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CAGEMANch.さんです。タミヤさんのTBLM-02S(ブラシレスモーター)の進角(回転数)についてお話しすることはあまりしてこなかった?のですが。。。ちょっと訳がありまして書いています。この記事は進角回転数電圧KV値の測定値をお伝えするだけのたわい無い内容です。アンタのモーターの現状スペックを知ったところで。。。けっ♪という方は申し訳ありませんが。。。その通りなんです。それでは。。。遠慮なく、本題に入ります。
どうもボクです✋前回のモーター比較の続きです😃うん、やっぱりマルイは素敵☺️LONEXは取説があったので一緒にアップしときます。最近?発売されたRapidfireの三機種Rapidfireのハイトルクとハイスピード、カリカリうるさい😅今、バッテリー繋いで慣らしをしている最中。当たりが付けば消えるかなぁ😅あと気になるのはライラクスのモーターが気になるなぁ😃スペック的にはこんな感じらしい😃自分的にはEG1000、イナズマモーター、ロネのA4が価格と性能的にイイかなぁ。あとはラビット
このところ思考優位の時間帯か長いななんてことを思っていた矢先。体調不調がやってくる覚えることが多いと思考優位になりがちなんだな、とね。スケジュールが過密になるのもNG。感覚で動いているようで追われているだけ、ってことになる。なるべくゆっくり過ごす時間を意図的に取るように。それがないと、一瞬の隙をついて、やってくるんだ体調不良。闇の勢力のせいにしたい似たようなものだけどね。いつだって狙われているとわかっているのに、ついつい見
やっと普通にアイドリングするようになりましたPOSHとかのアイドリングハンドルみたいの組むとネジがガタガタでアイドリング上がりますね次回はインマニを定盤で擦って面出ししますバックファイヤーする度にガスケット抜けてしまいますやっとタコメーターの時間ですフリマで1500円の中華ですがオートマチックシャリー88ccに武川S2カムの遠心4速エンジンの時代からずーっと使っています武川の機械式タコメーターでも同じ回転数を指示したので何気に正確ですどちらもマーキングしてある通り15000~16
CRやFCR、TMRなどのレーシングキャブレターに交換してみたい人は結構多いかと思います。ショップに依頼してセットアップしてもらう事もありだし、時間がかかっても自分でセッティングしたいとがんばっている人も多くいます。たとえCBやCBX用として売っているキャブレターも、そのまま付けて乗っても楽しんで乗れるレベルじゃないし、各ジェットを交換するのにはある程度の知識も必要だったりします。私は調子の悪い状態からでも改善していく過程を楽しむのが趣味なので問題あ
ブラシモーターとブラシレスレスモーターを比較すると、ブラシレスモーターのほうが速いです。ただモーターのスペックを見ると、ブラシモーターはブラシレスモーターより回転数の高いものが多いので、なぜ速いのか疑問に思われる方も多いと思います。そこでこの回転数の差と実際のスピードの違いを説明します。今回は23ターンのブラシモーターと13.5のブラシレスモーターを比較します。ブラシモーターの最高回転数は無負荷で27000回転ほどです。それに対して13.5のブラシレスモーターはKV3000前後が多いで
こちら車両は大阪府O様の88ですが前回はエンジンフルOHをさせていただいた方なのですが今回は新作チャンバーのストリートチャンバーにノーマルチャンバーから取替えて欲しいとの依頼で入庫いただきました!フルOHから6000キロ走行されていますのでまず今の車両の状態も知っておこうとなりまずダイナモにて馬力測定をする事になりました(╹◡╹)結果は…58.4馬力4.1キロとなりました!ノーマルエンジン仕様・ノーマルチャンバー・リミッター解除済になります(^o^)今でも絶好調ですね♫んでっサク
どうもです。じおんくんです申請が下りたのでアフィって行きます試しに今日はこちら!タミヤミニ四駆グレードアップパーツGP.486ミニ四駆用の定番チューンモーターがリニューアルITEM15486楽天市場317円とりあえず買いましょう!あふぃそしてとりあえず回転数チェックでは慣らしていきましょう僕は9V電池でサクッと慣らしちゃいます慣らし方はこんな感じこの慣らし方で正転逆転を20~30秒回してあげればこのくらいは普通に回
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
こんにちは。僕はいろんなボールを投げるのが好きなもんでプロでも何でもないけど沢山ボールを持っています。ボールを沢山買うんですけど、当然闇雲に買っているわけではないです。自分に使いこなせないと思うボールは買わないように心がけてます。投げていくうちに、「あのボールは自分には合う・合わない」ってのが見えてくるもんなんですね。ま、ともあれ、ボウラーには色があるわけで、その色にあったボールを持つべきだと筆者は考えます。いくら評価の高いボールがあっても人によっては合う合わないがあります
どうもです。じおんくんです。今日から不定期新テーマトルクチューンとアトミックチューンってどっちが速いんだろ?(レブチューンすまん)いつも思ってたんですよネットでしらべても結構賛否分かれます片軸ならトルク2が圧倒的に速い。ハイパーの次はトルクという意見やアトミ2が片軸チューンじゃ最強ですね。平均的に見てとか実際めっちゃ速いチューン使いの人もトルク派とアトミ派に真っ二つですしかもチューンでもめっちゃくち
どうもですじおんくんです。今日は前回の続きでいろいろ充電器で検証してみようと思います。引き続き大当たりアトミックチューンさんで回転数を測っていこうと思います。今日はこの二つ100均の充電池とエボルタですこいつらの満充電の電圧がこちら100均は仕方ないですね。電圧だけ見たらエボルタもネオチャンプと大差ない感じです。重い分持ちはいいのでロングコースだと案外ネオチャンプよりいい結果出せるかもしれませんね。内部抵抗値は
こんばんわ!!!よっちゃんです!!!いやー、この2,3日バタバタでした(;´д`)トホホ日曜日は息子が朝から息子『おとーさん、なんかめっちゃ、おなか痛いんやけど・・・』私『まじか!!!驚く∑ヾ( ̄0 ̄;ノ』『気合で治せ!!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァーペッ!!』嫁『なに言ってんの!!!今日、高校の学生服採寸やら、教科書やら、学校に行ってやらなあかんやろ!!!もたもたせんと、早よ準備しー(#゜Д゜)∂あ?』こんなやりとりのあと、私、嫁と息子を車に乗せて、入学
セッティングしてたら夜中になってしまい書けなかったやはり抜けが良くなりセッティングが薄くなりました最初だけ良く回ってましたがプラグ白くなってからは最高回転数が1000回転落ちましたモナカマフラー比較エキパイ内径18.7521.89外径21.6625.11ここでパワーが出ますねモナカ手前22.1525.783.5ミリ太い出口16.6522.668ミリも太くなる6ミリ8ミリ割りカラーを使わないので脱着が簡単67.96マフラー本体も太くなってますこのマフ
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。MR150パワーチェックはこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html8耐の結果はこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.htmlNSFはファンネルもマフ
こんばんは。病院のベッド上です手術を明日に控えて…リラックスし過ぎて早い時間から寝てしまい…眠れずに暇してます😓ということで作業の記録も含めて、A野さんのR1キャブ換装の途中経過をご報告します。明日生きとるか判らんからね専門的な話になるので、興味のない方は屁こいてスルーしてください(-o-)さて先日ひとまずはポン着けした中古FCRでしたが実走してみたところ低→中→高回転の繋がりがもひとつで…わずかな谷間がありました。もちろんそのくらいは想定内です。まずは基本からという
前回の内容を少し詳しく。まず、教科書的なストレートの握り方前回も書きましたが、人差し指・中指と親指で二等辺三角形を作ることと、親指の横面を使ってボールを支えることがポイントです。次に、キレるストレートの握り方親指の使い方が違います。親指を折り曲げ、第一関節でボールを支えるように持ちます。すると、青円のように親指の使い方を変えると、黄線と白線のようなラインになり、赤円の中の角度が違ってきます。この違いがストレートのキレの違いになります。ボールのキレを出すには、如何に回転数を上げ
関東地方は午後から本格的な降雪の予報が出ています東京も4年ぶりの大雪になりそうです今日は雪に備えて厚着、長靴で万全のしたくをして出社しました。果たして明日の朝までどのぐらい積もるのか・・・・雪に慣れていない私は不安でたまりませんというわけで、ブログだけは元気に行ってみましょう!今日はベルト掛けのエアホイルファンの性能アップのお手伝いをしたお話です。半年ほど前に納入したファンの性能が足りず困っているというご相談を受けました。具体的には静圧を2割ほど上
先日…12月4日深夜の『Going』で全盛期の江川卓の『球速』と『回転数』『ポップ率』などを最新技術で検証する特集が放送された。動画サイトでも観られるでしょうが、御覧になっていない方のためそれをここに再現します。◇この企画の意図は~という巷の声が多数あることから~ー「じゃあそれをちゃんと調べてみよう!」ということに。―「この1球はどんな結果になるのか?」◇調べるのは次の項目。それをデータ解析するのは、したデータを福岡ソフトバンクホークスに提供している企業が協力
こんにちは。今回は具体的な話をしてみます。前回書いた、「自分に合うボールを選ぼう」って話をさらに絞ってしてみようかなと思いました。球速があり、回転の少ないストローカーであればめっちゃ強いソリッドボールをお勧めしてみよう。という回です。それ以外のボールを持つことを否定してるわけではないんですよ。自分の好きなボール持ってください。僕もそう思います。ただ、統計的にも、経験談にも基づいた話なので合うと思いますよ、と判を押してお勧めしたいだけです。さて、「球速はあるけど回転が掛けられないスト
これからネイルを副業とするあなたへ!!今では「リピート率95%の自宅サロン」を持つアラフォーネイリストからのバツイチネイリストmicacoが、お金も時間もないパート4つ掛け持ちしながら”ネイルスクールに通わずサロン経験無し”で【セルフネイルから副業で10万円稼ぐようになるまでの】『3ヶ月でネイリスト副業成功ストーリー』無料メルマガ&無料レポートダウンロードはこちら※無料メルマガ購読後すぐに無料レポートをダウンロードできます。ネイリストmicaco公式LIN
私のCBR250R(MC41)イグニッションキーを捻るだけでエンジン始動前にライトが点灯します・・・LEDヘッドライトに換装しているもいきなり20Wも電気が食われますしバッテリーが弱い時は尚更精神衛生上宜しくないです。ノーマルのハロゲンバルブは55Wです(汗っ)坂道での信号待ちで幻惑防止などで任意にライトを消したい時もあります。そこで以前リモーションHIDの頃に使っていたライトスイッチを復活させました。LEDライト自体はハイビームで光軸を下げ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はモーターについてトルクやアトミを慣らしていると急激に回転数が伸びることってありますよねそれが何でかなんとなくわかったので説明しますまずはこちらをご覧くださいこれはブラシが接触している部分なんですが見ての通りブラシがあった場所がボーダー柄にきれいに削れて黒光りしていますこの部分が所謂慣らすことによって変化する部分の一つです次にこちらをご覧くださいこれは使いすぎてブラシが
kv値=1V無負荷での回転数。要するに、モーターの速さを表す数値よね。で、ターン数の数字が大きくなる程、kv値は小さくなる=回らなくなる。ブラシレスモーター黎明期から少し前までは、各メーカーがカタログやHPでkv値を公表してた。それが、最近は商品パッケージにしか表示されなくなったように感じる。特性だとか仕事量=ワット数とか効率とか最大電流の類は無視して、回転数だけを見てみると・・・yokomoの純競技用RPM4シリーズの8.5Tは3850rpm。で
はい。お待たせいたしました。(何を?)筆者はどうしてるか、の回でございます。んで!!!突然ですが!!!中級者くらいの皆さんなら体験したことがあると思うのですが古いボールのフィット感が忘れられないなんてことありませんか。筆者ものすごーくありまして、新しいボールを開けるたびに、何か感覚が違うと感じてしまい、まともに投げられないわけですよ。メジャーはあっているかピッチはあっているか重さが違うんじゃないか中玉の違いなのか何度も何度も確認してもらったりととんでもなくド
以前"BKSMN始動"という記事を投稿しました。あれはBokugaKangaetaSaikyounoMotorNarasiki(ぼくがかんがえたさいきょうのモーターならしき)の略称です。最終的な製品名は「モーターブートキャンプ」にしました。モーターブートキャンプはミニ四駆、ミニッツで使われる130サイズのブラシモーターを対象としたモーター慣らし機です。ブラシモーターは購入したての状態よりもある程度使い込んだ状態の方が速く回転することが知られています。なのでモーターを空
なぜクロスカブにハイオクガソリンを入れるのか?という理由については、「入れてみたいから」です。今もなお走行距離が1,000kmにいたらない状況なので、本来は均し(慣らし)運転の完了前ですから、あまり回しすぎるわけにはいかないのですが。レギュラーガソリンで走ってみた感覚としては、4速で70km/hくらいが限界かな?という印象でした。エンジン音も苦しそうで、クロスカブでは流れに任せたスピードというよりは、50km/hくらいのスピードで流したいと思っていました。おおよそ500kmくらいを走っ
モーターにもいろいろ種類があります。言わずと知れたラジコンファンには当たり前の540モーター。いわゆるタミヤのキットに付属しているノーマルモーターです。モーターにはいろいろありまして、ブラシモーターとブラシレスモーターが今の代表的なモーターとなりますね。ブラシモーターはラジコン全盛期から今も使われているモーターです。いわゆる一般的なモーターの構造ですが、いまだに種類も豊富。ジャンルに合わせたモーターが販売されています。特徴はやはりブラシがある、ということでしょうか。電気を流して
「半固定抵抗」というと、小さくて丸い、平たい部品という印象がある。↓↓回路の抵抗値を調節したり、微妙な設定を行う部品だから、精密ドライバーの先などで、慎重に回して使うもの、というイメージだ。しかし、↓こちらの半固定抵抗は、立体的な、珍しい「多回転型」。単回転ではなく、多回転。シングルターンではなく、マルチターン。読んで字のごとく、多く回転させて使うタイプ。ShopUで販売しているモジュール類でも、最近はこのタイプの半固定抵抗をよく見かける。で、お客さまから、