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資料紹介【内容】2022年度佛教大学Z5112教育相談の理論及び方法の受理レポートです。【レポート設題】学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。【参考文献】・学校カウンセリング入門第3版/友久久雄編著/ミネルヴァ書房【教授からのレポート所見】テキストに沿って丁寧にまとめられています。そして筆者のお考えもしっかり述べられていて質の高いリポートだと考えます。今回のリポートで学んだこと
資料紹介【内容】2022年度佛教大学Z5107道徳の理論及び指導法の受理レポートです。【レポート設題】道徳教育の意義とそれを実践する際の学習指導で留意すべきことについて説明しなさい。【参考文献】・新しい教職教育講座教職教育編⑦道徳教育/荒木寿友編著,藤井基貴編著/ミネルヴァ書房・「道徳教育と社会」ノート/山内乾史/学文社【教授からのレポート所見】よく調べてよく書けています。一言アドバイスするとすれば、下記のことに留意して考えていただければ幸いです
資料紹介A評価のレポートです。資料の原本内容⓵「教師聖職者論」とは、教師を特別な使命を帯びた聖職者と見なす考え方のことである。教師聖職者論の先駆けとなったのは、森有礼であろう。彼は、『文部大臣森子爵之教育意見』の中で、教師を「教育ノ僧侶」、「教育の奴隷」ととらえ、教師には「生命ヲ抛ツテ教育ノ為メニ尽力スルノ決意」を求めた。この教師観は師範学校教育に具現化され、戦前・戦中の教師を呪縛し続けた。昭和戦前期には戦局が激化するのに伴い、教師は天皇の官吏という役割を期待された。天皇は現人神であるとす
資料紹介A評価のレポートです。資料の原本内容日本国憲法9条の解釈の変遷憲法9条1項は、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定める。「国際紛争を解決する手段として」という部分が侵略戦争についてなのか、自衛戦争も含むのか、という点で争いがあり、限定放棄説と全面放棄説の二つに分かれている。国家の政策手段としての侵略戦争を意味しており、自衛戦争は放棄されていない
学校には、入学式・卒業式・体育祭・文化祭・修学旅行・遠足・定期テスト・学校説明会をはじめ部活動の連盟加入や大会参加など、さまざまな行事がありますよね。学校で行われる行事のすべて(漢字検定や模試の開催とか、校長名が入った資料の配布、公印が必要な書類など細かいことまで)は、起案をしてから初めて活動(資料の場合は配布)が可能になります。起案というのは、その行事の目的、日時、場所、参加生徒、対応する教員などを明確に記載した計画書を作成し、「これこれこういう目的でこれこれを行いますよ」と
実習1年前実習の申し込み(実習校へ出向く)実習半年前事前指導(大学で実習に関する注意点などを説教される)実習1か月前勤務に関するすべてのことを確認(実習校へ出向く)実習開始~1週目1週間は授業見学の場合が多い実習2週目~終了研究授業という、先生方がたくさん見学に来られる授業をする実習3か月後事後指導大学で反省
こんばんは。今日、僕が履修希望を出した授業が人数不足により不開講になります。との連絡が大学から来ました。不開講とは、簡単に言うとその授業が開かれず、単位取得の機会を得られないということです。つまり、2年間で教員免許を取得するという予定が狂う。1年に1回しか開講しない授業の場合、もう1年間プラスで通う可能性が非常に高くなるというわけです。僕が希望を出した授業は1年に1回の授業だったので、ヤバいわけですね。ただ今回は、僕が所属する学部の授業が人数不足による不開講と
こんにちは。子供の大学受験の時からこちらのブログに励まされていました。とても感謝しています。私は私立学校の専任教諭を経て現在公立学校講師をしています。教育実習と一般就職活動の両立についてですが、私の友人は就職活動で一日欠席したために教育実習の単位を落としましたので、ご注意下さい。しかもそれが判明したのは卒業式当日の成績表をもらった時で、その友人は一般就職が決まっていたから良かったものの、もし教職に内定していたとしたら、教員免許が取れなかったわけですから内定辞退し就職浪人しなければならないと
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた記念式典の内容をご紹介します。全日本教職員連盟結成40周年で新たな飛躍
資料紹介【内容】2022年度佛教大学Z5108総合的な学習の時間の指導法の受理レポートです。【レポート設題】自分の地域の町おこしをテーマに、中学校・高等学校で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。【参考文献】・新しい教職教育講座教職教育編⑧総合的な学習の時
高校には「実習助手」という職種があるのをご存じですか?普通高校では理科の実験、家庭科の実習、情報科のPC操作などのアシスタントの「先生」がいたかもしれません。専門学科(工業、農業、商業など)では「実習教員」と呼ばれているかもしれません。高卒ではいれたり、教員免許不要だったり、自治体によって違いますが、そんな生き方もあります。北海道実習助手・寄宿舎指導員採用選考検査について-教育庁教職員局教職員課例年のスケジュール例年の選考検査の日程については次のとお