ブログ記事2,319件
ひとり空回り脱出カウンセラー小笠原真弓です。2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて独身、抑うつの人生どん底状態から理想の家族、仕事、住まいを叶えました3人子育て中のフラクタル心理学講師です。*************長女が中学校に入学しましたつい数年前に小学校に入学していたと思っていたのに気が付いたらもう中学生笑これから中学高校となると3年刻みになるのでますます早く過ぎると感じるそうできっと子育てってあっという間
現在、中学校3年数学科の『2章平方根』において、“自分なりの自由進度学習”を実践しています。今回は、その内容を紹介します。1.実践するにあたって個別最適化の1つの方法として、自由進度学習はあるかと思っています。多様な生徒の学力状況がある中で、全員にとってそれぞれのペースで学習を積み上げるには、自由進度学習は最適ではないかと考えました。そこで、自由進度学習を実践してみることにしました。まずは、自由進度学習についての本を2冊読みました。●『教科の一人学び「自由進度学習」の考
小6の夏休みにも入れば誰もが勉強を頑張り、夏休み以降は差がつきにくいだろうから、学力を上げておくなら今のうちでしょと思い、サブローは人より早めにスパートに入りました。その結果、公開学力テストベースで、小6の5月から10月まで6ヶ月連続で(灘の合格圏である)偏差値64以上をマークします。この間に、浜学園生活最高順位(偏差値69)もマーク。この時点では、もう100傑から落ちることはないのではないか、などと傲慢に錯覚しますが、幻想でした。やはり他の子もアクセル全開で頑張り始めたからか、7
ドライヤーのコードが捻れて困る😮💨放っておくとぐるぐるになっちゃう…男は考えた。捻れない方法はないだろうか…プロジェクトX、X、x…というわけで、毎日、ドライヤーをフックにかける時、逆に一捻りして戻したら、見事に捻れはなくなりました🙌日々の生活の中で、小さな豆プロジェクトXを楽しんでいるピーナッツ🥜です。プロジェクト、小さすぎます💦NHKのプロジェクトX、再び始まりました!私、この番組、大好きです🎶そこで、昔の思い出記録として、教員時代、ち
現在、公立中学校で数学を教えています。数学に限らずとも、授業の中に演習の時間を組み込むことがあると思います。教科書の章末問題、定期テスト前の対策問題、高校入試の過去問題など…。単調になりがちじゃないですか?生徒全員が実りのある時間になっていますか?今回は、そんな単調な演習時間に味付けをした授業を紹介します。1.実践した理由僕は今まで、どうしても演習の時間が単調になりがちでした。なぜなら、基本的には「解く」→「解説する」しかする事がないからです。生徒のできるできないの
公立中学校で数学を教えています。1.はじめに1年間の授業の中の1回目である授業開きは、とても大切です。それでいて、自己紹介やルール確認など、やることもたくさんあります。どうしても、ウダウダと話が長くなりがちです。僕も、昔はこんなプリントを用意して懇切丁寧に説明をしていたものです。それが今ではどんな授業開きをするようになったのかを、今回は紹介します。2.授業開きの実際初めて会う中学1年生相手の授業開きです。ちなみに、僕は授業では、黒板に模造紙を貼って、プロ
約20年、中学校で数学を教えさせていただいておりますが、自分で考えた解説の中で「1番わかりやすい!」と思えたのが、『平行線と線分の比』の内容です。今回は、そんな話です。以下のような問題って、よく出てきます。苦手な生徒には、どれだけ解説しても理解するのは難しい問題です。それでいて、入試でもよく見かけます。意味をしっかり理解していないと解けないので、理解度を試すには「持ってこい」なんでしょうね。この問題を解くには、裏技があります。その裏技を知っていれば、すぐに解くこともで
公立中学校で、数学を教えています。授業の工夫はいろいろあります。工夫の仕方もいろいろあります。1つの授業の中での工夫、単元全体を通しての工夫、そして、年間を通しての工夫。今回は、僕が5年ほど前に行った「単元を通しての工夫」を紹介します。その工夫の中に、『数学者の時間』というパーツを作りました。内容は、2年生の図形分野です。A.実践した理由まず、実践した理由です。理由は2つありました。1つ目は、大発明や大発見の体感をさせたかった事です。世の中は、たくさんの発明
ご訪問ありがとうございます!イラストレーターの原あいみです。このブログは、妊活の末に授かった念願の娘(のち・8歳)との日々を綴っています。お仕事のお知らせも!(はじめての方はコチラをご覧ください!)突然ですが・・・「R80(アールエイティ)」ってご存知ですか?これは茨城県のカリスマ校長先生と言われた中島博史先生という方が考案した、たった80字で自分の考えをパッと論理的に書けるようになるという文章メソッドのことです。私も知ら