ブログ記事11,003件
私が初心者の時に知りたかった!!ばかりを集めたアイシングクッキーベーシックコースレッスンこんなお悩みありませんか•アイシングクッキーを子供のために作ってみたいが、難しそうで始められなかった•講師資格はいらないけど、せっかく習うなら着実に上達したい•ワンデーレッスンを繰り返し受講しているものの、上達できない•100均のクリームでアイシングクッキーを作ったけど、上手くできなかった•JSAアイシングクッキー認定講師講座を受けるか迷っている、受けた後にもう少し基礎を固めた
(2005年12月17日@我孫子駅)本日は日付ネタとして415系の日になります。その話をしたいと思います。もともと常磐線の近郊区間直通としての顔だった「通称白電」。近郊型の中では爽やかな白に青帯で、なんとなく新しく見えた車両でした。私が最初に就職した会社は、日立製作所の仕事が多く「土浦」や「大甕」などに、泊まりがけで出張することも多かった。そんな中「行きは特急」帰りは「鈍行」に乗り、ちゃっかり特急料金を請求していたのが懐かしい。そんな感じで415系は結構乗った想い出があります。写真
所用で水戸へ行くため、柏駅から水戸駅までの特急列車ときわを予約しようとしたら、常磐線特急のチケットレスキャンペーンをやっていることに気づく。えきねっとでチケットレス購入すると、片道200円・往復で400円お得になるとのこと。6月30日までのキャンペーン。↓が往路の予約「在来線チケレスで乗車」の表記がある。↓が復路の予約。↓がメールでの予約通知本来、柏駅と水戸駅間の特急料金は片道1020円だが、チケットレス割引で820円になった。柏駅から特急ときわ号に乗
先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」ようやく我が家に設置が完了しました。その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になったタキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。初めはJREMALLのオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)1人掛
おはようございます。23日に東北・上越・北陸新幹線で停電が発生し、長時間にわたって運転できない事態が発生しました。幸いにも本日24日から全線で運転再開となっています。このときに大事なピンチヒッターを果たした特急列車が、E657系特急ひたち号でした。品川10:45発いわき行のひたち9号を、いわき以北を臨時快速として仙台まで走らせました。同時に、16:18いわき発のひたち22号を、仙台13:25発に変更した上で、品川まで走りました。停電が発生したのは9:58AMに対し、臨時快速の
10MK2イエロー14MK3オレンジ赤電も542MK451
グリーンマックスのE653系フレッシュひたちが入線しました。グリーンマックス製品は、床下機器のバルクパーツやジャンク品のボディを買ったことはありますが、完成品の車両セットは初めてです。グリーンレイクのK304編成です。実車は東急車輛製です。E653系はグリーンマックス唯一のJR特急電車の製品です。2015年にいなほ・しらゆきが発売され、2016年に原形のフレッシュひたちもラインナップに加わりました。その後も製品展開が続き、全カラーバリエーション(フレッシュひたち5色、いなほ、しらゆき
JR東日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は水戸支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/mito/20231215_mt01.pdf※記事中の図は、水戸支社ホームページより引用しています。1.特急「ひたち」時刻変更仙台発着の特急「ひたち」3往復のうち、下り1本と上り2本の時刻が変更されます。これにより、相双地区から東京都心へ向かう場合、東京での滞在時間が約2時間増えて、便利になります。
1985年に茨城県つくば市で「科学万博つくば’85」が開催されました。その来場者への利便向上のために設定された、実在列車の話です。ご存じの方多いと思いますが備忘として。※2021年8月入手した鉄道ダイヤ情報1985年春号(No.26)をもとに、一部追記しました。エキスポドリーム号伝説の列車ですね。583系編成と、20系客車編成の2種類が存在していました。下記はいわずもがな583系です。spaceaero2,CCBY3.0<https://creative
訪問日2016/04/30常磐線磯原駅を所管駅としていた1067mm軌間の専用線廃止は1974年6月29日らしい駅から途中までは山口炭鉱専用鉄道とほぼ同経路をたどる※同鉄道は、国鉄と接続しないナロー軌道前編は磯原駅から重内炭鉱までの区間花園川を渡る鉄道橋の位置には道路橋が架かっている重内鉱業線は茨城県道22号線になった県道が重内線跡右の道は山口炭鉱線跡ここから200mほど両線は並走する左の県道が重内線跡右の道は山口坑線跡県道が重内
8月に訪れ、夫お気に入りだった13階スカイラウンジヴォジュールさん第二回目のスイーツブッフェが10月の土日祝日開催霞ヶ浦が望めます常磐線も見えますよ〜初回8月と変わったところは11時半から14時までがスイーツに軽食も食べ放題な時間帯3000円(税込)14時からはスイーツブッフェ2500円(税込)(軽食メニューは、なし(サラダ、スープ、ドリンクバーは)マドレーヌ、焼きたてをテーブルまで届けてくださいましたサラダバーのパプリカ、美味しかった〜お肉や魚料理も
私はTOMIXのE501系(2012年発売の床下グレー仕様)を15両持っています。TOMIXのE501系は209系の床板を流用しており、実車とは床下機器が大幅に異なります。付属編成5両は2018年に床下機器の改造をしました。『TOMIXE501系付属編成床下改造完了』一部機器を作り直したE501系の床下をねずみ色1号で塗装しました。とりあえずこれで、付属5両(K-752編成)の床下改造は完了しました。クハE501いわき方面…ameblo.jpこの改造作業では、大半の床下機器をマ
2023.4.18(火)本日はE531系のAT入場配給が運行されるようなので、それを撮影しに行った。以下、撮影地:常磐線我孫子~北柏ここは何年か前にも185系の「我孫子踊り子」を撮影しに来たことがあるが、その時よりも、緩行線と本線の間の草が高くなっていた。ここはどちらかと言うと緩行線(千代田線直通各駅停車)のレーンを走行してくる列車の撮影のほうが向いているね?千代田線直通東京メトロ16000系14:17頃E233系2000番台14:27頃5094レEH500-30牽引
vonovomnoVo/Gt、茨城県土浦LEO'SLIVEBAR店長浦上キョウタです。今回は自分が使っているエレキギター弦「ERNIEBALL(アーニーボール)」の偽物が出回っているという定期的に浮上してくる説に関する自分の考えを書いていこうかと思います。アーニーボール、ハイが効いたパリッとしたサウンドが気に入っていて使ってます。偽物のアーニーボールに関してアーニーボールの偽物は・パッケージがテカテカしてない・パッケージの色が薄い・弦が錆びている・弦が曲
特急「ひたち」、「ときわ」の概要特急「ひたち」、「ときわ」は常磐線を走る特急列車です。「ひたち」は品川からいわき・仙台を走り、「ときわ」は品川・上野から土浦・勝田・高萩を走っています。2015年のダイヤ改正で車両がE657系に統一されたため、現在の運行形態となりました。それ以前は651系を使用した「スーパーひたち」とE653系を使用した「フレッシュひたち」で運行されていました。「ひたち」の名前の由来は茨城県の旧国名「常陸」から、「ときわ」は茨城県と福島県を指す「常磐」の訓読みから来
訪問日2016/04/29、04/30常磐線磯原駅近くからのびていたナロー軌道廃止は1958年2月らしい重内鉱業専用線と並走、交差する箇所があるこのへんが軌道起点ガードレールのむこうは常磐線あのへんで石炭を降ろしていたか道路が軌道跡トンネルに入る軌道跡はかさ上げされてるな坑門のない素掘りトンネル坑口前から起点方面を見る軌道時代は切通しだったのかもしれん鉱山方も完全封鎖こっちも坑門はなかったよう坑口前から炭鉱方面を
訪問日2016/05/01常磐線高萩駅を所管駅としていた専用線高萩炭礦専用線から分岐する元は向洋(山一)炭鉱への専用線やった廃止は1970年『高萩炭礦専用線(北方坑線)』訪問日2016/04/30、05/01常磐線高萩駅を所管駅としていた専用線便宜上、高萩駅から北方坑までを北方坑線(本線)とする廃止は1968年らしいただし…ameblo.jp※炭鉱名は誤っている可能性あり道路は高萩炭鉱線の跡宇部興産線はこのへんで右へ分かれていく興産線は農地の位置を
土浦から帰る途中、水戸駅で乗り換えがありました10分ちょっと時間があるな・・・行っちゃいましょうか?常磐線上りホーム(5番・6番)にあるそばうどん水戸さんにお邪魔しました(^^)かなり狭い店内でカウンターは3人でいっぱいかな?四人目は配膳口で食べるはめになりそう(笑)メニューは勝田そばと同じですね♪ただし、2020年に450円だった名物のとり唐揚げそばは650円と200円値上がりされていました(^^;自分は券売機でかき揚げそば
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日は常磐無線アンテナ取り付け車のうち、キハ28のどの車に同無線が付いていたかを検証しました。前回は検証のみでしたのでちょっと実車の姿を見てみたいと思います。ただし実車が常磐無線アンテナを取り付けていた姿自体は私は見たことが無いので、イラストを使ってご紹介いたします。そもそもこの常磐無線アンテナですが、取り付け両数の最も多かった電車では、アンテナが屋根上に直接載っている形になっています。EF80やEF81といった電気機関車
特急「ひたち」の車両を集めておりますがかなりの金欠に陥りましてサックっと購入出来ません『485系ひたち号』特急ひたち国鉄色と言えば、こちら先頭車両がお馴染みかな?0番台タイフォンスカート埋込ヒゲあり300番台非貫通型✳すみません、画像お借りしました✳ところが当車輌…ameblo.jp地道に中古で探すにも皆さん考えることは同じなのですかね?中古屋さん棚はスカスカですそんな中特急ひたち編成を集めるのに障害?でしたE653系を購入しました2社のメーカーグリーンマックスとマイク
改造したE501系15両分の床下機器を塗装しました。鉄道カラーのねずみ色1号で全体を塗装し、スミ入れ・色差しをしました。山側の床下機器。上から順にクハE501、クハE500、モハE501、モハE500、サハE501、サハE500です。銘板とロックハンドルはタミヤのクロームシルバーで塗装しました。主変換装置のメッシュは自作ステッカーです。海側の床下機器。並び順は山側の写真と同じです。モハE501の高速度遮断器はタミヤのスカイグレイで塗装しました。主変換装置のメッシュステッカーは
軽量ステンレス車体や1段下降窓の採用など国鉄末期の新しい潮流に乗って、交直流電車の415系も、211系と同水準の車体にした1500番台が1986(昭和61)年にデビューしました。JR移行後も増備され常磐線では計89両が活躍しましたが、そのうち1編成4両は九州に渡って走り続けています。上野駅で583系「はくつる」(右)と並ぶ415系1500番台=1987年415系1500番台は国鉄末期には九州地区にも4両編成が13本投入され、直流区間の山陽本線小郡駅(現新山口駅)まで顔を出
この日もJRさんの青春18きっぷで旅行に行きますよ♪今回の目的地は東京です(^^)大甕駅に着いていつものようにNewDaysさんで買い物しようと思ったら・・・まだオープン前でした(>_<)大甕駅前待合所も開いていないので素直にホームの待合室で電車を待って電車に乗り東京を目指します♪それにしてもトップバリューの無糖紅茶レモン美味しくなかったなぁ(笑)日暮里駅で山手線に乗り換えますフル
路線別中高一貫校まとめ。東京メトロ千代田線(後編)です。新御茶ノ水~北綾瀬間と、亀有・金町です。いつもの「後編が超少ないオチ」にならないといいのですが。■新御茶ノ水【(淡路町駅)丸ノ内線】【(小川町駅)都営新宿線】【(御茶ノ水駅)中央線(快速)】【中央総武線各駅停車】●神田女学園中学校徒歩12分□湯島■根津●郁文館夢学園徒歩10分■千駄木●郁文館夢学園徒歩10分●京華中学校徒歩18分●京華女子中学校徒歩18分●駒込中学校徒歩7分
訪問日2016/04/30常磐線南中郷駅を所管駅としていた専用線1971年9月1日休止、1975年10月18日廃止らしい中郷坑跡の一部は太陽光発電所になっている石炭積み込み施設が残る『常磐炭鉱茨城鉱業所中郷坑跡』撮影日2016/04/30炭鉱のあったとこは太陽光発電所になった場所は茨城県北茨城市中郷町日棚上写真中央部拡大投影ホッパー跡この前に線路が引き込まれて…ameblo.jp線路が引き込まれていたのは、これの真下か?左の道路の位置か?
常磐線を走る特急ときわと東海道線を走る特急湘南。特急というよりは急行みたいな位置付けの列車ですね。カトー(KATO)KATONゲージE657系「ひたち・ときわ」6両基本セット10-1639鉄道模型電車Amazon(アマゾン)KATONゲージE657系E653系リバイバルカラー緑10両セット10-1878鉄道模型電車Amazon(アマゾン)E657系特急ひたち4K60p撮影作品常磐線全線仙台~品川[DVD]Amazon(アマゾン)657T-
ストレッチポールを使用する美脊柱ヨガレッスン復活しました✨常磐線亀有駅か綾瀬駅からバス🚌または徒歩20分位に位置する東和住区センターにて第二第四(木)19時〜20時700円ストレッチポールで背骨を整えるのであらゆる不調を緩和する効果があると言われています春は自律神経が乱れやすいので是非ご参加下さい0336286201孫君2号とねこの陸君癒しの存在です!
訪問日2016/04/30、05/01常磐線高萩駅を所管駅としていた専用線便宜上、高萩駅から北方坑までを北方坑線(本線)とする廃止は1968年らしいただし、高萩駅から安良川操車場までは、安良川線として1970年代まで書類上は生き残っていたよう同線からは島名坑線、秋山炭礦線、宇部興産線が分岐していた※炭鉱名は間違っている可能性あり高萩駅こっちにのびてくるレールが高萩炭鉱線駅構内の炭鉱線は日本加工製紙高萩工場専用線として2002年まで手続き上は現役やった日本加工製紙
久しぶりに古い時刻表からのネタ。今回は1990年11月の時刻表から当時のJR東日本上野駅の旅客電車(列車・気動車含む)の時刻表を投稿。およそ32年前、今とはだいぶ違います。記載は基本的に臨時・季節運転の電車を除いた、通常運転の平日ダイヤのみとします。当時は東北本線・高崎線からの湘南・新宿ラインはまだ開通していなくて、一部電車が上野発着ではなくて池袋(新宿)発着で運転されていた頃です。また、上野・東京ラインもないので起点駅の上野駅、下りのみの記載です。新幹線は東北(上野-盛岡)、上越(上野-
昨日オモウマい店を見ていた後に、踊るさんま御殿のCMがありました。いつもは見ないのですが、トークテーマに惹かれ引き続き視聴。千葉県民には割と刺さる内容だと思います。総武線は千葉より西側を指すと思っていたので、「あおぽん」さんの総武本線は違うだろう・・・と思っていたら、実は銚子までが総武線であるとか、東京駅の京葉線乗り換えが遠い問題で、動く歩道は確かに、行く時からアトラクションだなぁとか納得しました。あと「やしろなな」さんの千葉駅と言えばみんなJR千葉駅に行く・・・とい