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エアコンのシーズンになりました。エアコンを入れると効きがイマイチとか、パワーがダウンするとか、燃費が悪くなるとかいろいろありますよね。しかし、エアコンがないと最近の夏は非常にきつくて危険です。くたびれた車に何かいい策はないか?今回はエアコンコンプレッサの添加剤を試してみました。。試したのはこちら。ピットワークのNC200です。最初は普通の添加剤かなと思ったんです。だったらワコーズのパワーエアコンプラスの方がいいんじゃないかと。調べてみたら、このNC200はとある製品
去年ワコーズのエンジンパワーシールドを入れました。オイル上がりとオイル下がりを防止する添加剤です。結果どうなったかというとかなり効果があり、1000km走るごとにオイルレベルゲージの半分ほどオイル消費していたエンジンは、次のオイル交換まで一度もオイルを補充しなくて済んだわけです。そして、その後距離が来たのでオイル交換をしました。ここで気になったのは、オイル交換をしたら添加剤の効果って切れてしまうのか?という点です。普通に考えればそりゃそうだとなります。ワコーズのエンジンパ
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
ブレーキフルードを交換しながらおもむろにエンジンオイルのディップスティックを抜くと…エンジンオイルがかなり汚れてました💦ついでなのでそのまま久々に下抜きでオイル交換3回も使ってしまったオイルフィルターも交換する為に外します♪フィルターも外して十分にオイルが切れるのを待ってから作業しました↑Amazonで販売中の同様のオイル↑とは違いますが今回も何年も前にコストコで大目に購入した買い置きのmobil15w-30を使用しますオイルフィルターはアストロプロダクツで
このパート3ですが…効果があるかもしれませんが、デメリットが隠れている可能性もあるので実施は自己責任でお願いします(笑)そう❗️この前振りは、ケミチューンですね。信じるか信じないかは、あなた次第❗️ってヤツ(笑)これまでかなりの数のスカイアクティブディーゼルを救護してきました。と言うのも、業者さんからの救助要請が多いんですよね。スカイアクティブディーゼルが引き起こすエンジントラブルの場合は、煤や未燃焼ガスの残留物がコークスのように堆積するケースがほとんどです。この場合、
軒並み石油元売オイルがSP規格に更新され、その実力を知るためにいろんなオイルを試しまくっています。一発目はモービル1を使いました。一番印象に残った感想は、エンジンが全然回ろうとしないなぁって事。HV車や回転数の低いCVT車には良いのでしょうが、例えば登り坂の軽自動車のようにどうしてもパワー(つまり回転数)が欲しいような場面ではまるで誰かがエアークリーナーを蓋しているのか?と感じるくらいモッサリします。3000kmを過ぎると低回転でもイッキに重さを感じます。これがSP規格の特徴なのか
KUREにインジェクタークリーナーという燃料添加剤があります。昔から愛用していました。価格が安いという事。そしてインジェクターを清掃するという目的の添加剤であるという事。ただ、過去何度も使ってきたけれど実際に燃焼室を撮影してみた事がなかったのでやってみました。お馴染みKUREの添加剤。インジェクタークリーナーです。今ガソリンでもディーゼルでも燃料噴射にインジェクターを使っています。インジェクターって、精密なアクチュエーターです。水道の蛇口の役割で、通電させることで弁
乗らない間に取り付けたアトラススロットルロック。で、使ってみてどうなの?お答えします。結論、ワタクシに合ってます。🔴気に入った点◯グリップ幅(握る場所)に影響がなく違和感ゼロ◯操作がし易いON/OFFはセルボタンを押す動作と同等アクセル握ったまま親指1本!◯ロックした状態のままでのアクセル開閉が容易。◯懸念してたスロットルロックの重量で、アクセルから手を離した時のスロットルの戻りの遅さによる影響が全く皆無だった。⚫️残念な点◯取り付けや調整状態により改善でき
デリカD5CV1WATFのオイル交換をします。トルコンチェンジャー(ATF全自動交換機)を使って交換作業をします。ワコーズATFP-SエーティーエフプレミアムスペックATFP-S1ℓ3,720円100%化学合成滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立したFullSyntheticATFです。耐熱性と酸化安定性に優れ、(社)自動車技術会の性能規格であるJASO1-A-LVに適合しており、低粘度ATF指定車・国産車・輸入車問わず、幅広く安心して使用できます
以前にATF漏れで紹介したクラウンの作業です。朝早くから初めて、終わったのはもう夕方になろうかと言う時間でした。何せ距離が18万km(笑)慎重に慎重に…それでもお客さんには「リスク」について何度も説明し、ご納得いただいた上での作業です。当然❗️ATFは18万km交換無し❗️圧送交換ではなく、地道に循環させながら交換していきます。チマチマ循環させる過程では、各所の掃除も兼ねているので非常に時間がかかります。また、圧送交換の方が良いな!と思うような場面ならば迷わずラー○ン
日本人が開発したフルスペLED照明SPECTRASP200!2018/12/29から使いはじめて2ヶ月ちょいミドリイシも多くが丁度2ヶ月前後です。水槽は立ち上げ4ヶ月目。そろそろ色揚げも一定の効果が出る時期でしょうか?SPECTRAというか、照明と水槽スペック、添加剤etcの全てをひっくるめた結果の区切りとしてまとめておきますまず、現在の照明は、メインにBlackSpectra3台、サブにバ
今週末もCBR954RRのメンテナンスです。先週はフューエルプレッシャーレギュレーターとエアフィルターを交換しました。『CBR954RRアイドリング~低回転不調なんです』5年前の12月に滑って飛んで以来、ほぼ車検時にしか乗らなくなっていたCBR954RR。新車のハーレーを買ってバイクリターンを果たした前職場のリーダー(元NSR…ameblo.jpアイドリング~2500rpmあたりが調子が悪く、対策としてフューエルプレッシャーレギュレーターとエアフィルターを交換しましたが、症状は改善され
ワコーズといえば、数多くの潤滑油や添加剤をリリースして幅広い層に認知されているメーカーです。僕もワコーズを愛用しています。今回、ワコーズのとある添加剤を自分の車に試してみようと思って買ってみました。それがこちらです。エンジンパワーシールドという添加剤です。パッケージに書いてあるように、エンジンオイル漏れ防止、オイル上がり防止、オイル下がり防止の役割をするものです。エンジンパワーシールドの前に、エンジンシールコートという添加剤がワコーズから販売されていました。こ
豊橋は昨日、今朝とすごい雨と雷でしたね月火と、配送完了しているはずのものがなく探し物をしていたらまさかのまた配送されてなくて昨日届いてビックリゴミ箱も何回も漁ったりあほだーこんなことばっかやって時間を無駄に使っているそして愛犬にお気に入りのソファでおしっこされてお母さん激怒ですだって、めったに座らないソファなんです一度やるとまたやるので毎回このようにあげることにしました(笑)めんどくさで、ブログがおろそかになった踏んだり蹴ったりのお休みでしたがインスタその
直近の作業報告です!◎名古屋市西区Tさま新車デリカD5Gパワー車両が到着し、早速ナビの取付作業!ALPINEフローティング11型ナビ後席フリップダウンモニターデジタルインナーミラーステアリングカメラスイッチ加工ETC2.0HDMI&USBポート、など取付開始!CS758のオーダーシートカバーの発注に内張り張替えプランもご依頼いただきました!今回は木目部分のみシートカバー生地と合わせます!完成お楽しみに!◎豊田市Mさま新型デリカ
毎度数か月前の話で恐縮ですが(汗)入荷初日にナチュラルさんで購入してきました。新発売のレッドシー・リーフエナジ―ABプラスという250㎖サイズの液体サンゴフードです。2013年12月頃、旧製品のリーフエナジA・Bを使っていたことがあります。当時AとBの違いは分からず2回投与するのも面倒に・・・しかも肝心の効能は特に感じられず、いつの間にか止めそれ以来でした。その前はTwoLittelfishiesのアクロパワーを使っていました。あの頃すでにAとBの2つがワンパッケージになら
このスズキK90は一度北海道でオイル切れでエンジンブローし、積み替えたエンジンが走行5分でブロー、北海道で1年間預けて直した逸話のあるマシンだ。うちの次男の旅バイクから、僕が通勤マシンとして譲り受けて乗っている。うちにはスズキコレダスクランブラー50があるので、同型エンジンのバイクの乗り比べができるのだ。実はコレダスクランブラー50のほうがエンジンがスムースでよく回る。このK90も早いっちゃー速いけど、エンジンが本調子ではないというのは、わかっていたのだ。そこ
べっぴん珊瑚を使用して約1年が経ちましたよぉ(*^^*)ネット上では一生懸命べっぴん珊瑚の宣伝しているとかなんちゃら思われていると思いますが素直に使用している感想を書いているだけなので(^ー^)約1年使用して思った事はミドリイシ達が健康に維持できる確率が上がった事と色抜け白化が少なくなりました。ナオ水槽の水換えにメンテで基本的な飼育ができる環境を作ってあるという事が前提ですよぉアミノ酸、ビタミン、グリーン、OG-1をナオ水槽で使用濾過層にはレアメタルも入れてます。
続いてもNISMOマーチ車検整備🧰続きですラジエターにワコーズクーラントブースターいれますそして、ワコーズフューエル1いれますそして、スノコエアコン添加剤いれますみなさーんエアコンは年中うごいてますよぉぜひいれてあげてくださいねぇそして、エンジンルーム綺麗にしますそして、トー点検しますおっトー0タイロッドエンドロック締め付けします石○さん明日に車検受けにいきますからねぇ
前回のオイル交換時(20210725)にエンジンオイル添加剤のエコナノを投入しました!!ナノサイズ(ナノはミリの1/100万)のチタンの粉末がエコナノの正体で、エンジン内部でも光触媒効果を発揮してエンジンオイルを還元して、いつまでもエンジンオイルをクリーンに保つ事と、ナノサイズのチタンが、オイル内でベアリング効果を発揮してフリクション(抵抗)を低減して燃費改善に寄与する事が主な効果という事で試しに投入しました。その時の記事がこちら『嫁号エンジンオイル交換エコナノ添加202107
日産ダットサントラック車検前整備で下廻りを点検してるとマフラーにあながっーこれでは車検に通りません応急措置しときます。毎回いれてくれますクイックリフレッシュ(エンジン機能回復剤)走行距離が多い車はこれ1本でパワー回復!新開発のダイラタント流体ポリマーと高性能添加剤を配合し、多走行車のエンジンの各機能を回復させる添加剤です。圧縮圧力の回復やノイズの低減、オイル上がりやオイル下がりの抑制効果もありますエンジンオイルはワコーズのMR(マルチロード)(高性能ディーゼル専用エンジ
ご無沙汰です₍₍◞(•௰•)◟₎₎公私ともにクッソ忙しくておサボりしてました(´;ω;`)この一ヶ月にあったこと。・CBR250Rトミン、ベスト更新。29.1。ノーマルで28秒入りを目指してたけど、これ以上は転倒のリスクが増える割にタイムが縮まないので、まずはスプロケ丁数変更からすることにしました。・250レースシングルクラス2位年間ポイントも2位2525GPシングルクラス2戦目。クラスは2台中2位w総合は25台中15位。まわりが2.4
会社のパイセンにガソリン添加剤をもらったから試しに入れてみた。AZ(エーゼット)FCR-062パイセン曰く…結構レビューが良かったらしい。早速ヴェルファイヤで実験してみた‼️本来なら俺の車に入れる量としては150mlで良いんだけど…めんどくさいから2本(200ml)突っ込んでやった💧で…どうなったかとゆ〜と。これが変わったんですよぉ〜😅マジで❗️何が変わったかとゆ〜と、実は最近アイドリングが全然安定しなくなってきてて、信号待ちしてる時とかに700
途中経過というかなんと言うか…このブログにはじめてお越しの方に簡単に説明すると、私はR06Aエンジンにすこーし疑念というか、デリケートな部分があると考えています。私の目的は、とにかく調子良くそれが長続きし、寿命が伸びる事❗️調子がいいと運転していて楽しいし、経済的にもトータルで考えると絶対負担が少ないとと言う理論に基づいています。したがって、とにかく走ればいい…タイヤはツルツルで車検は「いつもなる安」オイル?入ってりゃいいでしょ別に…と、言うような安全や整備にお金を投じる
やっと手の傷が治ってきたので、汚れる作業を開始。て事で、R1のオイル交換とタイヤ交換同時進行。FとRタイヤを外したついでに、各部お掃除続いてオイルの抜き取り。思ったほど汚れてないのは意外だったドレンボルトのマグネットも、もっと鉄粉付いてるかと思ったが、こちらも全然。しかし、オイルフィルター側のマグネットには結構付いていた。ちゃんと機能してるって事だねオイル抜いてる間にキャリパーも掃除。結構ピストン汚れてるなーフロントは時間ないので後回しにして、リアだ
続いて、BCNR33スカイラインGTR車検整備続きNISMOスポイラー取り外します新しいスポイラーに交換しますそして、けん引フック取り外します先っちょだけ外せまぁすそして、ホイール取り外しますデカいですねぇww内減りしてるので裏組みしておきますそして、ホイールナット洗いますピカピカですそして、車検用のホイールつけますそして、ワコーズフューエル1いれますそして、ラジエターにワコーズCLBいれますそして、スノコエアコン添加剤いれますみなさーんエア
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)ジェンマ250とタクミオイルジェンマ250は遠心クラッチなのでタクミオイルを躊躇なく投入。オイルにどっぷりクラッチが浸かってる湿式クラッチのバイクは自動車用の減摩剤入りオイルを入れるとクラッチが滑ります(経験ズミ(泣))ジェンマ250は10w40の粘度指定ですが、エンジン雑音がガサツということもあり、5w50のスノコオイルのスベルトブランド100%合成油を使ってました。これがまた偶然良くって、音は静かだし、パワー感も
いや〜、先週末のプチツーは良かったなぁ。K1300Sというバイク、やはり懐が広いなと思うんです。最新のツアラーには敵わない部分が多いですが、しばらくは乗り換えるつもりはありません。さぁ、オイル交換でもしましょうか。K1300Sはドライサンプというオイル循環システムを採用していて、エンジンオイルの殆どがシート下のオイルタンクに入っています。オイルパンを薄くすることによってエンジン搭載位置を低くして、低重心化がはかれるんですね。これがそのタンクです。耐熱樹脂製で、3リットルくらいの容量
うちで整備しているR06Aエンジン達(ターボ&NA)も10万km突破する個体が少しずつ出てきました。早々に突破したのは問屋さんの配達に使用されているマツダのスクラムバン(エブリィOEM)でした。NAは5W-30をベースに通年でターボは冬5W-40で夏10W-40という感じ(できるだけね)結論から言うと、どの個体もクッソ元気です(笑)ロングストロークの薄ピストンと言う超危険❗️な組み合わせの地雷エンジン…だと思って整備していた甲斐があった…のか???実はコッソリ「
少し木々に色が変わって来たかもな京都です。ほんの少し木の葉の色が変わってきてますよ桜の葉っぱとかは銀杏の木はもう少し掛かりそうな感じが秋は進んで来てます。さて~延び延びになってた試走に出かけて来ましてヤマハSRV2504DN午前中に出ましたので上着にはイージス着てましたがおじさんには丁度良い