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さて今回の作業はこの前引っ張ってきた在庫車のノアにモデリスタのエアロを装着します今回はフロントのみに装着します全部つけたいのですが販売価格が上がるので前のみ装着です(^o^)丿まずはエアロを仮で一度つけてマスキングテープで高さを印を入れますその後は脱脂をしてプライマーを塗りますこのプライマーは結構重要ですよ<`~´>あとは装着ですがモデリスタのフィッティングピカイチですのでちゃちゃっと装着できます!!!つけたらVIPカーみたいなボリュームになりますね(^◇^)全然顔つ
PS134詳しくはコチラをクリック!!さて今回の作業も車検&エアコンです早速作業開始まずはエアコンから年式が新しいので今回はフラッシング無しで施工前の吹き出し温度は9.1度ガスの規定量は320g抜き取りガス量は245g約3割減ですね真空引きをし配管内の水分を除去ガスを規定量入れたら吹き出し口温度は7.0度これで夏は極冷えライフが送れますね(●^o^●)ここから整備まずはブレーキの清掃・グリスアップブレーキ液の交換この高年式車でもこれだけ汚れてこんなに綺麗
主催させていただいた、恩師の為のコンサート✨『末永潤一郎合唱指導歴50周年記念春のコンサート』が無事に終了しました✨一緒にコンサートを作ってくださった皆様、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!暖かくて幸せなコンサートになりました✨本当に良かったー❤️カンパーイ!!
さて来ましたFF車の2GRエンジンのウォーターポンプです!!この車のウォーターポンプ交換工数は恐怖の19です工賃いくらになるんかい??エンジンを下さないと外れないと言われてますがどうなのか??トヨタに聞きますがやっとことないので分かりませんと言われましたくるのは2.4リッターばっかりだそうです(;一_一)ま~そうでしょうね!!ネットの情報ではエンジン下してる人や下さずにかえたなどの情報も上がってますが果たしてどんなもんか???サムさんは基本整備書は見ないで作業
今回は前回の続きまずはプラグコードを交換しますリークがあったのでしっかり交換NGKのプラグコードに交換しました次は荷室のカバーを外しエアコンガスを抜きますガス規定量は400g入っていたガスは255g145g少ないですガスを抜いたらエバポレーターを外しますのでバンパー下のカバーを外し配管を切りはなし室内も外しエバポレーターを外します外した感じは綺麗に見えますが反対側はホコリまみれです綺麗に清掃をします高圧洗浄して薬品漬け込みボックスなども洗浄室内も洗浄ボック
さてGGH20ヴェルファイアの車検整備その2です!!3.5リッターの2GR搭載車は作業性が悪いですね(゜-゜)今回はプラグ交換ですが相変わらずのV型はインマニを外さないと外せません手前のバンクはカバーを外せば楽に外せます18万キロですのでプラグも真っ白ですね(+_+)まずはワイパーカウルを外しますつけてもできるかもしれませんが無い方が楽ですそのあとはエアクリーナーとスロットルの間のパイピングを外し電スロを外します外したついでに清掃ワコーズのスロットルクリーナーを使います
さて今回の作業はタントの電動ファンの交換です走行中はエアコンが効くけどアイドリング中が効かないそうですエアコンの効かない原因はガスが少ない以外にも色々ありますがこのような場合は電動ファン不良が考えられますエアコンが動いている時に電動ファンが動いていますが電動ファンの風量が新品の時より落ちているのが原因ですダイハツのこの年代の車は電動ファン不良が多いです今車も回ってはいますが風の吸いが弱いですね(゜o゜)吹き出し口の温度は17.0度ん~~ぬるいですね(--〆)早速交換
さて今回の作業はGGH20のアルファードの異音です3.5リッターのV6ですので非常に作業性が悪いですアイドリングでキィキィ音エアコンつけたらもっとキィキィ音最初はコンプレッサーかと思いましたがどうも負荷がかかると大きくなります原因はオルタネータープーリーです早速作業開始まずはグリルを外しバンパーを外しライトを外します次にベルトを外しオルタネーターのプーリーのカバーを外し・・・・何とサビだらけ(;一_一)この手の1ウェイプーリーを外すのは専用のSSTが必要ですイン
さて今回の作業は前回の続きセレナの整備点検ですまずはスロットルボディーの清掃ですアイドリングが低いとオーナの方も言ってましたが原因はこの汚れですね清掃して綺麗して組み付け次はウォーターポンプを交換しますベルトを外しますSSTがあると楽にできますベルトを外したらポンプのプーリーを外しポンプを外します新しいポンプはプーリーが圧入されてます取付が少し面倒ですね次はサーモの交換ですがまずはロアホースの付け根ですサーモと受けの樹脂の部品とホースも交換しま
さて今回の作業はクラウンマジェスタハイブリッドの車検整備です今回のYouTube作業動画はコチラ!!まずはサム車検の定番スナップオンエアコンシステムを施工しますまずはPAGのガソリンコンプレッサーモードになってるのでフラッシング機能を使ってホースの洗浄洗浄後はPOE電動コンプレッサーモードで施工ガスの規定量は750g入っていたガスの量は585gここからフラッシングをしますバックリターン方式で3回フラッシングをしますファーストステージ1790gの液化したガスを高圧縮で流し
春らしさを通り越して段々、暑くなってきています💦6年度になり、日田市では建物の新築工事やリフォームに対して、木材が頂ける補助事業が、行われおります。令和6年度木づくり促進事業です。日田材普及を目的として毎年行われております。弊社のお客様もこの事業を使わせて頂いていてリフォームに新築工事に日田材を頂きました。住宅だけじゃなく店舗でも日田材を支給して頂き、開業者の補助に役立っています☝️木の香るまちづくり事業です。床材として日田杉を貼ったり、リフォーム工事に使う構造材と
さて今回の作業は納車前準備中のクラウンですブレーキパッドが少ないので交換しますがこの車と言うかこのモデルの兄弟車ですね130マークXや200クラウンはリアのブレーキが錆びて固着しますスライドピンの設計不良なのかは分かりませんが保証延長になって9年までいけますこの車は残念ながら10年落ちですので中古のキャリパーを買いました意外にこのトラブルが多いので中古キャリパーも高いです前回引っぱってきた200系も固着してましたが結構な確率なんでしょうね(--〆)早速作業開始ブレーキホ
今回の作業はハイゼットのATF圧送交換トルコン太郎エアコンメンテナンススラッジナイザーエンジンフラッシング熊本県からの来店です7年で1万km少々の走行距離で全然使っていませんシビアコンディションが予想されそうですねまずはエンジンスラッジナイザーエンジン内を機械で洗浄作業後は残った溶剤を回収してエンジン添加剤を入れます取り切れなかった汚れを取ります次はATF圧送交換サンプル回収してオイルパンを外しストレーナーを外し本体清掃ストレーナー交換オイルパン清掃マグ
最終日は朝の散歩でアルミカに会って、サシャにも挨拶できた。そしてやっーと晴れた!初めての青空長✨元気そうで何より。パンダちゃん達も別れの挨拶。🐼『また会いに来るから!』そして私は最後に兵長と同じポーズ。さらに最後のARも。私もブレードを逆手持ちして獣と対峙しましたw昨日の大雨で買った傘が2本ありまして!ちょうどブレード代わりに✨そうそう!このHITAの撮影スポット。Iの位置が禿げてるの。歴代の観光客の多くがここに立って来た証拠だね!駅構内でも撮影会。ねんどろ長お疲
日田市ボディリンパケア専門サロン心も身体もほぐれる東洋医学に基づいたホリスティックサロンPalm(パーム)ですパームは「手のひら」という意味2024年1月~2月キャンペーンご予約受付中です公式LINEからどうぞキャンペーン中ホットストーンリンパマッサージオールハンドに、玄武岩のホットストーンを融合させることにより、血流促進とデトックス効果が3倍以上になります。このページは《全身フルコース90分》です全身のむくみ・全身疲労・痩身効果に人気
日田焼きそばと地鶏のタタキが有名な老舗「泰勝軒」はテレビで紹介されました。ご主人店舗店内はカウンター席とテーブル席あり。座敷もあり。日田焼きそば元祖地鶏のタタキも有名メニュー交通アクセス泰勝軒|おいでひたoidehita.com日田焼きそば元祖想夫恋冷凍やきそば日田焼そばチルド焼きそばチルド5袋セットAmazon(アマゾン)五木食品日田風焼そば362g×6個(常温保存商品)(生タイプ即席麵)Amazon(アマゾン)天皇献上の栄誉を賜る日田醤油本
さて今回の作業はハイゼットのセルモーター交換ですいきなりエンジンがかからないとのことセルかと思ってセルを叩くもかかりません??もしかしたらセルではないのか!!まずはキーシリンダーを調べますキーオンで電源がおちるので大丈夫かなスターターリレーをみます同じリレーを使ってる他の場所と入れ替えますが変化なし・・・・もう一度セルモーターを調べますバッテリー電源はきてますマグネットクラッチにキーオンの時に電源が流れるのでこれはセルですね!!!セルモーターを交換しますサムさん所が使う
こんにちはみなさん、三連休はどんな風に過ごしましたかー??うちは、パパがバンドのイベントで不在で、土曜の朝から行って夜は打ち上げ、お酒を飲むのでメンバー宅に泊まるとかで、翌日も仲間と昼ご飯を食べて帰って来るかも〜みたいな感じだったので、これはもう帰宅が日曜日の夕方とかになるだろな、娘ちゃんとは遊べんだろな、私がイライラするだろうな…と思い、土曜日から二泊で実家に行っていました🏠🚗³₃月曜日の祝日はダンナさん仕事なので、その日くらいなんか買ってくれ!て事で、私たちは大分県日田市の大山にある
さて毎度のことですがエアコンの施工分かりやすいYouTube動画はこちらをクリックYouTube動画はこちらをクリックエアコンしか作業してないのかってぐらいやりまくってる極冷えのサムです(^◇^)まずは車屋さんからの依頼の案件車種はL375タント自社でマニホールドゲージで入れたと言ってますが・・・・効かないみたいですですのでサムさんに依頼が来たわけです早速施工開始まずは圧力チェック外気温35度高圧2.7MPa低圧0.3MPa圧力が異常に高いおそらく入れすぎでは
今回の作業は前回の続きプロボックスサムエディション化中編まずは天張りを下ろします結構ヤニがすごいので綺麗に清掃します洗剤柔軟剤など使うと良い匂いがします次はATFフルードを抜き取りサンプル回収オイルパンを外して鉄粉はそれなりにありますストレーナー交換してオイルパン清掃マグネット清掃鉄粉がこんもりですオイルパンを組み付けて新油を入れてフラッシングタイムを置き汚れを浮かせて圧送交換1回目7リッター真っ黒です圧送交換2回目7リッター綺麗になりましたSOD
さて今回の作業はJZX100にダイレクトサクションの取り付けをしますエキマニ上部のこの物体は邪魔ですのでダイレクトサクションにします純正のブローオフの所はメクラのキャップがつきますがそのままつけると劣化してきてブーストがかかったときに破れるのでメクラの下に500円を入れますこれで空気が少ししか出ないのでキャップが破れないようになります出来れば鉄板溶接が理想ですが簡単にできるのはこれですね(^◇^)エキマニ上部のブローバイホースも熱対策をしましょうついでにISCVのパッキン交換
久々ブログですさてこの前からのJZX100チェイサーの燃料系のトラブルが、なかなか治りません迷宮入りして困ってます夜な夜な展示場に行きコソコソやってました昔の車いじりを思い出しますね(^◇^)しかし連日の雨で作業性も悪くしびれを切らして工場に持ってきました現状としては燃料を吹かないインジェクターが動いていないですでも火花は飛んでますパーツクリーナーをサージタンクに噴射すると初爆はあります!!!配線図を見てサーキットオープンリレーの1~2に電気は流れてるけどリレーが切り替わらない
さてまたまた来ましたやっぱり夏はエアコンフィーバーですね(^v^)スナップオンエアコンシステムはここをクリック!!今回は17クラウン車屋さんからの外注ですコンプレッサーは動いてるけど効かないそうです吹き出し口温度は27.1度全然だめですねここから抜き取りますこの車の規定量は600g抜けたガスの量は55g1割程度ですこれでは効かないですね(;一_一)ここからフラッシングをしますバックリターン方式でガスを液状のまま高圧縮で3回フラッシングファーストステージ50
こんにちは!大分県大分市のおしぼり屋さんABCおしぼりです。お客様がとってもおいしく食事をしていただける布おしぼりを配達しています。いつも飲食ブログ記事を読んでいただきありがとうございます。そして大分県の飲食店さま、いつもABCおしぼりを使って頂きありがとうございます!布おしぼりの配達お疲れ様です。今日のおすすめ飲食店ご紹介グルメは?はい!今日のおすすめ飲食店ご紹介グルメはココ!大分県日田市元町にある『串焼元(げん)』さまにお伺いしました。あれまぁ、今日も日田ですか!ABC地
昨晩雨が降って☂️昼間は、晴れてたのに夕方からまた雨が降っています。先日、中古住宅の片付けをして遺品整理も不動産業の仕事『遺品整理も不動産業の仕事』最近、暖かいですね。週末は、また寒さが戻りそうです🧊2月と3月は、転勤などの移動時期で物件が動きます☝️先週、弊社管理物件のアパートの一部屋が決まりました☝️…ameblo.jpたくさんの物を処分しました。その後の清掃が出来ていなかったので、妻と2人でハウスクリーニングをしました☝️元々、中古住宅とはいえ、当社が何度もリフォームを
今回は少し訳あって近隣の県の旧鉱山へと調査に入った。本日は大分県日田市小野の旧小野鉱山調査時の記事を書こうと思う。古くより小野、玉来、照国、大鶴鉱山と多くの鉱山が採掘を行っていた小野地区。この地区の鉱山資料は乏しい。同じ県内に鯛生金山や山国の金山などが稼業していたから資料は容易く見付かると思っていたのだが甘い考えであった。最初の一週間は現地下見及び聞き取り調査を行った。運良く地区の鉱山に詳しい方に出会えた。その事から先ず最初に山中に調査に入った。小野地区の鉱
さて今回の作業はワゴンRのCVTオイルの交換ですまずはCVTオイルを抜きますまっ黒ですねサンプルも採取しますここからオイルパンを外します液体ガスケットが塗られているのでオイルパンカッターで外しますなかなかの鉄粉の量ですね(T_T)ストレーナーがこの車は部品ででないので清掃で対応しますストレーナーをかるく拭くと鉄粉の付き具合が分かりますねAT本体内部もしっかり鉄粉とりをします清掃したら綺麗になりましたねオイルパンも鉄粉まみれですマグネット清掃すごい鉄粉ですね(゜o゜)
今回は在庫用でプロボックス買ってきましたなかなかボコボコのプロボックスですこの車をメンテナンスして塗装して売り出しますまずはメンテナンス編前編車は全周ボコボコで走行距離は5万kmでお年寄りが乗ってたような感じですね下回りを錆止め塗装してウォッシャー液を入れて燃料添加剤を入れてワイパーゴム前後交換LEDバルブに交換して機械でエンジン内をフラッシングスラッジナイザー施工施工後は取り切れなかった汚れを取るためにエンジン添加剤を入れますローター研磨してブレーキパッド交換
今回の作業は佐賀県から来店したN-ONEのエアコンメンテナンス新車から2年3万km今回はフラッシングもしますガスは1234です早速作業開始まずはナンバーを外しますN-ONEは結構HONDAマークのカバーがついたねじをつけてます今回の方もそうでしたがリペアのシールを用意してましたカバーを外して配管が出ます作業前の吹き出し口温度は8.5℃ガス規定量は310g入っていたガスは220g90g少ないですここからフラッシングをします液化したガスで配管洗浄9回フラッシング
さて今回の作業はCR-Zにスーパーチャージャーをつけます早速作業開始リフトで上げエアクリーナーを外しますアンダーカバーとエアーガイドとバンパーを外しますウォッシャータンクを外しベルトを外しますインマニを外しホースなどを必要な長さにカットスーチャーオイルタンクを取付スーチャーオイルクーラー取付スーパーチャージャー本体は若干センターからオフセットさせます取付ブラケットにプーリーなどを付けますエンジンオイルのレベルゲージはカットプラグ交換番数を上げますスーパーチャージ