ブログ記事4,233件
JR指宿枕崎線の山川・西大山・枕崎を訪ねた翌日の4月29日(月・祝)、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目の朝』指宿に到着した翌日の4月28日(日)、『南薩2024GW(壹):指宿…ameblo.jp『南薩2024GW(四):指宿枕崎線西大山駅』4月28日(日)、山川を後に、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
会社の先輩からKATON700A新幹線をいただきました(´-`*)!!最近欲しかったので本当に嬉しいです☆TOMIXの今月発売N700A最新ロッドを買おうか…西日本4000番台を中古で買おうか…ライトも2灯なのでKATOの中古を買おうか悩んでいましたが先輩からいただいてしまいました。本当にありがとうございますm(__)m号車順には収まりません。左側が1・4・11~16号車右側2・3・5~10号車といった感じで収納できます。N700S・N700系3000番台(aもAでもないノーマルN
『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線、健軍線を乗りつぶし』『九州新幹線で熊本へ。そして電車…ameblo.jpこの話↑の続きです。博多12時09分着の「つばめ314号」は折り返し13時06分発「つばめ323号」になります。僕は12時54分発新大阪行「こだま854号」に乗車して岡山に向かいました。12時50分「こだま854号」は博多南発の特急列車として到着しました。最後部1号車の最後部を確保
こんにちは。更新が不定期で申し訳ありません。前回の続きです。鳥取駅に戻り、ここからはスーパーはくとに乗車します。スーパーはくととして走るこのHOT7000系も2024年度に置き換えと言われていますが、まだ新車の話がでてきませんね。筆者はこの車両が5本の指に入るレベルに好きなのでなくなるのは寂しい限りです。倉吉が始発ですが、すでに入線していました。今回は西なびグリーンパスなのでグリーン車に乗車します。2回目の権利使用になります。こちらがグリーン車車内です。半室分しかないため、
山陽新幹線岡山~相生新大阪方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東岡山駅にて下車、北口を出て駅前の通りを右折、新幹線の高架下に沿って約500mほど進む。突き当りの交差点にぶつかったら左折して、すぐに斜め右上に上がる道を進む。少し進むと「岡山市立宍甘遊園地」と書かれた公園があるので、この付近が撮影ポイント。東岡山駅からは約0.7km、徒歩8分前後の距離。https://yahoo.jp/-wbDjR光線状態は午前順光。公園内に簡易トイレあり。東岡山駅北口の前にコンビニあり。作
山陽新幹線を運行します列車と言いますと、代表的な列車は東海道新幹線に直通します「のぞみ」、山陽新幹線内完結で九州新幹線と直通運行します「みずほ」・「さくら」、そして各駅に運行します「こだま」が知られておりまして、特に「のぞみ」・「みずほ」・「さくら」では多くの方々が利用されております。「のぞみ」に関しましては、JR西日本・JR東海に所有しますN700系・N700S系(画像1)各新幹線電車の16両編成で運行されておりますし、「みずほ」・「さくら」はJR西日本・JR九州に所有しますN7
2月11日(日)、12日(振休)の1泊2日で、九州に乗り鉄に出かけました。観光はしないで、ずっと観光列車に乗りまくりました。今回は、この2日のスケジュールです。【1】JALで羽田から福岡空港羽田空港6:30→→福岡空港8:35(往復で26810円)LCCのジェットスターは、成田から四国だと安いのですが、福岡だとあまり安くありません。今回はJALの安い便を利用しました。羽田6:30なら保安検査場に20分前の6:10に着く必要があります。千葉県民の私は、最寄駅からの始発電車だと厳
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・これから数回に分けて3月の旅行で撮影した写真をご紹介します。・・・・・・・・・・・・2024年3月4日横浜駅東口に停車中の京成バス神戸・大阪線今回の旅行で、新大阪から広島まで山陽新幹線500系に乗車する事を思い付きました。新大阪7時40分発博多行「こだま」が500系だったので、早朝の新大阪駅に降り立つ方法を検討していたところ、海浜幕張・TDRが始発の京成バスの夜行バス大阪・神戸行が
2019年12月8日、JR西日本博多総合車両所にて。(一般公開時に撮影)展示されていた、「WIN350」の6号車・500-906。博多総合車両所の新幹線保存車両をめぐっては、先月2月に、0系の先頭車・22-1047が解体の憂き目にあった話で衝撃が走ったばかりだったけど・・・。『博総の0系先頭車22-1047、解体・・・。』2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-…ame
JR西日本・JR四国は令和4年12月16日、2023年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。ここでは山陽新幹線及び中国地方のJR線のダイヤ改正について分析します。なお、画像はすべてJR西日本プレスリリースもしくはJRおでかけネットから引用しています。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221216_00_press_daiyachuto.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/221
2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-1047について、13日から解体作業が始まっているという情報が、ネット上で流れてきた。昨日14日には、重機で解体されている様子も捉えられているようだ。22-1047は1980年1月に東急車輛(現・総合車両製作所横浜事業所)で製造され、「こだま」用のK77編成16連に連結されていた。その後、12連化(Sk10編成)されて国鉄分
こんにちわ!本日も夜の仕事に備えて寝る前に失礼いたします。500系続きになってしまいますがお許しください。さてTOMIXとKATOを走行ついでにレイアウト車両基地に並べてみました☆全盛期は実車でこんな風景も見れたのかもしれません。4編成この戦闘機みたいな先頭が並ぶと迫力があります!!やはりいかにも速そうです。それにしても一番手前が高架の影と重なり少々残念です⬇️無理くり4編成停められるようにした代償でしょうか。実際一番手前は16両編成は停車できません(笑)。鉄橋のジョイナーが映ってます
山陽新幹線三原駅にやって来た自分。ドクターイエローの撮影を無事終えて、引き続き通過列車を中心に撮影。ここ三原駅は西方・広島方にカーブがあり、前回の徳山駅同様にカーブを駆け抜ける列車を撮れるポイントでもある。↑15A(のぞみ15号博多行き)↑N700系2000番台X36編成22A(のぞみ22号東京行き)↑駅北側をふと見てみると、トモテツバスと中国バスの2台が停まっていた。↑標識に被って失敗したが・・・N700系8000番台R3編成546A(さくら546号新大阪行
あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ605号は相次ぐ不祥事が続くスポーツ界の中で、過去に全国大会で優勝に導いた53歳の女子バレーボール部の監督が、今年9月に部員の髪を引っ張って、ほかの部員に対して暴言を吐いたとして、身柄を捜査員に連行して、12時41分に新尾道駅から山陽新幹線で新大阪駅に移送されたあと、14時40分に大阪府警に逮捕されて、まさに、同じ過ちを犯す除者というお話です。逮捕されたのは、広島県尾道市美ノ郷町三成に住む、尾道高等学校の教員であり、女子バレーボール部監督、岩切浩也容疑者(
令和2年9月のある日、広島県広島市南区のJR西日本山陽新幹線広島駅13番線に入線してきた広島駅始発JR西日本列車番号92Aのぞみ92号東京駅行き06時44分発(広島駅)担当JR東海関西支社大阪交番検査車両所(幹オサ)N700系2000番台X30編成(16両)は、すぐに乗車扱いが始まったことから14号車の東京駅方乗降車口から乗車し東京駅方から見た14号車の客室全景14号車の博多駅方乗降車口博多駅方から見た14号車の客室全景を確認した上東京駅方最前部の
山陽新幹線のワゴン販売(普通車)は、来る2024年3月15日で終了します。そこで、最後の利用をしてきました。千葉県民の私が、最後の利用をしたのは、博多~小倉間です。観光列車に乗りに、九州に出かけた際に、強引に利用したのです。(2022年7月撮影小倉駅↑)【1】7号車準備室で待ち構える山陽新幹線「のぞみ」なら、博多~小倉は15分です。自由席に座っていたら、車内販売を利用できる可能性はゼロに近くなります。そこで、7号車の車内販売準備室前で待機して、ワゴンが出たところで購入するこ
去年の7月に、日帰りで明石に行ってきたので書こうと思います!🚄まずは、地下鉄で新大阪へ🚇新大阪からは、あの久しぶりのハローキティ新幹線に乗ります\(^o^)/🚄いよいよ入線………🚄今回は、11:37発/こだま849号で西明石へ行きますヽ(´ー`)ノ🚄今回は指定席ではなく自由席を利用します\(^o^)/💺画像では、新大阪となっているけど博多に変わってますʕ•̀ω•́ʔ✧🚄西明石(11:58)に到着!ここで在来線に乗換します🚃在来線に乗換し、朝霧で降車します🚃徒歩で
⑤e5489、EXサービス(東海道・山陽新幹線のみ)e5489、EXサービス(EX予約・スマートEX)では一部条件で特定席の予約に対応しています。e5489では施行段階という位置づけです。予約対象【e5489】東海道・山陽新幹線の「のぞみ」11号車13番A席(付添席)B席(本人席)【EXサービス】東海道・山陽新幹線「のぞみ」「みずほ」「さくら」「ひかり」「こだま」※ただし東海道新幹線区間は「のぞみ」停車駅に限る。※1個列車の予約に限る(ラッチ内乗り継ぎ非対応)
12月は忙し過ぎてブログを書くのがあいてしまいましたクリスマスに受けたとあるIT系の資格試験も無事合格できたのでホッとしている今日この頃ですモラ夫には、「バイトなのに資格とらされるなんておかしくない?」と。確かに、休日はほとんど勉強にあてていたので家事は適当、子守りはモラ夫に託し、ちょっと頭が上がらない。うぅ。さて、東海道新幹線のグリーン車のモバイルオーダーを体験してきたので、早速記事に書いてみようと思いますおもてなしのご案内グリーン車に乗ると、このようなお知らせと雑誌が2冊
今日は美容院のあといったん帰宅して昼食をとり、バイトに行く前にターミナル駅へ新幹線チケットの発券へ🎟️新幹線のチケットって、スマートEX?にでもしない限り紙媒体ですよね。JR東日本と西日本とだと微妙にシステムが違うしこちらのターミナル駅の発券機には繁忙時にはいつも長蛇の列。前もって発券ができない時は当日余裕を持って駅まで行きます。それも山陽新幹線とその他JRの切符の発券機が別で微妙にややこしい毎回「どこだっけ?」とウロウロし、バタバタしながら発券。バイトに間に合うように取れればいい
おはようございます!今晩から仕事ですので出勤に備えて寝る前に失礼いたします。今回TOMIX入線によりKATOと2編成になってしまったので並べてみました。奥側TOMIX手前KATOになります。KATOは初期ロッドのためライトが豆球のため社外LED電球色に変更してあります。そして痛いところの塗装が先端までいってない製品です。テールライト。どちらもかっこいいです(笑)!好みはわかれますが前にも書きましたが自分はトミックス派です。2編成あるのもなかなかいいですよね~。カラーリングと屋根の
今回は、山陽新幹線に1日中、乗りまくった話です。【1】乗り放題で車外断食を決行JR西日本に乗り放題の「西なびグリーンパス」を買いました。50歳以上限定ですが、35000円で新幹線を含めてJR西日本に、5日間乗り放題となります。せっかくの機会ですので、車内販売以外は何も飲まない・食べない「車外断食」をして、4日間生活することにしました。今までは2月3月に「車外断食」したことはありますが、脱水症状になる可能性がある7月に挑戦です。それなら、1日だけ朝から深夜まで、山陽新幹線に乗りまく
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐北区にあるJR西日本可部線あき亀山駅に来ています。これからあき亀山16:03発広島行きに乗って、ひとまず安芸長束駅へ向かいます。これは可部線復活区間にできた河戸帆待川駅のホームです。山が迫りマンションや住宅が並ぶエリアを列車は走ります。可部駅です。奥のホームはかつて使用されていたホームですね。再度太田川を渡ります。上八木駅停車中の画像です。所々田畑も見えました。梅林駅付近まで戻りました。
※2022/1/8再訪こだまの先頭は↓こんな感じ↓でした。たぶん500系(8号車に模擬運転台があるタイプ)かな?ちょいと思うところありまして、広島から小倉へ行ってきました。広島(というか中国地方)からであれば、【中国⇔九州】バリ得プラン山陽版という、格安で新幹線に乗れる料金プラン(厳密には、日本旅行が扱っている格安ツアー)が使えます。今回はそれを活用しました。こだま号に乗って、ゆるりと各駅停車の旅の始まりです。我が娘は、着席するなり、トランプを取り出しました。「まま~、“足して
700系7000番台『レールスター』とはJR西日本は航空機に対抗するため、『ウエストひかり』と呼ばれる12両編成の0系を山陽新幹線で運行していました。普通車でも2+2のゆったりしたシートに加えてカフェやシネマカーなどの付帯設備を連結し、好評となりましたが、次々に登場する新型車に比べると速度が劣るため、さらなるサービス向上のため開発されたのが700系7000番台です。2000年3月より『ひかりレールスター』という愛称で運転を開始し、『のぞみ』並のスピードに加えて、指定席は2+2シートとい
こんばんは。今日は,少し曇りがちでしたが,過ごしやすかった岡山です。さて,明日からゴールデンウィークに突入ですね。私は,暦通りのお休みです。私はこの4月に広島に転勤となって,新幹線通勤をしてますが,実は今日からゴールデンウィーク終了までの間,JRでは,東海道・山陽新幹線ののぞみ号は全席指定席となり,定期券では自由席しか乗れないので,私,のぞみに乗れなくなりました。それで,今朝の通勤はいつもより少し早起きして,いつもより早い時間
列車の車内販売が、どんどん削減されています。東海道新幹線のワゴン販売は、2023年10月末で廃止されました。(グリーン車はスマホから注文可)そこで、年末年始の帰省時期を控えて、鉄道ファンでない一般の利用者向けに、車内販売のある列車をまとめます。基本的には、このような傾向があります。《1》×在来線特急は、ほぼ車内販売無し《2》〇観光列車は、車内販売実施が多い《3》△新幹線は路線により異なる《4》×私鉄の特急は、ほぼ車内販売無し要するに、JRの特急の車内販売は、★在来線特急
関西を中心に、全国に回転焼き店を76店舗展開する、御座候(ござそうろう)本社に行ってきました山陽線を姫路駅で下車、本社訪問前に、姫路駅前の地下街フェスタにある、御座候フェスタ店に立ち寄り。名物の、担々麺とジャンボ餃子で腹ごしらえ担々麺こぶりですが、1杯300円ジャンボ餃子360円ここのジャンボ餃子、20年以上前に口コミで聞き、青春18きっぷ利用の旅行では、姫路で途中下車して食べることも多々ありました。ここでお昼食べて、姫路始発の新快速電車で米原へ。米原、大垣、豊橋、浜松、
本日もこだま号で移動中。久々に4号車に乗車しました。相変わらずといいますか。安定のガラガラ。静かに移動できるって素敵ですね。今日はまえから気になっていた1人席をチョイス。はじめての座席。なんでここだけ一人掛けなのか気になっていました。座って納得。本来、車内は2-3配列のシートでしたが。2-2のシート配列に変更したからシートが置けないことなんですね。そういうことか。座って納得です。何でも体験することの重要性を痛感しました。次回は何号車に乗車しようかな