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7月6日から10日までの“それ行け道北林道ツーリング”の時系列をずっと書いてきたけど、、そろそろ飽きたので、スピンオフ的なモノも書くことにするわ時系列バージョンは必ず、前記事をリンクさせるので、分かるでしょう。で、今回の話はキャンプ道具を積んだままで、林道を含むロングツーリングツーリングが出来る積載テクニック。基本、ヤマオヤジはフル積載で林道に入るのさ。写真が4泊5日分のキャンプ道具が入ったフル積載バージョン。70リットル入る防水バックに7分目ほどに収めて、雨具やフリース、ジャケット
タンゴ125で、浜石岳と林道浜石•池田線に行ってきました。一昨年位から行ってみたいと思っていた樫の木林道、通行止めがいつ解除されるかと、静岡市の林道通行止め情報を偶にみていたのですが、全然通行止めが解除されないどころか、他の林道がどんどん通子止めになって行き、市内ほとんどの林道が「全線通行止め」状態です。もう直す気は無い様で、一旦崩れたらもうその道は捨てると言う方針だと思われます。唯一清水区だけが、全林道「全線通行可」となっています。それじゃあ走れる所に行けるうちに
KLX250を競技用に300ccボアアップです。キットは輸出用のKLX300Rの部品を使い300ccにします。シリンダー・ピストンを300Rのものに交換。マフラーも250と300では全く違うので、交換します。ここのサイズも太くなっているのでエキパイも300Rのものです。300Rにはサーモスタットがないのでこちらも交換。左が250のサーモで右が300のパッキンとワッシャーここに入ってます。サーモスタットを外します。外したところに300のアダプターを入れます。この辺は冬の使用状況でサー
■国道418号線、新丸山ダム建設に伴う水没箇所迂回バイパス部分とか管理人が主にツーリング用として運用中のセロー250「ねこまぶし」最近、管理人がせっせと訪れている国道418号線に関して、「厳密には国道418号線ではないのだが、付け替え中の国道418号線バイパス部分とルートが被る」部分があり、「他の道の方が使い勝手が良いので、この部分をあまり通らない」という微妙な区間について、なんとなく(他の林道とかのついでに)通ってきたので、軽く記録を残しておいたりするのだった。本内容は
こんにちは、鈴木です。SHERCOSE250Factoryが来て1ヶ月ちょっと。走行距離も200kmを超えて各部も馴染んできました。それと同じくして最近シェルコのエンデューロバイクの問い合わせも少しづつ増えてきたので今回改めという訳ではないですがシェルコというバイクについて紹介させて頂きます。これを読んでくれたライダーが時期車両候補の一端になればイイなって思います。MY2018SHERCO250Factoryは日本国内には3台しかなく、2019モデルの前倒しモデルとなります。つまり
最近、毎週の様に通っている茨城県道218号線。酷道と呼ばれている道ですが、楽しいですねぇ♪初めて行った時には、なんちゅうとこ連れてくるんだと、文句言ってましたが。でも、行く度に荒れてる気がします。こんな場所でジムニー渋滞やラングラーにも遭いました。二人で行ったはずなのに、現地調達で初めてお会いする方々なのに。皆さん凄く優しいベテランばかりで、私ここにいるのが恥ずかしくなるのですが。技術が無い私は、度胸と体力で走るしかないのですが、最近は下りの恐怖にも慣れて来ました。最近は登りも
新車で購入してから3年半ほど経過のモンキー125。現在走行38,000kmほど。タイヤに関してはフロント4本目、リア5本目。純正タイヤは9,000kmほどでリアにスリップサインが出始めたのとロードノイズが嫌になりオンロードのTT93GPへ前後とも交換しました。純正前120/80-12、後130/80-12からTT93前120/70-12、後130/70-12になったので偏平が変わりサイドスタンドをかけても寝が浅く駐車時に気を使わなければいけませんが、カーブで面白いようにグネグ
琵琶湖を拠点に、鈴鹿山脈に点在するダートをまわってきた。甲賀市の東の果てを探索する。大原ダムにて。この一帯はすでに鈴鹿国定公園の中。冷気が漂っている。どこにでもある舗装林道。しかし林道標識を見て驚いた。神大滝林道ではないかっ!とんでもないガレ場で有名な・・・。バイク通行不可と聞いているのでスルーした。ここの住所は甲賀町神である。神。ありそうで聞いたことのないすごい地名だ。宮野川周辺のダートを探索。神林道とかあるんじゃないか?大萱線、流レ谷線。プチ林道が点在していた。ひ
随分前にも持っていたGPSロガー。ツーリングの記録に役立っていた。いつの間にか壊れ、再度同じものを買おうとしたが、既に国内販売はしておらず、ソフトウェアも更新されない。まぁ、バイクも以前の様に県外に行くことも少なくなり、GPSロガーその物の存在が忘れ去られていた。しかしながら、軽量オフ車ジェベルを再び手に入れたら、近間の林道を走るようになり、事前に調べることも無く、走っていて見つけた脇道に入って行く。一体どこを走ったのか、どこにたどり着くのか、そんな林道ツーリングをあとで確認するために
今日も朝から天気が良かったですね~~!!ただ、晴天では無かったので時折雨がパラついたりもしておりました。ゴールデンウィークのウチの予定ですが、4月の29日、5月の3日と6日はお休みを頂きます。予めご了承ください。さて、今日はブロンコの仕上げです。オイル交換等の作業を行っていきましょう!!ブロンコのエンジンは、セロー系のエンジンなので、右側にオイルフィルターが入っています。オイルフィルターを取り外す際は、このエンジンガードを取り外します。このエンジン
漁協の仕事の相模川アユ調査前に、中津川上流域の漁場パトロールに行ってきたヤビツ峠に向かう中津川林道は交通量が多いわりに道路幅は非常に狭く週末はトラブルも起きやすいので安全運転で目的地の本谷川へむかう。林道のカギを開けて関係者以外は入れない林道に車を入れる、ゆっくりと走りながら釣り人を探しながら川の様子もチェックする。山つつじが奇麗に咲いてますね、木の花は好きなんですよね~子供のころに蜜をすった記憶がある方もいるんではないでしょうかねwww数名の釣り人に遭遇し
【23年3月5日探索・8月21日公開】現在地はこの辺林道を外れ、1軒の家屋の方角に来てみた。東京電力の支柱が建っているが、この道もまた送電線管理用通路になっているようだ。そんな場所にあったのが・・・見慣れない空き缶が落ちていた。サン&リブというブランド、山形食品という会社のものであるようだ。山形出身者がいたという事か?他にも、いまでは見かけないプルタブ式ドリンクの空き缶がいくつか落ちていた。この家屋にも住人はいないようだ。冷蔵庫が小
東京都│倉沢鍾乳洞滅びの美学[廃墟・廃屋・遺跡・廃村・廃道]探索-倉沢鍾乳洞2017.06.03-水晶池へ向けての調査入洞を行いました倉沢鍾乳洞の最奥部から更に降下した場所に存在する地底湖「水晶池」、そのまだ見ぬ地を安全に来訪する為に調査入洞を再び行いました。恐らく後2回ほどの調査入洞で年内には地底湖へ至る事が可能かと思われます、調査入洞の模様は上記更新バナーをクリックして下さい。東京都の鍾乳洞と言ったらまあ出てくるのは「日原鍾乳洞」ですよね、
今回はVストちゃんで行って来ましたよ。昔壁だったところは、ホンダさんが買って何もないところに変わってましたよ…結局、ここに有ったヒルクライムポイントは攻略できないままになってしまった…と思う。。場所が違うってオチに期待したい。。多分ここのはずなんですけどね〜どなたか奥武蔵グリーンラインの辺りにあったヒルクライムポイントをご存知の方いませんか?下の写真は、壁入り口壁の途中で止まってしまった大◯くん転がる僕とジェベルXCここじゃないのかな〜?ここだと思うんだけどな〜仕方ないので
午前中、スーパーのレジで精算をしていた時の話。私はセルフではなく、スタッフさんのいるレジに行く。スタッフさんの手際の良い動きをボーッと見ていた。「原田さんの送別会があるんだけど。。。」私の耳にまで届くその声の主を見ると私よりも5つか6つくらい年上だろうか、そんなおばさんが、すぐ横にいるご主人(であろう人)に向かってペラペラと個人情報ダダ漏れでおしゃべりをしていた。大した内容ではなかったので、私はすぐに会計画面に目を戻し
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!今朝はいい天気になりました。本日は久しぶりに荘川桜の先、日照岳林道に入り、約10km先の尾上郷森林鉄道アマゴ谷支線に再挑戦したいと思います。入る場所が入る場所だけに、クマ鈴とクマ撃退スプレーは必需品です。そして本日は長靴です。そう、登山靴を忘れたからですが、これが後々、功を奏しました!(^^)!では林道内へ。いつもの小黒谷橋新旧!尾上郷集
日曜日、かなり久しぶりに林道へ行ってきました。この車に乗り換えてからは初林道。その後は榛名湖。榛名富士が湖面に映って良い感じ。また、時々行きたいと思います。全て紹介しきれませんが、カスタムに使っているパーツを一部紹介。リフトアップは20mmで控えめです。JB64ジムニーマットブラックorピアノブラックエンブレム3点SET純正/メッキ/黒/送料無料楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}タニグチ製スズキジムニーJB64W・スズキジムニーシェラJB74W立体
昨日は1ヶ月以上ぶりにバイクを動かしました。時間が取れないのでなかなか乗る機会がないですわ…ボロいキャブ車には厳しい真冬に1ヶ月不動という悪条件ですがなんとかエンジンかかりました💧ひさびさに動かすとエンジンの調子が悪い悪い。しばらく走らしてようやくマトモに回るようになった頃に帰宅というね笑↑魔の入り口にようこそwこんな道の入り口を見るとワクワクします😳今年も酷道、舗装林道、林道いっぱい走るよ〜夜のこんな道は昼に比べて探検要素が高まりますね。この先どうなってるか?どんな道か?どんな景色があ
GWの最終日、猪名川方面に出発する。途中にダートはないだろうか。とキョロキョロしながら走っていると・・・。野間のケヤキの近辺にある野間川沿いにダートを発見する。すぐにダートは終わってしまった。府道4号線で猪ノ子峠を越え西に向かうと大路次川沿いのダートを見つけた。南下していくと173号線にぶつかって173号線沿いの用水路を北上する。隣接する173号線はディスカウントショップのジャパンやらレストランやら並んでいてとてもにぎやかだ。さらに北上を続けるとダート上に人がたくさんいる
林道とかグラベル道とかってすごい魅力的ですよね、そういう道、走りたくないですか?車体紹介の回ですJAMISSEQUELS2オフロードなブランドジェイミスからアーバンマウンテンバイクを紹介クロモリフレームで乗り心地も良く、細身のフレームはスタイリッシュ!振動吸収性に優れているクロモリ素材のフォークバイクパッキングなどにも使える拡張用の台座もあって便利!フロントシングル、リアが10段変速の構成、フロントは40T、リアが11-42Tリアディレーラーは悪路でのチェ
四国東部の1,000m級の山岳地帯を縦断する道として国道193号線がある。愛称は193(イッキュウサン)。親しめる愛称だが道の状態が悪い区間があり、四国を代表する酷道の1つである。また、最大の難所「土須峠」越えにおいては国道が途切れており、県道で繋がれている稀少な国道でもある。素掘りトンネル、隧道トンネルなどの未改良区間が残る四国の酷道193号線を南から縦断してみた。早朝、霧越峠へ向けて国道193号線は全長159km、所用時間は約4時間である。今回は徳島県海陽町から吉野川市までの
パワーボックス、社外エキゾーストパイプ、大変気に入ってるんだ。本当にトルクが上がって、出だしが楽しいめちゃくちゃ乗りやすくなったわ。林道では、更に楽しくなったのは、この前書いたから見て欲しい。↓↓↓『パワーボックスのレビュー、』ヤマオヤジの愛機、CRF250L(MD44)2019年6月から乗り出して、今年で3年たったんだ。少しづつアップデートして、この夏ついに、評判の良いSP忠男製の…ameblo.jpただ、なんにでも長所と短所があって、デメリットがある。それは振動。CRFは上手
この日も旅に出た!まずは琵琶湖を目指す。エンジンに深刻なダメージを受け、気分があがらない。エンジン焼き付きとは・・・。エンジンはガラガラいうけどバイクは動く。信楽エリアの取谷線へ。下りのストレート。少し舗装路。新名神の管理道路を登る。トンボにもピントがあった。角チ線へ接続。畜産団地のそばで休憩。阿星山には抜けられなかった・・・。続いて百枚谷線へ。久しぶり。令和の砂防ダムを発見。キャンプ場みたい・・・。琵琶湖へ到着。キャンプ地は湖岸緑
BMW-GSやスーパーテネレなどに装着できる17インチと19インチのブロックタイヤ古いトレールバイクなどに必要な17インチのタイヤを紹介しています。(21インチ18インチについては別記事になっています『ビッグオフで選べるブロックタイヤフロント21リア18インチ編』最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃ…ameblo.jpオーソドックスなノビータイヤキ
10月に入り、渓流は禁漁です。源流探索はできないので、来シーズンに向け、探索候補のアクセスポイントの確認に行ってきました。これまで、南アルプス周辺の川は探索して来ませんでした。私の好みは渓は、苔むした岩が積み重なり、落ち込みが次々に現れる、変化にとんだ、限りなく透明な水の流れる、癒し度の高い源流です。一方、南アルプスの地質は崩落しやすいため、雨が降ると多量の土砂が流出し、川底を埋め、比較的単調な殺伐とした渓相の、癒し度の低い渓流が多いような気がするからです。しかし
さて、バーエンドをどっちにするか…今回選択したのは…どちらでもございません(笑)なんだかすいません。2023年モデルのCRF250Lシリーズは今まで純正OPだったナックルガードが標準で付いております。当初は『付いてるから買わなくてラッキー』などと思ってましたが、口々に『林道とか行った時で、転けた時に怪我する(挟まれて)から、出来れば今回買ったやつとかの方がいいよ~。』と。そーゆーもんなんだ程度で導入(笑)↑いっつもこんなもんです。さて、2023年モデルから標準でナックルガードが
2日目がスタート。東コースは通行止め区間もあるのでスルーですが、前を通るんで西側入口で記念撮影だけは一応しときました。そう言えば過去の2回ともですが、ダート自体は1日目しか走らなかった。2回とも翌日はカツオを求めて高知に旅立ってたわwww今回は全員がガッツリとオフ車で、林道走る気満々のリピーターなのもあります。そう、剣山初体験ってメンツが今回はたまたまいなかったんです。どういうトコか分かった上で来てる連中ばかりだったんですよね。初日でブローしたsmzにお留守番をお願いし、4
早朝6時過ぎの空は、昨日に続き快晴☀️今日は、セローで林道へ行ってきました昨日に続き、ギャヒ町セブン🏪昨日と、食ってるもんが同じだし(苦笑)んで、定峰峠麓の白石バス停🚏からホーム定峰峠を峠で一服🚬(-。-)y-゜゜゜そして土坂峠を経て道の駅万葉の里で、しっこ🚻タイム(笑)万葉の里のちょい先の青梨を左折して、暫し走ると・・・・林道二子山線入口‼キタ━(゚∀゚)━!!自宅から、下道3時間ほどです(疲)ももいちセローの2024年オフ仕様のインプレ動画ですが、ちょっと長い汗
昨日、一週間のツーリングから帰宅した。今回も無事故、無転倒、賞罰無しで終えられたことを喜びたいが、多くの教訓を得られたツーリングとなった。まずは、四国を堪能しよう。オフローダーにとって天国のような四国には、その道の人においては全国的に有名な林道、「剣山スーパー林道」(徳島県)がある。総延長87.7km。内、現在バイクで通行可能なのは西側の区間約64km。全国各地に「スーパー林道」はあるが、私の住む県にある「天竜スーパー林道」はもう10年、いや20年位前に全線舗装されてしまった。他の地方のスーパ
ついに実現しました。前から気になっていたゲート上流!(大井川じゃないよ)この水系は早期からサイズが狙える優秀な川だと分かったので、気合が入ります!以前知り会ったTさんに案内してもらえることに周辺の本線・沢を知り尽くしているスペシャリストです!色々教えてくれる紳士で優しい方なんですよ道中なが~~い林道歩きの為、服装を考えました。ウェーダーは履かずゲータースタイルで歩こうと。なのでソックスを購入。やはりウェーダーは歩きづらいので極力避けたかったで