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ご覧いただきありがとうございますつたない文章ですが…ADHD、ASDグレーの息子の問題児脱却のために奮闘する毎日を見守っていただければ嬉しいですそして同じ悩みをもつ親子の参考になればこんばんは我が家が住んでいる地域ではインクルーシブ教育ってのを推進しているようで情緒支援級の設置はなく、通常級に在籍して週に一回2時間の通級指導のみです障害の有無によってクラス分けをするわけではなくみんなで一緒にって方針が悪いとは思いませんが同一クラスでの生活が難しいのであれば配慮して欲しい
息子が小学生の頃、思っていた事です障害者認定されているのに…中学校は通常級になれないかなぁと淡い期待を持ってました息子の唯一の近所のお友達。心の友。彼はグレーゾーンな子で支援学級と通常学級を行ったり来たり。障害者認定は受けられなかったようです。当時の担任の先生方から、よく息子と比べらました。比べられた?というか、私の質問に答える為、比較しながら丁寧に説明してくれました。意思疎通、学習面、コミュニケーション等彼とは、かなりの遅れがあるとの事でした。息子も多少伸びては行くでし
4月1日から障害者差別解消法で法的義務化した合理的配慮…4月1日から働き始めた息子。始まりは特に問題はなかったんだけど、この法律によって困ったことが起こった。息子は障害をオープンにして就職した。就活している時は合理的配慮は各企業の努力義務だった。学校側と会社・会社と息子の面談で話し合っていたけど診断書も意見書も提出はしていなかった。会社側も合理的配慮を約束してくれていたから。就職して働き始めたまでは良かったんだけど、急遽診断書と意見書が必要になった。法的
3.障害のある子どもが十分に教育を受けられるための合理的配慮及びその基礎となる環境整備:文部科学省www.mext.go.jpインクルーシブな考え方みたいなのとかあるけど・・・子供の学び場を選択する時、こんなことを考えていくことも大事だなと感じました。↓↓↓今の環境から志望校に行くってどうなんだろ?入試や入学までにどうやって子供のスキルアップをサポートするか自分がその学校の先生だとしたら・・・うちの子ってどうだろ??受験では出題者の気持ちになって、受験対策しておこう
昨日、強烈な行き渋りをした、みっくん。『強烈な行き渋り』どうすれば良かったか…。ちょっと未だに分からず、みっくんの学校が終わるのを待っています。昨日、旦那が出張から帰ってきて陽気だったみっくん。飛行機で出張だった…ameblo.jp『強烈な行き渋り、その後』先ほど、みっくんを迎えに行ってきました。教室に着くと、支援員さんと補助の先生、副校長先生に囲まれましたそんな中、走って教室から笑顔で出てきた、みっくん。皆さ…ameblo.jp結局は、元気に学校生活を過ごせた。となりましたが
こんにちは。今日はムスコを4年間特別支援学級に入級させていたことについて、今日は思ったことをとりとめもなくお伝えします。ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関
ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”イコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関係者のみなさんに向け、できるだけ・エビデンス(根拠・証拠)をもとに・論理的な筋道を立てて・傾向分析も加え・“感情”だ
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました前回書いていた通り今回はローマ字学習について書きます。日本語の読み書きも大変な花ちゃんと咲ちゃん。「ローマ字は絶対つまずくだろう」と思っていました。花ちゃんの時は、ちょうどいい対策が見つけられず、学校で習ってきたローマ字が覚えられない花ちゃんを前に、「仕方がないから覚えなくていいよ」と諦めモードでした花ちゃんはタイピング学習が始まるまで、ローマ字がほとんど覚えられませんでした。つまりタイピングの練習を通して、ローマ字を覚えたような感じです
昨日の午後、参議院の予算委員会を何となくみていたらな、なんと、国連障害者権利委員会の日本政府への勧告(2022年9月9日)とくに「インクルーシブ教育」が取り上げられていた。質問していたのは自民党議員で、同勧告をどう受け止めるのか、であった。答えたのは岸首相と森山文科相だった。そのやりとりを聞いて、唖然とした。教育について同勧告は以下のように指摘している。(朱文字は引用者)障害者権利委員会から日本政府へ勧告(総括所見)が出されました!~90項目以上改善するよう勧告されてい
イオンモールでのトークイベントでは、ナミコ先生の熱い言葉に母親たちも涙を流す場面もあった。「もう教室に戻っても大丈夫だろう」という先生の厳しい一言で、不登校の子どもたちの中には居場所を失った者もいる。「子どもの困り感を知るために知能検査を受けた方がいいのか」の質問に、「数値を示すと先生たちには説得力がある」とナミコ先生は回答した。遅々として進まない「合理的配慮」は学校の教職員、チーム学校の支援者、生徒、保護者が一体となって定着させる以外にない。継続は力なり。
事業者の障がい者への合理的配慮は、これまでは「努力義務」だったが、今年度より「義務化」に変わった。事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化|政府広報オンライン合理的配慮とは?障害者差別解消法により、2024年4月1日から事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が義務化されました。具体例とともに詳しく解説します。www.gov-online.go.jpなお、ここでいう「障害者」とは、障害者手帳を持っている人だけではありません。身体障害のある人、知的障害の
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「障害者差別解消法」が改正され、今月1日から全事業者で、「障がい者への合理的配慮」が義務付けされました。さまざまな障がいがある人に対し、利用について「合理的配慮」のリクエストがあれば事業者は可能な限り「合理的配慮」をしなければならない義務があるということです。例えば、レストランなどで車いすだからという理由のみで食事することを拒まれたり、発達障害があるからという理由で入店や活動を制限されなくなります。当然と言えば当然ですがいままではそうではなかったので、「すべての人が差別されることなく
発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の小学校3年生の息子を育てています、まろママです。「その子らしさ」を活かせるように、苦手なこととも向き合っていこう!と思って子育て&自分自身も成長するようにしています✨出来ないこと多めですが、ゆるく生きています♪このニュース、障害のあるお子さんを育ててらっしゃる親御さんには、少なからず衝撃だったのではないでしょうか…↓↓国連、障害児の分離教育中止要請精神科強制入院、廃止も(共同通信)-Yahoo!ニュース国連の障害者権
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された6歳6ヶ月の娘との日常を綴っています。(ほぼリアルタイムです)ひとり歩き(1y2m)発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)発語(2y1m)二語文(3y0m)三語文(3y3m)自閉症スペクトラムと診断(5y3m)境界知能と告知(5y10m)児童発達支援教室CPLP週1小集団+週1個別LTLC週1小集団就学相談の流れは地域により異なります。参考にする際は、ご注意願います。①就学相談申し込み②
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jpこの時に書いた登校しぶり↓『また登校しぶり』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級
意見書・診断書提出をすることで復職が決まった息子。だけど会社内で手続き?に時間がかかるようで一旦待機状態。待機している間資格試験の勉強をしたり講義を聞いたりデスクワークをしたり。全て出社せずにリモートで行う作業をして過ごす。買い物以外に外に出ない。体を動かすことをしない。体重が増えているようだ。これは大変だ!卒業式で着たパツパツスーツが着られなくなるかも…今度息子の自宅へ行った時にでも運動できるグッズでも買いに行ったほうが良いのかな…
H高校は進化の一歩を踏み出した。若手のA先生のリーダーシップにより身だしなみの指導が強化され、授業の規律も確立されつつある。今後の授業改善は、図に示された授業の構造改革のステージを段階的に進めていくことになる。今新規採用の先生方に「困った生徒の物語」を読んでもらっている。この本を読了した先生から感想を伺っている。これから教育を担う彼らに「合理的配慮」の理念を根付かせたい。授業改善の第一歩として授業者自身のパラダイムシフトが必要だ。
ゆぅです、こんにちは!新小4ミミ小2の12月から不登校ASDの診断小3から支援級在籍小4からは不登校?新年長ナナはたぶん定型発達1月から通っている月27000円のSTの個別学習支援書字の検査の結果を夫婦で聞きました。やはり書字障害でした。ちなみに書字の検査は1学年下の内容で検査するので、1年生の漢字は書けるミミが2年生の時に病院で検査したときは、診断がつきませんでした。結果気付いてなかったが、カタカナからできてなかったみたい漢字は2年生の内容なので「低い」です
ASD息子のコロが在籍している特別支援学級は、朝と帰りには保護者の付き添い登校が必須だ。(小学校3年生まで)夏の暑い日と冬の寒い日は地獄だが、うつ病には朝の散歩が良いと聞くし、私の健康も考えると、まんざら悪いものでもなさそうだ。コロが夏休み中、付き添い登校が無くなったことで全然歩かなくなって、私の腰痛が超絶に悪化したのだが、新学期にモリモリ歩くようになってから、筋力が回復したのか、痛みが随分マシになってきた。…実家の婆ちゃんが「人間は足から死んでいく」と言っていたのだが、し
「公立は合理的配慮を求められたら、受け入れるように或いはそれに近い努力を学校はしなくてはいけないと法律で決まっている。しかし私立には無理。(私立の)学校には独自の考え方があり、それに従えないなら転学・退学してください・・・と言われるだけ」今まで私学に発達障害児を通わせる親の悩みの1つが、合理的配慮を学校に申請しても「うちのやり方に従えないなら~」「1人だけ特別扱いするわけには~」「非常勤の講師も多いので教師全員に事情を擦り合わせていくのは難しいから~」「前例が無いので~」等の
校長にダメ元でお願いしたら何と今年も担任になってくれた神担任高IQ娘もそれはそれは懐いており毎日せっせと登校していますすると先日、担任から電話あり今年の支援方向について相談したいので面談に来て欲しいと電話あり面談を申し込まずとも、もはや自動的に面談が組み込まれているレベル今年の目標はどうしたいですか?と聞かれたので登校は普通にできるようになったので今年は他のお子さんと足並み揃えて集団行動やノートテイク各授業の参加ができるこ
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jpコウキが情緒支援級で一番手がかかる存在で支援が集中していて、他の子の支援を奪っている気がしてしまうという話。この辺で書いてま
Hが近くの公立小学校へ通うようになって2ヶ月が経ちました。「他人の視点」がわかりにくいという特性をプラスに(?)発揮し、無謀とも取れるチャレンジをしたりと、生き生きと過ごしています。担任の先生も、まめに電話で様子を知らせてくださり、安心して送り出すことができています。私は、と言えば、Hの学校にHの特性、特徴などを伝えるかを迷っていました6年生の間の1年くらい、乗り切れるかもしれないし、どうしよう、と。うるさい親だと思われるのも嫌だしなぁ・・・
ヒコーキに乗り込んだKIKIファミリー、はい、ずーっと後ろだよどんどん後方に歩き、エコノミー席の最前方に席を見つけました。バシネットのある最前列は、赤ちゃん連れの家族。中央部分の4人掛けの3席に並びます。ビジネスクラスは満席、エコノミーも7割くらいは埋まります。それでも4人掛けの残りの席は、空いているよね、と思ったら、大きなホワイトのアンクルがどっすん。ぎゅうぎゅうです。モーションシックのKIKI、さすがにとなりで、キラキラ、なんて歓迎されないから
「お絵描きや創作活動のときに固まってしまい、何もしないで1時間過ごしています」こういったときにどうしたらよいかご質問いただきました。【質問】お絵描きのときに固まるのはどうしたらよいですか?「場面緘黙の症状だけでなく、自分の考えたことを表現するのがとても苦手です。学校で作文や絵日記などの活動があるときは、いつも固まってしまって1時間過ごします。家に持ち帰ってもなかなかできず、いつもかなり手伝いをして完成させています。支援学級の担任の先生も「どう支援したら学校で描けるように
私立高校と合理的配慮①私立高校と合理的配慮②『特別支援が必要な子どもの進路の話』の続きです。↓こちらの本の感想はなんと言っても「情報収集の重要性」!特別支援が必要な子どもの進路の話[山内康彦]楽天市場1,650円本の感想。2つ目が「なぜ自治体によって違う?」です。岐阜県はそうなんだ〜!でも、東京都は違う。が結構あります転居したら、”前の自治体にならって、こうだと信じていたのに違うんかい!”ということが、頻繁に起こるよな〜。混乱しますよねー。
夏休み真っただ中ですねようやく宿題終わりました今日はずーっとお父さん嫌いだったムスコが、今お父さんと仲良くなったきっかけの話ですようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様
入園して間もない頃、息子を迎えに行くと先生からこう言われた。「今日は他の子の水筒を間違えて飲んでしまいました。〇〇くんは、自分の水筒がわからないのですか?〇〇くんは、そんなこともわからない子なんですか?」まずは状況を確認しようと、間違えた子の水筒を見せてもらうと、息子のものと同じ形で、同じ水色で、同じポケモンの絵がついている、違う絵柄の水筒だった。保育園では水筒をかける場所があって、個々の場所は決まっておらず、登園した子から好きな場所にかけるようなルールに