ブログ記事1,227件
昨日バラして注油した6500CAファクトリーチューンを早速投げてみた。静かだ!コレはアブ特有のキャスト音なんだと思い込んでいたシャラーって音が静かだ。飛距離はあまり変わらないような気がする。弱アゲインストだったからかもだけど、飛躍的な伸びは感じられず。と言うか正確には、フルキャスト時の力を普段より弱めて同じ距離に到達しているイメージ。だったら更に振り抜けばもっと飛ぶと思いきや、それだとスプールの立ち上がりが速すぎて私には制御できない。かと言ってキャスコン締めると根本的な距離が伸びない。
新品のスロットルケーブルがあるんだけど何年か前に購入したせいかw650用かkz550GP用か分からなくなっていますよ。(*'ω'*)もう、すぐ交換しないからさあ・・・・いや、スロットルケーブルの交換て意外と面倒なんよ。キャブレター側にスロットルのタイコが嵌らなくなってイライラするしさぁ。一旦、キャブレターを外してワイヤを外して、取り付ければいいのではいや、それがめんどくさいのだ。(*'ω'*)クラッチワイヤーみたくプシューという訳にはいかんの
どうもですじおんくんです今日はチューンモーターの注油についてですケミカルなんてクソって言う人はみない方がいいですどっちにしろ選別すればこんなことする必要はありません僕はハズレモーターも使いたいのでマナーの範囲でやります大ハズレモーターじゃなければかなり回りますこういうパーツクリーナーを用意してくださいどういうのって?要するにですねからっと乾いちゃうパークリじゃなくてベトッと油分が残るクリーナー
購入から2年半いろいろとリフレッシュしております今回はチェーンケースの赤丸部分ですが納車時よりネジが斜めに刺さっていてネジ山が馬と鹿なのですタップで修正してもらいましたが強くネジを締めることができずずっ~とモヤモヤしておりましてネジ山を修正しますアマゾンでM6用のネジ穴補修キットを購入スプリング状のリコイルヘリサートを埋め込むことで元穴と同じ6㎜のネジ穴を復活させますキット付属の6.2㎜で穴を広げリコイルヘリサート外側サイズのネジ山をタップ切りリコイルヘリサートの全長
みなさん、こんにちわ(^^)今日はかき氷屋さん向けの記事です。暑い夏にみんなに「涼」をお届けしたかき氷。そんなシーズンから、ホカホカ系が恋しくなる季節になりました。ここで、かき氷販売するお店さん向けに大活躍してくれたかき氷機のメンテナンスをしっかりして、また来シーズンも活躍させてあげられるように【かき氷機注油】の動画をアップしました。メンテナンスアドバイス必要な方は電話またはメールでお問い合わせください。お答えできる範囲内でお手伝いさせていただきます。
んー!全然飛ばねぇ!LSベルハンマーはフリーに近い高回転部分にはNGです。やはり硬いオイルは向かない事が判明しました。今日は絶対シェードだと思ってブン投げて来たんです。いつもなら届く所に全然入らん。レイダウンの奥の奥もオーバーハングの下の奥も全然入らん。いじけて帰って脱脂スタートです。回転部分をちょうどあった酢のビンにブチ込んでパーツクリーナー吹き込んでカシャカシャカシャカシャ。フレーム掃除してメカ側にはLSベルハンマー。こちらは巻きごごちよく、クラッチもスムーズで良いですよ(^^)
こんにちは今回は重い腰をあげてクラッチ系統のトータル交換していきますしようと思った経緯をお話させていただくとまず、ニュートラルに入りずらい、、これは僕がエストを納車した5年前から割と入りずらかったのを覚えています。なんなら慣れている僕しかNに入れれない感じ笑友達が試乗しても止まったら「N入らんねんけど!」って何度も言われましたそれはまぁ別によかったんです。僕は入れれたんでていうか最近のkawasakiのバイクは止まった状態で1速から上に上げたら絶対にNに入る構造になっているらしいで
こんにちは。最近ジムニーがご機嫌斜めのようでクラッチペダルを踏み込むと異音がする。どんな感じかと言うと、踏み込んだ際にキュッ、キュッ、と高い音が鳴ります。ペダルの領域で言うと、踏んだ瞬間の浅い遊びの部分。また、踏み込み終わって最後の壁に到達する所の狭い部分。中間地点では鳴らない。何故だろう。運転席に潜って音の原因を探ると、、ペダルの上部から鳴っている感じ。耳を澄まして聞いてみるが分からない。リターンスプリングか。シャフト部分か。原因が分からない時はこれ。グリ
【10月05日の出来事】今週末は日曜出勤なので、土曜日にバイクいじりしますよぉ~。エーモンのリフレクターを追加!サイドなので黄色にしました。それからアマゾンで安かったのでショートレバーに交換しました。アルミのビレットレバー、2本で2,999円(税・送料込み)ノーマルと並べてみると、エンドボール一個分(指一本分)短いですね~私はWRは指2~3本でクラッチ握るので、丁度いいです。モタードのXは購入時から、このタイプのレバーでしたので、いつか変えた
「奇跡の潤滑剤」LSベルハンマーをご存知だろうか?私は数日前まで知りませんでしたが。何か良い潤滑剤ない?ってアメ車屋さんに聞いてみたら「お前知らねーの?」から始まって今はLSベルハンマーでしょ!なんて言うもんだから試しにスプレーとボトルを買ってみました。分解、清掃、脱脂、注油で5000Cでお試し。液体の印象はロケットオイルよりだいぶ硬め。フリクションロス大きいんじゃないの?って感じです。組む前とスプールの廻り具合に変化はあまり感じません。ただ、音は確実に静かになりました。注油前との比較
こんにちは!大分市の鍼灸院「おおさこ鍼灸院」です~1月が行き、2月は逃げ、3月は去る・・・3月になれば、以前から所有してるCBの自動車税、車検も近づくので妻から「まだ、今年も乗るの?」「また車検通すの??」「乗り換えとかは???」と多くの『』から頭を悩ませてるところに、お義父さんからナイスなタイミングでモンキー125を安く譲ってもらえる話がで、思い出の詰まって大切に乗っていたCBを元金にしモンキーライフが始まりました
ワイヤーの注油ですー!基本的なメンテナンスですけどなんか諸説あります(;´Д`)変なグリスなんて使うととりあえず潤滑して軽くなるけど後々に水やホコリや汚れが入ってネタネタしてむしろ抵抗になると思います。結構聞くのがエンジンオイルを注油する!結構良かったと思いますが問題は入れるのが面倒でした。なんなら一切給油せずにそのままでいいという話も聞きました(;´Д`)それもなぁ…となんやかんやしてましたがなんとなーくこれを購入!!デイトナワイヤーオイル!!専用品最強伝説!!これなん
ということで、予定通り交換します。まず、チェーンを外す下準備として、リヤホイールのシャフトの左右ナットを15ミリスパナで緩めます。リヤブレーキをスイングアームに固定しているボルトも緩めます。次に、チェーンカバーの後ろとペダル脇の蓋を外します。次に、チェーンアジャスターを左右緩め、リヤタイヤを押し込み、チェーンをたるませます。次に、前側の歯車とチェーンの間にマイナスドライバーを使って手前側にチェーンを外します。チェーンのクリップをラジオペンチで外し、チェーンを外します。コツを掴めば
みなさん、おはこんばんちはです♪まだ梅雨は明けず蒸し暑い日がつづいてますね。そんな中でも愛車のメンテを頑張ってやっておりますよ(ง˙o˙)วやはり日中は仕事やら家族の相手やらで作業できないので主に涼しくなった夜に活動しております今回はメンテナンスの基本かもしれないワイヤーメンテです。一言でワイヤーと言ってもバイクにはたくさん種類があって、自分もいまだに名称や役割を理解してないものもあります(^ω^;)その中でも特に目に付くワイヤー類の注油をやっていきます!まずはクラッチワイヤー。
スカイウェイブのパーキングブレーキの引きしろの調整もしました。最近パーキングブレーキを使うと戻りが悪く信号青になっても戻らず焦ることがしばしば。ちょっと固くしすぎかなと思い調整しましたが変わらず。若干緩め気味にしても戻らず。ワイヤーがグリス切れ?とも思い注油できるかとパーキングブレーキの付け根のカバーを外しました。矢印がパーキングブレーキで下に引くとロックされさらに引くと解除されます。カバー外したところ。ワイヤーの注油は難しそう。ただラッチ部分がもしかした
軽い操作感を維持する為こまめにクラッチへ注油しています。まずはクラッチレバーのブーツを外します。目安としてロックナットと調整ボルトの隙間を測っておきます。ロックナットを緩めて…調整ボルトを目一杯まで締め込みます。調整ボルト、ロックナット、クラッチレバーの切り欠きが一直線になる様に調整して…クラッチを握って、解放しながらケーブルを引っ張ると調整ボルトに入り込んでいるケーブル端の金属が簡単に抜けます。あとは切り欠き部分からワイヤーを出して、タイコをレバーから外します。次にエンジン側の
皆様、こんにちは。万年ネタ不足で困ってます。(毎回濃いネタだからかな?)今回はいよいよネタが無いので、WH-6800のフロントホイールのハブを分解してみました。(リアもそんなには違わないです)まずは防水キャップの取り外しで、六角のL字レンチ5mm2本で逆回しで緩めます(画像の右側のハブ側のL字レンチを反時計回しで)今度は中に被さってるキャップを抜く。左側から左に軸をスライドさせて抜く。防水シールドを大きめのマイナスドライバーで引っ掛けて外す(ペンチで外すとゴムシールのゴムが切れ
自転車を快適に乗るには日頃からメンテナンスをしましょう!!先日のブログで自転車を快適に乗るには注油、とブログに書きましたが、今回は注油するポイントや注意点をお伝えします。今回もママチャリが対象で、6段変速付の自転車です。リブログしたブログにも書きましたが、スプレー式は使わないでスピンドル(自転車・ミシン油)を使用します。【注油する箇所】まずはチェーン、チェーンはローラー部、1個1個にオイルが染み込むように、横ではなく上からペダルを逆回りさせながら差します。リムやタイヤに付いたオイ
花粉が飛んでますねーこういう時期は、何度洗車をしてもすぐ埃を被るので、嫌になります。なので、表面の洗車は花粉が落ち着いてからにして、とりあえず駆動系のメンテだけ行うことにします。時々キーを指しっぱなしにして、バイクから離れることがあるのですが、これはどうにもならないですかねいつもひやっとします…最寄りの2りんかんでチェーンの全体的点検を行ってもらいました!チェーン調整、清掃、注油で合計¥3,850でした。仕上げの注油を劣化しにくいものにすれば料金表より¥500高いらしいです。めっ
前回エンジンが掛かることまで確認したヤマハYB125タンクがサビだらけだったので、外して錆取りすることにする。フューエルコックからはヘドロと腐ったガソリンが出てきたわけだが、中も想像どおり錆びている。そこで中性洗剤を入れて水で中をジャブジャブと洗浄。振ってから中身を捨てると砂のようなサビがどばーっと。これを何回かやって、タンク内のジャラジャラいっているサビ達を出してやる。きれいにすすいだあと、サンポールを三本どかっといれる。水で多少薄めて庭に放置。
例の番組は見ていませんでしたが2015年7月、友人に進められとりあえずスプレーを買いました。(以下すべて個人的見解です)まず最初に試したのは車のスライドドアのベアリングです。すごいです!これまでいろんな潤滑油を試しましたが時間が経つにつれ効果が薄れてました。でもこれは購入後2ヶ月、効果がまだ続いています。2016/5/13時点でも効果は持続しています。その昔、初めてワコーズ製品を使った時の感動以上の感動です。自転車のチェーンは大丈夫ですが、バイクのシールチェーン
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
2020年も2ヶ月が過ぎようとしているけれど、気になるのはシルヴァF24の2020年モデル。●シルヴァ|ブリヂストングリーンレーベルまだ何のアナウンスもないようだけど自転車の需要が高まる3月4月に発売を合わせる戦略だったり?今年は新モデルなし、なんてことはないと思いたいけれど、2019年モデルは街なかで全く見かけないので販売台数は苦戦してるのかも。シルヴァF24は初心者が安心して買える入門用スポーツバイクとして頑張ってほしい!※アメブロで不正な広告が出るらしいのでご
今回はホイールベアリングのメンテナンスをやってみました早速、フロントからホイールを外します先日ベアリングは交換してますが、グリスは新品時の物を使っているのでプラスαの作業です。まずはダストシールを外してなぜかダストシールのカスが溜まってました次回はダストシールも替えないと行けなそうですシールを外して状態確認。特に問題は無さそうですこの後、ナスカルブをベアリングに注油。以前はゾイルを注入したのですが、今回はナスカルブで変化があるか分かりませんが、チョット楽しみです。この後は組
いよいよ暑い夏 そろそろ暑くなりそうで出してきた扇風機、風量「弱」でスタートすると、のろのろと回転を始める状態でした。毎年、使い始めの時にネットを洗ったりするのですが、今回は根本の機能がダメになりかかってます。モーター修理で2つの事を思い出します。ひとつは50年も昔の夏、新しいのを買ったと言って、古い扇風機をもらい受けたのですが、綺麗に清掃して電源を入れたら回転せずに煙が出始めた。まさかの発煙なので、これは鮮明に覚えてます。もちろん諦めて廃棄したのですが、それまではなんとか動いて
こんばんは11月だってのに何だか蒸し暑かったですね連休最終日いかがお過ごしでしたかさて、当店でもわりとよくご相談いただくのが…・後輪ドラムブレーキ注油問題略して「KRNDRBCY問題」……たいして略されてない気もしますが、まぁチェーンに注油する時に誤ってブレーキ内に入ってしまった場合や、音鳴きするからと注油してしまうケースが多いですね自転車ブレーキは「摩擦」を利用し制動力を得る仕組みですから、油が入ってしまうと当然全く効かなくなってしまいます・ブレーキ本体にも「注油禁止」とステ
暑い夏になりますね 始動時の回転が未だ遅い気がして、コンデンサを注文。それが届いたので早速交換しました。コンデンサは、常時AC100vの動力用交流が流れます。その電流で一定の発熱をし、更にモーターの熱にさらされるので、良質の物を使うに越した事はありません。交流ファンモーター用はAmazonに多く出品されていますが、元の「4.7μ220v」に近いコンデンサを探しました。万一の際の安全を考慮 この種の用途のフイルムコンデンサは壊れた時(内部で電極間のリークが生じた
台風9号のせいで時間が余ったので久しぶりにリールオーバーホール特に気になるとこはないのですがオシアジガーを開けてみる普段は釣行後は流水で流しながらぐるぐるするだけですさあ開けてみよハンドル外して、小さなプレート外してドラグ音を出すためのパーツがどこの穴にひっかけているか確認してバラシていくご開帳潮ガミや、結晶もなく綺麗なもんです更にバラすドラグも順番に並べてドラグワッシャーやドラグプレートを洗浄しグリスアップして(ドラグワッシャーは割れやすいので注
皆さんこんばんは。今日は牡蠣小屋の仕事が終わった後に船のエンジンの不調の原因を解決するためにメンテナンスを行ってきました。不調の症状エンジン始動時の回転不安定。走行時のスロットル前回でも全く回転が上がらない。この症状は燃料供給系に何らかの支障が発生しているのが原因。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い点火装置が付いていないので、着火タイミングが狂う事は有りませんので今回の場合は原因追究しやすいですね。まずは燃料フィルターの目詰まりかもしれないのでフィルター