ブログ記事1,896件
吹奏楽やオーケストラの指揮や指導をされるみなさん、大人相手と子ども(小中高校生)を相手にするのって、どちらが難しいですか。どちらがやりやすいですか。そして、それぞれの難しさって、なんだと思われますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。大人と子どもある先生が言われました…大人の指導は難しい、子どもを教えるのはラクだ、と。じつはぼくもね、そんなふうに思っていたことがありました。なぜか…大人には気を使うところがあるように思っていたので
デイヴィッドが高いヴァイオリンを壊したって話は有名だけどこのチャプターはその話。デイヴィッドは、ドイツで神童と言われた時代にストラディヴァリウスを貸し出してもらっていたんだけれど、ロンドンの王立音楽大学に行く前には、持ち主であるタルボット家に返却されていた。「ニューヨークのジュリアード時代は、安いヴァイオリンを使っていてコンサートの前だけいいヴァイオリンを貸してくれるディーラーを探し回っていた。2006年までは。2006年には、ジョヴァンニ・バティスタ・グァダニー二
4分の3拍子8分の6拍子実は足し算したらどちらも3拍でも上の図を見てください👀4分の3拍子の場合は真ん中で分けることができませんが8分の6拍子の場合真ん中で分けることができます✨🎵「夢の世界を」良い問題が載ってます。【答え】(1)8分の6拍子(2)複合拍子(3)ア実は8分の6拍子はタタタタタタ2拍子のように指揮することが出来る複合拍子なのです!d(^_^o)
今回はいよいよ先生について少し語ろうと思う。※2014年スイスナショナルブラスバンドチャンピオンシップスブラスバンドエーメンタールと共にオリヴァー先生に作曲を教わっている、と言うのも恥ずかしいくらいに自分の作曲能力はまだまだ未熟すぎるが、作曲のレッスンを通して彼の音楽に関しては大分理解してきたと思う。彼について何もかも知っているというわけではないが、語ろうとすると日本語にはまだない事、英語ドイツ語でネットで調べても出てこない事やここには書けない事まで沢山知っている