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※ご注意※本記事は筆者の憶測で書かれています。情報の利用にはご注意ください。本記事はセコム専用の圧着工具の話です。前提となる情報ヤフオクでたまに変形型のマクセルイズミ34Sが出ている現場で腰道具に34Sを付けている弱電工がいるのは筆者が以前から確認しているセコムには専用の34Sがあるらしいセコムが施工した絶縁被覆付圧着端子はケーブル側の圧着がされていない絶縁被覆付圧着端子に線種対象外である単線を使用しているセコムが施工した絶縁被覆付圧着端子はケーブル側の圧着がされて
いよいよカムチェーンやテンショナーの交換がはっじまるよぉ~!各部品を外し始めて8㎜~12㎜もあればいいかとスイーツな考えで始まったけど、ステップを外さないとチェンジペダルが外れないなどホンダの面倒くさい洗礼をさっそく受ける…さらにクランクケースカバーを外そうにもチェーンのスプロケットカバーを外さないとにっちもさっちもいかないことが判明。しかも普通サイズの8㎜ソケットが使えない。8㎜のディープソケットだと?おいらの工具は10㎜からのディープソケットはあるけど8㎜なんて持っ
どうもガレージきくちですこれもちょっと前の作業。S2000の塗装剥がしに何かいい部材ないかな~とアストロプロダクツさんに立ち寄った時に見つけてしまったSST早速、試してみるべく仕事終わりにフィールダーをバラします。だいぶ前から助手席ドアの水切りモールが切れてこんな感じに下がってまして、、、なんとかしたいな~と思っていたんですが整備解
関西に行く前、すごく寒いとき、またまたお風呂の水栓が破裂した模様。前回は2021年の冬だった。このときは、ほんとうに大爆発って感じで、水栓横の温度調節のハンドルからビューっと水が飛び出して、ハンドルがぶっ飛びみました。(私もぶっ飛んだ、びっくりして)今回はそんなに派手ではなくて、でもやはり同じ温度調節の部分。(こういうのの、左側のハンドル)水が常にちょろちょろ出ます前回、水道屋さんから悲しい目にあっているので(ほろり)今回は水道やさん頼むか、自分でなんとかするか、と
スマホのディスプレイがまた割れた...デジかもです(;^ω^)アスファルトに落として2本目のヒビが入りました...来年の10月には買い換えます...!いよいよエストレヤのカムチェーンを交換します!!結果から言うと、タペット調整でミスをしてちょっとエンストしがちになりましたが、無事に組付け完了しています!手間がかなりかかってしまい、写真の枚数も増えたので3回に分けてアップしていこうと思います~今日、明日、明後日はこのカムチェーン交換ネタです!今日は少しだけ雨の
最近ゴミ漁り。いや。宝探しにハマっとるオレ(^^)✨笑またもや。追い鉄クズして来た✨笑前回と違う店員さんやったが。案の定こんなの買ってどーすんの⁉️って顔しとった。笑これは新品のタップ1本の価格くらいで買ってきたしタップ1本復活すりゃ元取れる✨笑笑さぁ〜やるぞ〜💪スペシャルサビ除去剤ことクエン酸溶かした水投入〜♪♪ひと晩放置するぅ〜✨前回は。ほとんどインチばかりで💦今回はミリサイズを見極めて採取しようとしたが。サビがヤバくて見えたもんじゃ無い💦それっぽいヤツを大量
去年ギター再開して電装系いじるのにずっと温度調整ができるハンダゴテ欲しかったんですよ。もともと持ってたハンダゴテは安い白光のやつなんですが、温度調節のできないんで冬とかポットの上にまとまってハンダ付けされてるアース線とか溶かすのに苦労するんですよね。ずっと当ててないといけないし、当てすぎるとビニールの外皮が溶けたりしてすごい使いづらかったです。まあ腕も悪いんでしょうけど。で、2、3年前から参考にさせていただいてる技術系YouTuberイチケンさんが「最強のハンダゴテ決定」という動画上
現在のヨシムラトライオーバル見納めですっ!サイドスタンドメインスタンドを出しそのままバイクを左側に傾けるとタイヤが浮いた状態で止まるのですこの状態で交換作業交換中に万が一、下敷きになりたく無いのでパンタジャッキも併用本来ならばマフラー交換とかタイヤ交換リアブレーキ交換等でO2センサーを外すべくメットインBOXを外しますがそんな地味に面倒臭い事は皆無です♬車体から延長した、O2センサー自作カプラーを引っ張り出しO
僕は、自他ともに認める工具好きで、ラジコンに限らずついつい工具は色々と集めちゃう人間です。競技ラジコンの工具が特殊なのは、細いビスを使っている為、六角レンチであっても通常のL字型のレンチでは無くて、ドライバー形式のレンチを使う事だと思います。以前に、他の分野を含めて愛用しているPBの六角ドライバーと、ラジコン業界で圧倒的に評判の良いMIPの六角ドライバーの比較記事を書きましたが、実はそれ以外にもラジコンで一番使う2mmに関しては色々と買っていて、今日時点で5種類の六角ドライバーを持っていま
本日は早朝から工房の内装工事で大変なことになっていて、靴作りができないので靴ブログでも書くことにしましょう。靴作りをするには沢山の工具を使用します。また、工具は使い易いように職人それぞれ独自の工夫を凝らして形を作り替えて使用します。まだ自分が望む形がわからない方達は無理をせず、あまりいじらない方が良いと思いますが。。。いずれその時が来るのを楽しみに待ちましょう。そんな工具の種類や使用方法を少しづつお伝えしていこうと思います。本日はナイフ。
馬鹿が能書き語りまくるからレストアってを絶賛やってみたwwまずがフェンダーのギターから親子二代で使って最後は軽音楽部に貸し出してたぐらい雑に使い込まれたイングウェイモデルまぁ普通に音が出る状態からの見た目だけを綺麗にしただけどねww30数年前の機械を見た目だけ綺麗にすれば今時ではレストアって言ってるからレストアって言っていいのだろうww(普通に使えてたんだけど)楽器なんて音を出さない事に何にも分からないんだけどバイクも同じ事なんだよなぁ・・・ちなみにこのギターはフェンダージャパン
EK9の時もハブベアリング交換したいな~って思ってやろうと思ったけど難しそうなのでやめましたが今回はモトコンポの小さいベアリングなら何とかなるだろうとチャレンジしてみることにベアリングはホンダ純正をご用意いたしました交換前に純正ベアリングと回転のスムーズさとか比べたけどあんま変わらんなんかすげー綺麗な気がするけどいつ交換したのかわからないので交換することに今回はAmazonで3000円ぐらいのベ
見た目は普通のドライバーなのですが、実はこのドライバーは自動車等の”ヘッドライト光軸調整専用ドライバー”となります!全長370mmで軸長280mmのロングシャンクでラチェット機構付きとなり、軸はグリップから抜き取る事が可能で、一般的な1/4HEX(6.35mm)のビットとなっている為、他のビットドライバーやラチェットドライバーに接続する事も可能です。普通のドライバーとの最大の違いは先端形状で、光軸調整に適した専用形状となっている為、一般的なドライバーと比べてカムアウトし難く、周辺
動画の方では「作りました!」だけなので製品の紹介です。最初は『シルバーに光ってるフォーク部分にアルマイトの部品が付いたらキレイだろうな!!』ぐらいで性能は気持ち上がるかな!?ぐらいでしたが自画自賛になりますがこの製品メッチャいい!!フレームの剛性不足を感じてるなら絶対必要です。で、フロントフォークの左右をプレートで繋いだら『フォークスタビライザー』と言うようにステム上下をプレートで固定する方法を『ステムスタビライザー』って言うのが総称
SR400の整備にと、バイク用のトルクレンチを購入しました。前々から買おう買おうと思ってましたが、パーツの購入が先になり、トルクレンチの購入は後回しになってました。カスタムする場所が安全に関わる所が多くなってきたので、安心して乗る為にも購入してみました。「東日」のモータースポーツ用トルクレンチMTQLシリーズの、一番小さい「MTQL40N」という商品です。差込角9.5mm(3/8)サイズです。いろんなメーカーさんからいろんなトルクレンチがでてますが、モータース
今まで、いろんなホルダーを使っていたのですが、どうも使いにくい!と言うことで、VIMTOOLSのマグネットソケットホルダーを追加しましたこれ、うりすけが説明するよりワールドインポートツールズ様の説明の方がわかりやすいですVIMTOOLSマグネットソケットレールでリンクしておきますネジになっているので、好きな位置に固定できますしかも、1/23/81/4のアダプタがオプション設定されていますレールは互換性があるので、カスタマイズしやすいんですソケットだけでなく、ドラ
おはようございます~こんにちわ~こんばんわー252投稿目になります~前備忘録の続き&今日(30日)の事。シフトシャフトを交換するには、クラッチ部分を取り外さないとアクセスできません、なので外す。~余談~画像のクラッチスプリングはコイルスプリングでは無くダイヤフラムスプリングです・・・この部分を強化するにはコイルスプリングに変換するキットを使うのがまぁ一般的なのかな?でも純正でも多少強化しているだろうと…思われるモノもあります。XJRのエンジンにはその純正強化を入れようかと
製品名は忘れましたオイル缶にお薦めこんにちはオイル缶からオイルジョッキに注ぐ時に、だらしなくだらだらしませんか?私はいつもだらだらします(ーー;)最近こんなのを使用していますパチンとはめるだけで、垂れ知らず^_^蓋もあるので、ひっくり返らないペール缶だと放置プレーもおけですタイプ違いでこんなのもホームセンターの塗料コーナーでゲットして下さいね〜ではまた
写真の工具は、今では使用頻度は減りましたが…クルマの”マニュアルトランスミッション車”のクラッチ交換の際に、クラッチディスクのセンター出しを行なう為の特殊工具となります。U.S.A.の自動車用特殊工具専門メーカー“LISLE(ライル)”の製品となり、この手の工具としてはプラスチック製のものも出回っていますが耐久性が疑問視され、このモデルは金属製となります。形状は昔ながらのシンプルなタイプで、近年はFF車向けのアジャスト式が多く見受けられますが、このタイプはFF車だけでなくFR車に
リール分解整備工具リールのメーカーや機種で変わるけど、分解整備で必要になる工具について。とりあえず、シマノの小型リールで必要な工具。19ヴァンキッシュや18ステラのC2000SHGで使っている工具です。画像上から順番に12mmのレンチ。基本的にはメガネレンチと呼ばれるタイプが良いですが、少しオフセットが有る物。プラスドライバーの#1。プラスドライバーの#0。一般タイプは駄目で、軸が細い精密タイプが良いです。軸が一般の物だと奥まったネジに届かないです。穴に入ら
タクトの走行距離は10500km。ライトのLOWがつかなくなって、セルのかかりもイマイチな時があるので、部品交換をしました。まず、エアクリーナをキタコ製に交換。結構汚れてた。電球交換。結構簡単だった。お昼休憩。大船軒のサンドイッチ。駅弁なんだけど、昔ながらの味を守っているのでしょう。今となってはコンビニの方がうまいかも・・・・。さて、再会。プラグ交換が結構大変だったよ。持っているKTCプラグレンチ+KTCラチェットレンチだとスペースが足らなくて外せない。こんなん買いに走ったものの
毎年恒例の・・・ボッボッボッボッ・・・・・寒くなると急にエンジンが掛かりにくくなる症状が発生しましたバッテリーは今年GSユアサの物に替えたばかりプラグもバッテリーと同じくらいに替えたばかりバッテリーの充電は満タン・・・燃料ポンプ作動音良好・・・まあ、毎年の事と思いバッテリー充電器のセルスタートモードを使用してエンジンを・・・掛からない!何が悪いんだ!という事で普段触らないところを点検とメンテナンスする事にしました先ずはプラグ!まだまだ綺麗!火花も綺麗に飛びました!次はス
これ、アストロプロダクツさんに工具箱を買いに行った際に見つけました。大きさといい、深さといい、仕切りの具合といい、どれをとっても使いやすそうなトレイ。何より色がいい。スナップオンのキャビネットっぽい色だね。そう言えば先ほど屋外作業の際に使った保護メガネ、これスナップオンでした。レンズに厚みがあり、内側の当たる部分はシリコンゴムで柔らかい上汗も流れにくく、つるの長さも調整できるのが有難いです。我々の業界ではマスクやメガネやヘルメットなどを着用している職人はあまり見かけないため、心配に
ずいぶん前に「使えるかも?」と買っておいたTONEのバッグ。公式大会なんかに「もうちょい身軽に」なんて思ってたんですよね。ちなみに正式名称は「ボルトバッグ」。気になる方はJANコードも載せておきますので、取り寄せなり検索なりしてみて下さい。ほいで内容量なんですが、みんなだいすき「フタとまS」が6個プラスα入ります。僕は中で荷物がグチャグチャになるのがイヤなうえ、ピット設営&撤収を迅速にしたいので、「マシンを入れる箱」「工具を入れる箱」「ピットマットやコンデレ用装飾品などを入れる箱」とブロ
スーパー2シャーシにサイドマスダンパーを付けました。『スーパー2シャーシにFRPマルチ補強プレートを使ってサイドマスダンパーを取り付ける』久しぶりにミニ四駆をいじることができました。毎日、ちょっとずつでも時間が取れると良いんですけどね。なかなかそうはいかないのが、辛いところ。さて、先日はTwit…ameblo.jpですが一つ問題が…。プレートに皿ネジ加工が無いので、ビスの頭が下に飛び出して最低地上高が低くなってしまいます。これではレースレギュレーションに違反してしまいます。(コースの保護
いつもご覧くださりありがとうございますパッケージオープン!!ダイニングテーブルです。いろいろ考えた結果のキーアイテムとしてお迎えしました〜円形テーブルを置いてあとはチェアやスツール今後追加するとしても一人掛けのソファを選びたいと思います一つずつがコンパクトだと自由に動かすことができると考えました。上手くいきますように!円形テーブルはどの角度からも同じように使えるので、自由度が増します。ぐるっとテーブルを囲むようにチェアを並べると四角いテーブルより場所はとります。
『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状態にないのですが一応、チェック梱包はまぁ、しっかりしてますね。これ…ameblo.jpの続き工具とジャッキや馬、寝板を片付けて手を洗ってクルマに乗り込みエンジン始動ちょっと違う?ん~~あんまり変わらん車検のためかな~ちょっとだけ低音が強いかもって程度です。ふ~んこんなもんかまぁ、走って負荷掛けた時の音が重要だからね。取り敢えず、チェック走行で近所
家内のミライースのロアアームジョイントブーツが破れていたので交換です。実を言うと1ヶ月前くらいから破れてるのは分かってましたが本業でも嫌という程、整備をしてますし車検まであと1年半位あるんで部品注文だけして放置してましたただこの時期になると塩カルとか道路に撒かれてボールジョイントに錆が生じては本末転倒なので大晦日では有りますが重い腰を上げました(因みに本当に腰痛持ちで重い腰です)最近のダイハツ車は特にロアアームジョイントブーツが破れがちな気がしますね。純正部品の強度が落ちているのか不明です
さてクランクを105グレードのものに交換してフロントシングルを目指していますが1つ問題が…もともとのクランクのインナーは40tだったのですが、交換した105のクランクはアウター50tインナー34tインナー34tだと軽すぎて35kmとか40kmの速度を出そうとしても限界が…(リヤのスプロケットの最小は11t)インナーチェンリングな歯数を調べていくとシマノの最高級グレードデュラエースだと最大で42tの選択が可能ですところがアルテグラ(2番手)、105(3番手)だと39tが最
三猿🙈🙉🙊には成れず、、ちょいちょいはまります。🥲ブローバイのキャッチタンクらしきもの、、内部は、この状態で、、😓😓パーツリストをよーく👀と、、🥲キャッチタンクからのホースの行き先が、、🤣あららぁ、、行き先不明❓ではなく、行き先不在⁉️後期のミニエースのシステムですからそりゃそうだけど、😰実際には、ヨタハチツインキャブだしケースに穴明けるのも、、悲しい😭😭😭そもそもそんなスペースもなく、。🥲そんな状態ですがキャッチタンクは洗浄進行中煮込ん