ブログ記事2,727件
お知らせ放送大学のテキスト表紙写真も著作権に引っ掛かると発表されたので、個人のノート類も含め放送大学の勉強関係の写真をすべて消去、もしくはアフェリエイト画像に変更しています。演習、初歩からの数学3回目。相変わらずひたすら問題を解く、演習。物凄く時間がかかりますが、解けるとスカッとする解けなければストレスなんですけどねlogとか、本当に意味わかりません。一応、計算はなんとか出きるようになりましたが、何に使うの?と思っています意味のないことに時間をかけている気になるので、相
最近、何人かに浜学園の小5最レテキストについて質問されることがあったので、記事にしようと思います。まず、このテキストを利用する可能性があるのは①浜学園小5最レ受講者②学習が進んだ小4生③基礎の固め直し、復習に使用したい小6生で、1番質問が多いのは、浜学園以外の塾生が先輩に譲ってもらうなど何らかの方法でテキストを手に入れ取り組んでいる(取り組もうとしている)②③の方達です。特に使用法やテキストの特徴をちゃんと理解した上で活用してほしいと思う③の方を主に想像しなが
前回の続きです。「比」について強化したい場合には、現段階の理解度をまず確認し、その段階にあった演習に取り組むことがとても大事だと思います。基本的な理解が出来た上で、比の概念をどのように使って解くのかを演習によって積み重ねていくことが大事だと思います。使用したものをご紹介します。中学受験算数熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法増補改訂版(Yellbo...Amazon↑↑↑↑↑以前にもご紹介した熊野先生の著書ですが、比の概念を用
はい、しょこです^^本日最後の記事をアップします。演習と短答についてです。ひとまとめにして申し訳ありません。この2つに関しては本当にお伝えすることが少ないのでまず、演習です。昨年と一昨年の本試験の問題を見ていただければ分かりますが、傾向があまり定まっていません!2016年度の問題から出題の仕方を変えて計算量を削減するという発表が国交省からなされました。しかし、2016年度は圧倒的に計算量が減りましたが、2017年度は文章書く量も増え、計算量も増えまし
助産学生になって1ヶ月と2週間。毎日課題課題課題グループワーク課題テスト課題…と、課題に埋もれる(看護学校2年目のはじめの数ヶ月のような)日々。しかも、看護学生や助産学生にとってのお守りの過去問は回収型のため存在しておらず、、、。留年もできないから全て一発勝負のプレッシャーに早くも疲れてます笑先日学内演習で、分娩介助をやりました。看護学生の時は手順書をかいて、予習して、デモみて、緊張しながら実習してたけど、手順書ははじめからもらえてDVDと貸し出し可能で笑アセスメントとかはまだま
こんばんわ、とみた(@MedTomita)です。今日から2~3週間かけて、夏までにやったことを全て総復習します。つまり、基本の確認、完全に演習にそう切り替えするために、基本を全て潰していきます。始めたときよりかは使い込んだ感じ出てきたかな今日はとりあえず実力強化問題集の確率、データの分析、微積(数Ⅱ)の共通テスト部分を潰しました。これまで実力強化問題集とニューアクションレジェンドを回してやってきました。それをつまづいたところと、覚えておくべきポイントを合わせて表にして記録し
こんにちは。今日の内容は家でやる問題集についてですが、現在私が見ている生徒達を基準にお勧めしているので、“みんな”にお勧めできる、というものではありません。ご注意ください。歩実塾ハイレベル数学では、そろそろ中学数学のほぼすべての単元の学習が終了します。現在学習している『立体図形』が終わると、それからの期間は、算数範囲の数学への派生問題(整数問題など)や、約束記号、規則性など、単元の外にあるような問題を中心に、しばらくは復習・発展の学習をしていきます。さて
現在、公立中学校で数学を教えています。数学に限らずとも、授業の中に演習の時間を組み込むことがあると思います。教科書の章末問題、定期テスト前の対策問題、高校入試の過去問題など…。単調になりがちじゃないですか?生徒全員が実りのある時間になっていますか?今回は、そんな単調な演習時間に味付けをした授業を紹介します。1.実践した理由僕は今まで、どうしても演習の時間が単調になりがちでした。なぜなら、基本的には「解く」→「解説する」しかする事がないからです。生徒のできるできないの