ブログ記事12,181件
先週土曜日から月曜日までの2泊3日、東海地方に住んでいる三男(32歳・独身・大学教員)の顔を見に行ってきました。他人の旅行記なんて、興味ないでしょうから、私的な備忘録のみ記しておきます。3月23日(土)博多駅発8時ちょうどの新幹線で名古屋へ向かいます。指定席は8割ほど埋まっています。コロナが下火になって、旅行する人がグッと増えたのですね。関門トンネルをくぐり、山口、広島、岡山、兵庫、大阪をすっ飛ばし、右手に東寺の五重塔が見えました。長男がいる京都も通過します。三男も2年
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先月末は、個人的には近年中で最大級インパクトの新製品である名鉄キハ8200北アルプスが発売されました。これは同じくTomix製のキハ56200番代をも凌駕する勢いの新製品でした。↑相変わらず、いつ見ても購入欲をそそられるパッケージです。個人的には幼少期から名鉄沿線住民であったため、いつもの赤い電車の中に孤軍奮闘する国鉄チックな車両が非常に魅力的でした。しかも気動車で爆煙を上げながら走る姿は興奮ものでしたね。後に私
宇都宮ライトレールの開業特需が物凄い反響っぷりであることから、今回は地元浜松の鉄道路線の現状と今後について取り上げます。まずは、こちらの図から。↓↓↓現状、東海道線と新幹線が東西に伸びていて、天浜線(旧国鉄二俣線)が、新所原駅(湖西市)から浜名湖の西側を三ヶ日方面に向かって北へと伸びていて、そこから浜名湖の北側、浜松の舘山寺、細江、引佐、都田方面へとやや北東に進み、西鹿島駅から南側へは遠鉄赤電車(今は全く違う色になってしまいましたが、昔はよく赤色だったことから、地元浜松の愛称で赤電車と呼ば
名鉄岐阜駅岐阜県岐阜市にある駅です。名鉄における岐阜市のターミナル駅で名古屋本線の終点、各務原線の起点となっています。名鉄の2路線が乗り入れる駅ですが、両線の線路は繋がっていません。衰退傾向にある岐阜市の中心街にありますが、現在も人波が絶えることはありません。2005年までは「新岐阜」を名乗っていました。乗り入れ路線・名古屋鉄道名古屋本線・名古屋鉄道各務原線駅舎。駅ビルを併設した駅舎です。2007年から使用されており、ガラスを多用した近代的な駅舎となっています
この日は青春18きっぷを使用して名古屋へ。金山駅にて名鉄に乗り換え堀田駅にて下車。名鉄堀田駅から徒歩5分ほどで目的地である麺屋あっ晴れ堀田店に到着。ラッキープラザというパチンコ屋に併設されていますが、親会社が一緒なのでしょうね。昼の部は11時30分開店となっており、11時過ぎに到着するとまだ誰も並んでいませんでしたので外観写真だけを撮影。少し付近を散策して戻ってみると1人並んでいましたので後に続きます。こちらの系列では一部店舗を除き毎月26日は麺増量が無料
チャオー-----!!!今夜20時から発売のオギャドキ×わくわく園の桑とおからのわくわクッキー!発売スタートしましたぁぁぁあ♡『【我慢は続かない!】心を満たす罪悪感なしのお菓子出来ました!』チャオー-----!!!昨日の記事も読んでくれてありがとうございました!『【なんでや!】悲しみと切なさと腹黒さと。ハムマヨ事件簿。』チャオー-----!!…ameblo.jpこだわりの原料で作った優しい甘さのおからクッキー自分へのご褒美に。毎日のおやつタイムに。罪悪
おはようございます。今回は2004年3月に廃線となった名鉄三河線の跡を整備した「碧南レールパーク」のご紹介をしたいと思います。現在名鉄三河線の南側の終点碧南駅に来ました。三河線は6000系が活躍していて一部の車両はLED表示器化や車内の更新などリニューアルが行われています。行き止まりとなっている1番線には昼間は4両固定編成がお昼寝しているようです。三河線が吉良吉田までこの先も延びていた頃は構内踏切で駅舎からホームへと向かっていました。初めて碧南駅に来た時(1987年)の写真ですがこの
所在地岐阜県可児市下恵土5750パティオヨシヅヤ別館地図はこちらアクセス駐車場完備名鉄広見線新可児駅/JR可児駅より徒歩20分営業時間(通常)10:00〜20:00(水)10:00〜21:00(土)10:00〜18:00(第1・3日)10:00〜17:00(第2・4日)休館日お問い合わせTEL:0574-61-0311所在地愛知県海部郡蟹江町蟹江本町コノ割1-1ヨシヅヤ蟹江専門店館1F地図はこちらアクセスJR関西本線「蟹江駅」より徒歩5分営業時間(月
今日は2000系の団臨を撮りに朝から河和線へ出撃です。先週16日に開業した加木屋中ノ池駅ですが、開業記念の特別列車として2000系が河和線で2往復運転されました。まずは知多半島をひた走り1発目のロケ地へ到着。待ってる間に大雨になりましたが、通過時は何とか小雨で撮影可能でした。2000系の助手席側に「加木屋中ノ池開業」のハーフサイズの系統板が掲げられていました。一見、開業当日に出発式を行った3504Fに付いた物と同じと思いきや、今日の日付入りの特別列車乗車ツアー専用の系統板の
ハイグレードなDC再びということで…この前マイクロエースから発売されました名鉄のキハ8500系の紹介となります。名鉄はJRの高山本線に乗り入れる列車、北アルプス号を運転していました。しかし国鉄が民営化されJR東海になると翌年、新車のキハ85の運転を始めます。すると当時名鉄が使用していたキハ8000系は登場当初は豪華な設備だったものの、90年代にもなるとサービス面等で特急車として見劣りするようになりました。そこで導入されたのがキハ8500系です。キハ85と同等の走行装置を搭載しており、
かつて、旧満鉄車両が撫順炭鉱の通勤輸送で生き残っていました。ジテの愛称で知られてた日本車両製で、名鉄モ850と同じ顔つきをしています。1999年、現地での撮影と乗車の機会を得ました。まずは機関区を訪問。この日は102編成が運用に就いていました。ジテの呼称は、重油動力(ジ)と手荷物(テ)が由来で、1935年製造当初は気動車で、戦後に電車に改造されています。ジテは1935年製造、名鉄モ850は1937年製造なので、名鉄がジテの前面デザインを踏襲したことになります。沿線で1往復を撮影し
津島駅愛知県津島市の代表駅です。津島市は津島神社の門前町として栄え、江戸時代には佐屋街道の宿場町が置かれていました。津島駅は尾西線、津島線が乗り入れる主要駅です。津島線は路線上当駅が終着駅となりますが、津島線からの列車が佐屋や弥富まで乗り入れており、尾西線の列車は基本的に当駅で折り返します。乗り入れ路線・名古屋鉄道尾西線・名古屋鉄道津島線駅舎。2階建ての駅ビルを併設した高架駅です。昔は多くのテナントが入っていたようですが、ほぼほぼ撤退しており非常に殺風景です。
全面高に沸く相場☆彡すごい上昇にびっくり週末に友人の所に出かけて6人でね名鉄の沿線だったんですけど駅にこんなポスターが✨なかなかパッとしなかったインバウンドの旅行社や沈んでいた名鉄も今日は上昇寿スピリッツはインバウンド銘柄と思っていますがこちらも😊名鉄もいろんなコラボなどして最近CMも見かけますし頑張ってます☆友人たちは私が株をやってるのは知ってるので「最近儲かってるんでしょ?」と一人が言うのでダメな時も長かっ
我が地元愛知県の名車と言えば名鉄パノラマカー(7000系)ですが、パノラマカーは2009年8月30日に引退しました。引退一年ぐらい前から名鉄ではパノラマカーを使用したイベント列車を多数運転しました。普段入線しない蒲郡、御嵩への入線や特急運用の復活などファンを楽しませてくれました。パノラマカーはご存じのように展望席があります。車両構造は小田急ロマンスカーと同じです。パノラマカーはデビュー当初は有料特急として走っていましたが、その後、普通列車としても走りました。乗車
今回は、かつて名鉄新鵜沼駅構内に存在していた短絡線(連絡線)で、国鉄(→JR東海)高山本線の富山方と結んで特急『北アルプス』が走行していた通称:鵜沼連絡線の廃線跡について簡単にレポートします。鵜沼連絡線は名鉄と国鉄の貨車受け渡しのために建設され、戦前には開業していました。新鵜沼駅の手前で右へ分岐し、鵜沼駅の富山方で高山本線に合流する形でした。戦前より名鉄犬山線~高山本線を直通する旅客列車が運転された実績があります。戦後には準急『たかやま』で鵜沼連絡線を通過する旅客列車が設定され、『たかや
おはようございます名探偵コナンの新しい映画スタートを記念して名鉄江南駅がコナン君とコラボ中ですこうなん駅とコナンの響きが似ていることがコラボのきっかけだそうですどうしても写真を撮りたくて旦那さんに連れて行ってもらいました家族連れに混じって写真撮ってきましたご満悦
今回の写真は高架になる以前の常滑駅です。現在は空港線が開通して高架になってますが、当時は常滑線の終着駅で、駅周辺ものんびりした感じでした。2002年の1月26日から高架工事のため地上駅は見納めとなるので最後の記録として訪れました。まずは当時の常滑駅全景立派な駅ビルで中には商業施設もありました。駅の南側には空港線の高架の一部が既に完成してました。駅の北側へ移動出発を待つ1000系パノラマスーパーと6000系当時の写真とGoogleによる現在の写真同じ場所ですが随分と変わっ
今回の【駅】コーナーは、愛知県稲沢市の中心市街地に位置する名鉄名古屋本線の主要駅で、駅名の通り、「国府宮」と呼ばれる尾張大国霊神社への最寄駅でもあり、事実上の稲沢市の玄関口である国府宮駅(こうのみやえき。KONOMIYAStation)です。駅名国府宮駅(NH47)所在地愛知県稲沢市乗車可能路線名古屋鉄道:名古屋本線隣の駅名鉄名古屋方・豊橋方……奥田駅名鉄岐阜方…………………島氏永駅訪問・撮影時2019年1月、4月国府
本日、3つ目の投稿です。会社の帰りに東岡崎駅前で新しい駅ビルを観察。♪SWINGMALL♪ジャズの町岡崎にちなんだ名称。他の名鉄駅なら『μPLAT』の名称。以前からあるパーキングと繋がっています。以前からあるガラス張りの駅前広場とも繋がっています。工事用の覆いも取り払われ、4/25のオープンに向けて工事が進みます。オープンが楽しみです!SWINGMALL-名鉄プロパティマ
こんばんわん名古屋に行った時の鉄道の話題。この日から、北大阪急行が延伸。それに伴い、直通運転をしている御堂筋線も箕面萱野行に。近鉄特急で名古屋へ。これは、隣のホームから出て行った、賢島行。私が乗るのはこちら。難波9時30分発のアーバンライナー。ひのとりが設備もいいし、所要時間も13分早いのだが、この列車の方が到着時間の都合が良かったのだ。ひのとりは特別料金を取って、そこらへんのバランスをとっている。週末の午前中でもあり、アーバンライナーでも満席。今回は特急券を
相変わらずいつもの区間を徘徊しております。31ftが載るようになった3075を中心に撮影してきました。3075レEF210-112[新]毎回編成撮りでは面白くないし、などと思いつつ側面から撮ってみました。グリーンシャトルが載ってくれるのが非常に嬉しいところです。試8532F373系F13NG出場試運転副産物、試運転も来ました。ここで構えてて良かったです。笑3075レEF210-151[新]更に翌日も矢作川。この日は4つ共
名鉄1200系逆転編成枇杷島分岐体験乗車の旅です。内容は新鵜沼を発車し通常走行しない枇杷島分岐を経由して岐阜駅まで向かうというもの。この枇杷島分岐を通ると車両の向きが逆になります。つまり1200系の展望車両は通常豊橋側に付いていますがこの列車は枇杷島分岐から岐阜までは岐阜側が展望車両になるのです。こんなこと名鉄ファンなら大興奮ものです!イベントなのでミュージックホーンも鳴るでしょうしもちろん僕は展望撮影目的です。正直、乗るのはどうでもいい。前面展望撮影が好きなので。今回人
この前新しく出たパノラマDXのTNカプラーの紹介です。●全体●左から従来の7000系用JC0380、新しく出た7211パッと見は0380と大差ないです。ですが取り付け爪が汎用サイズとなり加工無しでも多くの車両にそのまま取り付けられるようになりました。幅も狭いのでGM製品のモーター先頭車にもそのままいけます。スカート無しの車両のTN化に最適な決定版とも言える存在かもしれません。でもそれ「なんだ名鉄趣味者がよくやってるニコイチ高級カプラーそのまま製品化しただけじゃんかよー」と思ったそこ
本来なら北陸旅行最終日のハズだった1月16日・・・旅行をキャンセルした代わりに昨日行ったレンタルレイアウトが最高で気分上々な踏切の番人であります♪昨日開催した1人走行会の模様は後日お送りいたします神奈中バスで1台しかいない(2024年1月現在:舞岡お30)新塗装車両を見たり久しぶりに楽しく過ごせましたさて今回は1月4日に秋葉原のポポンデッタさんで購入したTOMIX92046名鉄7000系特急仕様車(4両セット/6,600円)を紹介させていただきます2024年初となる導入車
みなさんこんにちは!つっちーです!今日、野暮用で外出したついでに、名鉄尾西線苅安賀駅付近高架化事業に伴い行き違い設備が設置される観音寺駅の工事の様子を見てきました。まずは以前ブログに書いた際に載せた駅前広場等の完成イラスト。駅のホームは相対式2面2線で、駅の北側に駅前広場が設置されます。では現在の様子を見ていきましょう。まずは駅のすぐ東にある踏切から津島方面を見た様子。すでにホームになると思われるもの(以下、新ホーム)の建設工事が進んでいました。駅西側から名鉄一宮方面を見た様
行方不明だった鉄コレのキハ8500が発掘されたので比較をします。キハ8500系は意外と製品化に恵まれており(?)マイクロエースや鉄コレだけではなくアンレールや東京堂からも製品が出ていました。(なお東京堂はキット形態、特製完成品も出ていた模様)面子が最悪すぎないか…?という事で早速前面から比較をドン!左から順にマイクロ、鉄コレ、アンレールの順です。鉄コレは譲渡後の会津鉄道の姿だったものを名鉄風に仕立て直したもので印刷を落とした以外は製品ほぼそのままとなっております😌一番右のアンレール製は
今回は現役路線の途中に存在する廃墟、名鉄弥富口駅跡を列車に乗って車窓から見てきました。動画↓https://youtu.be/_QA9dHha-8Q現役路線の中にある廃駅名鉄弥富口駅跡尾西線名鉄ミュージックホーン今回は名鉄尾西線の中に存在する廃墟、弥富口駅を見てきました。元々利用されていた弥富口駅なのですが、近くにあった紡績工場が無くなり利用客が激減、2006年に廃駅となりました。高架の途中にある駅なのもあり取り壊せず、現在もホームや階段等は残っていて元々えだった面影が残っています
どうもドラグノフです(ド`・ω・´ラ)さて昨日約3年ぶりに名鉄の鉄道部品即売会に参加してきました。今回は全体的に写真を撮ってきたのでそれを気になった所やコメントも交えて貼り付けていきます一般販売ブース分かりずらいですがペダルと思われるものが置いてあったり6000系の種別行先対照表付きの蓋があったり、6Rのワイパーやメッキ枠付前照灯があったりと、廃車が進んでいる6000系の部品が主体となっておりました。ちなみに今回オークションに専念するため一般での買い物はしておりま
姫摩です♡3月20日水曜日、春分の日癸未昨日の春分の日は、いかがお過ごしでしたでしょうか。ものすごい突風で、、散歩でルビーが飛ばされそうになっていました。寒いのと強い風で、列島は色々あったようですね。中部国際空港駅出発直後の特急列車が高架線の上で非常停止乗客約400人が最寄り駅まで歩いて移動パンタグラフや架線などが破損(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュースきのう夜、愛知県の中部国際空港駅を出発した列車が発車直後に非常停止し、乗客は最
本日は、JR北海道夕張支線(新夕張-夕張間)ラストランです。ついに廃線になってしまうんですね。僕は、一度乗っただけです。そして、明日(4月1日)午前11時30分頃ついに、新元号発表です。昭和から平成の時は生まれていましたが、記憶がない歳なので、実質初めての新元号発表の時です。なんていう元号になるかドキドキです。======================さて、先週のプログでは、解体される名鉄パノラマスーパー1131Fの様子をレポしましたが、そんな1131F