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当たり前に使えた、在来線の食堂車北海定食780円これまた当たり前に乗れた寝台車鉄道ブームと言うけれど。(何度も同じ事をいいます。)このところ、鉄道ブームと言われていますが、僕は疑問に思っています。例えば食堂車復権予約なしにじ自由に使えた本当の食堂車は、90年代の新幹線の食堂車を最後に消えました。パブタイムだけをとれば、北斗星もギリギリセーフと言えたかもしれません。しかし、国鉄時代はそこそこの距離を走る特急には食堂車があって当たり前でした。在来線の食堂車は、北海道の特急「おお
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車の話です。急行八甲田編成には1両だけ終わっていなかったカマ次位仕様化を施工、急行能登編成の方は妙に黄ばんでいた変換式テールサインの交換(手持ちパーツをアレンジ)を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。14系急行八甲田編成を出して来ました。ED751036(BodyのみTOMIX他はKATO化改造車)牽引、14系座席+寝台の12両編成です。年末年始に運転された堂々の客車12連、これぞ東北急行だ~と随分
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
長い間放置されていた『蒸気機関車SL』が解体されていました。私が子供の時に『SLパーク』と言うドライブインがあり1番の売りがSLに連結された寝台車に宿泊出来る施設でした。ドライブイン閉鎖後は建物と寝台車は早くに撤去されましたが40年以上はSLは放置されていたと思います。あらゆる所が朽ち果て運転台のメーターやヘッドマークも盗まれて無い状態でした。看板を見る限り愛知県豊田市に移設とありますが朽ち果てすぎて移設でなく、鉄屑になるのでわ⁉️と思います。https://ja.m.wikipedia.o
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話です。期待通りの牽引力を発揮してくれています😁。走行動画を交え、残っていた整備項目の話と共に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。リニューアル品EF6651(3090-3)が24系寝台車15両編成を牽引してグイグイ上がって行きます。スリップは全く見られません😁。整備の方は連結器右のエアホース取付(黒のカラーワイヤー)、パンタグラフのグレー塗装を行っています。DCCデコーダ搭載、カプラーの
7日目の夕食は、アンカラ市内が一望できるレストランで。テラスからの眺望が素敵で、もうすぐ終わる旅の最期を予感してちょっと寂しい。食事も美味しくいただいて、デザートにでたトルコアイスを喜んでネルネルしていたらお隣のツアー客が珍しそうにのぞき込んできたので(この当時はまだトルコアイスは一般的ではなかったので)「あ、これデザートのトルコアイスですね。こうして練るとおいしいですよー」と話していたら、そちらのグループのデザートはフルーツでした(笑)その後アンカラ駅へ向かいます。ここから
さて今度は暑いアリススプリングスからオーストラリアの真冬のアデレードに南下しました。早朝4時半頃にぐずる子供達を起こし鉄道のある駅まで荷物を持って20分ほど歩きました。その間に5歳の娘は気分が悪いと吐き出してしまい、そういえばずっとこの旅行中、アジア料理のお店が全くなく、ご飯類を口にしていなかったと言うことに気づきました。うちの家族は、特に日本食が大好きという訳ではなく、オーストラリアに来てからも、ハンバーガーやパンで生きていけるという程の洋食大好きな家族な
オハネ250HOKATO1-572御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。屋根上はモノトーンです。シール。パーツ。横。中々良いです。これも安価で仕入れました。これで寝台車は四両目。段々と寝台車も増えて来ました。フル編成はキビシイですが・・・HOですから場所は取ります。が、KATOHOはいいですよ。(^^;;;
私と次郎🧓がジジイより先に葬儀場に着きました。携帯📱見たらとババアから何回も着信がありました。🧓にもかかって来てたみたいです。寝台車に🧓が乗って帰らないといけなかったみたいで、私と🧓の事ずっと待ってたらしいです。間もなくが乗る寝台車と、その後をの車🚗が到着しを部屋に安置する間、ロビーで待つ事になりました。「寝台車には家族が乗らないといけないから、ずっと待ってたんやぞ看護師さんも最後の確認して欲しいとか言うてずっと待ってたんや。わしでもいいと言われたから、わしが確認しておいたけど。
2021年4月。JR四国の「バースデイきっぷ」を利用して、四国の観光列車に乗りまくる旅を計画。『観光列車も乗り放題!JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!』春の青春18きっぷで、季節を遡ったり、車窓からお花見したり、日帰り旅行を楽しんだりした後は、久しぶりに四国旅行に行ってきた。と、いうのも。4月は私の誕生月。…ameblo.jp有給を召喚して土日と連結。三連休の錬成に成功したため、一路、四国へ。旅の始まりは東京駅から。2021年春のダイヤ改正で、東京駅の発
息子がパパと2人最後の悲しいドライブをしている間私たちは駆けつけて下さったお兄さん夫婦と共に葬儀場へその後パパと息子も到着した・・まだ朝5時頃だったがもう既に時間の感覚は無かった今日は長い1日になりそうだ・・・・当直の係の方と簡単に葬儀の打ち合わせをした私にはわからない言葉内容ばかり・・・枕経湯かんお通夜告別式の日時葬儀の規模喪主埋葬場所・・など父が皆の意見を聞きながらまとめてくれたこういう時期なので家族葬で行うこと
頑張ったパパが亡くなった・・3日間たくさんの管に繋がれていたパパは全て外してもらい顔も体も拭いてもらってスッキリしていたパパのこの顔3日前まで見ていたのに管のないパパはすごく久しぶりに思えた不思議なことにあの紫の斑点が消えていたあれはパパの体が最後に悲鳴をあげていたんだろうなぁゆっくりパパと話をしている時間は無かったパパのお兄さんとパパの友達で先日わざわざ来てくれたKくんに連絡した私の知らない世界がここから次から次へ
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵KATOから発売されている20系寝台客車。所有しているのはナハフ20形やナハ20形などの座席車が無く寝台車で構成されたノーマルな編成。その他に晩年の急行寝台列車仕様の編成があります。短編成なのは12系客車などに併結する為ですが、実車のその頃には屋根に近いアイボリーのラインが消されている簡易塗装の車両があったようなので溶剤を使って消してみました。使った溶剤はコピックのバリオスインクです。コピックの薄め液で色を薄めたりグラデーションを表現する時に
今日は娘達2人を連れて熊本県球磨郡多良木にやって来ました。今回のお目当ては、ブルートレインはやぶさに宿泊〜❣️てか、人生で寝台車に乗ったことがありません。娘達も初めて見る寝台車です。はやぶさ日本国有鉄道(国鉄)および分割民営化後のJRが、東京-熊本(1997年までは西鹿児島〈現・鹿児島中央〉)間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた。JRが運行していた定期列車としては、かつての競合相手であった「さくら」が2005年(平成17年)3月1日に廃止されたため
さて、ブハラからヒヴァまで移動です。ブハラから428km離れたトゥルクメニスタン国境沿いにある小さな世界遺産の町です。長距離の移動になるし、アクセスが悪いので、最初は行くのやめようと思っていたのですが、このモスクの写真見ちゃってから調べたら、ウズベキスタンのハイライト的な観光地じゃないですか〜!もう人生のうちで2度来ないだろうと思うので、一応行っとくことにしました。美しい〜💕ジュマモスク移動ですが、一番最初にも書いたのですが、寝台列車で移動するのが一般的のようです。ウズベ
あり得ない。人が亡くなると火葬を必ずしなければならないため、葬儀屋を呼ぶが。。A葬儀屋で契約して実はB葬儀屋の方が安い!となった場合…遺体を既に寝台車に乗せていてもA葬儀屋の葬儀場に安置していても交渉してB葬儀屋に依頼をしなおすと、そちらに遺体を移動させられるそうで。。人間の尊厳ってなんなんだろうか…。死んでも死にきれないとはこのことか…
いつも”重単5175”をご訪問いただきありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXとKATOの混成、夢空間車を連結した24系寝台車編成の話です。引き続きKATO3075-3ED75757牽引です。先日カマ次位に連結のオシ25901ランプシェード電球色化の話を書きました↓が、実はこれがメインでは無くて..『TOMIX24系夢空間ランプシェードに一工夫[鉄道模型]』こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、24系豪華寝台車”夢空間”の編成端食堂車オシ25901の
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、現在は上の画像1の885系電車、そして787系電車で運行されております特急列車「かもめ」は、鳥栖~長崎間を所要時間約1時間30分~1時間40分で結んでおりますし、博多~長崎間に関しましては、885系電車で運行されております列車では2時間を切る列車がほとんどとなっております。その一方で、画像2の817系電車及び415系電車で運行されております普通列車になりますと、鳥栖~長崎間通しで運行さ
今日も先日、乗車したWESTEXPRESS銀河について書きます。今回はクシェットのお話です。クシェットという言葉は、私、あまり馴染みが無かったので、少し調べてみますと、ヨーロッパなどの鉄道では、夜行寝台列車がまだまだ運転されており、過去の日本と同じように寝台のランクも様々なものがあるそうです。寝台は個室がメインで、昔、日本に存在した開放式B寝台のような寝台は、簡易寝台として、クシェットと呼ばれているそうです。そんなクシェットが、WESTEXPRESS銀河には設定されています。しかも、
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第14回目は、JR西日本のシュプール号の2本目の列車として、京阪神エリアから新潟県の苗場・湯沢スキー場エリアまで運行された、シュプール苗場・湯沢(野沢・苗場)号を取り上げます。この列車のキャリアは「苗場・湯沢」号の寝台客車時代と、「野沢・苗場」号の583系時代と大別できます。そして経由する線も前者は長岡経由、後者は1997年3月開業した北越急行ほくほく線経由と、大き
・自分の葬式なんかいらない!?「自分の葬式なんかいらない!」と考える人は、最近特に増えてきているようです。葬儀はたいていの場合、最低でも100万~200万円くらいはかかります。葬儀一式の費用には、棺代、納棺用品、祭壇費、霊柩車・寝台車、式場費用、サービス費用、花代などがかかります。飲食接待費には、通夜振る舞い、精進落しの飲食費用、会葬返礼品、香典返しなどがかかります。そして、宗教者への謝礼では、お布施(読経料・戒名料)、御車代、御膳料などがかかります。「第4回お葬式に関する全国調査」鎌倉
こんにちは。Nゲージ鉄道模型ネタが続きますが..北海道の14系500番台客車急行シリーズ、”利尻”、”宗谷”と来ましたので..今回は”天北です。札幌-稚内を結んだ客車急行トリオです。実車写真を交えて書いてみたいと思います。急行天北は廃線になってしまった天北線廻りの列車、軸重の関係から名寄-稚内間をDE10が牽引しました。私が初めて北海道を訪れた1988年時点で、唯一のDE10牽引優等列車だったと思います。なので模型でもこの形式が先頭に立ちます。2両しか居ないのでホワイトスノー安比を牽引し
弊社軽霊柩寝台車を参考にされて中古軽自動車をDIYで構造変更し軽霊柩車として登録された方います。通常軽霊柩車を購入するには、それなりに費用がかかります。改造するにしても例えば霊柩車の必需品の棺台レールは、新品だと30万円近くする。さらに取付となると+10万ぐらいの費用が発生する。中古でも10万円近くする。車代も入れるとそれなりの費用が要る。私が作った棺台レールの材料費は5,000円程度。棚を組み立てる時の柱、コンパネ1枚、丁番4枚、ビ
昭和50年代にブームになったSLホテルはほとんど20系か10系の開放型寝台車を使用してました。そして最後の小岩井農場SLホテルも2000年代中盤にに廃業しました。。。。。(こちらは個室に改造して営業してました。)2010年代にSLはないですが、客車だけのブルートレインホテルが各地に出来ました。①熊本県阿久根駅にライダーハウスのブルートレイン宿として誕生後のちに廃業昨年クラウドファンディングで四国の観音寺に移動して、オハネフの宿なはとして2022年7月にオープン予定。②秋田県小坂にブ
急行利尻札幌~稚内間の夜行急行列車であった。動力車はディーゼルのキハであるが寝台客車を併結して走った特別仕様の車両だキハ400系1991年、客車から気動車化され、従来の40系を冷房化とシートのリクライニング化を施したエンジンのパワーアップを行った冷房用発電機を搭載したキロ182も仲間に加わっている現在は、廃止されている。キハ40系の改造車で、キハ400系に属していました。14系客車を少し改造して専用車としています。急行「宗谷」と「利尻」に使用する