ブログ記事2,605件
本日、春の学習会の最終日に受験した県内模試が返却されました。中学生対象のテストです。中3は初めて志望校の判定が出るテストになります。結果は教室開校以来の好成績でした。教室平均偏差値中3生62.2中2生64.5中1生60.3どの学年も60を大きく超えてくれました。生徒数はどの学年も10名前後ですがものすごい勢いで成績が上がっています。中2は平均にいれば舟入高校のボーダーを超えている状態です。開
深谷市にある彩北進学塾です。彩北進学塾は地域密着型の学習塾として2007年に深谷市に開校しましたが、学校の授業の完全理解を目指して基礎基本の徹底でこれまで行きたい高校への合格を果たしてきました。今後はますます学校の授業で置いてけぼりにならないように「苦手」の予防を徹底していきたいと考えております。そこで、彩北進学塾では、苦手になる前に何とかしたいという思いから昨年より、地域の皆さまのお子様のお悩み相談を開始しております。年長さん、小学生、中学生を持つ保護者の方はさまざまな
※今回紹介するのは、あくまで一般論になります。受験生の状況によって変わってくるものなので、ここで学習方法が異なる場合はご相談頂ければ幸いで御座います。中学入試プロ家庭教師の理系の達人です。中堅校入試から最難関校入試まで幅広く対応しております。元は大手進学塾にて、算数の志望校別対策講座のテキストや確認テスト、志望校別オープン模試などの作成を携わっておりました。その際、日本全国の主要な学校の中学入試問題を解いており、全国の中学入試の出題傾向を把握しております。勿論、それは今現在も続いております
たくさんのお問合せを頂いておりますが再度確認をお願いします。(4/11現在)当ステーションへのお問合せありがとうございます。開校から丸四年を迎え、地域の皆様に支えていただき運営させていただいております。現在、生徒募集を行っております。この機会にご検討よろしくお願いいたします。一人一人にしっかり向き合い最大の学習効果を出すために入塾基準を設けさせていただいております。お問い合わせの際は必ず確認の上よろしくお願いいたします。
StudyStationSUZUKIのカリキュラム「対話を通した双方向の学習指導」1,言語教育を中心とした学習を重点的に指導(1)速読解講座を小4から中3までの全生徒に必修受講(速読の力をつけ、理解力の基礎をきめ細かいカリキュラムで実施)(2)週1回の音読暗唱指導(小学生では日本語の名文、中学生は英語の教科書本文の暗唱をすることにより暗記能力の開発)(3)文章要約指導、作文指導(実際に文にまとめることでアウトプット能力の
前記事「視写」という言葉を知っていますか?「視写」というのは学校用語。早い話が、文章丸写しのことです!この視写には、いろいろな効用があると考えられています。語彙が増える良い文章を書き写せば、それだけ多くの語彙に触れるわけです。自然と、語彙が増えてきます。表現技巧の使い方が身に着く例えば、「お手本の作文」というのが教科書に載っています。それを写すことにより、原稿用紙の使い方や句読点、「」の使い方がわかってきます。作文以外の文章でも、同様です。
今日は図工のお勉強クレヨンでの、人物の色の塗り方です。「はだ色」のクレヨン、必ず入ってますよね。これ、今はうすだいだいという名称になってます。サクラクレパスクレパス太巻LPバラ#7うすだいだい65円Amazon自由に描かせると、子どもは、うすだいだいで人物を塗ります。これ、NG。というか、私の授業ではNG。うすだいだいで人物を塗るのは禁止しています。・・・あ、図工の授業の人物画では、ですよ。バックに小さく人を描く場合とか他の教
前記事「視写」という言葉を知っていますか?視写のここがすごい!では、実際に視写を行う場合の注意点です。良い文章を選ぶこれは当たり前。教科書の文章なら、まず間違いはないでしょう。時間制限を設ける最初は5分間。せいぜい10分間で良いと思います。時間制限があることで、集中して取り組むことができます。「5分間に書ききれるだけ」でいいのです。字の美しさは要求しない書写ではないので、読めれば良しとします。同じ文章を何回も書く何回か同じ
「視写」(ししゃ)という言葉を聞いたことがありますか?この単語、私のPCでは一発変換できません。最近になって、ようやくネットでも検索できるようになりました。「視写」(ししゃ)の意味[名]文字として書かれたものを見て、そのとおりに書き写すこと。主に学校教育で用いられ、文章の構成・表現技法の理解や、速記力・集中力を身につけることを目的とする。「詩の全文を視写する」goo国語辞書よりhttps://dictionary.goo.ne.jp/jn/257500/meaning
進学塾虹とクローバー長いあいだ、作りかけたままに放置していたホームページを公開しました。以前は、自分の塾のホームページだけでなく、他社のホームページの管理もしていた時期もあるのですが、すっかり浦島太郎状態。テンプレートにそってつくる形に挑戦してみましたが、けっこう制約が多くて思ったようにはならない部分も多かったです。htmlを使えないのも不思議な感じです。仕上がりに不納得の部分も多いので、そのうちにポチポチと作り替えてみようと思っています。現在、新学期生、春期講習生を募集し
Q、宿題で観察カードを書きます。書き方がよくわからず、「花がかわいい」ぐらいのことしか書けません。どのように書いたらよいのでしょうか。A、きれいかわいい花がさいてよかった・・・では、観察ではなく感想になってしまいます。もちろん、感想を書いてもいいんですよ。でも、それだけでは理科の学習にはなりません。いきなり「観察してカードに書きましょう」では、難しいですよね。漠然と「観察」というだけでは、何をどう見ていいのかもわかりません。そういうと
今日は、鹿児島市立鹿児島玉龍中学校(2020年)で出題されたろ紙に残るミョウバンの場所を答える問題を紹介します。親子で挑戦してみてください!--------------------------------------------------------とけ残ったミョウバンを取り出すために,ろ過を行いました。~中略~ろ過の装置龍太:さっそく,ろ紙を広げてみよう。広げたろ紙には,ミョウバンがどのように残っているでしょうか。次のア~カから選びなさい。ただし
私は常に「面白い作文を書いてほしい!」と思っていました。で、そのような授業も度々行ってきたわけですが・・・。『行事作文は一点集中!』遠足、運動会・・・などについての作文を、行事作文と呼んでいます。よく書かされますよね-。しかしですね。この手の作文を書かせると、9割以上が「朝6時に起…ameblo.jp『たった一行!イメージを広げるおもしろ作文』「今日は遊園地に行きました。○○をしました。次に○○をしました。・・・でした。・・・でした。楽しかったです。」子どもに日記を書か
1年生の算数に、「いくつといくつ」という単元があります。(教科書によっては、単元名が違うかも)こういうやつです。もう少し算数的に言いますと、「一位数の分解」です。ぶっちゃけ、「いくつといくつ」を制する者は、1年生の算数を制すそう言っても過言ではありません1年生の算数の肝は、繰り上がりのたし算と繰り下がりのひき算です。この繰り上がりと繰り下がりに必要なのが、「いくつといくつ」なのです。例えば8+5という問題の場
先日受けた日能研全国テストの件で、『個別指導学習相談』の電話をいただきました。(対面、ZOOM、電話の選択肢から、電話にしました)良く言えば、学習面の話と質問に答えてくれただけなので、とても感じが良い。悪く言うと、少し物足りない様な。。優しいだけじゃ物足りない、みたいな?〜以下日能研の先生より〜テストは良く出来てる。褒めてあげてください。国語でバツだったのは2箇所と、あとは記述の所で部分的に。算数はバツ1つだけ。ただこのバツの部分はどうしてこの様な考え方をしたのかそこが気に