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パリに戻ってから天候は悪く、雨が降ったり、止んだり、曇ったり・・・・更に病院の担当医の約束日を勝手に変更されたり、初めてのMRIを受けたり、スケジュールがガタガタに成った。時差と戦って徐々にスケジュール調整を行い、やっとひと段落。近所でプロアマミックスのフリマ―開催のネットを見る。よ~~し!参加しようと決断。最後に行ったフリマ―の際に緊急で購入した台車なんだが・・・・(前に購入した可なり高額な台車は前々回のフリマ―準備中に朝外へ出して荷物を少しづつ外へ出そうとしたら、何と!台車が消えてた
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
スズ菌の250です、T250-3らしいですが、シートとタンクが乗っかってるだけでしたので、外して見ました、何故かスポンジが載ってました、これで、錆び落としでもする気だったのでしょうか?全然動きませんので移動するのに台車を用意しました、2台です、物凄い錆びで分解するのに時間が必要で前に外した部品がどこだったか、忘れます、まずは使えそうもない部品と欠品部品を洗い出してみます、別の未だ程度の良いT250買った方が安上がりな事は明らかです、面白いですね、この野郎ただじゃー置かねーぞ、必ず爆
もう人を助けない、と決めた朝のゴミ出し前から来るおじいちゃん台車に3袋のゴミ緑のネットを下げて一緒に捨てた一緒に捨てたそうそう、これが、私の好きなこと一緒に。持ちつ持たれつ、お互いさまこれが好きなのぉ〜、と思った朝神さまの粋なはからい
今日はNゲージ鉄道模型、セメント貨車タキ1900CT(セメントターミナル)車が旧河合商会からポポンデッタ製に交代することになりました。一度諦めかけたんですが何とか入手出来😁、早速連結器交換、反射板取付などいくつか実施しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。何度も出てきている磐越西線のセメント貨物列車をイメージした編成、DD511184[東新]が牽引です。KATO7008-1(後期耐寒形)です。後に連なるのがタキ1900、黒い住友セメント3両+緑色のCT1
引き続き台車を制作します。このモデルは、内側ギアーボックスで荷重を受けているので、台車枠には実質的な軸受けが無いダミーです。薄いエッチング板を3枚重ねて左右の台車枠を作り、梁で左右を連結して枠組みを作ります。これに、担いバネの表面と軸箱のケース受及び担いバネとの繋ぎを模した、写真手前のエッチング板を折りたたんだ物を作り、台車枠本体の表面に半田付けします。(結局、台車枠は、4枚重ね。担いバネの軸受との連結部分の上部は、8枚重ねです。)加えて、担いバネの吊リンクの上下を固定するピンを0.3
趣味は日曜大工(死語っ!)の「がつワン」です!これまでも下手くそな工作でヒット商品を飛ばしてきたところですが、今回、渾身の自画自賛品が完成しましたので御披露目させていただきます!ところで、わたくしの腕が如何に悪いか、まずは見ていただきましょう。こうやって切るんだぞ!とけがいているのに、このひねくれぶり(笑)まぁね、あんまり上手にできちゃうと面白くないんですよ。思った通りに行かないところが面白い。どうやって誤魔化そうかと考えることに楽しみがある…のか???(笑)さーて、今回作ったの
少し長めの休憩時間があったので、タミグラ関西大会の会場と駐車場の位置関係をみてきました今までは立体駐車場に駐車して移動距離も結構ありましたが、今回はかなり使いやすい位置に駐車場がありますね〜食事を現地で済ませるとなると結構距離がある感じですなので、食料は予め用意した方が良いでしょうあと、岸壁には柵がない(縁石のようなものはある)ので、台車等の転動防止は必須ですね
ハイエースベッド室イレクター組立て~4~の続きですトラスコの60MM受け皿ゴム今日はタイヤ台を作ります余った板を利用してcm×cmになるようにしますキャスターを付けて出来上がりタイヤは重い台車を引っ張るためのひもを付けますいいね完成🛏🛏🛏🛏🛏
つづき。。。名古屋のマンションに着く前に○警察署に行き名前と○○警察署からの金庫の件でと話すとすぐに警察官がパトカーと鑑識の車で一緒にマンションへ入る…………唖然…………。鍵は開いていた。まずは鑑識の担当が隅々までハケのようなもので指紋採取して私の指紋も採った。金庫はもちろんなかった……そして金庫付近に置いておいた冠婚葬祭の黒真珠セットと白真珠セットそして時計や宝石類すべて無くなっていた。。。大通りに面するベランダは使った形跡がなく三女が前に使っていた北側の小窓
皆さま、こんばんは☆彡小型ハープを操る歌うたい、清水祥江です♪昨日はとあるお仕事のため、愛用のハープ、バルディック27を車に積んで仕事場所に向かったものの、会場には駐車場がなく、近くのコインパーキングにとめてから、担いで運ぶわけですが・・・これがまぁ、しんどい・・・(汗)距離にしてせいぜい、200mもないくらいなのでしょうけど、強風も相まって、運ぶのがめっちゃ大変に感じてしまいました(涙)軽量でこぶりな27弦クラスの中でも、ハープシクルは反則なくらい軽いですが、
伊勢シーパラダイスのゴマフアザラシたちがよく使う台車の話で最近新しいNEW台車が納車されました!と言う書き込みをしたばかりですけどその新車にサン太くんが乗った時の様子です↓↓↓30年違く前の旧車とほぼ同じ型だとは思いますが車体強度の強化はされているみたいで捻れ剛性は上がっていると思いますとにかく見た目が同じなので、サン太くんは新旧の違いには全く気付いていない感じで台車に乗ってましたNEW台車とは、昔からの知り合いの様なふるまいでした【アザラシ】NEWア
こんにちは。Monstartsの横井です。今日は東京都昭島市に来ております。デッキ下を有効活用したいという、Nさんの希望で…観音開きの扉を取り付けました。有効高をできる限り高く取るために、根太を70㎜から55㎜に加工して、高さを確保しました。ギリギリのラインで収納できました。台車に乗せて引っ張り出せる感じは便利です。横長の扉も、フレームを鉄にする事で歪みが出にくく、また20㎜厚の板を15㎜厚まで薄く加工して、扉を軽くするという工夫をしてみました。板厚が薄いので、ビス固定よりボルト
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の24系25形”富士”編成の軽量化で、牽引が可能になったEF66についてです。KATOの3047-2EF66後期型ブルトレ牽引機が在籍しています。この”富士”のヘッドマークは自己流で”マグネット式”クイックヘッドマークに改造しています。私はこれまでKATOのクイックヘッドマークと言えばマグネットが当たり前と思っていましたが..この件は後述します。この機関車は少し古い構造、以前から書いているように牽引力、集電性能がKATOの最新設計車より
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は割り込みの模型ネタ、お召機EF5861の話です。整備と一工夫を加えています。実車写真もちょこっと出て来ます。KATO3038が在籍、模型を眺めつつ、お召仕様の銀挿しを中心にちょっと整備を行いました。丁度1年前も2年前もEF5861に関する記事を書いていたのもあって割り込みUpです。9月22日がロクイチに関する何かの記念日という訳では無いんですけど、何故か3年連続です😅。今回は...昨日実車が大宮の鉄道博物館に入るという
ローリングカート販売開始します!以前もローリングカートの記事を載せたのですが、今回はその機能をもっと詳しく紹介します!操作感後輪にブレーキがついており、固定でき便利です!更にタイヤがなめらかに動くため、スムーズに転回することも可能です!パーツ収納機能そしてタイヤなど各パーツを取り外せ、コンパクトにたためます!全部バラすとこんな感じになります。台座に綺麗にはめることができ、こんな感じで納まります!取っ
現状、塗装待ちは、EF57と京王1900、1800、1250、1300です。今回は、EF577の塗装待ちの写真をアップします。まだ、天気が良くないので、次回は少し他のキットを組みます。
伊勢シーパラダイスでかれこれ30年間弱ぐらい活躍しているこの青い台車セイウチの食事のバケツを運んだり氷を運んだり餌の箱をいっぱい積んで運んだりそして20年前からはアザラシを乗せて運んだりと大変活躍しているわけですがまったく同じものが伊勢シーパラダイスに届きましたなんとビックリ30年前と同じ形で今も販売しているのか?姿・形・大きさがそのまんま同じモノでした台車が無ければサン太くんから始まったこの華麗なる台車一族の伝統が途絶えてしまいますこれでまた更に数年間先まで継承
富山県に穴の谷のお水、通称アナンタンのお水が湧き出る場所があります。職場の方のお嬢さんが生まれてからずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいた時に、穴の谷のお水と出会いお嬢さんが幼い時から高校卒業まで、半年間分を年2回いただいていたというお話を聞かせていただきました。4年間常温でも腐らないとされ、不思議なお水として有名な場所みたいでした。先月念願かない、行かせていただきました。天然石はエネルギーを転写できることは理解していたのですが、穴の谷のお水は、その場所自体が大変波動の高い場所で、その場所を
中古マンションを購入しました。マンションリフォームして住む予定です。やっと!!!!!!リフォームがすんで荷物を移せそうです。もう感無量!引き渡しから約2か月かかりました。明日、鍵をリフォーム業者さんからもらって、請求書をもらい、すぐにリフォームの振込の手配。来週の月曜か火曜には着金という約束を取り交わしました。明日やることは・ガスの開栓の立ち合い・カーテン取り付け・エアコンの搬入と工事2台・冷蔵庫の搬入あとは、梱包の時間のかかる荷物で軽いものはひ
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は気温が高く夕方から雨が降る予報だったので蒸し暑い1日でした。💦雨は明日の朝まで降るようで明日の通勤が憂鬱です。😔昨日記事にした南海10000系。『南海10000系"サザン"旧塗装』いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日ご紹介する車両はグリーンマックスの南海10000系"サザン"旧塗装です。左の青い箱は塗装済みキットで右の2箱は完…ameblo.jp連結面のカプラーをKATOカプラー、TNカプラーに交換するも連結間隔が狭すぎて使えず
みなさん、こんにちは☺️被災地の避難所でよく使われる段ボールベットについて最近デメリットを聞くようになったのでそれを書きます。①湿気に弱いカビることもある②かさばり場所を取る③結構重い④皮脂がついてしまうと取れないので二次利用ができないなどです。ある行政では、段ボールベットをやめて、発泡ポリプロピレン製簡易組立ベッドを考えているそうです。イメージサイト簡易組立ベッド「床にポン!」|東洋コルク株式会社www.toyocork.co.jpです。確かにと思った
何でも使う|台湾国際結婚ってそんなにいいの?こんにちは。台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です。少しずつ新しい倉庫にも慣れ始めたところですが、広くなった分荷運びの台車がどこにあるのか分かりづら...camintaiwan.exblog.jp
今日は貨物列車しんがり車両にDCC車両検知が働いてくれるようにする話の続きです。ホキ2500とタキ43000に施工、これで貨物編成の最後尾全てに検知機能が付きました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ホキ5700とタキ1000に施工した続きです。タキ43000から行きます。ED75115+ED7576の重連牽引ですが、首都圏~郡山間を結ぶタンク貨物列車をイメージ、反射板で運転されていたと思います。EF65PFの牽引なども似合う編成です😁。TR2
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのオハ47茶色を購入し、ササっと整備し運用に入りました。目的はオハフ33を捻出するためで、早速魔改造?😁を始めたのでその内容もちょっと書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。某模型店で見つけて買って来たのはKATO・オハ472282の中古品です。箱無しの状態で売っていたものですが品番5135-1と思われます。茶色い旧客を1両と思って探したところ見つかったのがこれでした(本命はKATOオハフ33又はオハ35戦後形だったんで
今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXのモハ484、485-1000番台の話です。集電をKATOタイプに改造して使っていましたが脱線が頻発するようになり、足回り(床下、台車)をKATO化することにしました。床下機器を移植しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。見た目はあまり変わらないですけど..足回りがKATOになったモハ484-1067です。ボディーは引き続きTOMIXを使います。先日KATOのクハ481-300番台にTOMIXから床下機器を移植しクハ4
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、ワサフ/ワキ8000に続き荷物列車の車両、マニ50の増備です。KATO製ですが訳あってTOMIXの台車をアレンジすることになりました。TOMIX製の台車を履いたマニ50、荷物列車編成の間に挟まって既に走っています。室内灯が点いていませんが、最近は締切扱いの車両が多かっただろうと考えて多くの車両を消灯しています。自作LED室内灯を取っ払ってしまった訳ではなく、床下に挿しこむ集電銅板を抜くことで点かないように..
今回は、運転席と室内、パンタグラフです。前回、車体のディテールアップを行いましたが、最後に車体内側にアングルを取り付けています。このアングルの前後に取り付ける運転台を組立てました。また、車内の仕切り板も組立てて設置し、車体をかぶせて具合を確認します。車内仕切り板が、ウエイトに干渉しましたので、一部を削っています。また、取付穴も多少ズレていましたので修正しました。キットに付属しているパンタグラフは、台枠がロストワックス製、本体はエッチング製の組立です。塗装(台枠を黒、本体を銀)を考