ブログ記事366件
こんにちは。ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruです仕事の話です。読んで気分を害する方は今の内に読むのをおやめください9月から勤務し始めた会社ですが、前任者が【使えない】と会社側から契約更新をされなかった方なのですが、この方から引継ぎを2週間受けるというところからスタート。初日、使用するPCを受け取り、その後“問題”の前任者を紹介され、引継ぎがスタート。そもそも、最初の挨拶の時から『なんじゃ、コイツ…。』という印象。なぜなって?その最
===2022年7月27日一部修正あり===こんにちは、永田です。仕事柄、秘書って・・・という話ばかりしておりますが常に気になることとしては、いわゆる、秘書の「イメージ」とか「ステレオタイプ」です。それって良くありますよね特に外資系企業などのベテラン秘書の人ってそれだけで性格がキツくて怖いイメージを持たれがちな気がしています。皆様どう思われますか?実際のところ(現状分析)エグゼクティブ担当秘書として本当に大切
こんにちは、永田です。皆様は日記をつけていますか?あるいは、日記までゆかなくても毎日何かしらの記録、メモ、ジャーナル。。。あるいは業務の日報など「自分が一日何をして過ごしたか」がわかるものがありますでしょうか。私自身は日記というほどのものではないですが独立起業してからはTODOリストをほぼ毎日つけています。(この使い方がやや特殊なので後日詳しくお話しますね!)このTODOリスト、後から見返すことはあまりないです
===2024/3/10一部誤字脱字修正済み===こんにちは、永田です。前回の記事の続きです。昔の外資系企業秘書大先輩に言われた一言秘書はおっとりしていた方がいいのよ〜に端を発して考察してみましたが確かに!秘書の方でもポジションが高い人の秘書ほど天然印象が柔らかい人が多いでも、内面は意外と自分に厳しい傾向があるな〜という話でした。さて、ちょっとだけ視野を広げて経営者と対峙する立場の人物像について考察してみまし
===2023.12.14加筆・修正あり===最新情報のお知らせです!この記事の内容に関連して、目標設定や数値化に関するセミナーを開講しています。開講日程リクエストも大歓迎ですのでどうぞ!2023年12月時点の最新スケジュールは下記の通りです。このリンク先からのお申し込みで特別に10%OFFとなります!数値化に悩む秘書のための目標設定・面談対策ベーシック編【10%OFF優待!】・12月15日(金)19:00〜・12月20日(水)19:00〜・1
こんにちは、永田です。さて、最近、そして実は以前から「自己肯定感」という言葉が気になります。みなさまいかがですか?割と以前からよく言われることで自己肯定感は高い方が良い、という風潮がありますよね?元気にあげあげの人の方が組織でも大事にされそう・・・特に外資はそれが顕著かとも思います企業の中でも自信を持って発言する人の声が聞かれがちだしそして、自己肯定感が低いと、自分の評価が低いということで何やら自信がなさそうで頼りなさそうで印象がイマイチな印象
こんにちは、永田です。私事ですが、かなり前に自宅のテレビを処分してしまっていてPC経由視聴することは可能な状態。そんなわけでちょっと億劫なため普段はあまりテレビを見ないのですが(長い言い訳でございます。。。)先日、8月17日(木)23時から偶然見たフジTV系「トークィーンズ」というインタビュー形式のトーク番組なのですが、とっても面白かったです。(ご覧になった方いらっしゃるでしょうか)興味のある方はまだ1週間ほどTVerで視聴できると思いますのでぜひ「トークィーンズ」で検