ブログ記事3,687件
不登校の子たちは、革命の戦士。「行かない」という選択をして静かなる反乱を起こしている・・・そう感じていますご訪問ありがとうございます色彩知育®︎トレーナーの藤本れもんです長男、2年生になりましたがやはり、学校には行く気配なし「甘えてるだけや」「行ったら行ったで楽しむはずや」と、身内からも言われたりするけどいや、行って苦しくなったから休んでるわけで・・・正直なところ、長男が休みたい理由の本当の気持ちなんてわかりません学校に行ったことのある
教師の不倫について色々ご意見をいただいたので少し調べてみました。私が闘っている不倫女教師を管轄している東京都教育委員会の処分内容によると児童や児童の保護者との性交渉(or不倫)はNGのようですが、一般人や教師同士の不倫はセーフのようです。。。人の子供を預かる先生の規則としては非常に甘く感じます。これが不倫女教師の強気の理由なのかな。小学校って勉強を教わる以上に、人間関係や道徳観の基礎を学ぶ場所ではない
久しぶりの投稿です。2019年11月9.10日東京女子医科大学にて第33回日本靴医学会学術集会が開かれました。活動報告です。9日(土)10:30-12:00は第一会場で「子どもの足にとって良い靴とは」シンポジウム座長は佐藤雅人先生私以外は医師、義肢装具士で大学教員というメンバー。子どもの足の特徴落合達宏先生子どもの足の測定阿部薫先生子どもの靴の問題点塩之谷香先生子どもの足部疾患あるいは病態に対する靴型装具の有用性と問題点和田郁雄先生私は5番目に登壇し、保育
ゆうせいさん久しぶりに福祉の高校教諭の弟さんと話をしたそうだ。鹿児島帰りたいのでけどね・・・働くところがね。。。鹿児島には福祉を教える高等学校はたしか7校・・・帰るにしても狭き門・・・(文責池田ゆうせい後援会)
今日のブログは少し生々しいので温めていた記事です。職住近接という事情もありますしね。昨年の秋に放課後児童クラブの父母会において要望書が出され、それに対しての回答が文書で配布されました。一通り読みこんだのですけれども、色々と考えさせられる内容でした。現代の子どもにかかわる問題の多くを内包しているなと。当事者ですから保護者の気持ちも分かりますし、事業者側の気持ちも分かります。さらに今回のブログでは直接の関係はありませんが、学校自体や教員・保育士などが疲弊している事実も露わになっています。読者の
日本を代表するブルースギタリスト山岸潤史氏🎸🎸ブルース界隈ではtop3くらいのギタリストかと思います^^山岸潤史:日本を代表するブルースマンによる特別講座!ニューオーリンズを拠点に活動を続け、本場アメリカのミュージシャンたちと渡り合ってきた第一線級のブルース・ギタリスト、山岸潤史。本誌YouTubeチャンネルにそんなレジェンドをお招きし、大きく4つのトピックについて、実演を交えながら「山岸流ブルース心得」とでも言うべき内容を語っていただきました!00:00オープニ...youtu.
ウチの娘ね学校では割といい子の様で先生に家でのことを話すとえぇー!?とか信じられないー!!!とか言われるんだよね娘のクラス参観日で見る限りでも結構ヤバめ年々大変そうになっていくんだよね結構わちゃわちゃしてるだからさ先生はさ私の苦労なんてもうホントすんげぇちっちゃいホントちっちゃい問題だってお母様厳しすぎるんじゃございません?レベルなんだろうなって思うの分かんない本当にそうなのかもしれないんだけど先生がね娘のこと癒し系だのオアシ
私自身、いまだかつて素晴らしいと感じた教員に出会えたことが無い。学生時代、自身が教師に失望していたこともあるし、期待してもいなかった。子供の立場から大人、保護者、教育者の立場に変わりさらに娘が今回、教師に盗撮され、学校がそれを隠蔽したことにさらなる怒りと、自身がこれからどう教育現場を変えていくかを考えるきっかけとなった。雇われる身では無くNPOでも設立して外部から変えていくしかないのか。子供に大きな影響を与える学校という現場。それが、義務教育として義務
話のわかる教育現場。
スクールロイヤーという言葉を恥ずかしながら本日、知る。たまたま図書館で借りてきた真実をつかむ調べて聞いて書く技術相澤冬樹著の巻末に、学校弁護士スクールロイヤーが見た教育現場神内聡著という本の紹介があり、スクールロイヤーという聞き慣れない言葉を検索してみたら2020年から導入されつつある制度だった。学校の諸問題に対し、弁護士が解決案を提案する。保護者、学校側どちらの側でも無くあくまでも中立に子供の最善の利益のために動く弁護士。具体的にどう役にたつのか本
昨日は、友達の勤めている学校の先生にLGBTの話をしてきました。電車を乗り継いで1時間。のどかな景色が広がる中を単線のディーゼル車が進んでいきます。窓に広がる田園風景を眺めながら、学校の最寄り駅まで向かいました。駅近くにある、友達がお勧めのお好み焼き屋さんで昼ごはんを食べてから街を少し散策。今年の夏は旅行に行けてなかったので、ちょっとした旅気分が味わえた気がします。その後に友達と合流して会場の小学校へ向かいました。学校へ到着すると、母校ではないけれ
保育過程論が土曜にあるため、再度小テストを受ける。この教授の講義が1番面白かったのだが、細かいんだよな…。。。保育計画。どれだけ現場で忠実に作って実践し、反省し、次に生かしている園があるかしら…ちなみに我が、勤めていた園は、昨年度のを丸写ししたり、保育雑誌の参考案を丸写ししたり。現場に即してない。そもそも、共通の教育目的がなんなのかすらわからない。教育現場の全てがこんな感じなんじゃ無かろうか…
運動大好き!しょうたろう先生でございます。突然ですが今日は『指導ヘタくそ先生(自分も)のためのブログ』を書いてみます。『指導が下手だ』と思っている学校や幼稚園や保育園の先生。『まだ指導に自信がない』これから指導技術を学んでいく若い方々に少しでも参考になればと願い書いてみます。最近、とある小学校の教育現場を見る機会がありました。30代の女性教員。1年生の担任教師である。ある程度の経験をお持ちな先生です。小学1年生のグラウンドでの体育の授業現場です。授業参観ではないのだ
『転校生ナノ』シーズン1原題:GirlFromNowhereシーズン:2転校生ナノについてタイのドラマ、『転校生ナノ』。この作品は1話完結型で、監督もキャストも1話ごとに異なります。共通しているのは、転校生のナノだけ。1話ごとに雰囲気がガラッと変わるので、ドラマというより映画を観ているように感じます。しかも、この作品は実際に学校で起きた問題を元に作られているので、誇張している部分や事実と異なる部分もありますが、ほぼ実話のようなもの。ちょっとグロテスクだ
そんなに勉強するのが嫌なら来なきゃいいだけなのに、でもそんなわけにはいかないっていう子たちが学習塾や学校にはいる教員からのネットの質問をいくつか見ていてもちろん一側面しか見れていないんだろうけど、教育現場ってまじでやばい今担当している中1の少年もやばいやつどうやら今の塾を創立してから過去いちやばいやつらしい心理学が有効的かどうかを試すいいチャンスいろいろやり続けてはみてるけれどもそれよりもっと筋力が必要?相手の意図、自分の方が変わるなかなか難しいこともあるまろん🐾
ネットニュースで、小学校の漢字採点が、信じられないくらい厳しすぎるという記事が上がっていました。読んでみたら、とても信じられないくらいの採点です。https://www.chunichi.co.jp/article/888004漢字採点、厳しすぎませんか?バツばかり…登校嫌がる児童も:中日新聞Web子どもが通う小学校では、国語でとても細かい漢字指導が行われています。厳しく採点され、子どもは学校に行くのを嫌がるほど。行き過ぎのように...www.chunichi.co.jpこれ
三省堂の教科書『現代の国語』中学1年生は、谷川俊太郎『朝のリレー』で始まる。2連で構成されている詩。第1連は、1~4行目と、5~8行目が対句になっている。あと、象徴的な表現。「夢を見ているとき」と「寝がえりをうつとき」で、“夜”を表している。第2連には、倒置法が用いられている。また、「朝をリレーするのだ」と「交替で地球を守る」の間を「いわば」でつないでいる。「いわば」は、数学の記号で表すなら“=”。言いかえ表現である。そして、第1連と第2連の関係性を考える。第1連
高校生から質問された。「『かかり』って、なんで「ラ変」なんですか?」ノートを見せてもらったら、品詞分解が書かれていて、「かかり」の右横に「連語・ラ変」の文字が。どうやら、板書で教員がそう書いたものの、説明がなかったらしい。その生徒には、中3のときに、私が、ラ変は「あり・をり・侍り・いまそかり」とくり返し唱えて覚えさせたから、「かかり」がラ変と言われてもピンとこなかったようだ。「指示語になる副詞『かく』にラ変の『あり』がくっついた『かくあり』が、縮まって『かかり』になったの
10月に報道機関への発表が行われた、区内の区立小・中学校や子供園で合計1300人分の指導要録が紛失していた問題で、11月28日の文教委員会にて追及、質疑を行いました。*一番最後に掲載した資料は、以下の区議会のHPから区民の方もダウンロード等ができます。令和5年委員会の議題文教委員会杉並区公式ホームページwww.city.suginami.tokyo.jpしばらくすると質疑の議事録が区議会HPに公開されることになっていますがその前に質疑の要旨をお伝えします。≪倉本・質問
伊藤将人教諭は「生成AIを活用する力は変化の激しい情報社会を生き抜くために必要な資質・能力になる。どう活用していくことが生徒にとって有益なのか考えたい」とした。一方で、教育現場では、生成AIには考える力を奪うリスクや、回答に間違いが含まれていることなどの問題が懸念されている。英国教育省は23年3月に生成AIに関する声明を発表。「生成AIを扱うには知識が必要」として、生徒に生成AIを活用するスキルを身に付けさせる重要性に言及した。学校現場、学習サービスが続々生成AI導入誤情