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こんばんはさて、年中の頃ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸2年生は特別支援学級に決めまして、頑張って慣れない毎日を送っております(問題は山積みですが……)さて前回、小学校入学において、普通級を選んだ話を書きましたが。その後について書いてゆきたいと思います1年ほど前の話です…。ADHDの小1息子。落ち着きがなく…じっとしていることが苦手…姿勢を保つことなんてまだまだ出来ません。椅子に座っていても上履きを脱ぎ片足を椅子の上へ…。体育座りも
8月17日(金)手術当日の夜、息子は口に溜まる唾液や痰が飲み込めないようで、あまり眠れていないようだった。私も息子の様子が気になり、眠くさえならなかった。左手には点滴の針と管が付いていたので、息子が姿勢を変える度に、管を引っ張らないか、気が気じゃなかった。『管を引っ張って、手の甲に刺さっている針が、皮膚を突き抜けてきたらどうしよう(;゚;Д;゚;)』と、めっちゃビビッていたのだ。朝になっても息子は笑顔を失ったままで、表情ひとつ変えない。声も出ない
欠神てんかんの小1息子。最近発作の回数が減って落ち着いてきてる。そんな中、近くに住む祖父母宅へお泊まりに。泊まったはいいけど朝から用事があったので朝8時には帰宅。そしたら…?!発作の回数ちょっと…ちょっとだけ多いよね?午前中に3回はあった。朝食のメニューをたまたま聞いたらいろいろ言ってたけどソーセージを食べたとか。…ソーセージ添加物のデパートの?自宅では私がアレルギー&アトピー持ちなのもあるし添加物に気をつけた食事を出している。ウインナー・ソーセージは無塩セキ
幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級今回は、1年生の頃普通級でお世話になった支援員の先生のお話です『ADHD小1息子~支援員の先生の言葉~①』の続きです。支援員の先生が、本当に息子の事を理解して向き合ってくれていると実感した日の出来事を書きます。ある日、いつものように学校からの呼び出し………📲この日は、息子が保健室にいる(具合が悪いとかじゃなく)ので迎えに来てください。との事だっ
年明けくらいからかな❓不登校問題に尽力されている千葉の赤沼先生にメール相談をしています。最初はホームページを見たり、著書を読むだけだったんですが、無料相談をメールでできることを知り思い切ってメールしてみたんです。お忙しいはずなのに、いつもびっくりするほど迅速に返信下さり頭が下がります。登校刺激を徹底的に避けて、安心安全なおうちでやりたいことだけをやりたいだけやる!そうすることで学校=怖いトラウマが小さくなりやがて消失する。そのように提唱されていて、どんな方法よりもストンと腑に落ち
こんにちはさて、只今小1の息子は年中の頃、発達障害ADHDと診断されました。今回は薬を飲ませるかどうか、迷っていた頃幼稚園年長の頃の話です発達障害ADHDの為の薬は、コンサータストラテラインチュニブかな?こちらのお薬は6歳にならないと処方できないそうです体重とかじゃないんだ……とビックリ6歳の誕生日を迎えると処方できるとか我が家はその日に向けて悩みに悩んで、信頼できるママ友に聞いたりインターネットを検索🔎……インターネットは良い意見がありつつも悪いこ
こんにちはさて、年中の頃ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸2年生は特別支援学級に決めまして、頑張って慣れない毎日を送っております(これまた問題は山積みで今日も療育に相談してきました)今のことも書いてゆきたいのですがその前に……さて前回、小学校入学において、普通級を選んだ話を書きました。その後についてまたまた書いてゆきたいと思います1年ほど前の話です…。ADHDの小1息子。普通級を選び、毎日の学校生活で注意を受け続けた結果、二次障
こんにちはさて、只今小1の息子は年中の頃、発達障害ADHDと診断されました。確か、1歳?2歳頃かな?この子は違うな?と思いながらも、男の子はそんなもんかと思いながら見守ってきました2歳で保育園に入園し、とにかく皆と同じことが出来ない。座っていられないのはもちろん。じっとしていられない。話が聞けない。とにかく自由人保育園の先生は子供が本当に好きで先生になったような素晴らしい先生でした優しい先生方に囲まれ、息子はのびのび毎日を過ごしていましたでも、このままではいけ
幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級今回は、1年生の頃普通級でお世話になった支援員の先生のお話です1年生のクラスを担当してくれる支援員の先生。第一印象は、笑顔の少ない人…。大丈夫かな…。息子が二次障害を起こし、暴れたりしている時も、いつもそばにいてくださいました。そして、息子からなぐられたり…蹴られたり.…(先生、本当に本当にごめんなさい)最初の頃の先生は、A
欠神てんかんの小1息子普段、声をかけても全然水分を摂らない💦声をかけなきゃ干からびそうな勢いで水分を摂らない💦暑い夏でも水筒の水が全然減らなかった息子。0歳の時の熱性けいれんが水分不足であんなに酷かったんじゃないかと思う私。今回のてんかんになる前も全然水分を摂らなかった息子。私の勝手な憶測「水分不足でてんかんが出たのかも」それとコロナの毎日のマスクせいで「酸素不足も重なっててんかんが出たのかも」とまた勝手な憶測。それと最近YouTubeで認知症の人と接してる…
算数何とかしたいなーどっか算数伸びるいい塾ないかなーと探していて、見つけました、エルカミノ!1月の3回の体験授業の後、本人の希望により入塾することになりました。1年生の最初から通塾しとけば良かった!と後悔する程に内容が素晴らしい。やっぱり特に算数。時間内、延々と算数パズルみたいなものをやるのですが、息子は競争が好きらしく(子供は大人が思う以上に競争好きですよね?!そう思いませんか?)、クラスの子供達と競い合って勝つのが楽し過ぎるらしく。帰り道は、次はあの子より
こんにちはさて、年中の頃ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級今回は1年生の頃の小学校初めての運動会の話です。ADHDの小1息子。普通級を選び、毎日の学校生活で注意を受け続けた結果、二次障害を起こしてしまいました何を言ってもイライラ💢そして大爆発💢二次障害は少しずつ解消し始めていただろうか…という夏休み明け。運動会の練習が始まりました運動会の練習………なんと息子は一度も参加しませんでしたみんな
小学校1年生になったのに、いまだに夜のオムツが外せないうちの息子小学生になってまで、オムツを履いてる子がいるなんて、育児をするまでは思っても見なかったそして、まさか自分の息子がそうなるなんて…生活改善とか、ホルモン療法とかやってみたんですが、全く効果なし膀胱容量が小さいのか、常に2回分はしてる朝起きたらタポタポです冷たいと目が覚めるかなーって思って、ヒンヤリするトイレトレーニング用のオムツ使ってみようかと思ったけど、既にビショビショになって朝まで爆睡してたりするから、
小1息子の欠神てんかんの相談に他県にある専門の病院へ学校を休ませて行ってきた。みなさんいろいろ親切でみんなやさしくて子供になれてる感じがしてありがとうございました。行って良かった。私の思う答えはもらえなかったけど。ほとんど座って待ってただけだけどとりあえず疲れたわ。今日は寝たい。
はじめまして小6の娘&小1の息子の母です。アラフォーです小1息子は幼稚園年中の時にADHDと診断されました。今年4月に息子が小学校に入学し大きな壁にぶち当たっておりますそして、この日々を忘れないようにとブログを始めようと思い……もう半年以上も経ってしまいました…今まで大変だったこと、幸せに思ったこと、幼稚園、保育園でのこと、小学校に入学してからの事、そしてをこれからの日々を少しずつ、ブログに残していきたいと思っています。仕事もしておりますのでどこまで書けるか
こんにちは、yayoiです(´∀`)ノただいま小1息子が扁桃腺切除の為、入院中なのですが、息子の体調も落ち着いた為、今晩は病院での付き添いをダンナに変わってもらいました。とても貴重な体験なので、入院中の様子を日記にしてみようと思います(´∀`)*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~8月15日(水)いよいよ小1息子の入院の日がやって来た。娘は山口県のジジババの家に行っている為、息子・私・ダンナの3人で病院に向かう。
おはようございます都内に住み都内で働く、ワーママみおです。さて、タイトルの件。小1息子の一学期の終わりぐらいかな?初めて息子に、学童からの一人帰りをさせました。最初は、わたしが先に帰宅して待っていられる日に、お試し的にスタート。(確か、保護者会があった日だったかな??)その後、わたしの帰宅の30分~一時間前くらいに一人帰りさせて、しばし、家で一人の時間を持たせるようになりました。自分で鍵を開けて、家に入ります。帰宅してからは、スマイルゼミしたり、ピアノの練習したり、本を読んだり
今月初めに、論理エンジンで有名な出口先生の著書を読み、論理エンジンというメソッドに興味を持ち始めた私です。その後、市販されている出口先生の教材を本屋で片っ端から比較してみました。気になった教材は、以下の4つ。論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニングAmazon読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす(4年生)(論理エンジン/小学生版)Amazon出口汪の日本語論理トレーニング小学1年習熟編―論理エン
100マス計算で有名な陰山先生。先生は、100マス計算の他にも様々な教材を出されていて、我が家もその恩恵にあずかっています。例えば、陰山先生の音読プリントは、学習の始めに取り入れていますが、音読をすると、一気に『集中力』が増す・・・というか、『遊び脳から勉強脳への切り替え』ができると実感しています。息子にとっては、ある種のスイッチになっているようです。音読で前頭葉を刺激している効果・・・?陰山メソッド徹底反復「音読プリント」(教育技術MOOK陰山メソッド)Amazon
※偶数・奇数の過去問は渋幕じゃなかった四天王寺中学校でしたすみません、訂正してお詫びします。数年前の四天王寺中学校の入学試験。算数の大問1に、偶数・奇数の調べ上げの問題がありました。偶数と奇数の様々な計算パターンから、代数ア~エが偶数なのか奇数なのかを調べ上げる問題です。さて、我が家では、家庭学習でかけ算(倍数)の学習を進めていますが、その中で息子が「偶数は全部2の倍数だね」と気がつくことができたので、これをきっかけに偶数と奇数についても学びを深めようと思い
これからしばらく、かけ算の学習について記録を続けたいと思います。今まで、九九の歌が収録されたCDをさりげなくかけたり、お店屋さんごっこで、「1パック3個入りのリンゴを2パックください」と声をかけたりなど、かけ算に触れる機会は、少しずつですが設けてきたつもりです。ですが、まだまだ使いこなせるには程遠く。息子の学校の授業は、進度が早くて、まもなく1年生の学習が終了しそうなので、これではいけない、と重い腰を上げてのですが、九九の暗記がネックです。私としても、ただただ