ブログ記事1,504件
今日は何故か「指の脱力」について朝から2件連続でツイートする事になったので、きっとウィンドシンセの神様からの「解説を書くのです」という啓示なんだと思いますwという事でアーカイブのためにも解説しますw※今回は「EWIの指回し(=指の使い方、効率のいい運指)」についての話ね。音階の運指についてはまたどこかのタイミングで。【キーの触り方】EWIはタッチセンサーなので、サックスみたいに「押しこむ」動作やクラリネットやリングキーのフルートみたいに「穴を塞ぐ」必要が無く、割とルーズに扱う事が出来ます
現役バイオリニストRISA先生のオーダーメイドバイオリン教室名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です演奏の練習でよく出てくるトレモロ同じ音を連続して小刻みに演奏する技法です。(写真はエックレスのソナタvivaceです)こういう奏法を生徒さんに練習してもらってみて思うのはみんな思った以上に使い方がちがーう!!速く弾けなかったり音がガリガリしたりでね、見ていると原因って結構明確なのです。だいたい、みんな肘を支点にして腕でガシガ
桜庵の箏日記~箏の奏法(散し爪・押し合せ・裏連)~日曜日担当、箏・三絃大好き「桜庵」です。今日は「箏の奏法」の話です。以前、「箏曲大意抄(そうきょくたいいしょう)」という書物にある「右手十七法」の奏法説明の続きです。今日は、表の6番から8番までです。動画でお見せすると分かりやすいのですが、今回も、画像と言葉の説明で頑張ってみます。<表の6番「散し爪(ちらしづめ)」>これは・・・・・・・。流派、人、本によって、とらえ方
【追記】続編も書きました。https://ameblo.jp/masatoshi-takata/entry-12453316786.html↑も参考にしてください。----------------------------------トランペットのフィンガリング練習についてTwitterに載せている質問箱で質問があったので。指回し練習。例えば超有名なところで言えば、クラークの「トランペットのための技巧練習曲(TechnicalStudiesforTrumpet)」
初心者EWI吹きに問い合わせの多い筆頭項目ですね〜。「ローラー」である事から「スライドさせて使う」とイメージしてしまう人が多いのが理由のようです。今回はそこを解説したいと思います!※EWIUSBのみ挙動が違うので注意(後述)【指を置く位置】まず構えの基本形として、EWIのオクターブローラーはふたつのローラーの谷間に親指を置くようにします。これは単に「自分がいまいるオクターブを安定した状態で固定できる」ようになるからです。【ローラーの挙動】そしてローラーの挙動は以下
こんにちは^_^ArthurRubinstein(1887~1982)ポーランドピアニストアルトゥール・ルービンシュタイン-Wikipediaja.m.wikipedia.org美しくよく澄んだ歌う音色を確保するわたし自身の奏法は,長年にわたる演奏のエネルギーの節約の試みから成長した。わたしは歌う音色をある一定の種類の指のおしかたを用いて生み出す。それは一時的に力の入った,鍵盤をたたきつける力強いおしかたではなくて,身体全部の重量の永続的な圧力を,力を
【期間限定!】アメブロでは決して見せるつもりはなかった、究極、極秘のドラムテクニック完全公開!→詳しくはこちらこんにちは。今回は、バスドラム(ペダル)の踏み方についてです。ドラムを演奏するときに、「足、つった・・・」とか「めちゃめちゃ右足疲れた」といったことはありませんか?僕は、高校の時に初めてドラムセットを叩いたんですが、「足・・・つりました。笑」足をつってしまったのですが、ドラムを
トランペットを吹く時の口の中の状態に関して、僕が学生の頃はなるべく大きな空間をとり、柔らかな響きのある音を目指していた。けれども、それでは息のスピードが生まれず、音が遠くに届かない、ハイトーンにも効率が悪いことに関しては、先の息の吐き方の考察で述べてきた。では、スピードのある息をどのように出すのか。お腹の支えに加えて、シラブルが有効であることが多くの方が仰っている。シラブルとは、簡単に言うと舌の位置の変化。低音域は「ア」または「オ」、中音域は「エ」、高音域は「イ」の発音で吹く事が一般的に言わ
トランペット基礎練習ターンのすすめです。ターンと言っても今回は指でやるやつではなくリップでするターンです。ジャズ、ラテン、ファンク、フュージョン、、、等々で必要不可欠なリップでするターン譜面上では"S"を横にしたみたいな記号(下譜面1,2参照)や"へ"みたいな記号(下譜面3から6参照)で書かれます。(もしかしたら"S"は指でとか"へ"はリップでとかあるんかも知れませんが。知らんけど。ビッグバンドの譜面で出てくる物に感じては一般的に同義と考えて大きな支障は無いかなと。)タ
金管楽器、トランペットにおける抵抗とは何か??金管楽器の吹き方について調べるとなにかと抵抗という言葉が出てきます。この抵抗って何なのでしょうか???抵抗が多い、少ないで何が違うのか??この辺を考えて行きます。抵抗って何??抵抗は文字通り、何かの妨げになるものです。電気回路についている抵抗は電流や電圧の調整をします。これと同様で楽器演奏においても抵抗は息の流れやすさ、圧力などを調整します。抵抗はどこにあるの??楽器演奏においての抵抗は二種
リップスラーの練習方法リップスラーのやり方の考えて行きます。リップスラーって何??答えはタンギングをしないで同じ運指の別の音程に移動する。です。金管楽器の演奏に不可欠な技術ですが、習得に苦戦している方も多い技術です。では、なんで苦戦するのか??誤解を恐れず正直に書きます。あなたが取り組んでいる事が間違っている可能性が高いからです。何が間違っているのか??Howtoより前に、まず何が間違っているかを知って
[レッスン生募集]ドラムレッスンの生徒さんを募集しております!レッスン料金は一律1時間5000円になります。1時間のレッスンですと基礎的なことですぐに終わってしまう為多くの方は1時間半〜2時間レッスンをお取りいただいてます。レッスン内容は基本奏法やルーディメンツ、ドラムソロやバッキングに関する事など生徒さんと相談しながら決めさせていただきます。場所は主に高田馬場ゲートウェイスタジオを使用しています。ドラムセット2台使用しての対面レッスンが可能です。(スタジオ代1時間あたり1120円は生徒
ピアノを弾いていると、時々右手と左手が合わなくなること、ありませんか?「ずれる!」を矯正する「ずれる」にも、いろんなケースがああります。例えば右手が16分音符で左手が8分音符、或はその逆だったり、両手共に16分音符のフレーズを弾いている時や、両手共にユニゾンで・或は三度違い・六度違いで音階フレーズを弾いている時、はっ!と気づいたら、ズレてた~~~~!(汗)と気付いたり、先生に指摘されたり。原因の一つに、指遣いがあるかもしれません。音階は、基本の指遣いと曲中に出てくる指遣いは違う場合もあ
こんばんはDola弾きのどんぐりですマンドリン系楽器を弾く人たちの間でしばしば話題に上るトレモロの、1つの音にダウンアップを何回入れるかについてです。私はDola弾きなのでマンドラでの感覚で書きますが、基本的な所は一回り小さいマンドリンも一回り大きいマンドロン・セロも同じだと思いますマンドリン属の弾き方には大きく分けて・ピッキング(単発ではじく)・トレモロ(上下に連続して動かす)の2つの奏法があります。バイオリンなどの擦弦楽器は擦り続ける事で持続音を出せますが
桜庵の箏日記~箏の奏法(波返し・輪連・流し爪)~日曜日担当、箏・三絃大好き「桜庵」です。今日は「箏の奏法」の話です。以前紹介した「箏曲大意抄(そうきょくたいいしょう)」という書物にある「右手十七法」の具体的な説明の3回目です。今日は、表の9番から11番までの説明です。動画でお見せすると分かりやすいのですが、今回も、画像と言葉の説明で頑張ってみます。<表の9番「波返し」(散し爪)>これは、流派によって、とらえ方が違っているよ
木下音楽教室の木下進です先日、「アルゲリッチやゲルバーも習った基礎テクニック開発法」セミナーに参加してきました。去年、母指CM関節症になってから、思うように練習できない日々。タッチの事も含め、脱力の事も勉強しなおしたいと思ってました。今回のセミナーはタッチの事や脱力の事。様々な奏法を紹介、実演してもらいました。タッチのトレーニングは、自分の弱い部分が良く分かるので、毎日練習はじめと、一日の終わりに実践することにしました。
今日は、ジョイントコンサートの曲をゆっくりさらってみました。intempoで吹けるのですが、ミスが多いので、速く吹きたい衝動を抑え、ゆっくり、指と身体と呼吸にフォーカスしながら、地道にコツコツと。気を抜くと、機械的になるので、「あかんあかん」と時に自分に喝を入れながら…。気が遠くなりそう…。でも、これを暫く続ける予定です。今日はレッスンで嬉しいことがありました♪これから絶対に役に立つ奏法だから、必ず身につけようと、発表会をきっかけに、取り組んで貰った奏法が、問題なく