ブログ記事3,363件
今日はNゲージ鉄道模型、レール輸送工臨編成の話です。側ブレーキ表現が無かったTOMIXのチキ7000等にパーツを取付けました。”チキ7000用”のパーツなんですが、何故かアレンジが必要だった..😅。モデルアイコンのチキ6000も含め側ブレーキやステップに色入れなどもやっています。走行動画もあります。(7/1動画下に全体像を示す編成表を追記しました。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75759青(KATO3075-3)牽引のレール輸送工臨です。積荷
おはようございます。前記事でUpした最後2枚の下り工臨、松川ー金谷川の跨線橋でそろそろ来るなと構えていた時のことです。突然背後から機関車の走行音。この音は”金太郎”じゃない!と直感し、咄嗟に手持ちだったズームを望遠側に振り切り、上り線へカメラを向けます。やはりナナゴーでした。全検上がりのED75757[仙]が単回で上って行きました。不意打ちを喰らった形ですが何とか撮影できました。単回後追い、私の最も好きなパターンです(笑)。すぐに郡山に残られたブロ友さんにメールで一報、送信とほぼ同時に今
2023年4月21日撮影記録この日はネタのオンパレ特異日で、工臨が闇鉄案件まで含めると5本という嬉しい状況でしたが、うち3本を撮影。まずは敦賀工臨。・和邇〜小野工9590レDD51-1192(宮)+チキ×12敦賀工臨(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)前日の天気予報は曇りだったので山科俯瞰を目論んでいましたが、当日はなんと晴れ…。逆光で撮れたものではないので、急遽オノワニまで駆け込んでの撮影です。空の真ん中にゴミが写ってますね^
こんばんはhatahataです。4月6日、7日と伯備線や木次線遠征に行きましたが、道中に工臨返空を撮影しました。やって来たのは河内~本郷・・・撮影を開始します。普通糸崎行227系カープ応援のヘッドマーク付きでした。2084レEF2103282070レEF210304普通糸崎行227系河内~本郷工8xxxㇾEF651128+ロンチキ12Bテールです。動画も撮影しました↓1128号機はピカピカですね。もう一台は広角気味
今週の会社休み2日目、午前中から整形外科にリハビリに出掛け、その足でRAILPARKSapporoさんに行ってきました。《人生初予約購入TOMIXチキ5500形貨車12両セット》満を持して3月29日に発売になったTOMIXの工臨チキ5500形のセットを引き取りに行ったのです。とても楽しみにしておりました。生まれて初めての予約、新品購入です。貧乏サラリーマンの私は中古購入がやはりメインです。新品も衝動的に店頭で買ったことはあっても、予約購入だけはしたことがなかったのです。お年玉か
2022.11.18(金)新地工臨があるようなので、それを撮影しに、深夜にクルマで出発し福島県いわきへ向かった。35年前、中学3年生の時に、455系を撮影しに行った鉄橋へ…EF81-80牽引ホキ800形新地工臨(返空)↓↓撮影地:常磐線草野~いわき7:17頃次に、大津港~磯原の二ツ島高台公園俯瞰へ追っかけ…ちょうど、朝のラッシュアワーなので、クルマは渋滞していた。本当は、順光になる勿来海岸にしようと思っていたが、始めての場所で、駐車しても大丈夫そうな場所、および、撮影
こんばんはhatahataです。4月6日、本郷で工臨を撮影した後は東へ進みます。工臨は糸崎の停車があったと思いますので、追い抜いて撮影・・・と行きたかったのですが・・・糸崎~尾道観光列車エトセトラキロ47改正後からはここでも撮影できるようになりました。普通岡山行115系あまり変わりませんが2台で撮影しました。2088レEF21017岡桃の原色も結構貴重ですね。という事で工臨は来ませんでした・・・というより早々と通過したのでしょうね。
「あかつき」「なは」など関西ブルートレインのけん引機として活躍した下関のEF65形1000番台(PF形)。その任を解かれて15年余、他区所のPF形ほどの注目は集めませんが、EF210形の貨物列車や115系3000番台の普通列車ばかりの地元では依然として気になる存在です。乗務員訓練で走るEF651131。「白目」になったテールライトは慣れてきました。走ってくれているだけでありがたいのです下関駅に停車中のきれいなEF651128(運転室への冷風機取り付け前の姿です)
2024年3月6日撮影記録既に12系の京都鉄博スチーム号のお役目は終了し、返却されましたが、この記事は送り込み回送の部です。・東淀川〜吹田回9386レEF65-1128(新)+12系×2B(オハ12-345+スハフ12-129)京都鉄博展示回送(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)噂で上がっているように、鉄博が最後のお披露目の場になるのか、気になるところです。雨は降り止んだものの、どんより生憎の天気の中、京貨に向けて運ばれていきました…
JR九州には、DE10形ディーゼル機関車が、今回ご紹介しますように8両が所有しておりまして、九州内各地で活躍を行っております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。それでも、JR九州に所有します車両8両はいわゆる生き残りの車両でもありまして、最も古いもので今年で半世紀の50年にもなります昭和48年製の車両も存在しておりまし
今日の東京は梅雨明け宣言が出ても良い様な夏雲が広がる暑い日となりました。今日は武蔵野線205系のジャカルタ配給と、新津工臨返空そして八王子工臨が有るので撮りに出かけました。夏休みなのでどの駅も若者が多いのでなるべく人の来ない様な駅でのんびり撮って来ました。3087レEH500-51号機牽引通過時間8時44分府中本町駅にて5097レEH500-6号機+EF66-131号機牽引通過時間9時3分西国分寺駅にて
こんばんはhatahataです。4月6日は新型やくもがデビューした日ですね。この日は桜の撮影も兼ねて、岡山方面へ撮影に行きました。途中、本郷で工臨返空を撮影したのですが、こちらは後日報告します。さて、やって来たのは一本桜で有名な備中川面、今回は対岸からの撮影です。ちょうど上り貨物でした。備中川面~木野山3084レEF641035貨物のテールです、桜がきれいですね。木野山~備中川面特急やくも17号公式には緑やくもになっていたはず??・・・まあ、この
桜咲き誇る鴨川でロンチキを狙います。工9590レDD511183(宮)敦賀工臨の返空列車です。山科-京都にて
宮原工臨がありましたのでお出かけです。日に日に日の出が早くなり気が付けば、朝練シーズン開幕状況です。改めて日の出時間を調べると5:27ボーっと生きてんじゃねえよとか言われそうです。現地に到着したのは通過20分ほど前。。大先輩と大先輩の間に入れさせて頂き撮影させていただきました。m(__)mありがとうございます。m(__)mたいへん楽しいひと時もありがとうございます!!続行で銀河これもノーマーク上流の大先輩が走ってるとのことで、気が付きました。ぼ~っと生
キヤE195系ST15+ST122024年4月10日浦和~大宮にておわり
鷹取工臨を狙いに桜を背景にと裏山崎へ向かいましたがDD51-1191緑6:桃4といった具合になってました。待機中楽しい時間をありがとうございました♪
3/26の工8380レ、新山口工臨です。牽引機はEF65-1124でした。久々のトワ釜!しかも少しの間停車したのでじっくり見れました!後ろにはチキ5500が12両連結されてました。黒い貨車に赤と黄色のレール用緊締装置…かっこよすぎる…編成は…EF65-1124大阪方面⬆チキ5720チキ5537チキ5512チキ5707チキ5810チキ5529チキ5611チキ5520チキ5531チキ5501岡山方面⬇一部画像撮れてなかったため、
7/26仕事終わりに小浜工臨の返しを。仕事終わりなので、ギリこの地で。工9572ㇾDD51-1183+チキx2定時で切り上げると、到着と同時刻なはずなので、フレックスを使い、1本前の普電で駆け付けた。結果としてはギリ間に合った感じだったが、そんな賭けはしたくなかった。天気はイマイチだったが、軽やかに終着へ向け駆け抜けていった。これのみ撮影して帰宅の途についた。
あたしは、273系特急やくも及び923形ドクターイエロー上りのぞみ検測を撮影したあと、新倉敷駅から岡山駅へ新幹線こだまに乗車しました。新倉敷駅のコンコース静かな雰囲気だった初めて降りた新倉敷駅の駅名標新倉敷→岡山間で乗車したのは700系E6編成元は「ひかりレールスター」として活躍していた車両です。2列シート岡山駅中で昼食を済み休憩している時、X(旧Twitter)でEF65-1128牽引のロンチキ工臨が走行しているという情報があったので中庄駅へ向かいました。https://t
2024年4月11日、網干総合車両所宮原支所所属のDD511191と安治川口駅常備のチキを使用したレール輸送が向日町(操)→吹貨西→鷹取(神戸タ)の経路で運転されました。長岡京~山崎にて。DD51牽引の工事列車も西日本だけになりましたから、貴重みたいですね。関西では走る頻度が高いですから感覚が麻痺してしまいますが笑↓オススメ記事是非御覧下さい。『【鉄道車両解説vol5】国鉄・JR九州103系1500番台』今回は、103系1500番台の紹介をしたいと思います。103系1500番
どうも!!ハテニャです。今回は西日本を走る事業用車を紹介します。1.JR西日本キヤ141系【ドクターWEST】キヤ141系はJR西日本の軌道・信号検測車で、2006年に2両編成が2本、合計4本が新潟トランシスで落成。老朽化したキヤ191系やマヤ34形を置き換えるために製造されました。所属吹田総合車両所京都支所また、九州や四国への出張も行っています。その際は職員が中で数日間過ごすことに。そのため車内には仮眠用のベッドがある休憩室やトイレも備わっています。さらにこの車両は【ドクター
此方に来る途中山陰道羽合町あたりで事故渋滞か?抜けるまで30分ほど到着するも伯備線内も遅延発生こうなると貨レの動きが読めづ辛い20時前新郷駅付近で線路の確認で伯備線内40分程度遅延でいつ来るか分からないお目当ての貨レサプライズ在りでしたがやれやれです23.08.04伯耆大山ー岸本1021M(20:30)むらさき君ではなくて4032M(20:38)3080レ(21:07)3081は1027Mスジで通過上り閉塞赤に変わる一旦スタンバイするも列車
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年11月15日名鉄のホキ工臨がありましたEL120+ホキのプッシュプル知立駅到着から入換信号機で発車するまでの動画です三河線か豊田線での工臨の時は5番線から4番線に入る必要があり、知立駅構内の入換信号機の現示にしたがって行います入換なので、標識灯も入換用に切り替えてますねほとんどの運転士さんが発車の時に電笛を鳴らしてくれます運転停車とか待避の時は鳴らさないことの方が多いかな?サービスなのか、発車するからなのか分かりませんがそうい
こんばんは。今朝は面白い列車が走ると聞いて始発で撮影地に向かいました。お目当てはDD51牽引の配給列車でした。配9564レDD511191+クモヤ1451052+415系C06編成+C09編成2021/4/22山崎~島本にて先日引退した七尾線の415系を吹田総合車両所まで運ぶためにはるばる金沢から関西のロングラン。アクセントに連結器アダプター代わりのクモヤ145を挟んだ面白い組成でした。ちなみに被る寸前でひやひやしました。私としてはJR京都線で撮影を
八高線の拝島〜小宮間の多摩川橋梁を行く工臨を、5月の空を流れる雲を強調してとりました。東京都で最後まで非電化で残った八高線南線です。(1996年3月6日電化)(1991年5月7日撮影)(ポジフイルム)