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ピストンと圧縮の話何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますがパーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかないしかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ますハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプこの後に頭を少し平らにしたのが出ます88でレギュラーヘッド圧縮13~13.5ロンクラでは15キロ1枚クラッチではキックが滑りますレギ
切断器の火口を交換するときガス器具の切断器で火口を交換する時新しい物はこの状態で入っています。大きいナットを動かさないでそのまま取り付けてください。この状態のまま切断器に手で回していきます。手で絞め込んだ後モンキースパナなどで軽くちょっとだけ回し止まったところでやめて下さい。切断器の本体もそうですが材質が真鍮というやわらかい金属で出来ているためあまり強く占め過ぎると破損の原因になりますので軽くサッと
モンキーゴリラダックスシャリーカブミッションについて二次は皆さん話題にするが一次がハイギヤなのかどうかはあまり話題としない6ボルトでハイギヤの人はクロス組まないとトップでの失速が激しいギヤ比12ボルトのローは一瞬で終わるので6ボルトミッション組まないとツーリングでは唸ってしまうのだ6ボルトのローは2.62.3でスタートする岩りんのブルモン武川ストリート5速がスタートから伸びる訳だねデイトナのセカンドはオリジナルのギヤなんだろうか?カブsoloベンリーマグナカ
とりあえず、イエローボーダーの穴あきタンクは一旦中断。洗浄&錆トリも終わったので、穴を塞ぐ方法をゆ~~っくり、じ~~っくり考えてみます。あ、忘れてました。皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ペコっと、月並みな挨拶で申し訳ございません。という事で、タンクだけ前回洗浄したパテペンで他はイエローボーダーのパーツを使い組んでみました。ピッカピカに磨きたいなぁ~・・・。。。タンクとのシール部分は部品がテーパー状になっている
ことでんりすにに。ちとわろだいぶ涼しくなり、ようやっと過ごし易い季節になって来ましたね。彼岸花もそろそろ見頃なので、どの辺りに観に行こうかなと考えている今日この頃です。最近は自宅用工作機械の設計にかかりきりでブログの更新を放っておきがちでしたが、まだ2ヶ月程度はそんな感じの予定です。(*´-`)設計中のフライス盤のお話もしようかなとは思ったのですが…まだ材料を揃えるどころか本体の構造設計も完了していないので、まだお話できる段階では無さそうです。と言うわけで、今回もそこらに転
物置部屋を整理していたら、しばらく使っていなかったコールマンのホワイトガスストーブ508Aが出てきました。タンク裏の刻印で確認すると、07年05月に生産されたものですから、早いものでもう14年も経ったモデルです。たしかその当時冬キャンプによく行くようになって、ガスでは威力が弱いので、寒くても火力が強く保てるこのストーブを購入したのでした。久しぶりに点火しようとしてポンピングしてバルブを開けようとしたら、バルブの根本からホワイトガスが逆流してくるではありませんか!?きっとしばらく使わないう
今回は点火マップを変更していきます!ECUの場合は点火マップの数値が点火時期になってます。10であれば10度。35であれば35度。まずは現状の点火マップを確認します。マップ自体は燃料と同じで横軸がアクセル開度で縦軸が回転数になってます。点火時期は基本的にアイドリングがだいたい10度前後でスタートして低回転から中回転ぐらいまでに最大値になります。アクセル開度40%で3400rpmで点火時期が30度最大値のはじまりがアクセル開度27%で5200rpmで35度中回転から高回転は
帰宅しましたCOIL直流見当たらないポイントコンデンサー青がCOILかなセレン繋がってるスターターリレー赤と黄色キースターターへスタータースイッチ配線図見ながら書いてるので後日詳しく書きますとりま仕組み分かったのでバッテリー点火で始動させるかも
GRヤリス/GXPA16にプラズマダイレクト&イベンチュリカーボンインテークシステム取付させていただきました。以前にも装着させていただきましたが、効果のほどはいかに。。。当社ではテストしてないのでわかりませんが、見た目が最高ですねインナー形状がベンチュリ―効果がでるようになっていますね。同時にプラズマダイレクトを装着させていただきました。メーカーさんも我々の業界の仕事の残してくれてるってことですね。純正を越えなければ交換する人いませんもんね。
訪問ありがとうございますチェコスロバキア製スパークプラグBRISKブリスク今も時々輸入して愛用してるんですがそのブリスクの件でちょっと毒吐きたいと思います5年くらい前にこんな感じでFBで発信したことから使った人たちの反響凄くて利権的な取決めの提案とかうちで売りたいからなんちゃらとか色んな方面からアプローチありました📱全てお断りしたんですよお金儲けが嫌いとかで無くあまり知らない他人と組んで商売に繋げたりすると揉めるの目に見えるじゃないですかあと調子こいて大量
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
もうかなり昔にテストは終わったのですがCDIモンキー武川点火タイミングはそのままだし固定火花すら強くなりません可変式相模湖向かう途中で壊れました2時間持たず最後はエンジン始動しなくなったライブディオチェスタがリミッター無しだったかな他のは回転リミッター四角いカプラーはカブでやりました色が違うGK8は縦型エンジン緑はリードかな28ZXはリミッターあるのでこれならモンキーに組めるが火花変わらずスーパーディオリードライブディオZXバッテリー点火だから直
昨日寝れなくなった点火の話外ポイントインナーローターモンキー等のマグネット点火コンデンサーとポイントどちらが上流?コンデンサーは並列?キックした交流発電でポイントの断続で蓄えた電気をCOILに送るんですかね?この配線図分かりにくいこちらだと葉巻COIL書いてあるバッテリー点火をマグネット点火にしてセルを殺せないだろうかもしくはマグネット点火にしてセルのみ別配線にしたい配線図朝までノイローゼになりました四枚セレンだからバッテリー点火バッテリーからスターターリレーマイナ
----------------------------9月30日(日)予定ニンジャミーティング伊豆箱根ブース出展予定----------------------------10月20日21日MotoGP日本グランプリカスタムビレッジブース出展予定----------------------------こんにちわ(^-^)/梅雨入りしてしまいましたね(ノ_-。)でも合間合間で晴天なのでタイミングよく乗りに行きたいですね(*^▽^*)
スパークプラグテスター先日FDのエンジン掛けようとクランキングエンジン掛かりまして様子がおかしい点火1本飛んでないではなく、ブローしてるときの感覚に近いだがクランキングの際にエンジンは綺麗に回っており問題なしエンジン燃焼の3要素圧縮は問題なし(計測してないからホントは知らんけど)次に燃料はエンジン掛かってるから来てるからとりあえずOK(インジェクターをいきなり点検は効率よくないし点検順番違うしな)とりあえず簡単に診れるプラグ外していきますか~とエンジン始動した際に一瞬で思
今日は天気予報通り曇り空で、夕方ごろから急に雨が降り出してきて、量もかなり降っておりました。ゲリラ豪雨のような雨の降り方でした。さて、今日は旧車特有の点火方式のご紹介です。まずは旧車の中では一般的なポイント点火からです。簡単に説明するとポイント点火は、コンタクトブレーカーが、ガバナのポイントカムで押し上げられて、ポイントの接点が開いたタイミングで点火コイルに電気が伝わり、プラグに火が飛ぶ仕組みです。これは修理車のCB350Fのガバナですが、クランクシャフトのエンド
足車のMH34SワゴンRが10万キロ突破したのでそろそろプラグ交換しようと重い腰を上げましたCBアコードは数分で簡単に出来ますがワゴンRはエアークリーナー外してボルトやネジが数ヶ所あるのでバラすのが面倒プラグが普通車より細いようで14mmのプラグレンチが必要近所のホームセンター行ってもスーパーオートバックス行っても16と21ミリしか売ってなくて諦めました普通のロングのソケットレンチでもイケるようですが食い付きか、磁気が無いと中で落ちてしまうので無理にやらないで辞めてお
エンジン点火がグズついてた我がGSX400sカタナ。レッドバロン整備士のお兄さんから「イグナイターの交換が必要ですが、純正部品は在庫が有りません。中古パーツをネットで探してみては。」と助言を頂き、ヤフオクで見つけて即決落札購入。左右の翼状の部分をカットオフする必要が有りましたが、プラモデル用のニッパーで簡単にカット出来ました。整備は苦手でショップ任せの僕なので「自分で交換出来るかな……?」と不安でしたが、まずはイグナイターの位置を確認。レッドバロン整備士のお兄さんからは「シート外したらソ
バッテリーなんとこの向きに入ることが判明しました‼️丸い逃げが謎でしたがスターターリレーみたい横置きは見たことありましたがカモメでも入るようですCD125のバッテリーで容量アップが可能4枚セレン直流バッテリー点火CSで充電しなくて挫折したことありますヤフオクの500円トランスでタコメーター、USB、LEDライトをやるつもり
バッテリー取るのも大変でした(T0T)巨大だマイナス網アースここに来てる受けがある開口部同じ大きさに見えるキー配線COILリレーどこがどうやってバッテリー点火なんですかね?
やっとポイントカバー取れました(*´∀`)ノこのエンジンも使えそうCD105とピッチ同じHONDAカバーにします配線抜いてカバー取れました実に2週間掛かりましたねどうして回らない時はカバーとボルトの隙間にサンダー入れてからラスペネ頭にボルトを溶接して回しますがこのエンジンはインナーローターなので怖くてやれなかったのですついに見れましたこれ記事にしてるとこ滅多になさありませんよインナーローターとアウターコイルCS90のバッテリー点火の修理以来です49cc遅いのでボアア
ホイール交換によりリア120タイヤ外径が大きくなり高速よりになってしまうらしい宮ヶ瀬までひとっ走り…確かに加速が…トルクが無くなったようにも感じるボアアップしても加速よりのままにしているスプロケを…更に加速よりに調整するようか…(F14R30)適応点火方式(汎用品)CDI点火車(コイルとユニット別体型)フラマグポイント点火車UOTANISPⅡHIGHPOWERCOILプラグコードは400Sと同じNGKのRACINGCABLE購入時にNGKプラグコードが付いてい
配線がカチカチになってますねキー回らないので外してハンマーで叩きましたバッテリー点火ライトCOIL電装充電電源の五本ラスペネとハンマーでやっと回りましたお金無いので接点死んでたら分解して直しますバッテリー充電終わったらキックして火花飛べばエンジンは始動しますねインナーローター見たいのですがボルト腐ってて回らないのでラスペネ吹いて次回やります
さてさて、エンジン始動に必要なパーツが揃ったので作業再開。主な原因はタイマーギア。純正で出るのはうれしい。で、ポイントタイミング調整なんだけどセンターポイントがなんか変。老眼鏡をかけながら良っく見てみると真ん中が摩耗して、外縁は残ってるという奇妙な減り方に。そら、変な調子になるわな。ヤスリでとりま修正。サンパチの点火タイミング調整はクランクシャフトのプライマリギアを合わせマークにして、クラッチカバー上のポイントタイミングはLを合わせマークにして組み込みます。これがプライマリギアの合わ
腰上のOH後の慣らしも終わりタカさんの元で何度かポイント整備してるのを見て自分でちっとチェックと調整してみましたGS400はポイントって奴でココが狂ってると色々不具合が出てくるそうです約500㎞毎で点検って話しです。昔はそんな事気にもしないでガシガシ乗ってましたけどね前回の往復の栃木ツーで距離的にはもう点検ですねバイク屋さんに頼んでも今の時代、ポイント調整出来ない所もあるそうですそもそも旧車はお断り🙅♂️って所が多いですからねポイント自分でいじれればサイフにも優しいし整備してる
こんばんは。仕事が忙しい&雨でほとんどバイクに乗れず弄れずの日々で更新も疎かに…久しぶりのネタはなんともマニアック《点火プラグ》前回のイグニッションコイルの12Vから16Vへの昇圧の目的はプラグギャップを広く取るための昇圧なんです。弱い電圧でプラグギャップを広くするとどうなるか。スパークせずに失火する割合が増えます。そこでイグニッションコイルからの電圧を上げプラグギャップを広げてる状態でもしっかりと点火出来るようにしようという事で昇圧キットを取り付けた訳です。では実際にプラグギャッ
私の住む地区の火葬場では火葬の際にボタンをご遺族様が押すということはありませんがご遺族に確認して係の人がボタンを目の前で押したりご遺族が押すというところもあります。(私自身はみたことがないのですが)火葬師サンにお伺いする機会があったので火葬の際のボタンって火葬の点火スイッチですか?とするとそうではなくてあくまでも、”火葬の準備が整いました”という合図のボタンだそうです。実際に火葬の操作をするのは火葬師サンだそうです。なので点火スイッチではないとのことです。*全ての火葬
最近古いバイクを沢山お預かりしていますが、古いバイクに良く有る電気系トラブルに点火の火花のリークがあります。コイルから発生した高電圧の2次電圧(だいたい15000V以上で3万V位のもあります。)が、スパークプラグに行かずにリーク(漏電)してしまうのです。すると上手く点火できずに失火してしまい、調子が悪くなります。原因はプラグコードやキャップの劣化など色々ですが、電気の通りやすい物をプラグキャップに近付けるとテキメンで分かります!(触れば当然感電しますよ)こんな感じ。高
エイプ次はハイカムの話大半が流用なので騙されないように武川100のハイカムを50に使うとスッカスカになります2本ラインかな?XR80カムだと思います回りますがスタートトルク弱い50は一本ラインこれもキタコは作用角違いますがベースはCB50左エイプ100右エイプ50エイプ50にはノーティーダックスとかのノーマルカムがハイカムになりますエイプ100はノーマルで良いと思いますシフトアップXR80キタコかCB50ベースリフト見ないと分からない検索したらまたこのブロ
カブ110でJA10のエンジンJA07で接点に鉄粉たまることあったので対策されたものになってましたが、ピックアップコイル断線で点火しなくなりました。この部分だけ代えれると良いですね。ステーターセットで交換しました。他ももろもろ修理させてもらいました。ありがとうございました~