ブログ記事4,415件
私がこの職場に入ってから、同じ職種は何人も辞めていったけど、入ったのはひとりだけ。業務改善しながらなんとかやってきたけど、職員が高齢化(苦笑)物覚えは悪いし、物忘れはしょっちゅう増員をお願いして数年、やっと今日からひとり入ってくれた。とはいえ、年齢は…私より三つ上かなでも、ベテランさんだからきっと戦力になってくれるはず今日は最低これだけは、ということを説明した。明日から二日間私が不在なので、まずはシステムの扱い方やデータの見方など、情報収集に徹してくれるよう伝えた。明日から一泊
平日ワンオペ、土曜仕事でリフレッシュの仮面です。最近すーちゃんがほんのりイヤイヤ期に入ったようです。階段は手繋ぎ拒否でハイハイで上がるようになる保育園からの帰り、家に帰りたくないと玄関前で押し問答歯磨きに抵抗しまくり磨くのが大変まぁそんな感じです。この時期が1番可愛いと先輩ママさんに教えてもらったのですが…可愛いのか??可愛くないわけではないが、まぁ大変よね。とはいえ、すーちゃんは私とは違う人間なので彼女は彼女でやりたいことがあるのよね。個人的には6時までに帰ってお風呂に入れ
「PIP」とは「PerformanceImprovementPlan/Program(業務改善計画)」の略語です。PIPは、表向きは、社員の能力の開発・向上を目的として、期限を設けて課題を設定し、上司と定期的に面談を行いながら、課題の達成と業務改善を図るというものです。しかしその実態は、外資系企業が退職させたい社員に圧力を与え、自主退職に追いこむ手段として使われることが多く、外資系企業のリストラの定石として知られています。サイネオスでは、このPIPが頻繁に行われています。サイネオ
こんにちは、ケアマネのひまわりです。ケアマネに転職する以前から、薄々ウワサには聞いていました。そう、居宅ケアマネは残業が多い説です。ちっともうれしくありませんが、これは本当でしたね。居宅ケアマネ、残業多すぎ!涙ちなみに私が勤める事業所では、残業のない日が滅多にないそんな素敵な環境です。残業手当が全額出てたらな~。それはさておき、なぜ居宅ケアマネの職場は、残業三昧なのでしょう。我が職場にて、ケアマネ同士
保育園の仕事の中で、地味だけど大事な仕事は、おもちゃ消毒。次亜塩素酸ナトリウムを薄めた水で拭いている園が多いと思う。(「多い」というのはあくまでも私の経験上のことなのだけれど、実は多くなかったりして?)適当な衣装ケースに水を入れて、ミルトンCP(錠剤)を入れます。※水2リットルに対してミルトンCP1錠。ここでは水6リットル入れたので、ミルトンCP3錠入れています。その中に、(水に浸る程度に)消毒したいおもちゃを入れていきます。※木製のおもちゃは浸透してしまうし、金属製のものは
HumanEyes活動レポート❷今月22日、大阪にある当社施設・関西FEトレーニングセンターにて、2023年度の全請負事業所QC活動発表会を行いました当社は、人材派遣事業だけでなく、製造工程の一部や特定のライン、工場全体、検品・検査工程、物流なども特定の業務を丸ごと受託し生産する「業務請負」も行っていますその特性を活用し、全請負事業所にてQC活動を毎年展開しており、この日、予選を勝ち抜いた7チームによる本年度のQC大会・本選が行われたのですドキドキ活動テーマは、安全推
来週行く支店は、会社の中でも小さい支店で、支店長さんとパートさんが2人だけの「出張所」みたいなところです。だから、支店長さんが何でもかんでもやろうとして苦労しているみたい。少しでもお手伝いできたらいいなって思います。私の考えでは、もう少しだけ売上をあげて、週に1回でも来てもらえるパートさんを新たに雇うのはどうかな、って思っています。会社としては、利益が出れば、人は増えても大丈夫なんです。それこそ「顧客管理」を担当するパートさんに週に1回でも来てもらえるようになると、「お客様
こんにちは東大阪病院看護部介護管理室室長のMです今回は業務改善の取り組みについてお話しします。なんと‼当院ではBOXシーツの導入が始まりました!BOXシーツって何?BOXシーツとは、ベッドメイキングをシンプルかつ迅速に行える画期的なシーツのことですメリット①:時短&効率UPBOXシーツ導入前は、1床2分ぐらいかかっていたベッドメイキング!BOXシーツに変更で、なんと‼1床につき1分ぐらいで出来るようになり、以前のシーツ交換の時間に比べ、半分で出来るようになりま
お久しぶりです。今年に入って派遣スタッフさんが1名自分の部署に入って来たのですが、早くも病んでしまっているようです。「仕組みがおかしい」「人のやれる範囲を超えている。」「もう、毎日鬱なんですけど・・・」若い男の子ということもあって、ある意味怖いもの知らず。仕事中に私(達)が言えなかったこと全て言ってくれています!私も「同感です!」を連呼。逆に、このポジション、過去に誰か1人でも満足に働けて本人にも会社にも良い結果をもたらした人がいるんだろうか?前にも書いたかもしれま
世界中で大人気の動画プラットフォームであるYouTubeですが「早口で何を言っているのか聞き取れない」「動画の音声を文字起こしして学習に役立てたい」とお悩みではありませんか?高性能なAIを搭載している文字起こしツールNottaでは、簡単にYouTubeの音声を文字起こしでき、作業の効率化や動画内容の把握が容易になります。本記事では、NottaでYouTube動画を文字起こしする方法や、YouTubeでの動画の文字起こし方法や翻訳方法をわかりやすく解説しています。YouTube動画の文字
調査結果によると6割以上が「議論に集中できない」「工数がかかり非効率」などを理由に、オンライン会議の議事録作成業務に「不満」を感じていることがわかった。このような課題を克服し、効率的に作成するためには、文字起こしツールが必要です。専門の文字起こしツールを利用すると、作業時間を削減できるだけでなく、会議の要点が明確になり、内容を正確に記録して、社内に情報共有できます。しかし、文字起こしツールは複数あり、それぞれ機能が異なるため、比較するのに時間がかかります。そこで今回は、議事録作成を自動化でき
おはようございますAM4時11分起床、愛車で4時33分陣入り資源ごみの梱包等朝清掃を済ませ、自宅へとんぼ返り快適な職場環境の実現もマネージメントの大事な仕事です5時18分ランスタート荒川大橋経由浮間舟渡コースを8キロ程ランニングして来ましたチャージせずに朝から動きっぱなしだったので、体が重たく感じてパフォーマンスは今一でしたそれでも朝陽を真っ芯に浴びて、汗を大いにかいて、愛犬と散歩して、シャワー浴びて、美味しい朝食を頂くそして向かう先は、「天命を受けた社労士道」の待つ赤羽1-
Googleは無料のアカウントを持つだけで、Gmail、スプレッドシート、ドキュメント、スライド、フォーム、AppsScriptなどが無料で使用でき、クラウドの容量も15GBまで無料で利用できます。今回は、これらの資源を活用して、自動で受注し、請求書を作成し、発注者あてに請求書をメールに添付して送信するシステムを作ってみました。全体の構成はこんな感じです。(1)Googleフォームで受注用のフォームを作成します。ここに受注に必要なことを発注者に入力してもらいます。発注日時は自動的
バレンタインデーのお返しでいただきましたチョコですが・・・。賞味期限を気にして食べていたのに一箱見落としていた(勘違いしていた)物があって、昨日きゅうきょ、こっちを一個ずつ食べることにしました。めっちゃ豪華はホテルオークラのチョコでも、数が多いので間違いなく、賞味期限切れになります。とほほ・・・日付、どう見間違えたのでしょう・・・。これは流石に箱が大きくて会社に持って来られませんので夕食後に一粒ずつ頂こうと思います。いや、二粒かなぁ・・・。やばーい体重
ブログを閲覧いただき、ありがとうございます子無しのパート主婦です旦那と楽しく生活しています家族の病死で情報をかき集めた結果、自分の生き方を見直すに至りました。健康法について試してみた結果や普段感じている事を感じたままに語るブログです久々に職場での話になります。長文で不愉快な文章が続いてしまいますので、気分を害す方もおられるかと思います。気持ちに余裕のある方、お時間の許す方、もし、いらっしゃいましたらお付き合いください。
RimoVoiceとは?基本機能を解説「RimoVoice」は、2020年9月に始まったサービスでユーザー数は1万人です。音声認識技術を駆使してリモートワークやオンライン会議の効率を向上させます。わずか5分前後で1時間の音声データを文字起こしに変換し、句読点の自動挿入や読みやすいフォーマットで提供します。文字と音声データがリンクしており、クリックで特定のポイントを再生でき、音声データには個別のURLが付いているため、共有や編集が簡単です。RimoVoiceの文字起こしは
「英語の会議やインタビューを文字起こしする作業は、時間がかかる……」「英語での会話を自動で文字起こしして、翻訳もしてくれるツールってないかな?」英語の会議や授業を自動で文字起してできれば、英語力が高くない方にも会議の内容を理解できます。会議後文字起こしされた文字を翻訳して、大切な情報を再確認して、作業や学習の効率をさらに向上させるでしょう。英語の音声を自動で文字起こししてくれる「Otter」を使用すれば、手作業で文字起こしする手間を省けます。そして、高度な翻訳技術を持つ「DeepL」を連携
これまで当ブログでは、私の現場経験に基づく日本的「ドメドメ」企業の特徴を中心に述べてきた。ちなみに「ドメドメ」という言葉はドメドメ企業にしか勤めた事のない人は知らないかもしれない。日系企業にしか勤めた事がなく、そのカルチャーに染まっている人、もしくはそのカルチャーそのものを外資系企業勤務の人が揶揄する時に使う言葉である。私は外資系企業の全てを肯定するつもりは毛頭ない。今回は、私の4社の現場経験に基づく、外資系企業の特徴について述べてみたい。外資系企業、特に欧米系は日系企
わかぞうです。いつも、さりげなくいいね!つけてくれてありがとうございます。2023.4月に続き、内容を更新しましたので、再投稿します。2022.11月からブログを始めましたが、いいねを何回もつけてくれる方が、意外に多くてびっくりしてます。わざわざ押してくれる人がいるって、めっちゃすごい。とにかく、楽しくて、わくわくして、ドーパミン全開です。わかぞうの、活動メニューは3つになります。現在、企業勤めなので、申し訳ございませんが、活動に制限があります。ただ、わかぞう
こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。今回は“PDCAサイクル“について書きたいと思います。PDCAという言葉は実務でもよく使われるので、ご存じの方も多いと思います。PDCAサイクルとは、品質管理における改善手法のひとつです。主に生産現場における管理業務を継続的に改善していく手法として有名ですね。そして、生産現場に限らず業務改善のツールとして、様々な業界や職種で広く使われています。ちなみに、PDCAサイクルの概要は以下のとお
国内でのスマートフォン普及率が約96%以上にあることから、会議や取材でスマートフォンを持って気軽に使える文字起こしツールのニーズも高まっています。専門の文字起こしツールを利用すると、長時間の会議内容も数分で議事録にでき、文字起こしするための作業やコストを削減することが可能です。しかし、気軽に使えて文字起こし精度の高い文字起こしツールは、さまざまあるため、適切なツールを選ぶのは簡単ではありません。そこで今回は、スマートフォンとパソコンの両方で使えるNottaとClovaNoteの文字起こしツ
AIを利用した文字起こしツールを利用すると、文字起こしに1日かかっていた作業を数十分で終わらせられます。しかし、精度や文脈の認識が曖昧だと内容を理解できないため、利用する意味がありません。そのため、文字起こしツールを比較する際には、文字起こしの精度やAIによる文脈の認識、作業効率、コストなどの観点から検討する必要があります。しかし、多くの場合、実際に使ってみないと精度や機能、作業効率がわからない場合が多いです。この記事では、国内で評価の高いNottaとJamroll(ジャムロール)の文字起こ
前日の幸福度をテーマとしたブログの回でも少し触れたのですが、私はとある税理士法人に勤めています今年度も新入職員が入社し、新人内部研修を開始しています自分の人生の棚卸しとキャリアに焦点をおいたグループワークも良い雰囲気で終わりましたvol.648「新人職員交流オリエンテーション~サークルオブライフ」『vol.648「新人職員交流オリエンテーション~サークルオブライフ」』来年度から正式入社予定の新人職員が、今月からバイトで出社してきています大学4年生であるので、本来なら友達と卒業旅行へ、と
会議の記録には通常、職員はICレコーダーなどで会議を録音し、会議後に議事録を作成します。作業時間は実際の会議の10倍以上はかかります。テープ起こし業者に依頼する場合でも、納期が1カ月以上先になることもあり、効率がかなり低いです。このような課題に応じて、文字起こしツールが注目を集めています。専門の文字起こしツールを使用すれば、迅速な議事録の作成が可能で、作業時間を削減できます。今、文字起こしツールが数多くです。ユーザーとしては、どのツールを選ぶか、どのようなポイントを重視すべきかが実によく分かり
JA厚生連系の大きな病院(医師・看護師などスタッフ数1500人超)である土浦協同病院が元の場所から約6km離れた辺鄙な場所に移転新築されたことがあります。入院患者の移送には自衛隊が支援したという大規模なものでした。移転新築予算は350億円だったものが、118億円増の468億円になり、賞与の減額遅配に至るほど経営上の問題が勃発!退職する医師、看護師が出る事態になりました。総務省が策定した公立病院改革ガイドラインがありますが、市立病院など自治体立病院(公立病院)の場合には、採算よりも医療サービスを
仕事を終えてR-studio幹部ミーティング。月々の収支報告から、運営においては業務改善、人材育成、雇用また来年以降の組織体制、今後の教育体制について話し合う。この一年の中での、幹部の成長、日々、現場と向き合ってくれる中で、現場スタッフの成長、チームとしての強いが増してきているのを、幹部メンバーと共有できること、本当に頼もしい組織へとなってきてくれています。それぞれの覚悟、想いがここに集まってこそのチーム。この成果が来年以降、また花開くこと
ブログをご覧いただきありがとうございます!!フォローして応援して頂けると、とっても嬉しいです!!コメント、リブログ、大歓迎です。是非、感想など、お寄せください!!【自己紹介】https://scrapbox.io/custom1013a-11934582/最近の仕事の悩みそれは、「いかに、担当者の業務をマネジメントするか」ということ役付職員になり、担当者の業務を見るようになって2年目、担当者との日々のやりとりの中で、もっと良くしたいと思うことが増えてきました悩みの1つが
ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。経営者とお話すると、100人が100人「もっと売上を上げたい」とおっしゃいます。どうやって売上を上げるか。経営者にとっては永遠の課題です。でも、時には無意識的に売上をもっと上げたいという思いとは矛盾する言動をしていることがあります。以前起業家の勉強会に出ていた時もある参加者の方から「それって売上が要らないってことですよね?」と突っ込みを入れたくなるような発言がありました。ある経営者が「『もう問い合わせしないでくれ』って気持ちになりました」と言われていたので
通販ビジネスにおけるコールセンターや問い合わせの返信などある程度、ルール化した内容を自動返信したいとことです。実際に生成AI搭載のボットでできることをまとめてみました。通販ビジネスのコールセンター対応AIカスタマーサービスボットを社内で使えるデータにするためのFAQの登録する方法やPDFデータを読み込まして実装する方法の中で大切なことをお伝えします。通販ビジネスにおけるAIカスタマーサービスボットを社内で使えるデータにするためには、以下の点に注意する必要があります。1.デー
ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。「お客さんからの『クレーム』ではなく、お客様からの『SOS』と言ってみたら」以前クライアントさんに、このような提案をしたことがあります。残念ながら、その時は採用されなかったのですが(苦笑)、言葉一つ、名称一つで意識も変わってきます。何かトラブルがあって怒ったお客様からかかってきた電話や送られてきたメールに対応するのは、誰だって気の重いものです。中にはモンスター的な人もいるので、どうしても、受ける側は身構えてしまいます。しかしながら、お客様の立場に立てば、困