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旅客機プラモデルだけの展示会。それは全ての旅客機プラモデラーの夢でありました(と勝手に思っている)。そんな夢がセントレア航空ファンミーティングで叶いました。プラモデルの展示会は全国津々浦々開かれていると思いますが、旅客機というジャンルに絞りかつ空港を模したジオラマ展示を空港で開催する、という試みは本邦初なのではないかと思います。セントレア航空ファンミーティングの開催に合わせ、展示期間は2/17・18の2日間。土・日のどちらか片方参加の方もいらっしゃったので、1日目と2
こんにちは。1/200MD-11をレストアしています。ところで、旅客機のグレーのBAC707(BoeingAircraftCompanyGrey707)ですが、みなさんは何を使っていますか?私はクレオスの97番灰色9号を使っています。作り手さんの違いで色んな塗料がが有りますので、この旅客機のグレーを探してみました。そんなに期待はしないでね。何年か前にANAの旅客機大量再販(某オークションの価格破壊を起こした)と同じ時期にクレオスから発売されていた、ANA監修の
旧式的な三発エンジンにハイテク機を思わせる端整なウィングレット。この絶妙なバランスと美しさで数多くのマニアを虜にしてきたMD-11ですが、定期旅客便から姿を消して10年が経過しようとしています。私がヒコーキ心ついた頃はかろうじてフィンエアが関空-ヘルシンキ線に投入していましたが、JALからはすでに姿を消していました。しかしJALが導入してくれていたおかげでハセガワから1/200のキットがリリースされ、さらにありがたいことに海外エアライン仕様もリリースされたことで、PW,GE両仕様のエンジン
ハセガワ767-300ですホームセンターで売っている鉛版をバラストに貼り付け、エポパテで窓埋めを行います今回も頬の削り込みとコクピットのシワ出しを行うので透明パーツは予め二分割し、エポパテで裏打ちしておきます。余ったパテでその他凹モールドも埋めておきました。頬はかなり削り込んでいます。続いてエンジン。ハセガワ767は一応JT9DとCF6(ANAの762などに搭載されてるノズルが曲線的な古い方)で作り分けられておりますが、よりらしさを求め若干改造してみます。まずはファンブレ
新しい成田構想、貨物施設一体化で効率化へ貨物作業ほぼ自動化可能、アクセス関係者と改善へ「新しい成田空港」構想検討会は4月12日に第7回会合を開き、3本目滑走路の供用開始時に必要な各施設のあり方など検討を進めた。今回のテーマ新貨物地区フォワーダーエリアと上屋エリアを一体運用して効率性を追求し、国際航空物流にかかる作業のほとんどを自動化する。鉄道アクセス・ターミナル再編に伴う新駅整備・単線部分の複線化・都心方向への輸送力向上以下略引用元ここ迄はWING記事有
超キケン❕❕❕❕❕ターキッシュエアライン❕❕❕❕❕❕❕ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー2024年4月22日16時52分航空羽田空港に着陸の旅客機別の滑走路に向かい着陸やり直し20日、羽田空港に着陸する「ターキッシュエアラインズ」の旅客機が本来の滑走路とは異なる別の滑走路の方向に向かい、着陸をやり直していたことがわかりました。国土交通省によりますと、20日午後7時すぎ、トルコのイスタンブール発、羽田行きの「ターキッシュエアラインズ」198便が
こんばんは。あわや、ですね。トルコ機、羽田空港で別の滑走路に向かうトラブル…高度300mで管制官気付く【読売新聞】東京・羽田空港で20日夜、着陸降下中のターキッシュエアラインズ機が飛行ルートを誤って外れ、管制官の指示と異なる滑走路に向かおうとするトラブルがあった。この滑走路には別の旅客機が先に着陸しようとしており、ターキッシュ機はwww.yomiuri.co.jp管制官が気付いたので事なきを得ましたが一歩間違えれば大惨事だったかも知れませんね。東京・羽田空港で20日夜、
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんもご存知と思いますが、先日こんなインシデントがありました。(国土交通省の定める重大インシデントには当たらないそうですが、今回は便宜上インシデントと記します。)JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障ライトガンで着陸許可(AviationWire)-Yahoo!ニュース4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東
勾配の角度、%表示、RATEの算出角度勾配%FT/nmRATEGS150ktGS180kt約0.5120:10.8%50ft/nm(必要最低障害物間隔)GS×%=FPM120FPM240FPM約1.2°50:12.0%120ft/nm300FPM360FPM約1.5°40:12.5%150ft/nm375FPM450FPM約2.0°30:13.3%200ft/nm(通常のSIDの上昇率)
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。飛行機が上空で「速度超過」したらどうなるか?Moriがパソコンのフライトシミュレーターで実演してくれまし
2023年夏休みシーズンにあいち航空ミュージアムで開催された第3回プラモデルコンテスト。ネットやSNS、動画サイトで見るのも良いですが、やはりプラモデルは実物を自分の目で見たいものです。というわけで開催終盤の時期に行ってきました。(トークショーは所用のため参加できず...)対象は航空機に絞られていますが、やはり軍用機がメイン。そんな中でも旅客機プラモデルで参加されている方もいらっしゃいました。プラモは自分の目で見たいもの、と言いつつブログで紹介するのもどうかと思いながら
昨日に続き米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地で行われた日米親善春祭り2024のPart2で海自機を中心にお届けします!海上自衛隊の対潜哨戒ヘリは残念ながら2機とも墜落したことが確実になってしまいました・・・そして隊員の方もお亡くなりなり、また行方不明です。行方不明の方々のご無事を心から願っております昨日の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り2024Part1ここをクリック!昨年との見比べもぜひどうぞ!2023年4月の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り202
4月20日写真仲間と千歳市水芭蕉群生地に撮影に出掛けました。今年は天候不順で水芭蕉が綺麗に咲いていませんでした。当日は天候が曇りで、風の強く、撮影が大変でしたが、仲間と撮影を楽しんで来ました。※道端に咲いていたフキノトウ◎近くの千歳空港を飛び立つ旅客機※雲の中へ・・・
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
日曜日の朝映画「フライト・ゲーム」2014年製作/107分/G/アメリカニューヨーク発ロンドン行の旅客機に、警備のため搭乗した航空保安官ビル。しかし、離陸直後、ビルの携帯電話に「1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺す」との匿名の脅迫メールが届く。やがて1人目の犠牲者が出てしまい、ビルは乗客を拘束して荷物や携帯電話を調べるが、手がかりは見つからない。2人目、3人目と犠牲者が続くなか、やがて犯人の指定する口座がビルの名義だと判明。ビル自身にも疑惑の目が向
おはようございます。いつもありがとうございます。先日からお話している話題の答えその2です。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp前回の「その1」では審査についてご説明しました。『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブ
こんにちは。いつもありがとうございます。もうかなり前のことになって恐縮ですが、ブログコメントでいただきました次のような質問がありましたのでご紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「一昨日、宮古島に那覇空港経由で行きました。那覇空港から宮古空港までの便のアナウンスが副機長さんでした。アナウンスの練習をしてるのかなと思いました。機長がアナウンスをしないで副機長がアナウンスをする時は、どんな時ですか?」ーーーーーーーーーーーー
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。「Weight&Balance」という用語があります。飛行機にとって最も重要な確認事項の一つが、この「
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https://youtu.be/UmJx8Ev8Aps?si=oSEZ51u7UxP25lqq【ケムトレイル】空に捲かれている白の帯はいったい何を隠しているのか?ニコニコチャンネルで、検閲なしのライブとYouTube削除動画を公開開始しましたhttps://ch.nicovideo.jp/endoomad覚醒して、非日常的なパワーを発揮する方法👇(随時更新プレイリスト)https://youtube.com/playlist?list=PLka9Mr0re5SZeNIH...youtu.b
6/13(木)は病院その他所用で松山に行ってきました。1043Mで松山へ。行けなくなったからと知り合いが譲ってくれたSきっぷをありがたく使わせてもらいました。到着後は回送になるのね。奥のバスしぶいなぁ。思ったより予定が早く終わったのでちょっと松山空港に来てみました。5月に来た時は天気が悪くなって雨がパラパラし始めたので途中で撮影断念しましたが今日はなかなかいい天気なのでここ展望デッキでしばらく撮ってみようかと思います。強力な望遠レンズとか持ってきてないので24-240mmの便利ズ
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
いつまでも若くいたいハリウッドのスターたちは、どのようにして若さを保っていたのでしょう?みんな年齢より若いですね、実はもの凄く高い注射を打っていました。これはそれをテレビで公開された映像です、知らない人には、ショックが大きいので注意してください。子どもの脳の松果体から抽出するアドレナクロムは、太鼓の昔から権力者が愛用してきた若返りの薬です。https://t.co/IJHTmGU0kNpic.twitter.com/jfmu92Y82P—キノシタ薬品(@kinoshitayaku
飛行機ってイイ!成田市さくらの山·〒286-0121千葉県成田市駒井野1338−1★★★★☆·公園maps.app.goo.gl成田空港を離着陸する飛行機間近に見られる市立公園さくらの山入場料無料駐車場は毎度混雑さくらの山空の駅さくら館·〒286-0121千葉県成田市駒井野1353−1★★★★☆·土産物店maps.app.goo.gl成田市さくらの山|成田市(city.narita.chiba.jp)丘に上が
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米国首都ワシントンのReaganNationalAirportで、旅客機2機が同一の滑走路で衝突寸前の異常接近を起こしました。米連邦航空局(FAA)が調べています。両機は約400フィート(約122メートル)の間隔まで近づいた後に停止。あわやの惨事を免れました。管制塔内ではこの2機の離陸や走行を止めるための叫び声が響きました。2planesnarrowlymisscollidingatWashington’sReag
旅客機モデラーには欠かせない別売りデカール。メジャーどころの1つがDrawDecalで、日本でも取り扱ってるお店があったりします。そんなDrawDecalのオンラインショップを見ていると目に留まったのが、ゼネラル・エレクトリック(GE)の社有機でした。GEエンジンの飛行試験の際に使用するテスト機のようで、ネットで検索すると一瞬コラ画像かと思うようなGE9Xを搭載した747の写真が出てきます。これはもう作るしかあるまい?ということで、積みの中からハセガワのダッシュ400を引っ張り
おはようございます。いつもありがとうございます。HNK朝ドラ「舞いあがれ!」で、舞ちゃんが苦労していた着陸操作、その難しさについてです。皆さんご存知のとおり、飛行機は離陸、着陸が最も危険なフェーズと言われています。その中でも着陸は、パイロットの技術を全て詰め込んだ「見せ所」でもあります。私も訓練生時代、着陸訓練は苦労しました。というか着陸はどんなに適性があってもそう簡単には習得できるものではありません。何千回も着陸を経験し、機長となった今でもいつも振り返って「こ
羽田空港から乗り継ぎのデトロイトまでは約12時間のフライトで、デトロイトでの入国審査とトランスファー待機に約4時間。そして、いよいよオーランドへ向かっての新たな出発となります。この時点で、日本との時差は-13時間。デトロイトの現地出発時刻は午後6時30分で、日本時間では次の日の朝7時30分となる訳です。まさに、昼夜逆転のジェットラグですね。入国審査を無事に通過し、アメリカに入った私たちは一安心の乗り継ぎ待機。周囲を見ても、私たち以外に日本人の姿はありませんでした。約4時間の