ブログ記事4,200件
皆さんこんばんわこの週末はどうでしたか?私は土曜日は名古屋に一泊して翌日に無事東京にたどり着けました。駅メモ全国制覇でも乗らなかった東海道新幹線に6年ぶりに乗る異常事態です。というわけで今日はいよいよ大阪府を書きたいと思います。関西最大の駅数と路線数を誇るわけですが全駅回ること自体は簡単です。ただしひたすら移動しないといけないという意味では大変ですが青森や鹿児島に行くことを考えたら全然楽です。JRは東海道本線大阪環状線阪和線関西本線片町線東西線桜島線関西空港線
今回はJR西日本京橋駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)京橋駅の概要京橋駅は1895年に開業した大阪市城東区にあるJR西日本の駅です。大阪環状線、JR東西線、片町線(学研都市線)の列車が発着しています。駅構造(駅舎南口)みどりの窓口は北口にあります。(環状線ホーム)環状線ホームは高架上にあり、2面2線の構造です。ホーム有効長は9両分ありますが、ホームドアが設置されているため客扱い可能な両数は8両までです。(引き上げ線)天王寺方には引き上げ線と森ノ宮支
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
2024年4月9日(火)大阪出張の合間撮影記録です。大阪出張の合間合間のスマホ撮り記録の続きです。貨物列車以外の記録です。新大阪で"関空特急はるか"ハローキティラッピング♪大阪駅で683系[回送]列車。大阪環状線に乗車。ダイキンの大ぴちょんくん看板、温度は14℃。暖かくなりました(^^)線路沿いの桜も見頃を迎えてますね。この後は、業務業務・・・この日は、日帰り出張。晩飯は車内で。551は"舎弟くん"から「買ってきて~」のリクエ
かつて、私が勤めていた「国鉄」という組織の中で体験したことを綴るシリーズで、今回は車掌時代の車内改札の思い出を書いてみようと思う。最近は、プリペイドカードの発達によって、あまり見る機会が少なくなってしまったけれど、昔はよく電車に乗っていると切符を拝見します~と、車掌さんが車内を巡回していたことをご存知の方も多いと思うのですが、これを一般には「検札」と言い、国鉄内部では「車内改札」と言って、単に車内を巡回することもこれに含まれていたと記憶しています。ただ、私の所属していた京
2024年4月13日から14日にかけて、大和路線奈良駅~郡山駅間において線路切替工事を行ったため、夜間の大阪環状線から奈良方面に直通する大和路快速、区間快速が王寺行きや五条行きに行先に変更されました。新今宮にて。NB807編成の大和路快速王寺行きです。大和路快速の王寺行きの定期設定はありませんが、ダイヤが乱れますと時々見ることが出来ます。ただ、新今宮の時点で行先変更されることは稀ですので珍しいシーンなのかなと思います。大正にて。NA423編成の大和路快速王寺行きです。知らないうちに
南海の汐見橋駅です。汐見橋線というのは通称であって正式には高野線の一部です。2005年に撮影した汐見橋駅です。1969年に撮影した汐見橋駅です。まだ貨物輸送を行っていた頃です。国鉄湊町駅(JR難波駅)も南海汐見橋駅も同様だと思いますが、路線の開業当初は、貨物輸送を道頓堀川の水運と連携するために、駅の場所を道頓堀川に近いところに決めたのだと思います。2005年に撮った、在りし日の南海沿線観光案内図です。【案内図に描かれた昔の南海沿線】2005年に確認したものですが、描かれていた内容
こんばんは。。この日はとある女史会に参加させて頂きました。。お店はおまかせです(^o^)今回のお店は、、、焼鳥と旬野菜ながしろ場所■大阪府大阪市福島区玉川4-15-9マンションニュー富士1階JR大阪環状線野田駅から徒歩5分地下鉄千日前線玉川駅から徒歩5分阪神線野田駅から徒歩10分玉川駅から216m■営業時間【月~木】●17:00~24:00(フードL.O23:00,ドリンクL.O23:30)️店内、テイクアウト営業【土、日、祝】●17:00~25:00(フー
鉄道模型の再販が増えて、さらに値上げも続くのですでに入線している車両のリニューアルは控えてしまいます。先日大阪環状線森ノ宮電車区に行ったときに323系だらけだった大阪環状線を振り返る意味で103系です。さよならセットということで最終編成?今は見れない103系オレンジ高運転台です。西日本の103系といえば体質改善車の種類もいろいろあり凸凹で車内にも差があるおもしろみがある103系でもありました。阪和線でのスカイブルーから和田岬線も引退してしまったので、最後のほぼ原型に近い103系は播但線の10
JR西日本が来年春から、京阪神エリアなどの運賃体系を見直す方向で調整を進めていることが、複数の報道筋から明らかになりました。今回はこれについて解説します。JR西日本来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK関西のニュース【NHK】JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する…www3.nhk.or.jp1.京阪神エリアの運賃体系について京阪神エリアでは、本州3社で適用さ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はなにわ筋線の工事風景をご紹介します。●なにわ筋線とは大阪府大阪市北区の大阪駅を起点に中之島や西本町など、なにわ筋を経由して難波方面を結び2030年頃に開業予定の鉄道路線です。それでは起点の大阪へ行ってみます!★大阪駅地下ホーム2面4線の大阪駅地下ホーム。東海道支線として東海道本線・大阪環状線・おおさか東線のバイパス役割を担っています。東海道支線(梅田貨物線)の吹田貨物ターミナル駅〜大阪駅間は、前回に紹介しているので併せてご覧下さい
更新履歴2021/04/208:56記事投稿2021/06/147:30先頭車の方向幕追加2022/07/2614:08図面修正2023/05/217:20図面再修正2023/11/2615:443回目の図面修正2023/12/1212:404回目の図面修正国鉄103系は、1963年に登場した車両。大阪環状線では、1969年12月から2017年10月まで運用されていた。今回紹介する40N車は、90年代後半に延命を目的としたリニューアル
(323系は初乗車)本日,225系の新造Aシート車「クモハ224-700」が報道公開されました.リクライニングシートが並ぶ車内にも関わらず優先席(追加料金なしエリアに)が設置され,前面が近郊型であるにも関わらず片開きドアで,簡易的ながらデッキ仕切りがあるなど,「JR型で急行型車両があるとすればこのような形になるであろう」という想像を形にした車両であり,趣味的にも人気が出そうな車両です.この旅でも「Aシート」は利用していますので,そこに至るまでにルポを駆け足に進めさせていただきます.こ
関西本線代行バスは一路、終点の加茂駅を目指します。何度か橋で木津川を渡り、関西本線の駅に立ち寄りますが、乗客が乗って来ることはありませんでした。何事も無く加茂駅に到着。結局、代行バスでここまで乗ってきた客は2名…何も劇的なことは起こらなかった日常の延長でした。上下1時間に1本の運行ではありますが、平日日中の沿線住民のニーズはあまりないように窺えるのが心配でもあり。レア体験の代行バス乗車でした。大雨が原因で代行バ
皆さんこんにちは。今回は大阪駅での写真。環状線外回り天王寺行。特急エーデル北近畿7号浜坂行。と大阪環状線外回り京橋鶴橋方面行。103系のクーラーが、JR化後の改造に多くみられる分散式ですね。この編成のクーラーは全て分散式みたいでした。屋根だけ見ていたら私鉄電車みたですね。ヘッドマークは、くれ竹筆ぺんのPRヘッドマーク。年賀状にはくれ竹筆ぺんとあります。絵柄は毛筆ふうに書かれていて女性が机にむかって年賀状を書いている姿でした。関空快速20号
マジすか!?JR西日本来春にも“運賃体系を距離に応じたものに統一”の方向で調整大阪環状線など都市部の一部区間で運賃が高くなるか-MBSニュース|Yahoo!JAPANJR西日本が来年の春にも、運賃体系を距離に応じたものに統一する方向で調整していることがわかりました。大阪環状線などで運賃が高くなる可能性があります。JR西日本は原則、距離に応じた運賃体系をとっていますが、利用者が多い京阪神の都市部(一部区間)については、運賃が抑えられるなど、同じ距離でも運賃に差が出るケースがあり
関西テレビ「大阪環状線Part3ひと駅ごのとスマイル」桃谷駅編(番組HPはコチラ)大阪校の東條彩晶・西田騎士・松本英美瑠・松竹結愛・桐本陽菜・東條幸愛・辻陽菜乃・吉田愛佑紗・植田慧、京都校の板垣優月が出演します本日1月30日(火)深夜0:25~放送ですぜひご覧ください
京都駅近くにある第一旭たかばしさんにいつかは行きたいなと思いながらもあの行列に並んで食べる勇気も無く諦めてました。アキラ系らーめんがこの店からと知り、今日のランチは大阪のアキラ系らーめん店の代表格旭屋さんにアルバイト後に向かいました。13時頃着きました。玉川駅3番出口を上がるとスグに有りました。入店、そこそこ混んでます。カウンター席に座りました。寸胴前の特等席です。メニューから醤油らーめん850円定食80円を注文しました。大将のらーめん作りを見てると僕のも出来て来
更新履歴2021/03/1217:37記事投稿2022/02/1316:41図面修正2022/09/0618:09図面再修正2022/10/1217:383回目の図面修正2023/08/0511:464回目の図面修正JR西日本323系は、2016年に登場した車両。大阪環状線、桜島線(ゆめ咲線)で運用されている。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(女性専
こんにちは、MP935Tです本日はこちらホンダCR-Xバッチバチのカスタム品です、大阪JDMのハチマキに出光ロゴ、仮ナンバー再現はまさしく「環状族」仕様!笑車高はかなり下げてあり、1/64のカスタム用らしきホイールに換装。ゴムタイヤも面取りしてるように見えます塗装も十分に丁寧です!マフラーも金属パーツで再現ロゴは少なめのホワイト基調なので出光っぽさはちょっと薄いかも?笑超ワイドフェンダーにカスタムされてむっちり改造前のノーマルCR-X(HONDAスタイル特注!)と並べてみ
写真を撮りながらジョギングする撮るジョグ。今回のテーマは、こちら。大阪の観光地を巡りながら大阪環状線全駅を踏破せよ。前回までで、大阪環状線全19駅のうち13駅までを踏破。鶴橋駅で焼き肉の誘惑を振り切って、大阪駅に向けて北上を続けていきます。次は玉造、たまつくりー玉造にはなんと、4つも商店街がありまして。昔ながらの商店街がまだ活気が残っているところに下町の底力を感じます。玉造駅こちらもピカピカの駅舎ですねー。令和元年にリニューアルしたば
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、突然思いついたように・・・大阪メトロ中央線。目的は、30000A系でもなく・・・近鉄7000系でもなく、おなじみになった「G-SHOCK」こと、400系でもありませんが・・・戸袋には、「丼物の画像」に一瞬見えた、大阪・関西万博のステッカーを貼りだしましたかぁ。中央線には、あの「きしょい」ラッピング編成は入ってないようですが、メインルートになるであろう中央線は、おとなしく400系だけに貼ったみたいですね。ま、よく見たら会場全景の完成
JR西日本221系は、1989年に登場した車両です。この車両は、東海道・山陽本線や関西本線(大和路線)、大阪環状線などの京阪神エリアを中心に運用されています。2012年から体質改善工事が行われ、2020年3月までに全編成での施工が完了しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
昨日のことなのですが。せっかくシーズンを良い形で終えたことだし、リフレッシュも兼ねてご褒美ランでもやりたいぞ。ってことで、久々に。写真を撮りながらジョギングする、撮るジョグに、いってきました。今回のテーマは、こちら。大阪の観光地を巡りながら大阪環状線全駅を踏破せよ。大阪環状線の19駅を踏破しながら、大阪観光も出来る限り巡るという。鉄オタの本領発揮といえる企画。ルートはこんな感じ。起点終点をきちんと考えると、天王寺から新今宮が王道ですけど。個人的な事情で、大阪
大阪環状線の付近でよく見かけるIKKIKASUTERA黒を基調とした店構えで、見るたびに気になってましたが「カステラ焼きやろ?屋台でよくあるやつ」と侮って今まで買ったことなかったのですが、、、京橋駅のホームに店舗があったので電車乗る前に初めて買いました屋台のカステラと大きく違うのは中にクリームが入っているところです!電車の中で「今すぐ食べたい!」衝動をグッと堪えて、和歌山まで約90分揺られて帰宅。やっと食べれるーー!!屋台の「カステラ焼」よりも一回りほど小さいですが、持った瞬
6月11日日曜日。朝から阪神と近鉄を撮り歩いて鶴橋からJR大阪環状線に乗って野田へやって来ました。雨が止めば今宮とか大正で撮ろうかと天王寺経由で移動しましたが、結局野田までやって来ました。10時02分頃221系NB803編成8両の大和路快速加茂行きが通過しました。同じく10時02分頃323系LS20編成8両の普通京橋行きがやって来ました。10時06分頃221系NA405編成他8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過しました。同じく10時06分頃323系LS05編成8両の普通桜島行き
阪急電車に大阪メトロ30000系、大阪環状線🚃初めての電車アイシング作らせて貰いました🥺電車の到着駅の表示はお誕生日野子の名前に!注文してくれた友達も気づいてくれました♥️可愛くデコレーションしてくれてありがとう♥️お誕生日おめでとう😆注文ありがとう!!ご注文、お問い合わせはインスタのDMから受け付けておりますお値段確認のみもお気軽にどうぞ♥️
4月14日に大正駅で環状線の撮影に行ったときの続きです。LS22編成とHF419編成と並びました。紀州路快速和歌山行きはHF418編成が運用されていました。NB807編成の大和路快速奈良行き。281系HA606編成ハローキティはるか14号大阪方面京都行きが通過。来てな!大阪ディスティネーションキャンペーンHM付きLS08編成は内回り運用でした。関空・紀州路快速大阪方面行が入線するところです。前4両の関空快速はHE407編成で、後ろ4両の紀州路快速はHF
白と黄色のモッコウバラ:①②黄色のモッコウバラは、育てやすい③④白色のモッコウバラは、香りがある。散る前に変色して汚くなる。⑤⑥➆➇モッコウバラの特徴は、病害虫に強いツルバラ、枝に棘がない、葉の雰囲気もバラらしくない。⑨⑩黄花ジャスミン⑪白ヤマブキ⑫クリスマスローズ⑬ツルニチニチソウ⑭はるか:JR西日本が、関西国際空港のアクセス列車として野洲駅・草津駅・京都駅ー関西空港駅間で運行の特急列車JR難波駅OCATビル屋上ガーデンにて、お花巡りの帰路(大阪環状線で停車中のはるか)
2000年8月から9月にかけて大阪環状線の沿線めぐりをしたときの記録です。今見直すとタイムカプセルの中を覗くような感じです。4回シリーズを予定しておりまして、今回は第1回の大阪~森ノ宮編です。2000年当時の大阪駅・環状外回りホームです。大阪駅の大阪環状線ホームは2005年2月27日に「環状内回り・環状外回り」から「1・2番線」に変更されています。また、左側の旧3番線に上沼垂(かみぬったり)色の485系3000番台が停まっています。上沼垂運転区の名称も2004年に新潟車両センターに変わ