ブログ記事29,136件
レガシーランカスター以来、久しぶりに難易度大なトラブルシュートが行われた。患者は、初度登録平成18年6月のスバルサンバーTTT2前日まで普通に使用していたが、翌朝エンジンが掛からなくなり社長が積載車にて引き取り症状の確認をしてみると、バッテリーは良好でクランキングもする、スターター本体を含めたスターティングの電源系に問題はなさそうしかし、エンジンは掛からない。
いよいよZD30エンジンにメスを入れる時がきました。クーラントの漏れ箇所を精査するとどうやらエンジンのフロントカバーの中を走っている冷却水通路からの漏れのようだ。フロントカバーにクラック入っている!?そーなったら大事だ。とにもかくにもあちこち外さないとフロントカバーに到達出来そうにゴザイマセン。キャブオーバー車の悲しいサガ。運転席を外してお尻のしたのエンジンフードを外していきます。ガテン系使用でゴミが凄い・・・これは最後にお掃除ですな。ワォー、ラジエターアッパーホースの差し込
7月頃から雨が降るとエンジン不調になり、更にエンジン始動しなくなったKのまたさまのサンバーデスビに水侵入か?SOS受電でヘルプに向かうとその日は晴れでデスビキャップを開けると水気無し???戻してちょっと長めにクランキングしたら何とかエンジン掛かってしまったwその後様子を見て貰っていたが、今年の夏は雨降りが多くて、やはり雨降るとダメで晴れると掛かりそうこうしているうちに秋になり夜露が掛かる季節になるとそれだけでエンジン掛からなくなってしまったらしいエンジンに直接水が掛かるとかの状態じゃ
月一の面談で妊娠を報告しました反応は、、、悲鳴というのも今いる部署が1〜3月で3人他部署に異動になっており深刻な人材不足そんな人数多い部署でもないから3人は穴が大きすぎるうち2名は自部署の仕事にまだ入ってくれてる状態ですそこに貴重な中堅の私が抜けると…てへでも祝ってくれました2人目いつかくると思ってた絶対早い方がいいよ〜と相変わらず感じのいい上長でした出産時期を聞いて産休に入る時期を聞いて悲鳴さらに有給消化で早めに産休入ることを伝えたら悲鳴悲鳴の多い面談でした
前回は、原始DC-DCコンバータの発展型をやってみました。宿題事項は軽負荷の時の挙動が問題ないか、ということなのですが、DC-DCコンバータ自体がそもそも軽負荷の時の動作が難しいなどと云われいているので、もう少し具体例を調査した上で今回の回路での問題を探ることにします。少々(いやかなり掛かるかも知れない)お待ち下さい。そこで今回はこの構成の応用と云うことでLEDを点灯させて見ることにしました。前回は定電圧回路でしたが今回は定電流回路です。定電圧回路にトランジスタとかオペア
10万キロ超えて色々心配なハイゼット予備検査で排気ガスがCO、HCが測定不能エリアwwwこれはお初の経験スパークプラグとO2センサーの新品を部品商に引き取りに引き取って工場に戻ろうかと思ったら突如エンジン出力低下で全く走行不能wwwアイドリングはするが、吹け上がらない~いつぞやの軽トラ悪夢の再来か?幸い流通センターの裏路地でノロノロハザード停止して5分ほどエンジン停止させたら、何とか走れるので、予備車検場の場所を借りての整備に切り替えエンジンフード開けていぎなり外れたエアホー
こんにちは、こんばんは、ぽこです最近のブログ読み直したら、推し活のことしか書いてなくて笑っちゃいました😂これでも、控えていたつもり...有名な話で柱を三つ持つと良いって言うじゃないですか、尊敬する先輩に以前教えてもらいまして家庭、仕事、趣味の3つの柱を持つと良いってやつそれぞれ全てが順風満帆な時はないから、どれか揺らいでも他の柱に寄りかかれるよって意味だと理解してます(それが心の安定につながると)それでいうと、今回の推し活は、私に新しい柱ができたんだな〜と子どもができてから、それ以
技術ごとにしろ学問にしろ、何でもやっておくと良い・かじっておくと役に立つという考え方があります。確かに何かをする時のエッセンスとなることもありますが、その反面、軸がぶれてしまって一番大切なことが疎かになるのではないかと思っています。この分かりやすい例えで、よく受験生にありがちなのが、何冊もの参考書や問題集を買ってはみるものの、どれも中途半端にやってしまうことでしっかりと身につかないということです。多くのものに手を出しても、結局は全てが中途半端に終わってしまい、あまり結果に繋がらないというこ
いよいよキャブの切開。インテーク側だけキャブ外す前にキャブクリぶっこんだのでキレイになってますが・・・・負圧のスロットルバルブを外すとキャブクリが回り込んでキレイになったトコとそうでないとこのムラが外側はグデグデに・・・・組み方を間違えないように写メりまくり。オートチョーク機構グデグデで終わってます。電気負荷が増えたときにアイドルアップさせる部分。いろんなアイドルアップ関連機構が複雑に絡み合ってますぅ。キレイになったと
春の気配を感じるこの頃、繁忙期まっただ中で少しお疲れモードそんな中、オイル警告灯が点灯したスバルR2が来店走行106000kmで、それなりの時期にオイル交換にいらっしゃる方です。お客様に、よ~く問診してから車両を点検エンジンオイルは規定量入っていて、初めはプレッシャースイッチ系統のトラブルかと思いました。がしかし・・・エアクリーナを覗いてみるとクリーム状のブローバイが大量に付着車検から約60
車検に向けて22日より整備24万キロでゴム部品はもう限界切れる前に交換ですカッターで切れ目入れて取り外しグリス分が少ない感じですな分割タイプのMタッチで交換スタビリンクのゴムブッシュひび割れシャフトの錆もロアアーム側のワッシャー穴がすり減って楕円になってたので交換したかったが、なんとアームに溶接部品で外れない構造wボールジョイントはグラグラシャフトも錆て痩せてます新品スタビリンクでスパッとさせましょうこちらも錆が激しい車両で錆を剥げるだけ剥いでから塩害防止Pスペアタイ
ブラのアンダーサイズ調節の方法アンダーのゆったりしたのを買うと、カップが大きすぎてぶかつく。カップのちょうどいいのを買うと、アンダーがきつくて肩がこる。これは女ならだれもが経験する、ブラの悩みである。通販が当たり前の世界で、洋服のサイズは大はばに増えたが、ブラのサイズはあいかわらずだ。75cm、80cmと5cm単位じゃなくて、1~2cm単位になればいいのに!小さい胸なら、大きく見せる上げ底用のブラがある。その上に乳をちょ
「ジュリー」一家の帰省が「ハーフターム」と重なったことから始まった「臨時要員」=「ハナ」の採用。確かにコノ国では「臨時」を数社掛け持ちして働いているような人も普通に居る(その方が「自分の都合」で決めやすいから、ということらしい)から、「ハナ」もそういうタイプなのかな~、と思っていた。まあ私の退職理由も含めた「第一報」を知った時の感想は「『ヒト』が理由じゃなくて良かった!」…だったんだけどね。しか~
バモス、アクティの病気?自分のアクティもフューエルリッドが開きっぱなしになってイヤイヤ交換しましたが、バモスはさらにクォーターパネルに内装付きでw開きっぱなしだと車検NGなので泣く泣く交換なんぼ押してもこの状態に原因はオープナーのロックの頭が樹脂製で折れて無くなって引っかかるとこなしクォーターパネル上下外しますが、樹脂クリップ古くなって硬化して引っ張っただけでは中々外れません抜けにくいトコはクリップ外し使って1個ずつ起こしてやらないと怖いオープナー側の内装剥がしてワイヤーを外しま
熱の影響で定期的にチジミ、硬化が発生してラジエター内部のATFクーラーに向けてのホースから漏れが発生赤丸部分がホース短くなってます&滲み長めのホースを切って差し替え中間のジョイント個所は以前交換したんですが、既に短縮始まり滲みもATFクーラー個所が一番、ダダ漏れここは専用の形状になっているホースに交換ATFオイルパンはコルクパッキンから滲み発生ストレーナーも交換ATFは定期的に交換してるので、思ったほどの汚れは無いですね拭けば簡単にキレイになりましたシーラーと違って、コルクパ
こんな客嫌だ2度と来るんじゃねえ店に入ってくるなり、汚いデニムをカウンターの上にどさっと放り投げて、「おい、このジーパンのすそのほつれをきれいにしてくれ!」いまだに、デニムをジーパンと言う。たちまち、店内にヘドロのようなドブ臭が漂う。過去に持ち込まれた衣類も、毎回このパターンだ。Nさんは小さな日帰り温泉宿のオーナーだ。接客業なのに、なんでこんな臭いのを着て平気なんだろう?「臭っさ!洗ってか
4/26新車到着でしたが、他の仕事が押して日曜日からやっと着手イエローパールの目立つ色顔面分解バラバラにして浸透性ノックス700を吹付鉄ホイール接触面には既に錆発生処置してからですね下回り中空箇所かなりありますサイドシルはグロメット外して吹付します鉄板の合わせ目へのチッピング吹付はハイエースよりしっかり行われてます錆発生対策もメーカーではそれなりに進んでいる感じ遮熱板のリベット止めだけは止めてほしいなここの上吹付できない貨物車として耐久性上げてる作りこみこのシーラーの丁
いやいやいや!そも、『出勤可能な人』と言われましてもね~???元々「サラ」を含めても「直接戦力」と言える人間は6人しか居ない職場。それで普段でも忙しい日は4人、その他の日は3人、「仕込み」に特化した火曜日だけが「ギャル」ともう一人……と言っても今は「ピーター」か「サラ」のどっちか、らしいけどね……ダケの2人という感じ。更にそれぞれの都合で『働ける日』が決まっているから、日本人の感覚で言う「フルタイム」
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒くなると溶剤の乾燥が遅くなり色々大変です…塗装(塗膜)のお話です。塗料は表面張力により、鋭い角の部分は塗料が逃げてしまいます…その為鋭い部分にきちんと塗膜を付けるのは非常に難しい作業になります。一見色が付いているように見えても角や板厚の部分の塗装の膜厚は平面部に比べると薄膜になります。外見上は問題ないのですが、屋外での長期的な素材保護・耐候性のを考えるとちょっと良くないことが起こります。角の部分は出っ張っているので、屋外での風が運ぶホコリが原
今日の午後は、ハローワークからの紹介の某行政機関へ面接に出かけた。言い方は悪いが、私にとっては保険的なポジションの求人だった。しかし昨日、その担当者から電話が来た時、かなり横柄なその態度にイラッとしたので、面接には行かずに断ってしまおうかと考えていたのだ。でも、期待していた派遣の仕事が社内選考落ちしたため、仕方なく面接に出かけたわけよ。電話で横柄だった担当者は、その部署の偉い人だったわ。笑それに、直接会ったら、そんなに横柄じゃなかったし。笑けど、仕事の内容が、ね。
弊ブログにお越しいただきありがとうございます2024年3月末に某県庁を早期退職したアラフィフ主婦ですさて、公務員とひとくちに言ってもいろんな勤め先、職種、区分がありますよね私は技術職でしたが、技術職にも、いろいろな区分がありますで、27年間技術職として勤めた私が、業務で関わった法律を書き出してみました(アイウエオ順)温泉法国土利用計画法採石法自然公園法砂利採取法種の保存法省エネ法森林法地球温暖化対策の推進に関する法律鳥獣保護管理法特定外来生物法旅行業法
こんにちは、こんばんは、ぽこです先日、昇給額通知がありました正直あんまり良くはない...特別悪くも無いけれど...昇進した枠の中での相対評価なので、まあ昨年より落ちて当たり前かな〜と思いつついやいや!それ自分に保険かけて言い訳してるぞ!もっと頑張りや〜!と言い聞かせています「成長するために、私は何が足りないですか?」「私が同じ職級の人と比べて劣っているところと優れているところを教えてください」「一つ上の職級の人と私の差を教えてください」「厳しいフィードバックください」とかね、上
いつも見に来てくださりありがとうございます心に思ったことや言えないことを吐き出したくて書き始めました。文章力がまったくない私が日々の自分の思ったことや感じたことを書いてるだけなので…書いてることがよくわからないことがあるかもしれませんそれでもいつもいいねしてくださってありがとうございます※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※明けましておめでとうございます💕って…もう1月も終わりかけですが最近はというと……まぁ彼のお仕事が大変でして…大変というのはうまく
走行中にエンジンチェックランプとVSCランプが点灯したり消えたり走行中のフィーリグに変化は感じないというDST-iを接続してP1653SCVモータ系統を表示1AZは吸気2バルブが独立吸気ポートの片側にインテークエアコントロールバルブが設けられてあり、これを開け閉めして吸気に渦(スワール)を発生させる制御が入っているようで、アクチュエーターのダイヤフラムの負圧をSCVを介して切り替えバルブを開閉するとのこと修理書を参考に吸気マニホールド向かって左側にあるSCVバルブの単体点検
これからワカ釣りでお世話になる確率が高くなるノラ犬さんのマシンです。どのタイプが良いか?ご要望と検討の結果表示無しの音声ガイドのみタイプに決定。取付もいかにも取り付けました~ではなく、何処に付いてるの?を目指しました。まずはレーダーの電源取り出し。助手席足下のカバーを外すと上側にヒューズボックス登場。ここから頂きペロリ作戦決行。ナビ裏からACC電源を引っ張るのはこのくるまは大変です。TVキット取付の時に体験しました。フタを外して頂き先
「……そうなんだぁ~……」…アレ?……Σ(・ω・ノ)ノ???私としては全くの『予想外』だった「ジュリー」の反応。実は「日本行」は今年早々……という感じで決まっていた。理由は……?「新しい環境」=『高齢者用マンション』から入院を経て、今はこちらで言う『ケアハウス』に入居した母からの『命令』…そう、母がその「初七
弊ブログにお越しいただきありがとうございますアーリーリタイアを目指し、資産形成に励むオバサン公務員です2年前の異動を機に、勤続30年で早期勧奨退職を決意しましたが!勤続27年目の今年度いっぱいで勧奨退職したいと思います!今の所属に着任した初日の時点でもうアカンわと思ってしまいました技術職でポストが付いちゃったからもうこの部局を出られない大きな組織ではあるけれど技術職の世界は、いってみれば狭い村社会ひとたび居心地の悪さを感じたらもういたたまれない
県職員事務職にもかかわらず、保健所異動になることは、その職員が人間関係苦手で内向的な性格とみなされた不名誉なことなのです。つまり県庁本庁はもちろん、出先の福祉課保護係・税務課・用地課など外回り業務には危なくて使えないが、保健所総務○○課等の内勤なら差支えないというワケです。保健所は、社交的な性格の技術職と、内向的な性格の事務職が同居する職場なのです。保健予防課と衛生環境課の技術職は、事業所や家庭訪問など外回りが多く、直接外部の人々と話し合うことが多いデス。だから、社交的な性格の人に向いた
こちらで紹介した『新人』の「ハナ」ですが……『『体験』職場はフルハウス②何処を見てもヒトが居る…』その日は「ジュリー」がずっと「ハナ」の指導に掛かる上、「サラ」にもオーダーケーキのデコレーションがあった。普段二人で使っている部屋に四人+食…ameblo.jp『臨時短期要員』として採用された後、継続的な『臨時要員』として改めて採用された訳ですが……。(言わば「最初の頃の私」と一緒です)「ハナ」は普通に人
前回の整備でチョークシャッターバタフライを作動させるダイヤフラムにつながる負圧ホースのフィルターが詰まっていてお掃除をして復活したのだが、その後ファーストアイドル不調に陥っていたらしいエンジン始動させるとファーストアイドルは全くダメフィルターの詰まりを点検したが、貫通はしているマイティバックを使ってダイヤフラムの負圧保持で動くかみたら動くけど負圧を保持できなくでアウト!なのでチョークシャッターを動かすダイヤフラムを交換することにここだけ部品が出るのを確認して発注したが、通常はキャブ