ブログ記事369件
長野県道17号とともに国道20号の迂回路の役割になる。周りは住宅街なので道幅があっても速度超過は禁物。
茅野市から小淵沢を経由、韮崎市に至る。国道20号の代替路だ。
甲州街道(国道20号)を西へ・・・都心から新宿を抜けて、調布・府中方面に向けて自転車を漕いで行くのですが、いつ来てもこの道は1車線あたりの幅が狭く、手に汗を握ります。(■本ブログ内関連記事参照)道路幅自体は両側歩道を含め18m(□外部リンク参照)なので、昭和30~40年代に計画されたバイパス道路の標準設計なのですが、街路樹の分だけ車道側が削られて、類似的な他のバイパス道路に比べて狭く感じます。これでも一応、4車線区間については1車線あたり3.25mは確保されていると(目視推測で