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よく読まれていますQ:Agreatdealofresearchhasbeendoneonthesubject.形容詞(数量表現)の問題です。「多くの(たくさんの,多量の)~」の意味を表す”agreat[good]dealof~”は、不可算名詞について使う表現です(可算名詞は続きません)。よって、問題文(そのテーマに関して多くの研究がなされてきた)は、正しい。(注)research(調査,研究)は、不可算名詞です。
まずは空所に最もふさわしいものを選んで下さい。ManytouristsvisitNara()isoneoftheoldestcitiesinJapan.1.which2.,which3.where4.,where「isの主語がないからwhereは駄目だよね?」「そうだね,よく復習できてる。whereは関係副詞だから名詞の代わりはできない」「だから関係代名詞なのは分かるけど,1のwhichと2の,wh
限定詞。聞き慣れない方の多い言葉かもしれません。でも実はこの限定詞という言葉、皆さんの多くがご存知の品詞を、その働きによって再定義しただけのものなのです。前回登場したanotherや、その理解の前提となった冠詞もこの仲間。普通、限定詞は一つの名詞に一つだけつき、形容詞として働くか、代名詞として働きます。【限定詞図1】*所有格:my/your/our/their/Lucy’sなど「数量語」という部分に曖昧さを感じるかもしれませんが、one/two/threeなど数字に関わるもの
とあるイヴェントで来場された方たちの名前とメ-ルアドレスをもらうお手伝いをした時のこと。。。その中に名前の変わった人たちが2人いた。GattaさんとCaneさん。Gattoはイタリア語で猫と言う意味。Gattaはaで終わるので女性名詞でメスの猫って言う意味。Caneは犬と言う意味。たくさんの人が記帳してくれたのになぜかこの二人の名前が並んで上下で記載されていた。最初は私、誰かが冗談で書いているのかと思ったら、一緒にお手伝いしたイタリア人の女性が、いや、こうい
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~からには/~からは」の意味、接続、例文についてです。【意味】~のだからBecause~因为때문에bởivìporque*「~なのだから、当然・・・」というように、後ろには義務や決意の表現「~べきだ、~なければならない」がくることが多い*「~したい」のように願望を言うときもある【接続】動詞辞書形・た形/名詞である+~からには/~からは【例文
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~わけにはいかない/~わけにもいかない」の意味、接続、例文についてです。【意味】~できないisnotpossible.不可能불가능하다khôngthểnoesposible*何かしら理由があってできないこと*「~ないわけにはいかない」は「~なければならない」、「~したい気持ちが抑えられない」という意味になったりもする【接続】動詞辞書形+~
다르다『異なる』という意味の形容詞。르不規則活用。다르다-다르면-달라요(例文)크기가다르다.サイズが異なる。어떻게달라요?どう異なりますか?다른색깔있어요?他の色は有りますか?따르다『従う、注ぐ、懐く』色々な意味のある動詞。르不規則活用❌으不規則活用⭕️따르다-따르면-따라요(例文)이고양이는사람을잘따르다.この猫は、人間に良く懐く。우리딸은사람을잘따르다.私の
『こんな表現知ってました?』というタイトルで、ちょっとおしゃれな表現をご紹介しています。今日は、Wicked!です。(発音は[wikid]です。)wickedは、元々は「ひどく悪い」「不道徳な」「いたずら好きな」などの、悪い意味合いを持つ形容詞です。言葉というものは面白いもので、時の経過とともに、悪い意味から良い意味に変身を遂げるのです悪い意味だったwickedが、長年の間に、「とても良い」、「優れた」、「最高の」と、良い意味を持つ形容詞に変わりました!これは日本語に
LanguageExchangeでは日本語の細かい表現について聞かれることがよくあります今日はWhatisthedifferencebetween“Suki”and“Konomu”?でしたまず最初に品詞から聞いてきましたSukiはadjective?ですか?とん〜形容詞だったっけ?待てよ?「い」で終わらないし「好き」は形容詞の活用にははまらない。。ということは形容詞じゃない「好く」の連用形か?そうだ!「好く」の連用形だ!でも、これを説明すると返
ドクウツボ:慶良間・沖縄名詞を形容詞で修飾するときには、基本的に名詞の前に置き修飾します。(文章によっては、後ろから修飾することもあります。)▸beautifulgirl美しい少女▸tallboy背の高い少年それに対して、someone、something、somebodyなど、~one/thing/bodyがつく代名詞を修飾する場合は、常に形容詞を後ろにとります。▸someonetallだれか背の高い人▸somethingbea
声の出演:池戸慎之助溝辺理菜榎本恋子林敦子【話し方の基礎】その2.発音の基礎「アクセント形容詞」《巣山プロ》#話し方#レッスン#アクセント#形容詞#スクール#巣山プロ【話し方の基礎】その2.発音の基礎「アクセント(形容詞)」《巣山プロ》あなたも一緒に学びませんか?■【話し方の基礎】その1.声の出る仕組み「呼吸」https://youtu.be/FWX7A6wdmu0「声帯」https://youtu...www.youtube.comここでは、私たちと一
「英語が口から自然とぽんぽん出てきました!」と大好評の英会話専門の英語コーチ&マインドトレーナーの真理です。英語コーチングのクライアント様の英作文の中から日本人学習者が混乱しやすい英文法を解説します!今日はmuchについて。特に比較級を作るときにどこに置くのか混乱しがちです。その場合の解決方法としては(1)まず比較級ではない文を作ってどこに置くのか冷静に理解する(2)それに基づいて比較級の文を作るというプロセスを踏むの
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~まい/~まいか」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~しないつもりだPlannningtonot~anymore.我不打算하지않는것Tôikhôngdựđịnhnovoya*「絶対にするのをやめる」という意味になる(強い否定)*第3者の場合は「~まいと思っているようだ、~まいと決心する」などの形*書き言葉的な表現【接続①】
◇歌い方哀愁漂う感じあいまいに明るくあざけるように暖かく熱く暴れるように甘く怪しく荒々しく生き生きと勢い良く忙しそうに痛々しく愛おしそうに美しくうきうきと訴えかけるように嬉しそうにおおらかに怒ったようにおごそかに恐ろしいように穏やかに落ち着いた感じで驚いたように重々しく重苦しく硬く語るように悲しそうに軽く軽やかにかわいらしくがんがんきつく刻むようにきびきびと厳しく希望に満ちた感じで気持ち悪そうに清らかにキラキラ
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~ということだ」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~そうだTheysay〜他们说~그들은말한다~Họnói~Ellasdicen~*他人、ニュースなどから聞いたりして知ったこと。伝聞【接続①】動詞/い形容詞/な形容詞/名詞普通形+ということだ*な形容詞と名詞は「だ」がなくてもOK*文にも接続できる{例}「~くださ
the+形容詞(人)「the+形容詞(人)」で、形容詞を特徴を持った人を表します。形容詞のあとに続くpersonやpeopleが省略された形です。いろんな人がいる中で、形容詞が示す人々の集団をtheをつけることにより、ひとくくりにした表現です。この場合、「形容詞+people」と同義となるので複数形として扱います。TherichwanttobuytheirFerraris.金持ちはフェラーリを買いたがるFortheyoung,‘risk’ca
キンギョハナダイ:慶良間・沖縄多くの形容詞は名詞を前から修飾したり、後ろから修飾したりしますが、このとき形容詞の意味が変わることはありません。次の形容詞“angy”の例では、どちらも「怒った」という意味で、名詞である“bear”を修飾しています。▸Anangrybearstooditslegs.怒ったクマは、2本足で立った▸Abearangrywithahunterstooditslegs.狩人に怒ったクマは、2本足で立った一方で
あんにょんはせよハニジェミ韓国語学院のゆうですハニジェミ韓国語学院では韓国釜山旅行中に1日から韓国語のレッスン受講可能です==================================【動画内おさらい】韓国語の動詞・形容詞はすべて"다"で終わります!たとえば먹다(食べる)마시다(飲む)자다(寝る)크다(大きい)싸다(安い)귀엽다(かわいい)などがあります。これらは”原型”と呼ばれていて、話すときには食べます、かわいいですという形に変えて
兄弟형제姉妹자매男女混合のきょいだい남매一般的に『きょうだい、いる?』と質問する時は、『형제는있어요?』って聞く。(例文)何人きょうだいですか?몇남매있어요?4人姉妹です。네자매있어요.きょうだいの仲が良いです。형제는사이가좋아요!
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「〜きる/〜きれる/〜きれない」の意味、接続、例文についてです。【意味】最後まで〜するdocompletely完成완전한hoànthànhCompleto*完全にやり終えることや、じゅうぶんにすることを言う*「〜きる」は可能形、「〜きれない」は完全にはできない様子を表す。【接続】動詞ます形+〜きる、きれる、きれない【例文】・ボーナスをもう使い切ってしまった。
今日は授業で生徒のプレゼン発表。みんななかなかいい内容でvocabularyも適切でしたが、やっぱりあった誤用がこれAlmoststudentslearntwoforeignlanguage.(ほとんどの生徒が2つの外国語を学びます。)正しくはMoststudentslearn.....まず頻出間違いNo.1かも。でも、Almostallthestudentsはいいんですけどなぜalmoststudentsはダメなんでしょう?
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「〜きり/〜きりだ」の意味、接続、例文についてです。N2文法「〜きり/〜きりだ」の意味、接続、例文は2通りあります。【意味①】〜したあと、〜したままでeversince自从이후로계속kểtừđódesdeentonces*ある時から状態が変わらないことを言う*話し言葉では、「〜きり」となる【接続①】動詞た形+きり、きりだ【例文】・朝ごはんを食べたきり、何
TOEICの公開テストや、公式問題集に頻出の英語をご紹介し、あれやこれやとお話をしてみたいと思います。今日は、state-of-the-artです。最新の、最先端のという意味の、名詞または、形容詞です。こんなふうに使います。Alltheproductsherearestate-of-the-art.(ここにあるのは全て、最先端の製品です。)または、Wehavejustbuiltastate-of-the-artplantinthistown.(
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「〜ながら/~ながらも」の意味、接続、例文についてです。【意味①】doatthesametime与此同时동시에đồngthờialmismotiempo*二つの動作を同時に行うこと*「〜つつ」よりもくだけた表現〜ながら【接続①】動詞ます形+ながら【例文①】・子供たちが歌いながら歩いています。・テレビを見ながらご飯を食べます。
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~だけ/~だけあって/~だけに/~だけの」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~の範囲は全部isall.是全部모두làtấtcảestodo【接続①】動詞辞書形/可能形+だけ・だけの+名詞*ほかにも決まった表現で「好きなだけ、欲しいだけ、~たいだけ」もある【例文①】・どうぞ、好きなだけ食べてください。・次の休憩
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~ほか(は)ない/~よりほか(は)ない/~ほかしかたがない」の意味、接続、例文についてです。【意味】~以外に方法がないhaveto~不得不해야phảiTieneque*「他の方法や選択がない」「仕方なく~しなければならない」という意味*「~しかない」と同じだが、少し硬い言い方【接続】動詞辞書形+~ほか(は)ない/~よりほか(は)ない/~ほか
春学期の担当科目のなかで「現代日本語文法A」(水曜2コマ)だけは最初の2週間にオンライン授業を行わずに、資料を読ませて感想を書かせる方式を採ってきました。でも、他のオンラインのどの科目よりも最も準備に時間をかけたのはこの「現代日本語文法A」でした。教科書を読ませて書かせる方式ということならほとんど通信教育と同じです。ところが、この科目は特定の教科書を決めていません。それは、本当の文法の楽しさを教えてくれるいい教科書にまだ私が出会っていないからです。誰か特定の文法学者が著した文法書を教科書に
-럽다vs-롭다SuffixSpelling?|WyzantAskAnExpert-럽다vs-롭다SuffixSpelling?www.wyzant.com一般的にルールは次のとおりです。負の母音には「럽」を使用します。드や스のようにᅳで終わる単語がある場合부のようにᅮで終わる単語がある場合正母音には「롭」を使用します。다のようにᅡで終わる単語がある場合괴や외のようにᅬで終わる単語がある場合本当かな부
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~ほど/~ほどの/~ほどだ」の意味、接続、例文についてです。【意味】~と同程度samelevelas~同级같은수준cùngcấpvớimismonivelque*ある事柄に対して、どの程度なのかを「~ほど」で表す【接続】動詞普通形・い形容詞い・な形容詞な・名詞+~ほど/~ほどの名詞/~ほどだ【例文】・地震で家がこわ
あるものを表現するのに、ただ単に物の名前を言うだけでは素っ気なく物足りません。例えば、リンゴがあったとしても、赤いリンゴなのか、緑のリンゴなのか、また、美味しそうなリンゴなのかと、その様子を表すために修飾する言葉を付けます。このように名詞を修飾する言葉は、名詞の前から修飾するのでしょうか、それとも、後ろから修飾するのでしょうか。ここでは、どのような場合に前から修飾し、どのような場合に後ろから修飾するのかの基本を纏めています。形容詞の場合ほとんどの形容詞の場合、一単