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突然点かなくなった…11年から12年くらい使用しているけど外の電源抜き差し、リモコンカバー外して断線確認。目視では切れてないよう。外の給湯器本体の、電源抜き差し試みるも復旧せず。部屋のブレーカー入切りも関係なし。やむを得ず、決死の水シャワーをフル敢行。冷た〜い。震えるでも出たら不思議と暖かく感じる。さてどうしたものか。続きます…
南魚沼からベンツ(CLK350)キーレスが効かない!とご連絡をいただき入庫されました。症状としては、キーレスで操作してもロック/アンロックの反応が非常に悪い。スペアキーも試してみたが症状変らず。※ベンツのキーレスはちょっと特種な受信方法?車両の近場で反応する赤外線受信と少し離れた場所から反応する電波受信の2種類で動作を行って伝いるようだ。原因として考えられるのは、キーレス電池不良、EZS(キーを差し込む所)不良、アンテナ、ドアハンドルに付いてる赤外線センサー、配線断線など原因箇所は
骨董品屋からの依頼品です。鳴っていたようなんだけど、先日確認したら鳴らなくなっていた。電池は新しいものを装填しているとのこと。このラジオはラウドネススイッチが付いており小柄ながら音が良いので(聞く耳持たん老人の感想です)私も愛用しているラジオの一つです。電池は装填されたままになっていましたが確かに鳴りません。DCジャックから4.5Vを供給してみたところ、何とか受信しました。電池を確認したところ、ほとんど電圧がありません。カラやんけ!鳴るわけないやろっ、とい
まいどおおきに!今日はアドレスV50インジェクション車から。常連さんからの紹介で知り合いの原チャが不調で見てあげて欲しいとの依頼。症状は信号待ちや停止直前にエンストしまくってエンジンが掛からながしばらくするとかかるだとか。もし修理代が高くなるなら乗り換えを考えると。(あきらめるのはまだ早いです)メーター内のFIランプが点灯してる。何周目?。。。短絡させるとエラーコード「14」ってコトはスロットルポジションセンサーの異常です。
今回は、ピックアップコイルの取り外しを行っていこうと思いますが、ピックアップコイルはステータコイルと一体となっていますのでステータコイルの取り外しとなります。前回、ピックアップコイル点検でステップボード迄、取り外した所からの続きとなります。ステータコイルを脱着するのには、ファンケースカバーを取り外して行かなくてはなりませんが、フレームと赤色囲み部分で接触するので取り外す事が出来ません。ファンケースカバーを取り外す手順を下記で順に説明させて貰おうと思います。赤色囲み部分の隙間を広げ
先日の旅の途中出会った驚きのギター‼️オリジナルのギブソン・フライングVシリアルは1959年実はこのギターゴミ箱の中から発見されたのです😱全体的に錆が酷いのですが、パーツはほぼ全てオリジナルネックはボディのジョイント部分で外れかけていましたがネック折れやヘッドクラックは有りませんでした。ちなみに、ヘッドのロゴは
昨日、引っ張り出してきたM8のバッテリーが不調なので………、もう一台有るコンピュータプロポの元祖!サンワMゼクスの登場です。勿論、三十年以上前の初代コンピュータプロポで、私の相棒として、散々使い倒したモノです。通電するか?心配でしたが、新品乾電池投入で作動確認出来ました。なかなか懐かしい作動音が聞け一安心。後は、車両の確認です。さて、上手く動くかな??????それと、M8のバッテリーの点検。断線と接触不良が、主なる原因!こりゃ、セットアップが難航しそうです
アフターマーケットステッピングタコメーター言えばスタックが有名ってか20年前?当時他に防水汎用なやつ売ってたのかな?船舶用とかならあったのかも?車だと30Zとかにオートメーターやら大森メーター3連やら付けてるのもちょくちょくみましたがごん太がガンマ500持ってるとき買おうか買うまいか(^o^)これだったかな?しか~しタコメーターだけで7~8万ほどしまして泣きながら我慢した記憶がありますが~その後なんとスピードやらいろんなワーニングまで装備し
今日は、ボルボ240のヒューズについての話です。最近アマゾンや、オークションサイトなどで格安イモ型ヒューズ販売しています。古くなって腐食等があるので交換するのは良いのですが、実施に当たらしいヒューズ購入し取替えたお客さんが、数か月しかたってないのにヒューズが原因でこのような事が発生しています。ヒューズ本体の悪露分けされているプラスチック部分が接点不良で熱を帯び溶け出してしまうことがありました。昔のヒューズは色分けされた部分がガラス繊維のプラスチック似た素材で熱には耐久性があり溶け出すことは無く
APRSを車に搭載してまもなく、突然無線機の音声がスピーカーから聞こえなくなりました。あぁ、ケーブル引き回しの時に腰が痛いから焦って束線バンドでキリリと締め付けたので、スピーカーのケーブルが断線してしまったんやなーと当たりを付けました。30年前から大事(?)に使っていたダイヤモンド製です。デザインも気に入ってます。さて覚悟を決めてまた運転席の下に潜り込んで配線を追います。あれれ、思い当たる場所の導通を確認しましたが断線してないぞ。そのまま追っかけて最後にスピーカー自体の導通
今日も朝から晴れです。少し雲があるので、先週の猛暑ほどではないけど・・・暑くなるんだろうなぁ(-"-)☆昨日のつづき、レッツ4のスロットルポジションセンサー断線の修理をしました。カプラーに1本残った配線をプッツンしてから・・・こんな感にバラして・・・端子に新しく配線をハンダ付けして・・・組み立てて・・・
EVEです。昨日のブログの続きになります。おや?今度はオートクルーズ機能が作動しません。マジすか!?またスイッチ不良?C6のオートクルーズスイッチは、ステアリングの左右両側に4つのボタンがあって、それによってON・OFFとスピード調整を行っているのですが、このスイッチが弱いんですよね。ほんとにもう!このスイッチは3年前に交換したばかりなのに!まあ、使用頻度が高いというのもありますが、私はほぼ毎日オートクルーズを使用していますからね。(^^;通勤時は
エンジンチェックランプ点灯のSOS受電走行は支障ない感じとのことで自走で入庫点灯してますねエラーコードは排気温度センサー断線とP2463PM過堆積センサーが機能しくなりDPFの燃焼が行われずに煤が溜まりまくった模様89425-26182排気温度センサー用意いっぱいセンサー付いてますが、交換する箇所は赤丸の個所テスターで断線確認新品の抵抗値はこんな感じセンサーを取付する前にワコーズのディーゼル2を注入してか
学生のときからですので、軽く40年。50年近くになるかもしれない電気スタンド。これは修理後に点灯して治った姿です。以下自己責任で修理したものです。点灯したり消えたり。特に電源コードを揺するとそうなります。これは電源コードが中で外れているか断線を疑いました。下手するとショートやコード発熱など火災になりかねません。沖縄の首里城炎上も、電源タップのコードが見学者に踏まれ続けて傷んで、ショートか一部断線による発熱とされていましたね。40年以上一度も開けたことがなかった電気スタンド電源ケーブル
ヤマヤマがメインカテゴリーにしているナロー車です。手に持ってご覧になった方の多くが大抵残念な表情をされます。え、ギヤデフ?え、"金足"は?え、お金かかってませんね、とか(笑)セッティングに関するところで、残念なことに目新しいことがないんでしょうね(笑)この形になるまでにどれだけの時間とお金をつぎ込んだか、なんてことは大きい声では言えません。が、未だに定まらず、リア周りは取っかえ引っ変えが続いています。ただお話しの中で唯一感動してくださることが多いのが、配線の取り回し。特に珍し
こんにちは!昨日の続きのトリッカーFI。今日はヘッドライトの点灯不良から。ハンドルを左右に切ると点いたり消えたりする。ハンドルとメインフレームの集中してるトコの配線をウネウネしてると点灯する。そしてまたウネウネしてるとまた消える...断線確定。1本1本確認してカプラーを外しチェック。オス側の1ヶ所だけ茶色くなってコゲてた。メス側も同じトコが変色。おっ発見か!電気配線のドロ沼から早くも脱出するのか?ギボシ抜きは廃
ヴェルデのスピードメーターが動かなくなったので修理を試みる。おそらくはメーターギアがヘタってると予想して純正のメーターギアとピニオンギアアウターパーツを買っておいた。届いたので交換です(^^)初めてWebikeを使ってみましたが便利ですね。純正メーターギアです左の黒いボルトはマフラーの取り付けボルトそれでバラしていかなきゃだが、、、だが・・・あいにく今日は雪がチラつくような寒さ。うーん、、、寒い。バラすの、、、面倒だなぁ・・・前にブレーキシュー交換したばかり
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
ハプニング4電気マッサージ器出動。部屋に設置されてる電気マッサージ器。過去2回は使わなかったけど、今回ちょっと出動。それもわたしから「ちょっとこれしてあげる♡」ってタオルの上から旦那さんに当ててあげる。ローターの時もそうだったけど、いまいち反応弱いんだよね。あんまり気持ち良さげじゃないし。で、交代。待ってました♡やっといける…笑タオルの上からいい角度を教えてあげて、「あんまり動かさないで」って注文して当ててもらった。まぁ、わたし的には家では常連の電マだけど、旦那さんは
中波とFMは何とか受信できているが、ハム音が大きい。短波はハム音のため、うまく受信できないというラジオです。話を聞くと、ケミコンから液漏れがしていたのでコンデンサをチップセラミックに交換、パターン(スルーホール)が断線していたのでリード線で接続したそうです。リアカバーを外して内部を見てみたところです。確かに線材が追加されています。また、チップセラミックコンデンサも裏付けされているようです。基板を取り外して部品面を見たところです。ケミコンは削除され、代わり
娘ちゃんからヘアアイロンが壊れたから直してってもう中学生、毎日、一生懸命くせ毛を直しています。まぁ、買って言われるより、マシなので修理してます。確認すると、やっぱりコードの根元の断線。このまえのドアイヤーと一緒!ぶった切って、半田付けしてカバーしてビニールテープでグルグル巻きにしてハイ完成。修理して浮いたお金でアガベを買おう!
今回は、レッツ4で始動直後にエンジン停止し、一旦は再始動したものの、その後は始動不可となっってしまったケースについてです。燃料、バッテリー点検、プラグ点検、エアーフィルタ点検をしましたが異常は有りません。ピンク色囲みのカプラーでダイアグ点検を行ってみますが、異常無しです。次にプラグの火花を確認しますが、オレンジ色矢印の接点に全く火花が出ていません。プラグキャップとエレクトリックコントロールモジュールの点検をしますが異常は有りません。ラベンダー色矢印のイグニッションコイル・配線の点検へ進
おはようございます。晴天朝から上天気で迎えた土曜日、汗ばむ陽気でお出かけ日和でございます。本日は、メルセデスさん【三重ベンツW205C180AV】バックカメラが映らないと言う事で、ご入庫です。ディラーで見てもらったが、断線無し?カメラ本体がダメかもと言う事で、何故か・・・早速、診断していきます。●カメラカバーが、開かない状態!アクティブTESTするも無反応・・・でも電圧は問題無し●カメラ本体は、問題無さそうです。目視点検に切替て確認
こんばんは!秋晴れのイイ天気が続きますね~もう金曜日ですかさて、前回の記事で、KAWADAM300GT2に積んでみたが、モーターが回らなかったESC4年前に、AmazonでかったESC!当時1,560円安いヒートシンクがゴールドでカッコイイんですがね一応、症状から原因を探ってみました。なんの参考にもなりませんが最初は、この切り替えスイッチいわゆるくクイックラン1060でいうところのジャンパーピンこれは、スイッチになっているスグレモノ接触不良を疑っ
最近、ギターの配線について勉強してます。ほぼネットから得る情報だけですが。そこで色々と実際に試して知識と技術を向上させていこうと思う。大学生の時に買ったMOONのストラト。元はSSHピックアップだったのですが、数年前にリペアでHHに変更してもらいました。MOONギター『MOON』今日は雨が降っているので、改造中のギターの塗装はできず。週末しか塗装できないので、雨降られると困る・・・これから梅雨だから嫌だな。なので、今日は練習用のギター…ameblo.jpリペアへ①『入院』明日、M
みなさんに教えていただいたとおりにやったら何とかできました。ありがとうございました。取り外した端子の干渉する部分をやすりで削りました。自分の中ではある程度想定内でしたが案の定断線してしまいました。苦手なはんだ付けの作業が追加になりましたが、最近少し慣れてきたかも。何とか完成。そういや一所懸命で、写真撮ってなかった。
まいどおおきに!今日は常連さんのマジェスティ125FIから。通勤途中でワーニングランプが点灯。しかし走行には何の違和感も無く普通に走ってるけど仕事終わりに行くから見て欲しいと。自分で色々ネットで調べたらしく「冷却水が減ってるから」だと。丁度修理ラッシュでバタバタな中、ちょっと作業の手を止めてランプの点灯を確認。キーオンでワーニングランプがゆっくり2回と早い点滅が1回ってことは「21」たぶんマジェの持病でもあるセンサーの断線です。これ断線ですわ~って言っても常連さ
昔、ドライヤーの修理をした事があるのですが…3連休帰るよーと連絡したら娘から「ストレートアイロン」が壊れたから直して欲しいと依頼がありました。症状を聞くと電源が入らず本体を床に置いてコードを真っ直ぐにするとたまに電源が入るらしい。断線だなぁ。と思いながら帰省🏠ちなみに娘が愛用しているストレートアイロンはこちらです。「マグネットヘアプロストレートアイロン」【HOLISTICcures】マグネットヘアプロストレートアイロンHCS-G03DGAmazon(アマゾン
メーカー日立品番R35V4症状冷えない修理内容温度ヒューズ断線温度ヒューズは霜取(完了)サーモが働かない為に断線するので両方交換しました。冷却機の状態霜がびっしり付いている霜取りが行われていない。霜取りタイマーに通電されているか確認手で触って暖かかったら通電されています。今回は通電されていませんでした。回路図を見てみると霜取りヒーターか温度ヒューズの断線がうたがわれる。導通試験の結果温度ヒューズの断線と判明部品交換済み交換済