またぁ?勉強のやり方は先生に任せているし…。】算数の勉強の入り口は、「数とあそぼう」です。「発達に遅れがある」と言われたお子さんには、「
こんにちは、シマシマです今回は、発達障害に関連する「資格」についてお話しさせてください。特別支援教育に関わりたい!発達障害のある子どもを支援する仕事がしたい!ADHDや自閉症についてもっと深く知りたい!そんな方達の中には、特別支援教育に関わる何らかの資格を取りたいという方がいらっしゃると思います。では、いったいどのような資格があるのでしょうか?今回は、「発達障害」に関連する資格についてまとめてみました。ー目次ー発達障害に関連する資格特別支援学校教諭免許児
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【校内でも、「特別支援学級担任」は軽く見られているのだろうか?】学習支援において、特別支援学級担任の仕事を大きくザックリ分けると、「入り込み」と「抽出」