ブログ記事4,001件
2023年12月24日(日)、JR武蔵小杉駅に新しい改札「綱島街道改札」が供用されています。ここでは、この新しい改札についてのミニレポートです。https://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000082/82006/joukyouannai.pdf1.武蔵小杉駅について武蔵小杉駅は川崎市中原区にある駅で、JR南武線・JR横須賀線・東急東横線・東急目黒線が乗り入れています。相鉄・JR直通線は武蔵小杉駅の南側から分岐して
【TOMIX】JRE217系近郊電車「横須賀・総武快速線」(旧塗装)E217系は1994年8月に先行試作車を導入。209系をベースに拡幅車体として製造されました。私が千葉に住んでいたのが1990年なので見ていないはずなのだが、何度か住んでいたところを訪れたため、馴染みの有る形式だった。長距離乗ると「ケツが痛い」が印象として残っており、他路線への新規導入はなく終了した形式だった。ただし私は「流線型」よりも「角形」が好きなため、模型はこの「旧塗装」のみの導入で終わっています。2月17日
最近ダルさが抜けずお疲れ気味の踏切の番人です。昼と夜の寒暖差が激しい日が続き、体調を崩しやすくなりますので、皆様も体調管理にお気をつけ下さい!今回はお買い得なKATO製「横須賀・総武快速線E235系1000番台基本セット」を中古で購入したので紹介させていただきます!本題のKATO10-1702E235系1000番台横須賀・総武快速線基本セット(4両)は、2022年6月に発売された製品ですが、当時は旅行を優先していたため、気づいたら売り切れ続出で買いそびれた苦い経験が・・・ちょうど
久しぶりの鉄道シリーズ。先日、鶴見駅の近くの踏切で人身事故があり、京浜東北線が全線運休していました(どうでもいいですけど、東京は普通に人身事故と表現しますが、JR西は、「電車がお客様と接触」みたいなマイルドな表現しますね。関西の読者の方が違和感あるかも知れないので念のため)。まあこれだけであればよく話なのですが、東海道線(上野東京ライン)が「一部区間運休」となっていて、横浜品川間が運休となっています。あれ、上野東京ラインが東京上野間で運転見合わせして宇都宮線・高崎線と東海道線が直通中
2月某日RAKUSPA鶴見を初利用。以前から気になっていた施設ではありましたが、横須賀からのアクセス(横須賀線沿線)を考えると、いつも面倒になり、横浜駅で降りてスカイスパ等を利用しておりました。いろいろ調べてみると、RAKUSPA鶴見まで川崎駅、武蔵小杉駅、鶴見駅から送迎バスが出ていることが判明。武蔵小杉駅ならば、横須賀線で乗り換えなしで行ける(^^)。ららテラス武蔵小杉の付近からバスが発車します。平日朝一番の便9:50発を目指し5分前に到着したのですが、すでに10人以上並んでい
今回乗車する特急しおさい1号は7時37分発。少し時間があるので地下総武線ホームで電車を見ます。東京駅って本当に広い。地上は1番線から23番線まであります。ついさっきまで赤レンガの駅舎を見ていたかと思ったら地下深くにもターミナルがあるんです。地下総武線のりばは地下5階にあります。地下総武線ホーム4番線E259系成田エクスプレスが停車しています。東京駅で新宿発の列車と大船発の列車が連結されます。違う方面からの列車を連結したり離したり鉄道好きは大喜びのシーンです。地下
2023晩秋濱そば保土ケ谷店/保土ケ谷駅悲報濱そば保土ケ谷店閉店設備不良のために10月から休業していた“濱そば保土ケ谷店”さんへ、本日パトロールを実施したところ、驚愕の事態に遭遇します。………………………………………………………………閉店のお知らせ「濱そば保土ヶ谷店」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。当店は2023年10月1日(日)より休業しておりましたが、店舗が老朽化しており、これ以上の営業継続が難しくなりました。開店以来永きにわたり、皆さまより
親の目が離れた僅か20秒(40秒説も有)の間に忽然と姿を消した松岡伸矢君。1989年失踪当時4歳だった。この有名な「神隠し」事件について、ネット上に於いて大きな進展が見られた。先ず、7月24日に以下の動画が公開された。次いで9月7日に以下の動画が公開された。なお、動画中に出てくる「地下鉄」と云う言葉は誤りで、正しくは「JR横須賀線」である。7月24日公開の動画を受けて私は、以下のような所感を記した。---------------------------------------------
2024年3月ダイヤ改正の詳細を深堀解説するコーナー、2回目はJR東日本横浜支社エリアです。このうち、相模線・横須賀線・東海道線について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231215_y01.pdf1.東海道本線沼津直通輸送体系見直しダイヤ改正の発表プレスに一言書かれていた「東海道本線の一部輸送体系見直し」についてですが、JR東海の労働組合ホームページなどから、いわゆる沼津直通列車の運転形態変更であることが
保土ヶ谷駅から思い立ったようにスカ線電車に乗り、「もうすぐ無くなるスカ線シーンは何か?」を考えながら東上しました。暗い日で、あまり出来は良くありませんが、「東海道線を走る最後のスカ線電車達」を載せておきます。113系1000番台横須賀線電車(1980-09-28川崎)※1番線の方面表示「小田原・熱海・沼津・鎌倉・逗子・横須賀方面」が泣かせます。※横の「スハ432433」にも目が行きますね。団臨用に残っていた旧客の留置でしょうか?113系1000番台横須賀線電車(1
更新履歴2021/07/2011:52記事投稿2022/04/228:48グリーン車のみ図面修正2022/10/247:19図面修正先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(6号車)グリーン車
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
取り上げる話が前後してしまいますが、今回は、桜の満開前の話です何しろ、桜の花は一斉に咲くので、書ききれないのです…今年は、京都奈良の桜の満開を逃してしまいましたが、鎌倉のあちこちの桜を撮ったので、載せてみたいと思います北鎌倉駅周辺横須賀線北鎌倉駅の円覚寺側改札の外の桜です駅改札口から円覚寺までは徒歩30秒↓こちらはお寺の入り口の桜です白鷺池(びゃくろち)の周りにも桜が咲いていましたこの池は、横須賀線の線路を挟み、円覚寺と反対側にあります以前は円覚寺の敷地でしたが、明治22
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
どうも、虫飼いマンです鉄っぴ🐦今日はどこに行くの?日本一長い踏切に行くよ!ほお~楽しみだなあそれじゃあ、出発進行!虫飼い今回は、京急線の花月総持寺駅に来ております🐦元花月園前駅だね虫飼い今日は、この駅の歩道橋を降りて、日本一長い踏切を見よう!🐦お!面白そう!↑日本一長い花月園前踏切虫飼いカンカン鳴り続けてるこの踏切、横須賀線、東海道線、湘南新宿ライン、貨物線、相鉄・JR直通線が乗り入れているし、さらに京急の踏切もあるから相当長いんだよねしかも本数も多いから開か
こんにちは、久しぶりの投稿ですが昨日はKATOの113系横須賀・総武快速線のセットを購入しました。こちらになります。品番:10-1801113系横須賀・総武快速線7両基本セット品番:10-1802113系横須賀・総武快速線4両増結セット品番:10-1803113系横須賀・総武快速線4両付属編成セット私が子供の頃から見慣れた車両なので思い切ってフルセットで購入しました。KATOから横須賀色の113系(1500番台)が発売されたのは1984年(昭和59年)の事ですがこの頃は単
上野発の夜行列車、おりた時から青森駅は雪の中~♪言わずと知れた石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。筆者の十八番である(え?)。上野からは、高崎線、宇都宮線(東北本線)、常磐線が北に向けて出ています。ちょっと前は上野は東北方面の始発駅であり終着駅、東北新幹線がなかった頃は、ここから昼行特急なり夜行列車が発車したものです。上野駅は、橋上駅と地平ホームがあり、地平ホームは、小田急や京王の新宿駅あるは東武や西武の池袋駅、昔の東急東横線の渋谷駅のように、行き止まりホームとなっており、壮大な雰囲気を
関東はようやく晴れるようになってきた。安定しないのがいかにもって感じで良い気がしない。家を出て渋谷に到着。今回は新しく出来た彼女と同行。そして山手線で品川へ。そして横須賀線に乗り換える。東海道線よりも遠回りして横浜へ行き、そして大船で東海道線と分かれるんだよね。鎌倉の前に北鎌倉ってのが手前にあるし明月院に近いけど今回はコース上、華麗にスルー。まず円応寺。ここは仏像が怖い…。サッサと出よう。次に建長寺へ。歩く間に「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者
川崎市武蔵小杉武蔵小杉駅近5分のお教室SalondoRiko💐ポーセラーツ母の日プレゼントレッスン💐2個で3800円材料費全て込み💐母の日お得な2個セット材料費込みで3800円!゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。こんにちはあっという間に桜も散りもうすぐゴールデンウィークがやって来ますね。今年のご予定は皆様決まりましたか?我が家は旦那さんの実家方面へ行って以前から行きたかった陶器のお
毎度ご訪問ありがとうございます1週間ぶりの更新となります前回、はじめての235系1000番台乗車記【東京~千葉】の続き👇👇👇『E235系1000番台をさがして久々の総武線快速』毎度ご訪問ありがとうございますいまさら(かもしれませんが......)昨年12月にデビューした新型車両E235系1000番代を目当てに、久々に総武線快速に半日…ameblo.jp千葉モノレールと千葉そごうを眺めながら、一旦休憩🍵🍵🍵南口から中央改札に戻ります初めての千葉駅下車でしたが、複雑な構造の
昨日(23日)は中央線用のグリーン車甲種輸送を撮影してから場所を移動して鶴見川へここでは横須賀線・総武快速線用のE235系配給を撮影した。2/29にも撮ったけどその時とは逆側から撮影した。『E235系配給(F-33編成)』2/29はE235系のグリーン車甲種輸送を撮影後は場所をこちらに移してE235系の新津出場の配給輸送を撮った。こちらの場所は昔から変わっていません(当たり前だ…ameblo.jp前回と同じ曇り空でした配9645レ配給EF641031+E2
夕方時間ができたので闇鉄をしに新橋駅へ行きました。この時期は日が暮れるのが早いので地上は諦めて地下に潜りました。E235系置き換えの進みが早くなかなかE217系は来なくて撮っておけるうちに撮らなきゃなーって思いました。1437S東京〜久里浜E217系Y-34編成(鎌倉車)6次車CANONEOS5DMarkIVEF24-105mmF4LISUSMss1/40F4.0ISO10000105mm(換算値)横須賀線:東京-新橋1630F千葉〜東京E217系
少し前ですが、こんな記事見つけました。東京駅の京葉線ホームに「遠すぎるので“東京駅”と名乗らないで!」TweetFacebook2020年2月29日7:00https://www.moneypost.jp/632331乗客の間で悪名高いのが東京駅の「ホーム遠すぎ問題」だ。⇒はい、私も経験しています。滅多には乗りませんが。同じ駅同士の乗り換えと思っていると、大変な目に遭います。「京葉線は、他の路線のホームから遥かに離れていてしかも地下4階にある。途中にある『
JR横須賀線の武蔵小杉駅の新しい下りホームが、12月18日(日)から供用開始となりました。1月のある日、神奈川方面へ行く予定があったので、供用開始後の現場を見に行ってきました新しい下りホームの建設については、過去記事もあわせてご参照ください。今回の記事はこれの続編にあたります。『改善された姿が見えてきた!~JR横須賀線武蔵小杉駅の改良について~』JR東日本は16日(金)、横須賀線武蔵小杉駅の新しい下りホームの供用、並びに新規改札口の整備について公表しました。今回はこれについての分
2016年3月23日(水)天気・・・↑駅名標。戸塚駅は横浜市の戸塚区にあります。戸塚区といえば横浜市で最大の面積を誇る区で、その中心駅となるのがこの戸塚駅です。そのため■JR横須賀線のほか、停車駅が少ない■JR東海道線も停車し、■横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えることもできます。住宅地が目立ちますが、戸塚駅西口直結のショッピングモール「トツカ―ナ」をはじめ、店舗も多く立地し、商業地区としての一面もあります。↑ホーム(横浜・川崎・品川・東京・上野方面/横浜・
戸塚駅にはJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインが走っています。湘南新宿ライン特別快速浦和東海道線は内側のホーム、横須賀線は外側のホームを走ります。では、湘南新宿ラインの直通列車は・・・?東海道線、横須賀線方面ともに、横須賀線のホームから発車します。下り列車では、なぜに1番ホームに東海道線の列車が!?なぜに逗子行きが湘南色(緑とオレンジ)の帯なのか!?と勘違いすることがたまにあります。上り列車では、私は横浜までしか乗車しないことが多い(→横浜
横須賀線・総武快速線の車両に、新型車両が増加しています。今回は、この新型車両「E235系1000番台」について。【1】E235系1000番台横須賀線・総武快速線の新型車両は、このような車両です。車両の形は山手線に似ています。山手線も新型はE235系の仲間です。今までの旧型車両と、同じ部分も多いです。★11両編成と増結4両編成がつながり、最大15両編成★4号車5号車は2階建てグリーン車★青とクリーム色のラインが入っている行き先表示も、見やすい液晶画面になっています。いくつか
鎌倉駅からは3:30発の逗子行きで逗子へ逗子で横浜方面へ折り返しグリーン車に乗車グリーン料金は見直しが行われ、50km以内はこの料金で乗れなくなってしまいました臨時列車はガッツリスピードをだしていました終点の横浜駅で横須賀線から京浜東北線に乗り換え。列車番号が414Bなのでこの列車は定期列車です。高輪ゲートウェイまで行きました乗車日:2024年1月1日
スカイツリーじゃなくて亀戸まで非破壊検査再認定の講習会で2日間通いました…最近は実技試験のみで評価されるからトコトン反復練習したけど、10年前よりヤルコト増えてるし2週間後の試験まで記憶してるとは思えないなぁ快速が錦糸町まで直通なのでグリーン車で1時間初日は食慾も無いほど疲れたけど、今日は235系グリーン車でマッタリ晩飯~で着弾🍊高島屋オンラインの福袋で買ってみたけどこれで5千円は高いか安いかビミョー(-_-;)で5年ぶりの家用メガネ更新正月にグランシップのJINSで初めて買
高崎線を定期利用して1年半経ちました…そこで不満が一つあるんですが…グリーンが座れない!!!!グリーン車は座りたいからお金を払うのに…高崎線のラッシュ時とか土休日の特快って普通車だけじゃなくてグリーン車も混むんですよね…グリーン車って立っててもお金取られちゃうんですよ😱さらに立ってる人にも平気で検札🧑⚖️するのでビックリ🫢私みたいに大宮〜高崎という2時間弱電車に揺られる人間にとって座れないのは地獄しかし容赦なくグリーン券を買ってくれとJRは言いますので不満はたっぷり!1000