ブログ記事586件
※前号の続きです導入の発問では次のようなことをねらっていた。・子どもたちに意外性をもたせる・開始直後から鋭く切り込む・本時の学習に対して多様な見方をもたせる・二項対立でだれもが参加できるようにする・教材の内容に興味関心をもたせる・導入の発問が終末までつながっている。導入の5分の場面であるが、6つのことを意識して授業をつくりだした。それでは、それぞれどのような意図があったのか。ひとつひとつ少し詳しく見ていこうと
下のイラストはある歌詞からGeminiに生成してもらったものだが、何の曲だかお分かりだろうか?ヒントは結婚披露宴で使われることも多い、ある女性シンガーソングライターの曲だ。答えは西野カナのトリセツ。生成されたこの画像を見た時「何でロボットなの?」と笑ってしまった。私ならトリセツからイメージする絵には若い女性が外せないのだが、Geminiが生成したこの画像の主人公は何とロボット。歌詞をもう一度読み返してみる。『この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。ご使用
どうもこんにちは、ぴぃちゃんこと山本ですm(__)m舌を丸めたり、縦にしたり、ひっくり返したり..これって、遺伝で出来たり出来なかったりするらしいですね。え、別に出来なくても誰かに自慢する予定ないし、気持ち悪いだけ..と出来ない自分を慰めているあなた!本当に出来ない人もいますが、コツさえつかめば出来る人、割といるみたいです( ̄▽ ̄)ノ可能性あります!!だだん←管楽器を演奏する上で、舌は切っても切り離せない重要な役割を果たします!そして日々鍛えるうちに、なか