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ある不登校の子のお母さんは自分の本当の気持ちを人に打ち明けたことがないことに気づきました。自分を全てさらけ出すのが怖いという感覚がありました。さらけ出すこと自体が怖く弱みをみせるというのに近い感覚もありました。ある時、不登校のお子さんも自分の問題点や弱みを決して人に見せようとしないことに気づきました。これはまずいと感じて、そのお母さんは自分を先に変えねばと思いました。こんなとき、あなたならどんなふうに自分に対して、この怖さに共感し、自分を変えていきま
最近精神的に不安定で周りの人に勧められたこともあり精神科に行くことにしました。まず家の近所で口コミの良い精神科に電話したところ、「新規の患者さんは受け付けておりません」とのこと。次に以前から知っていた近所の精神科にも電話しましたが、こちらも新規受付しておらず...。結局近所の精神科を片っ端から電話して、ようやく受け付けてくれた精神科に行きました。精神科は初めて行ったので不安だったのですが、じっくり話を聞いてくれて先生も一緒に悩んでくれて真剣に考えてくれて、本当に良い先生に当たったな、と思
「私がまじめすぎたばかりに子供の話を受けいれられなくなっていました。共感できず、子供がより頑なになってしまいました。実は頑なだったのは子供ではなく、親の私の方だったと気づきました。」こんなふうに子供が頑なになったり不登校になったりする原因が必ず存在します。とはいっても、ほとんどの場合その原因は親御様ご自身では気づくことができません。知らず知らずに行っている無意識の言動が原因となっているからです。このため私が長期
名駅で見たマンタネットで見られる学会などの資料です。エクスポージャーの「制止学習理論」のスライドですが、非常に興味深いです。2つともほぼ同じ内容ですが、少し違います。制止学習理論とエクスポージャー療法2017/9/30日本認知・行動療法学会第43回大会小講演7(slideの番号が誤っています)の発表資料です(事例以外の部分)。以前の資料と比べて、「なぜ多様な文脈を用いるのか」という部分の説明を増やしています(Craskeetal.(201