ブログ記事3,251件
こんにちは。息子から聞いた話なので多少話が盛られてるかもですが。基礎力定着テストの採点って生徒さん同士で交換してするようなのですが先日帰ってきた息子が今日のテスト、一問合ってたのにバツされた!なんで?間違いに気付いて直したのに、前に書いてた数字が見えてるって。それでバツにされた💢まあそれはしょうがないよねぇ。疑いを持たれないように次からしっかり、反論出来ないくらい消しなよ。(実際回答見たら、バツされてもしょうがないって感じだった)と話したので
授業中の小テストや難しい問題に答えられた時などにもらえるサピックスシール。通塾の手引きなどで見て気になってる方も多いのでは?メダルや賞状はもらえる基準がはっきりしてますが、実はシールの基準はかなりテキトー・小テストの点数が良かった時(上の方のクラスだと満点がゴロゴロいるので満点の人数が少なかった時しかもらえなかったり、下の方のクラスだと満点じゃなくても最高点だともらえたり、結構バラバラ)・授業内で難しい問題に正解した時・記述の得点が高かった時・授業中の発言が良かった
チャオーーーーーー!!!なが~~く続いた虐待通報騒動も最後までお付き合いくださりありがとうございました!今日からまたくだらないブログを真剣に書いていきたいと思いますので(キリッ!)どうぞよろしくお願いしマンモス~~~💛『【最終章】「中学生も読んでるのに!」息子に親の性生活どう思ってるのか聞いてみた。』チャオーーーーーーー!!!お昼の記事では、子ども達に何故直接聞き取りをしなかったのか・・・がちょっとした争点になっていましたが、この日確かに子ども達(小…ameblo.
こんばんは!シュンタです。昨日の記事に対し、多くの方からコメントやメッセージで相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました!どの親御さんも私とほぼ同じお考えだと分かり、まま安心しました^^コメントいただいて恐縮なのですが、こちらの報告を持って返信とさせていただきます。ごめんなさい🙇本記事は、前回こちらの続きです。『日能研に抗議のFAXをします。私はモンペでしょうか?』おはようございます。寝不足シュンタです。今日はN国語の日ですが、、今朝、息子が大泣きして「塾に行きたくない
早稲アカの新3年生コースがスタートしました。算数同様、国語でも毎週小テストが行われます。漢字テストです。1回目は、満点を取りました長女のクラスは、3J3といって、3年生のジュニアコース3組。つまり、上から3番目のクラスです国語の先生から、3J1(TOPのクラス)に勝つぞと言われ、長女は漢字テストだけでも満点を取るぞ、意気込んでいたのでよく頑張ったと思います。なんと、3J1(TOPのクラス)で満点を取ったのはたったひとりだったそうで、この結果に長女はと
みなさんこんにちはNKです。最近、小テストの点数が悪い生徒が多く、かといってやる気もあるわけでもなく、小テストのやり直しをするわけでもないので、英語でいえば基礎中の基礎なので放課後に追試を今回に限ってすることにしたのです(もちろん、時間を決めた上で行います)。すると、学校の先生からこんな苦言が呈されたのです。「NKが追試なんてしてもうたら、私たちも追試をしないとあかんし、生徒から授業評価で嫌われたくないし。追試をしても無駄」というのです。NKは他の先生に追試を頼んだわけでもないので
す保育過程論8講座あるうちの、1講目。終了。小テスト100点でクリア。本日初めて手引書を読んでオンデマンド授業にとりあえず取りかかったのだが…。とにかくやりにくい。各15分くらいの講義×5個くらいをテキストを見ながら好きな時間に講師よる講義を聞くのだが、(1講座に1時間半近くはかかる。)講師がひたすら、テキストをそのまま読み上げるだけで、特に、テキストに載っていないような番外編的な、現場に即した話題を絡めてくることはない。ただ、ただ、ひたすら講義時間を、最後ま
4教科全て毎週新しいことを学ぶ。毎週、新しい単元って!国語は文章なので、まぁなんとか。社会、理科は暗記なので、新しい単元もそこまで無理ではない気がしている。1日30,40分勉強を少しづつすれば小テストでも点を取れる。駄目なのは一度の暗記。覚えるけど直ぐに忘れる。私の一夜漬けだ問題は算数!!!!!わからない、100%理解出来ないままどんどん進むえええ、こんな授業の進め方本当に大丈夫?とずっと悩んでいたので面談を申し込んだ。個人的に、はっきり言って毎週毎週の新
息子は小学生の3、4年生の頃からよくお腹を壊すようになった。お腹を壊す度に小学校を休ませ、病院へ連れて行った。病院で診てもらうと、診断はいつも【感染性胃腸炎】という事で症状が治るまで学校を1週間程休んでいた。小学校とはいえ、学校を休んでいる間も授業は進んでいく。《休み明けに学校へ行ってみたら授業が分からなくて困った》という事がないように、小学校からの連絡帳を見て授業進度を確認し、家で通信教育を進めるようにしていた。小学校の頃でもそのような状況だったので高校に入学してからは、更に
教育。ちょっと違和感を感じている言葉です。以前の形だと、先に生きている人が先生、として教え、育てる、ということだったのだけれど、今は先に生きているといっても情報が陳腐化するのがむちゃくちゃ早い。なので「教える」、というよりは「育つきっかけづくり」にシフトしているように思うのですよね。一方で、陳腐化しやすいといっても、朝はきちんと起きろだとか、学校の提出物をちゃんと期日に出せ、といったような当たり前のことは教えるわけです。大事なのは期日に出せといって、その結果ですね。いかにも
保育内容と方法第3講及び小テスト100点。ホント…見づらい。本番テストの時にどこに何が書いてあるかをどう探すかが課題…。1講が終わる度に小テストがあり、3講ずつ単位で、総復習小テストがあるんだが。1~3講の小テストがそのまま総復習小テストに出る(爆)ミニマリストを目指している私。自宅にプリンターを置いてはあるのだが、インク代の高さに手放したい。ぶっちゃけカートリッジ代でプリンター本体が買える価格…。しかも、しばらく使わないとインクが無くなってる…。なので
保育過程論が土曜にあるため、再度小テストを受ける。この教授の講義が1番面白かったのだが、細かいんだよな…。。。保育計画。どれだけ現場で忠実に作って実践し、反省し、次に生かしている園があるかしら…ちなみに我が、勤めていた園は、昨年度のを丸写ししたり、保育雑誌の参考案を丸写ししたり。現場に即してない。そもそも、共通の教育目的がなんなのかすらわからない。教育現場の全てがこんな感じなんじゃ無かろうか…
幼保特例制度本試験対策に、とりあえず全ての小テストを印刷してきた各教科ごとにクリップで留め、問題が載っているテキストのページを記入。今日は教育制度論をまとめる。法律系は好きなのだが、教育基本法と、学校教育法施行規則など、似てるのに騙される…。限られた時間で読み違えないか不安。
保育内容と方法第2講受講完了。小テスト100点NHKのすくすく子育てで出ている勅使千鶴講師が解説。テキストには載っていない情報が満載。面白い。ただ、小テストには出ないけど笑実際の授業ならこんな感じだろうな~と思いながら受講。50分と、長いので集中力が切れるかと思ったが意外と最後まで聞き入る。第3講も計60分くらいある。だいたい21時から23時までを受講時間に充てているので(チビ達が寝て、静か)2講座が限界。とりあえずくだらないひっかけ問題が多い
新3年生になる長女のジュニアコースが2月にスタートし、すでに授業が3回ありました。2回目から、算数と国語の小テストも行われています。それぞれ出された宿題からの出題なので、宿題をしっかりやっていれば満点が取れる問題です。算数の1回目のミニテストでは、たし算、ひき算、かけ算、単位(dLやcmなど)の問題が10問出題されました。どの問題も、そのまま素直に解く方法でももちろん答えは出せますが、そこは早稲アカのテストです。解き方も大事!!例えば、こういう問題があったとします。
6月12日2科目受験、教職入門、教育制度論の小テストを再確認。ネットで再テストしてみる。あと5日
教職入門第1~3講小テスト完了。教員の資質を問う科目。我が娘の学校の教諭達の不誠実さと対比しながらみてしまう。そして、以前勤めていた自身の保育園のレベルの低さにも。この科目。気になる点が。当たり前のように幼稚園教諭には休憩時間は無く、時間外勤務が当たり前で一番気になるのが「出勤したら出勤簿に捺印し」という表現。未だに、休憩時間がなくて当たり前。残業代が出なくて当たり前。有給なんて取れないそんな世界をテキストが露呈するのは辟易する。
昨日、気持ちが揺れ動いて集中できず2日分を行う。発達障害がメインの講義仕事をする上で気になる子の存在は確かに多く。我が子、我が身にも当てはまるような気がしながらテキストを読み込む。第5講30分6講30分7講40分8講20分小テストで完了予定。明日一日で最後まで行けたらよいな。とは思うが…メンタルがヤバイ。
小テストを見直す。発達障害の分類が微妙に混乱する。実際、現場でも複数の障害が合併しているケースがあるのでさらにわかりにくい。目次が見にくいためインデックスをつけようか考えたが…色々ページが飛ぶので分類が難しい…。
娘の悩みを聞きながらオンデマンド授業。二コマいかたかったが、途中で泣き出して、中断。1講と小テストのみ。本日は昨日の分も追加でいかねば…。
昨日の解答はこちらから。小学校では触れることの少ない漢字もいくつかあったと思いますが、熟語としては出題されることも多いので、しっかり見直しておきましょう。今日の問題は「ブラックボックス」と呼ばれる、計算のルールを見つけるものです。数の列とは少し異なる出題ですが、規則性を見つけよう、という目的は同じ。特徴をいかにつかむかがポイントです。-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<
明日は幼児理解の方法の試験。1単位なのに難しそう。テキストの構成が悪くて、小テストの解説を読まなければよくわからない。特論だからこういうフリーダムな感じなのか…そもそも日本福祉大学がこんな感じなのか…なんでもいいが、付録で学校教育法とか、幼稚園教育要領とかまとめた冊子が欲しい。10数年前に保育士国家資格を取ったときは、保育所保育指針が通信講座に入っていたので、すごく便利だった…。
昨日の解答・解説はこちらから。ひらめきも大事ですが、それが正しいかの「検算」はもっと大事です。きょうは、もうおなじみになったかもしれない熟語づくりの問題です。回を重ねるごとに難易度は上がっていますが、がんばってみて下さい。-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-芦屋国語教室では随時学習カウンセリングを実施しています。お気軽にお声掛けください。詳しい地図などは
娘が持ち帰った学年末考査の英語問題をチラッと見たところ、いやぁ〜一気にレベル上がりました💦私立の中高一貫校のためもともと進みは早かったのだけど、2学期までは想定内の試験問題(教科書、小テスト問題をきちんと復習しておけばまぁ何とかなるレベル)それが学年末は内容も深くなった上、習ったことを完全に理解し応用しないと解けない問題がチラホラ😳幸いにも我が娘、今までの貯蓄でまだ何とか対応できたようですが、これ中学入って初めてキチンと英語を習い始めた子には厳しいだろうなぁ…娘もここから先はもっともっ
試験の練習をするページにアクセスしてみて、愕然とした。設問らくだのコブにはなにがはいっているでしょう。1、脂肪2、水3、夢や希望…。10問中7割が回答がふざけまくってて脱力…。本試験もこんな感じできてくれたらありがたい…。てか、テキストに文章としては載ってないインタビューの動画の設問が出たらやばい。聞いてて、頭が痛くなる声で書き写すのすら面倒くさく、聞いていない状態。小テストはカンで解答。あの読みにくいテキストから時間内にページを探せる自信が無い…。
つまらん講師再来。テキスト読み上げるだけならやらんでええわ…。これに2時間とられるのが悔しい…かといって、たまにテキスト外の小テストに関わることを言ってるから聞かずに流しておくのができない…。こんな講師なら嫌だな残すところ15講約1時間。小テスト。で、保育内容と方法は終わり。
残り5講小テストまできた。折り返し地点到達教育委員会の組織がいまいちわからん。疲れた。私立も公立に準じた法律にしろ。と、強く望む。
明日は土曜なので、1日1講を目標にしていたが、小テスト+2講受講。あとは、7、8講を受講し小テストを受ければ保育課程論はとりあえず本試験受験資格得られるはず。だが、まだまだ4科目残っているから先は長い…。保育士試験の時はもちろん、テキストなんて見れないから全科目丸暗記。法令集も丸暗記。死ぬほど疲れた記憶があるが…。幼保特例の場合はオンデマンドテストなので、ぶっちゃけ、テキストもネットも見放題よね…記憶に残るかと聞かれたら、NO。ひたすら指定の受講時間を
おはようございます😊いつも見てくださってありがとうございます。このブログは、中2男子の高校受験までの道のりを記録していくものにしたいと考えています。よろしくお願いします。昨日、先日受けた英語の小テストが返却されました。20点満点の10分ほどのテストなのですが、息子さんはだいたいは単語は大丈夫。英作文(短い文を作るもの)がなかなか点数がとれず11〜12点くらいをウロウロしている感じです。英作文に時間をとられ、単語を並べ替えて一文にする問題にたどり着けず、最後まで終わ
本日、疲れ果てていたが昨日取り組めなかったため、第4章受講。小テスト100点。目がショボショボする。裸眼では読めない…