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これをリブしようか、ちと迷ったんだ、実は。老人とか以上に、若いコ(拙者から見てるので、凄く広い年齢層だけども)が外でもマスくってるでしょう。それも、結構な人が。ある意味、あの頃以上にあり得ない光景なわけでさ。いやきっと、花粉対策だろうとか思うようにしてたんだよね。しかし、日射し強くなってきたっちゃー、すぐさま日傘とかでしょう。こないだなんか、曇ってるのに、日傘で、手の甲まで覆って、マスクしてんのがいたな。結構なお年の、貧乏臭い感じの生物学的分類では♀️なのが。勿論、ヒステリックな性が能
今日の東京は曇りです。気温は20℃くらいですが、今日は、コートの人、ジャケット無しの人、半袖の人、様々です皆さん、今日の「行動に合わせた服装」になるのでしょうが、様々なファッションの人がいましたよお参り後は、聴聞をしたいと思います。今日の御講師は、茨城県水戸市安楽寺の澤田唯師です。※青字が澤田師の言葉の要約です。<覚悟はいいですか>このお寺では法話が終ると、アンケートを取るのですが、私が4年前に法話をしたあと、ある質問がありました。
最近,仏壇じまい(他宗派では閉眼供養)を寺に依頼される方がありました。理由は父母が他界し,仏壇を見る人がいない。自分たちの家には仏間がない。亡くなった両親を仏壇に置き,手を合わせて念仏を言う場所がない。昔の家とは違う。ハウスメーカーは注文すれば仏間を創るがほとんど基本プランには仏間はない。どこにでも仏壇はおけるのだが。確か最近までは家は「田の字型」の部屋割り,仏間の位置は決まっていた。どこが家の中心で,どこで手を合わせればよいかがわかっていた。日々の喜びや悲しみをそ
狂言を観に行って来ました開演が2時なのでお昼は木村屋・アーブルヴィラージュでランチプレートパンも沢山付けてくれましたが、最近体重が増えているので控えめに観世能楽堂に向かって歩こうとしたら、その人の多さ、人種の多さにビックリしました。まるでワイキキのカラカウア通りを歩いているような錯覚円安の影響で海外からの観光客が爆発的に増えているそうです。。。外国人の方が何人もカメラを構えている方向に、そう、ユニクロです、12階建て。。。カラカウア通りにはユニクロは無い
縁覚点検、本当に、本当に、どうもありがとうございましたm(__)m何度も、何度も何度も声聞、、、心を制する、、、思考を事実と錯覚していたとハッキリし、いつのまにか、知らぬうちに、、明明たる本心に基づいている、事実自体、、、無為、、、自他なく、、、言葉に意味内容なく、、、生涯一点、、、どこにも行かぬ、ここにおる大安心、大満足、大平和、、、優しい、素晴らしい、事実そのもの、、、本当に、本当に、ありがたい、、、南無阿弥陀仏
今日は17日、母親の月命日です。孫の暖君もお母さん(娘)と我が家に遊びに来ています。なので今日の勤行は三代にわたって、お仏壇をお参りしました。皆で「正信偈」を拝読して、南無阿弥陀仏のご名号を唱和します。暖君はまだ2歳半なので、正信偈の意味は分かりません。暖君の役割は、私たちが正信偈を拝読する際のリンの打つ役です。「では暖君、2回チンして」と言うと、リンを勢いよく打ち鳴らしてくれます。その合図で帰命無量寿如来南無不可思議光・・・と始まります。暖君も訳
阿弥陀如来さまは前のめり昨日実家本堂のご本尊https://ameblo.jp/sora19610611/entry-12505932947.html阿弥陀如来さまを正面のお姿で紹介しましたが(ンダ)実は真横から見ると煩悩だらけの我々を何時でも何処でも直ぐに救おうといういわゆる慈悲のお心から前のめりになっているのよね(ナムナム)この前のめりついては以前のブログでオールド先輩という方がコメントしてくれたこともあっていつかパチリ
高野山から出ている青い表紙の仏前勤行次第は以前は赤い表紙で南無大師遍照金剛のあと南無阿弥陀仏と唱えるよう次第されていました高野山へお参りする団体旅行客は東北や北陸の門徒さんが非常に多く一生に一度は高野山参りがしたいと願う人たちのお参りで高野山は賑わっていました阿弥陀三部経を読むと極楽浄土の様子はもちろんいくつかの観法が説かれていて「念仏」とは道場観以上の広大な瞑想をトレーニングして仏身観は細部に至るまで丁寧にイメージします眷属の25菩薩衆も
こんばんは♪くりたまです。本日は、長野にある善光寺のお朝事へ朝5時の表参道爽やかな気温で、半袖Tシャツ1枚でちょうどいいぐらいの涼しさでした仁王門立派な仁王像が待ち構えてくれていました仁王像の裏には、三面大黒天様と三宝荒神様が鎮座されています。むじな地蔵尊かわいい表情ですね山門善光寺本堂夏は、5:30からお朝事が始まります日の出の時間によって、お朝事の開始時間が変わります。ちょうど日の出の時間を善光寺の本堂で迎えました✨朝5:30から始まった善光寺のお朝事は、最初の
こんにちは~出雲大社の系列の神社の巫女を経て、教派神道の神職の資格を取得した占い師、白川葵です本日もご訪問、ありがとうございます。初めての方もよろしくお願い致しますひとつ前の記事で、観音様の御利益について、書きましたが~。今日は、「観音様をお参りするとき、何とお唱えすれば良いか?」ですさてさて~。神仏を拝むときは、よく南無妙法蓮華経とか、南無阿弥陀仏と唱えますよね前者をお題目、後者をお念仏といいますが。お題目は、「ただひたすら法華経という教えに心をあずける」とい
法名釋精貢四七日法要を本堂にて勤めました。(四七日法要)3人の兄弟がいつも夫を亡くした母親とともに参詣されます。参詣される母親と3人兄弟は正信偈の唱和に熱心に取り組まれます。四七日の法話として,「仏に出遭うということは故人の生き方に出遭うことです。故人の思いに出遭うことです。これが仏を思うこと。つまり,仏を念じること。これを念仏と言います」「念仏に出遭われたと思ってください。ここから正信偈を唱和し念仏を深めていきましょう」(三七日法要正信偈唱和)
今年の大河ドラマは珍しい平安時代。それも貴族がメインの宮廷ドラマです。今までにも「風と雲と虹と」「平清盛」「義経」「炎立つ」など平安時代を描いた作品はありましたが、全て武家もので貴族社会を描くのは初めてではないでしょうか?その影響もあってか大河ドラマファンでも平安時代音痴な方が多いようです。また、登場人物も主要な方は皆、「藤原」さんなので分かりずらいようです。この時代、主要人物については意外と細かい資料は多いのですが、その周りの人物についてはよく分からない部分が多いので、脚本家の腕次第
いわ子先生より一、仏壇に食べ物をお供えします。仏壇が小さくてお供えする場所がなければ仏壇の下、又は近くにテーブルやその代わりになるような台を置き、白い木綿の布を掛け、その上に色々な食べ物をお供えして下さい。[もしその日が身近な、どなたかの命日でしたら、その人の生前の好物をお供えして、その人との思い出話などを声に出して語りかけるようにして上げて下さい。どんなにか喜ぶことでしょう。タバコの好きだった人、お酒の好きだった人、ビールの好きだった人、ウイスキーの水割りの好きだった人もそれ等をお供えし
中国を経由して日本に入って来た仏教は大乗仏教であるが、お釈迦様の教えのとおりに悟りの境地に至る本来の仏教、すなわち小乗仏教とは異なり、キリスト教など他宗教の教えまで包含したものになっていると言う。例えば、大乗仏教で登場する大日如来とか阿弥陀如来とかはキリスト教の神様のような役割を持っている。遣唐使として入唐した空海は現地で大乗仏教の一つ真言密教を学んだが、当時、唐で流行っていた景教(ネストリウス派キリスト教)の教えをも同時に学んで帰国して、高野山の真言宗を開いたようだ。また、浄土教の本尊の
今日は、4月18日。土曜日の映画のチケットをゲッツ!!!やっぱ、あれを観なきゃね(^_^;)そして、今日は90回目の父の月命日です。南無阿弥陀仏。①②JR西日本・赤穂線・日生駅の画像紹介の2回目です。ホームは、築堤上に作られています。目の前に山が迫っているので、まさに海岸ギリギリに作られたって感じですね。③駅前の観光案内板。さすが、観光地!圧巻です。④⑤こうやって、地元の自然を売りにしているって大事ですよね。境港も、「ゲゲゲの鬼太郎」
明日は予定どおり初孫氏の今週金曜日には「お宮参り&お食い初め」の予定です(≧∀≦)ゞ|あんべさん♪(ameblo.jp)「お宮参り&お食い初め」で家内と一緒に朝の8時半過ぎには出掛けますなお今夜はホラ実家の阿弥陀如来さまは前のめり|あんべさん♪(ameblo.jp)阿弥陀如来さまに初孫氏と一緒のつもりで合掌しました(๑¯人¯)ナムナム
サイババの言葉――私たちは神に多くの名前を付けて褒めたたえるが、それらに応えて祝福を授けるのは同一の神。どの宗教にも独自の神の理解があるが、宗教はさまざまでも道は一つ。不安解消が叶うなら、何より人の幸せをこそ優先するならば、そういう考え方でいいのでは――と思いつつの、3尊目。(↑:数字以外、前回のコピペ)●阿弥陀如来(※画像は、文化遺産オンラインから)(三重県四日市市堂ヶ山町の遠生寺所蔵「木製阿弥陀如来坐像」)インドでは「アミターバ」、もしくは「アミターユス」
昨日北九州の西徳寺さんから今年度の納骨堂管理費の請求が来ていました。なかなか来ないので催促の電話でもしようかと思っていました。ちゃんと納めないとバチが当たりますね。そのうち私もお世話になる納骨堂ですから。南無阿弥陀仏
🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸4月10日(水曜日)この日は昨年の春他界した私の父の一周忌法要の日でした✰。.:*早朝から出発して実家に帰省しましたいいお天気にも恵まれて本当によかったですꕤ。.:*義妹がお店を経営している関係で土日祝日は無理とのことで父の法事はいつも平日に執り行われています★☆。.:*11時からの一周忌法要が始まる前の菩提寺の風景ですご住職様に一周忌法要のお経をあげて頂きみんなで(-人
若く元気な時はひたすら生の永続を願い、死を何よりも恐れます。しかし老いて病に苦しむ身ともなれば、もうそれ以上の生を願う元気もなくなるのが私たちでありましょう。最後に与えられる万人平等の安らぎこそ「死」であると言えるはずなのであります。ところがそうは言えない。そうは思われないのが正直なところではないでしょうか。人生の終着点を素直に受入れられない。ましてや、とても喜ぶ気にはなれない。何故か。そもそもが、「生」を、誕生を、この世に人間と生まれてきたことを、あり難いと思
昨日に続き,高校・大学時代の先輩の寺での布教。今日も参詣者で満堂になるほどの大盛況。布教者冥利に尽きます。ご縁をいただきましたことに心より感謝申し上げます。参詣者の皆様のご参詣の仏心である「念仏申さんと思い立つ発心」に話が届くことができるのか不安でたまらない。でも聞かれる方は,一人暮らしの方もいれば,ご夫婦2人暮らし孫と暮らす方もいる。一人ひとりの幸不幸も様々に織りなす絵模様である。一人の僧侶がこの課題にはこたえられない。そこで「永代経とは何か」「能登半島地震から学ぶこ
横になってすいません。CEAが基準値超えてました。3か月後PETCT検査が入りました。やはりがんは甘く無い。南無阿弥陀仏
親やパートナー、お世話になった人が亡くなり、嘆き泣いて騒いだとしても、故人は決して生き返る事はありません。振り返って思いの中に深く入り込んで、悲しみに明け暮れても、無常に移ろう今があるだけで、以前の時の事は決して戻らず、どうもしようもありません。パートナーや親、最愛の人が亡くなる事をきっかけに、喪失感をともなって、メンタルを病んでしまう方がいますが、どうしてそうなるかと申しますと、最愛の人に大きく依存していたり、亡くなった相手を自分のモノだと強く思い込んでいたり、また
こんにちは。松谷英勝です。今日の動画は今回もちょっと生々しい系でいってみます・・・「精神世界と物質世界半分半分でいきましょー。」みたいなお話しです。【精神学】南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)について(youtube.com)
|●・ω・)ノнёιιο!SFJの我楽多館です。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□父が亡くなって早百日が経ちました。今日は墓参り……ということで法泉寺さんへ。駐車場にて。↓↓↓散り掛けた桜の花ビラが舞って見事でした。『散る桜残る桜も散る桜』そんな歌があったっけ……なんて思い出しつつお詣りに。いや~んSFJさんってば痴的~って惚れるとこですよ?(漢字が微妙に間違ってます)まだまだ法泉寺さんのし
いわ子先生より不成仏霊に憑かれたと思ったら、お塩で頭、胸、両肩、背中を祓い清めた後、霊に憑かれたらしいところを力強く手でたたきながら、"怨敵退散行満ぼろん"(おんてきたいさんぎょうまんぼろん)と繰り返し繰り返し唱えて下さい(普通の人は九字の秘法は使えませんので)。ただしあなたと因縁のある霊(亡くなった身近な人の霊魂)があなたに救いを求めてやって来たときは別です。心を込めて温かな対話と供物と般若心経とお念仏(南無阿弥陀仏)を唱えて成仏させて上げて下さい。あなたは功徳を積んだことになります。
第18願を紹介します。<極楽浄土に生まれるための願い>【訳】もし私が仏となり得たとして、十方世界の生きとし生けるものが誠心、信心深い心、歓喜する心で、極楽浄土に生まれたいと願い、阿弥陀仏の名を声に出して十回念じてたのにもかかわらず、極楽浄土に生まれることができないなら、正しい覚りを得たとは言わない。唯一五逆の重罪と仏教の正しい法を誹謗中傷した人は除く。設我得佛十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念若不生者不取正覚唯除五逆誹謗正法(1)十方衆生:四方八方に上
四天王寺さんへおまいりしました。大切なお人が眠る大切な場所は、桜が美しかったです。手を合わせて、南無阿弥陀仏。南鐘堂さんで、お顔馴染の職員さんに、ご供養をお願いしてゆっくりさせていただきました。お地蔵様も、満開の桜をながめてはる。お地蔵様、しばらくご一緒に花見させてください。お地蔵様がながめてはるのは、前の池の桜。池を囲むように、桜が咲いてました。鯉さんも、お花見。江戸時代の安政に大きな津波が大阪にも押し寄せたそうです。安政地震津波の碑。一番高い棟の上まで水が襲ったそうです。
おはようございます♪くりたまです。長野巡礼3日目の朝です。前日の温泉♨️効果で、寝坊せずに起きました長野駅前のホテルを5:30にチェックアウトして、善光寺へ徒歩で向かいました。金剛力士像迫力が違いますね。善光寺の仁王像は、左側に阿形(あぎょう)、右側に吽形(うんぎょう)と、通常とは逆の配置になっています。早朝の善光寺は格別にいい雰囲気です。6時すぎ、本堂前に「お数珠頂戴」待ちの参拝者が行列を作っていました。「お数珠頂戴」とは、お朝事の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女
4月を、先祖供養月間と、名付けて、毎日、お経を上げる決心をした事による中間報告。私が、どうにかして欲しかった、母が、少しずつ、治ってきました。最初に、願いごとを唱えます。◯◯の心身健康などの他に、◯◯家の先祖の為にを、4家分。さらに、私に来ないはずの家も、きているので、また、後々来られたら、困ると思ったので、家中の4家分をすることに。いうお経は、さまざま。ただ、どのお経の最後にも、各宗派の唱名を、いうことに。南無阿弥陀仏や、南無大師遍照金剛南無妙法蓮華経かな。