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八重桜平安京の時代、八重桜を詠んだ最初と言われる有名な一首、"いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重に匂ひぬるかな"伊勢大輔ソメイヨシノなどの花見の人出が一段落する頃からぽってりとした豪華な花房を重たげに付ける八重桜、近所の小中学校には遅咲きの八重桜が今を盛りと咲き競っている。お迎えの母の手握る八重桜歌子
弘法大師「空海」と真言密教の謎その15「神泉苑」は京都御所の庭である。そして、平安京は水の都である。京都は北部の貴船・鞍馬から、南部の伏見(巨椋池)に至るまで勾配があり、北部は花こう岩質の多い山と丘陵、南部は当時、湿地帯で、北部からの地下水脈がこのあたりで湧き出す地形で、そこに神泉苑が造られたという。実際、京都の地下は巨大な湖で、それは琵琶湖から流れ出た水が地下水として溜まっている。その意味で京都は水の上に浮く都なのである。水の都「平安京」の位置下鴨神社の境内に湧く水は都
今日も早起きして都内に出勤。なんとか頑張って、明日は金曜だ。明日は在宅でマイペースにお仕事しまひょ。某劇場シーン1-1アバン曲某劇場シーン1-1曲。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーRin'につきましては、またまたまたこちらの2023/1/7の記事をご参照ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「水月」は、Rin'のアルバム「宝輪-HORIN-」(2021/05/19リリース)の4曲目に収録。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、前回は応天門が放火により燃えてしまい、伴大納言こと伴善男の讒言により左大臣だった源信に嫌疑がかかるも、太政大臣・藤原良房の働きによって源のまこっちゃんへの疑いが晴れた、という内容でした。そして、前回日本史の教科書を引用した通り、実は伴善男こそが放火した張本人なのですが、どう語られるのでしょうか。この火事騒動の真相はこうだった。さる秋の頃に、右兵衛の舎人で七条に住んでいた者が、庁舎に出勤して、夜が更けて家に帰る時に応天門の前を通ったところ、人の気配がしてささやく声が聞こえた。廊
今日の関東は快晴ですが、ちょっぴり空気が冷たい感じ。明日は天気が悪くなりそうなので、買い物とか今日中に済ませておいた方が良いかもね。某劇場シーン1-4曲目。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDAISHIDANCE(ダイシ・ダンス)は、ピアノと哀愁メロディを組み合わせたダンスミュージックが特徴的な日本の音楽プロデューサー、DJ、リミキサー。北海道札幌市を拠点に、日本全国で活動している。DJだけでなくその為の楽曲制作も積極的であり、2012年頃からはED
( ̄_ ̄;)「もう何が何だか……」ただ1つ言えるのは「日本DS」はもう要らないという事だけは確実に言えます。世界の闇の力関係日本DS1は、日本DS2に弱い日本DS2は、世界DSに弱い世界DSは、日本DS1に弱いじゃんけんのように絶対的なものではありませんが、このような傾向があります。ちなみに、世界DSは、日本DS1寄りの世界DS1と、日本DS2寄りの世界DS2があります。—智子@第444代目(@UF_dynasty)September19,2021南北朝の争乱を
こんにちは。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。暑さ寒さも彼岸まで、と申しますが、今季のお彼岸はいつもと勝手が違います。「破壊と創造」という二局面を同時に持つ、‟アラハバキ突風”が東北を吹き荒らし春の到来を告げていったような、そんな思いがよぎりました。と、申しますのは、>澤野大樹(さわの・たいじゅ)氏講演会『序文』より徳川260年の安寧を支えた「平将門怨霊ポジティブ変換システム」が明治維新によって破壊され、江戸の北斗七星の柄杓は機能しなくなった。そ
前回、伴大納言(伴善男)の放火現場は右兵衛の舎人に見られていた、という話でした。舎人は真犯人のことを報告しないまま過ごしていましたが、さて最終回はどんな展開になるのでしょう。こうして九月ごろになった。ある日、伴大納言家で経理を司っていた者の子と、放火を目撃した舎人の子が喧嘩をして泣き騒ぐので、右兵衛の舎人が出て取りなそうとしたが、同じく見ていた経理の男が出てきて二人の子を引き離すと、自分の子を家に入れて、舎人の子の髪を掴み倒して死んでしまうのではないかというほど踏みつけた。舎人は「我
シリーズ平安時代(1)千年の都ここに始まる〜桓武天皇平安遷都の野望〜-英雄たちの選択大河ドラマ「光る君へ」の舞台、平安時代をシリーズで探求。第一回は平安京を作った桓武天皇。奈良・平城京からの遷都には新国家建設への大いなる構想が秘められていた。明治維新までおよそ千年間、日本の都であった京。ここに平安京を造営し、平安時代を切り開いたのが桓武天皇である。桓武は天応元年(781)に即位。しかし豪族や仏教勢力から反発され何度もクーデターに直面した…www.nhk.jpBS4PK4月8日
「京阪京津線の旧線跡を歩く」の最終回です。今回は「東山三条~(京津)三条」までです。1997年10月までは、三条通の、この付近の日常風景だった京阪京津線の600形準急と80形の普通電車です。(1997年10月)東山区長光町にある「大将軍(たいしょうぐん)神社」の東側(裏口)です。(2019年)西側が大将軍神社の正面口側の鳥居です。大将軍神社の由来です。桓武天皇が794年の平安遷都に際し、古代中国の「風水」を取り入れて平安京を造営したということは、今ではご存じの方が多いと思
前回まで、上京と下京の主な建物と、室町期の京都で盛んに活動していた武将や宗教家と各宗徒、商人たちについて触れてきました。一回りしたところで、もうひとつ、この時期の京都の街の特徴として重要な施設についてお話しします。それは、「惣構」です。惣構(そうがまえ)とは、街を囲うように作られた堀や土塁・塀を指します。室町期、京の都市域は平安京の範囲を超えて北方向に拡張しました。その後、ごく限られた範囲が「惣
長岡京市にある乙訓寺にお参りです乙訓寺は京都最古とされる広隆寺と同時期の603年創建されました桓武天皇が784年平城京から長岡京に遷都その翌年早良親王(桓武天皇の実弟)が藤原種継の暗殺事件に関わったとして乙訓寺に幽閉されました親王は淡路島へ流罪になり道中で絶命その後天皇の周りで不幸が相次ぎ早良親王のたたりと恐れた天皇は都を長岡京から平安京へと遷都したともいわれているそうです戦国時代織田信長の兵火により寺は焼失江戸時代に徳川綱吉が乙訓寺を祈祷寺とし綱吉と母の桂昌院が寄
平安神宮は、明治二十八年(1895年)3月15日に、平安京が定められたてから1100年の記念として、桓武天皇の御遺徳を称え、京都の祖神としてお祀りするために創建された。その後、皇紀二千六百年にあたる昭和十五年(1940年)10月19日に近代日本の基礎をつくられた、孝明天皇が合祀された。御祭神:第五十代桓武天皇(かんむてんのう)第百二十一代孝明天皇(こうめいてんのう)所在地:京都市左京区岡崎西天王町電話:075-761-
毎日のように御所のある京都御苑を散歩しています。樹々の間を歩きながら、小鳥のさえずりが聴こえ。上を見ると広い青空、大きな白雲。樹々と太陽の光が一等好きなので、大変幸せな時間です。大型公園のそばに住むとQOLが上がりますね……。さて。今回は。現在の御所ではなく、平安京の御所で、帝や貴族の前で安倍晴明と蘆屋道満が術比べをした物語のストーリーテリングを、noteとboothに追加しました。安倍晴明といえば、稀代の陰陽師。おそらく陰陽師の中で最も有名な人でしょう
前回まで、南北朝期の平安京の変化について書いてきました。ようやく室町に存在する「花の御所」に言及出来て、やっと室町時代の話ができるようになった気がします。ここまでくると、室町時代の地図を見てみてたくなりますが、残念ながら、そのような絵図はありません。応仁の乱で主たる建物が焼け、天皇の御所、将軍御所、それぞれが仮設建物であった時期もあり、地図なんて作って意味あるか?て状況だったのでしょう。地図とは異なり
みなさんおはようございます~(*^^*)昨日はすごく暑かったんですね、大阪はまだましだったとか?暑かったけど…京都の平安神宮です平安神宮の歴史は意外と最近です祭神は桓武天皇、孝明天皇です平安京遷都1100年を記念して明治28年に創建です應天門このポストが何となく似合う場所です正面に外拝殿…大極殿と言われます白虎…反対側には蒼龍…狛犬さんはいませんどっちかな?…左右にこの白虎殿と蒼龍殿があります右近の橘左近の桜…もう終わってました
おはようございます♪渋谷・スクランブルスクエアKINOKUNIYAのカフェ🍦♡今日は朝から晴天☀️暑くなりそうとのことまたソフトクリーム🍦が美味しくなりそう♡こちらの家に戻ればーーやはり住み心地はよく〜何より家に居るのが好きになります自分の家だからあたりまえ⁈ではあるのかもしれません笑っ特に〜リビングからのソラ窓からの景色って大事だし癒されてることに気付きました◇◇◇昨日〜先日の放送📺撮っていた大河ドラマ「光る君へ」を観ましたやはりあの時代〜好きなんです生
こんにちは。中学受験プロ家庭教師のチャーリーです。今回のテーマは「古代の都の変遷」です。古墳時代(3世紀半ば以降)に大和地方(奈良)を中心にヤマト政権がつくられます。ヤマト政権は大王と豪族たちとの連合政権でした。やがて飛鳥地方(奈良盆地南部)が政治の中心になります。推古天皇以降の100年間を飛鳥時代と言います。大化の改新(645)では、天皇中心の国づくりが進められていきます。都は何度か変遷します。1藤原京(694)=奈良県橿原市持統天皇