ブログ記事701件
皆さん、こんにちは桜の季節もほぼ終わり初夏のような陽気の日も☀️外に出かけるのが気持ちの良い季節になってきましたねさて、この春からハナソラボでは低学年クラスが増えました✨第二、第四土曜〈祐天寺校〉🔵午前11:00〜12:00🆕🔵午後2:00〜3:00ピカピカの一年生そして、初めての下級生を迎える2年生が学ぶクラスです発声練習では母音の口の形を意識して大きな声が教室に響き渡ります‼︎堂々とした立ち姿も頼もしいですボールを使った発声練習では、投げるという動
こんにちは(*´∀`)♪今でもアンブシュアやアパチュアの確認をするあむです!アンブシュアとは口の形のことでアパチュアとは唇の穴のことです。アンブシュアやアパチュアが安定しない・・・どうやって安定させていけば良いかわからないですよね⁈アンブシュアやアパチュアが安定することにより音程もあってきて良い音がするようになります!前より音が安定してきた実感が出てくると(あっ!いつもより音が良くなってる気がする!)(なんか、今日は吹いていて楽しいなぁ~)って
こんにちは(*´∀`)♪なかなかE(ミ),F(ファ)の音がちゃんと当たらなかったあむです!中音域のE、Fの音を一発で当てるのって難しいですよね・・・。私は、大学生になってもここら辺の音に悩まされていました。どうやったら中音域のE,Fがうまく当たるんだろう?って中音域のE,Fが当たるようになると最初EやFから始まる曲がうまく吹けるようになります。音がちゃんと当たると吹いた瞬間「あっ!当たったうまくできてよかった(^^)」「失敗しないでできた!!」って思う
みなさん、おはようございます音楽療法グループManaです以前、ご紹介しましたが発達障がいを抱えている子どもにリコーダーを教えておりますそこで思うこと。リコーダーのくわえ方が難しい。ということ。リコーダーって、唇の先で少しくわえる感じで吹きますよね?この調整が難しいのです発達障がいの子どもに多く見られるのが姿勢の保持が難しいということです。これは、低緊張からきています。低緊張とは、筋肉の張りが弱いということです。また、筋肉の張りが弱いと影響を受けやすいのは末端です