ブログ記事30,144件
お疲れ様です14時には鈴鹿を出発🚗³₃16時にはSAMURAIFACTORY🏢にて積み下ろしも終え、SAMURAIDesign🏭へ出社という前代未聞のタイムスケジュール全くもって鈴鹿の開幕戦に出場したという感覚はありません到着して、仕事の準備をしていると、SAMURAIPerformanceからお仕事が舞い込んで参りましたいつもSAMURAIPerformanceをご利用頂いてますO様から、デイライトを取り外した部分を即席ラッピング出来ませんかとデイライト取り付け用の穴が、ラ
NO.189お引き渡しから二年。きょうは富山市へ定期点検に行ってきましたのでその様子のご報告です!ブログを書いているのは富山県砺波市で株式会社暮匠(くらしょう)という工務店をしております社長の姉さん女房こと小橋博美ですこれから家を建てる人住んでいる家に不満や不安を持っている人には役立つ情報を!幸せな暮らしはもっと幸せに♪365日ぶっ続けでブログを投稿したらきっと幸せな人が増えるにちがいない!そう思った
フォレスター(SH5)のお客様現状診断点検をご用命いただきました入庫時点でお客様が気になっているのは駆動系からの異音この異音に関してはセンターデフからの定番の異音であると診断しましたで、そうなるとミッションを降ろさないと作業出来ないので、どこまで一緒にメンテナンスを実施するか、それとは無関係な部分でメンテナンスを必要とする部分がないかどうかを点検していきました◆駆動系センターデフ異音クラッチ残量5分山程度クランクシールリアシフトロッド部オイル漏れ◆それ以
皆様、お疲れ様です!!昨日、今日と緊急入庫の嵐でてんてこ舞いの鈴鹿店でございました本日の鈴鹿店は2日間を集約してお送りいたします昨日一発目は黄色GRさんのご納車からスタート厳つく生まれ変わった愛機にオーナー様もホクホクのご様子次回はコンピューターですかねまたのご来店お待ちしております続いての作業はパール880さんの車検作業パット残量以外は問題ナシパットは今回新品交換各ブーツもひび割れ、やぶれでオール交換続いてはエンジンルームプラグ関
(画像は公式サイトより引用しています。)ずっと"宝くじが当たったら買いたい"と願う欲しい大型バイクの筆頭だったGSX-S1000SKATANAでしたが、先日のR7の点検待ちで実車を間近で見てみて"これは体格的に絶対に無理な大きさだなぁ"と厳しい現実を目の当たりにした事でキッパリ諦めがつきました。( ̄▽ ̄;)もっとフロント周りはスマートだと思ってましたが、随分とマッシブな感じなんですねぇ。その後方に置いてあったGSX-R1000Rがコンパクトに見えました。((
4月30日の土曜日は、朝から大雨だったけど待ちきれない弥八は、無理を言ってコイツを軽トラに積込み友人宅のガレージに運び込んださて雨でビショ濡れだけど、作業開始といういこうかね先ずは雨で濡れた水滴をエアーで飛ばすよこれ意外に楽しいなこのバイクって、シートがリアカウルと一緒に外れるのねそして先ずはバッテリーを点検テスターで電圧を測定したら、2.20Vということで完全に死んでたハイ、ここで充電すればオッケーパターンは消滅ですそんなに甘くないよねそしてバッテリーのマイナスから出ているど
こんにちはポニョ子です1ヶ月間ブログを休んでいたので書きたいことがたくさんあるのですが順番に一つずつ書いていこうと思います。無事に2年点検が終わりました。▼2年点検前の記事はこちら▼『【注文住宅】ついに、2年点検が迫る(1)』こんにちはポニョ子です入居して2年経ちついに初めての点検がやってきます。当初は1年点検と2年点検両方あるって話だったんですけどね(1年点検はやってもらえませ…ameblo.jp『【注文住宅】ついに、2年点検が迫る(2)』こんにちはポニョ子ですつづきです↓
こんにちは。今テレビでも、新聞でも、ネットでも、話題となっているのが、「財政検証」です。年金の専門家である社労士でこそ、知っている制度ですが、一般の人たちや、年金受給者、その予備軍である中高年者の皆さんには、一体何のこと?と首をかしげる人も多いかと思われます。これは、いわば5年ごとに行う年金制度の「ヘルスチェック」みたいなもので、制度自体に病根はないか、症状は悪化していないか、専門家の眼から点検しようというものです。その結果、治せるものは治し、どうしようもない状態のものは新し
WRX-STIの2.5L+5ATモデル(GRF)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではエアコン配管部からの若干の漏れが確認されました最悪な夏にならないように早めに接合部のOリング交換は必要と診断しましたホースも予算に余裕があれば交換しても良いかも知れませんねこちらもこれからお見積りを作成しメールにてお送りします
今回は、レッツ4パレットのヘッドランプ(ヘッドライト)球のLowが点灯しませんので、ヘッドランプ球交換をしていこうと思います。ピンク色矢印のヘッドライト球が真っ黒になってLowビームが点灯しません。黄色矢印のプラスネジを緩めて水色矢印のヘッドランプリムを取り外します。ヘッドランプ固定の左右の黄色矢印のプラスネジを緩めてヘッドランプを取り外します。黄色囲みのコネクタを引き抜き、ヘッドランプのソケットを外します。目視で点検した所、電球以外となりますが、ソケットの接点(赤色矢
カングー(レ・クルールグリブルー)KWH5F1エアインテークハウジング取替平成28年60,035kmのカングーRVランドコンセプトでも稀にしか見ることのない(作業をしない)部品の交換です。症状としては「加速しない」「パワーがでない」こんな状態です。ご入庫いただき、メーターを確認してみるとエンジンチェックランプCHECKINJECTIONこのCHECKINJECTIONですが様々な症状で表れるメッセージになりますのでまずは診断機につないで点検して
去る、4月10日はエアコン試運転の日でした。(株)#快適生活の便利屋、#アトム電器枚方店の中谷雅史です。夏を前に、エアコンがちゃんと動くかどうか、みんなでチェックしようという日です。あまり馴染みがないようですが…。お得意様から、エアコンの洗浄をご依頼いただきました。動作はしっかりしてますが、ホコリがたくさんかぶる上、中の汚れが気になる模様です。それこそ『フィルター掃除機能』が出始めた2007〜2009年くらいは『お手入れはいりません』なんて謳い文句で販売していたようですが、実際はフィルタ
春もおわりですね。暑い熊本から☆シリウス☆です。なんと、なんとロードバイクのライトを買い替えました!ついでにハンドル回りをスッキリさせたかったのでマウントも買い替えました。さっそく取り付け!1200ルーメンだから少し重たいのでこのマウントにしましたよ。で、取り付け終わっていざ出発~すると、段差でガコンとハンドルが下に落ちた。え!市電のレールの段差でガグン~(||゚Д゚)ヒィィィ!は、は、ハンドルが下向いた~車道を徐行していたので歩道へ直ぐ
新規お客様から、NHKのBS101チャンネルのみ映らない、また、FBS福岡放送のみ受信できないとの事天井裏に、上がって配線を点検しましたビフォアですお客様ご自身で、ホームセンターから、テレビブースター、混合器、他に材料購入されてDIYで購入されて、アンテナ工事をしたとのこと。アナログ放送の材料でしたので、新しく4K8K対応新しく交換工事しましたアフターです新しくUHF.BSCSブースターと4分配器と接線コネクタの張り替えでBS101のNHK受信は、完璧に映って解決しました新
アッシュピットへ石炭の燃え滓を落とし、洗い流したら…さらに徐行で後退します。ボイラー下の中央の赤い箇所は、向こうに留置されている50系の赤い車体の裾…濃密にメカが詰まったように見えるC62でも意外とこの部分が抜けているようです。給炭作業場で停止。給炭作業開始。リフターで石炭の積み込み。アッシュピット
遠路宮城県からご来店のお客様WRX-STI(VAB後期)への違和感点検のご用命をいただきましたオーナー様の抱えている違和感はステアリングの操作時の違和感直進性等クラッチの摩耗具合異音等々となりますリフトアップ前に症状についてお話を伺ってから試運転で確認おやっ!?と思う違和感は確かにあったので、リフトアップして確認オーナーさまに説明をさせていただいて改善の可能性ある作業を実施する事に決定施工した結果を確認しに試乗に行くと変化を体感出来ましたオーナーさま
マツダCX-5KE2FWオルタネーター取替今回はCX-5のオルタネーター取替届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのはベルトの切れ原因はコレオルタネーターのプーリーベアリングが破損しプーリーが脱落そして、ベルトが切れメーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・どうやらサービスキャンペーンのようですがこちらのお客様は初度が平成24年式11年経過しておりキャンペーン対象外でした…お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりまし
ウンベラータ1号君が元気がないので、昨日は急遽空手をサボり、植え替えをしました。葉が黄色くなってきてしまってます。もうこの葉はダメだと思うのですこの前ほんの少し外に出して水をたっぷりやったのですが、それがいけなかったのかしら??そんなに弱い子に育てちゃったのかしら?しばらく植え替えしてなかったせいなのかな・・・と明け方にフッと閃いて、従ってみました。植え替えの土は「室内用」です。これだと有機物が入ってないので、コバエとかが発生しないの
CLA45AMGが生えてから1年ですよ。スイフトの次がメルセデス、しかもAMGというなかなかヤンチャな乗り換え卍でした。クラゴン部屋の荷物車、長距離移動、そのへんの買い物、まさにスイフトの代わりに足として使っております。必要な整備や点検はしつつ、大切にしまっているということはないです。実用車として使ってる。まだ保証期間内なので本格的に維持したというアレではありませんが、特に減るパーツはないし燃費はいいし、何も問題がない。という話をしておりますにゅ。実際
先週実施した15年点検の結果が出てきました。ダメだったところは・壁のコーキング・胴差の浮き・棟板金のコーキングこれはもうだめだから補修工事が必要。保障継続するためには、マスト。(※保障は雨漏り保障です。)他に危なそうなのが・壁の角の塗装が剥げている・北側の屋根に苔が生えているなので、せっかく足場を組むのだから、屋根と壁の塗装も一緒にやった方が良いとの事。そうすれば、構造保障も20年から30年に10年プラスになりますよ。との事でした。(※雨漏りと構造保障が30年目
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
配線はウッチー君から譲ってもらうことにキーもあるそうだけどとりま手持ちのキーを点検します2段階キーは6ボルトコイルやCDIをアースに落として停止バッテリー点火は交流電源カット12ボルトこれにします配線図手持ちのは赤が2本黒と同じはず回路緑と黒/白で停止する生きてますね赤が来ませんラスペネ吹いたけどダメだ精密ドライバーで分解割れたけど接着剤で直します悪くないなぁスプリングも効いてますとりま磨いてスプレーグリス組み立てばっちり直りました(*´∇`)ノ最初
屋根屋さんと打ち合わせを行ってきました。確認したのは、細かな事ばかりなので、書いても面白くないのですが1点だけ、カバー工法の屋根は、スーパーガルテクトフッ素で見積もりされており、20年後に塗るのは勿体ないとの事でした。だったら1ランク落として横暖ルーフSにすれば、特別価格で提供できますよとの事。でも、横暖ルーフSは断熱材が全面にないのが気になる。。。と言ったら屋根屋さんから、断熱材の差は確かにデータ上は差が出るのかも知れないが、2階は暑いし、実感は出来ないと思います
HONDAN-WGN昨日、N-WGNのタイヤ交換と半年点検を終えました。タイヤ交換と点検は、ディーラーさんでやりました。2週間前にネットでタイヤ交換と点検の予約を入れました。点検パックに入っているので、今回はタイヤ交換代のみです。会員割引きがあったのでタイヤ交換は2,257円でした。前払いの点検パックには、、オイル交換も含まれています。その後、オートバックスへ行き、カー用品を買いました。水アカと傷消しのシュアラスタースピリットを購入。
マジェスティ125謎のエンジン始動トラブル一週間弱の間があり乗ろうとしたところエンジンが掛からないセルの音を聴いているとなんかガス欠ぽい・・・ガソリンはちゃんと入っている簡単にチェックしたのちガレージへ運搬バイクはミラーと後部荷箱を外す面倒なのはトランポの後部座席をたたまないといけないことだ始動トラブルの際まず確認する事は・・・火花飛んでるか?ガソリンきてるか?それでも始動しなければエンジンに何かしらのトラブル(重症)が考えられるうっ!プラグ消耗度微妙(ギャップか
今回は、前回のレッツ4バスケットでエンジンを切っても異音の続きとなります。バッテリーは電圧が殆ど無い状態でしたので、完全充電した後バッテリーテスタで測定し良好と診断がでたので、車両に取り付けていきます。黄色矢印がバッテリーです。接点が焼損したスタータリレーも良品に交換していきます。念の為、スタータリレーのコネクタのギボシ端子4本も取り替えます。これで修理完了の筈ですが、セルボタンを押した時にセルモーターが空回りをたまに起こします。クラッチケースカバー開けてスターティングモータピニオ
お家が完成してから4年と10ヶ月が過ぎた頃のお話。もうそろそろ5年点検やんひぇえぇぇーーこんなん人に見せられんわ!!というわけで短かった今年の夏休み頑張りました掃除というか近年、我が家年末の大掃除を夏季に移行したのでなんとかなんとかやる気になれました…じゃなかったらスルーしてたヨ(゚∀゚)気づかなかったことにしてたっ!!(笑)これから5年点検を受けられる方へと何をやったかすっかりすぐに忘れる自分たちの覚書(笑)↓↓↓↓↓トヨタホームでは現在の仕様だと付
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、以前別の車両で修理に来られたお客様で、約1年半前に通勤車両として新車で購入したセカンドバイクの今の現状を知りたいとの事でご相談を頂きました。【今の車両の状態が分かる点検】まさに当店の『GoGo点検』はそのためにあるので、今回そちらの点検とエンジンオイル交換を行う事になりました。車両は、YAMAHAのアクシスZです。距離は、もう少しで約10,000km。では、各部を点検していきますかまずは前後タ
この間の台風の翌日の点検で、レクサスまで。わざわざ、松戸まで行ってきたよ。いつものようにメニューがカフェ並みに豊富わたしは、カフェラテちゃんとレクサスマークだーー!今気づいた😆今日のお菓子も選べて、大地のパイ🍠一粒栗かりんとうまんじゅう🌰季節のドリンクがさ、わらび餅入り抹茶ミルクだったの!えーーでしょ!これめちゃくちゃ美味かったそして、担当さんに次のレクサスの注文の見積もり出してもらったけど、うーん。。。悩み中。3年ごと乗り換えより早くなっちゃうのがなぁ
チェーン&スプロケット交換作業で入庫中のエリミネーター250V交換は済んだのですが作業中に重大な不具合を新たに発見された為延長お預かりになりましたT様、もう少しお待ちくださいm(__)mご注文車両のホンダジョルノ納車整備ですひび割れがあったフロントタイヤは新品へエアクリーナーエレメントも新品へそれほど距離を走っていない車体なので駆動系はとても綺麗なものでした(^^)週明けに登録して試乗し問題なければGW前には納車可能ですO様@シルバーウイング4