ブログ記事2,997件
※サザエさんの髪型(眉の上のあたり)、違和感ありませんか?____________________________________※聖路加(せいるか)国際病院、「せいろか・・」と思ってませんでしたか?____________________________________※UCC(缶など)のフォントに違和感ありませんか?____________________________________※カップヌードル(容器等)のカタカナ表記、
皆さんこんばんは。この3月〜4月にかけて不定期な公休が良い方に取れて少し離れた撮り鉄に出かける回数が増えています。先月の京阪。4月第1週は近鉄今里駅に特急ひのとりを初撮影。そして先日13日は、5年ぶりに南海今宮戎駅に行ってきました。目標は特急ラピートのラッピング編成。13日から大阪万博ラッピング編成の運転開始。それとスイスのモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道と南海電鉄が姉妹提携をし、その記念でラピート一編成がラッピングされているので曽rを撮影に行きました。
皆さんこんばんは。今宮戎駅の入場券を買いました。その際自動的にかわかりませんが領収書も出てきました。南海本線区間急行なんば行南海9000系。1985年登場のオールステンレス車体車です。幕回は一瞬で。区間急行和歌山市行に。LEDが切れずに写りました。高野線泉北高速線からの通勤特急泉北ライナー62号なんば行。泉北高速12000系特急型電車。泉北ライナー用に南海電鉄の12000系をマイナーチェンジして導入されました。高野線各停なんば行。600
2023年12月29日金曜日。十三、大阪梅田で阪急各線の平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮影し、御堂筋線に乗って難波へ移動しました。乗った電車が31611F大阪・関西万博ラッピング車だったのでなんばで撮影しました。なんば駅から南海難波駅へ移動して南海本線、南海高野線の撮影を行いました。9番のりばには南海本線50504F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きが停車してました。7番のりばには南海本線2043F4連の普通関西空港行きが停車してました。19時26分頃5番のりばに南海本線3517F6
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄と南海撮影に精を出して、昼下がりに天下茶屋に戻って来てこの日から運転を開始した50000系ラピート大阪関西万博ラッピング車を撮影しました。14時32分頃南海本線2032F+2031F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。14時34分頃高野線8316F+8714F6連の区間急行なんば行きがやって来ました。14時36分頃南海本線1051F他8連の空港急行なんば行きがやって来ました。1051Fは知らん間に本線に復帰してました。14時39分頃
お盆明けで仕事が始まり、いまひとつ調子が上がらない一週間でしたが、8月17日は午後から和歌山で会議でした。比較的早い時間に会議は終わったのですが、新大阪にある職場に戻っても勤務時間内にはギリギリ間に合わないため、直帰することとしました。元々南大阪在住なので、和歌山から大阪市の北部まで戻ってすぐに帰宅するのは非効率です。しかしこのまま帰宅するには若干早いので、一度行ってみたいと思っていた場所へ足を運ぶことにしました。まずは、JR「和歌山」駅から南海電鉄「和歌山市」駅へ移動します。こ
2024年4月13日土曜日。天下茶屋で50501F大阪・関西万博ラッピングラピートを撮影して折り返しの関西空港行き撮影のため萩ノ茶屋へ移動しました。15時27分頃南海本線8705F他6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。15時29分頃高野線泉北9303F+9304F8連の準急なんば行きがやって来ました。泉北9300系の第3編成、第4編成になります。15時31分頃南海本線8010F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。15時35分頃高野線泉北7509F6連の区間急行なんば行き
(前編より)2タミで6時10分締め切りに、次の泉佐野駅5時46分発の電車ではキワドイと判断し、タクシーで行くことに。幸い、タクシーはすぐ来たので乗り込みました。(運転手さんによると、エアロプラザまで3,500円ぐらいだと。ヒェ~)タクシーは程なく、りんくうタウン駅付近に差し掛かり、信号待ち。そのとき、ふと思いつきました。「ここからなら、もっと早いJRの電車があるかも…」運転手に「ちょっと降りて、駅へ時刻を見に行きたい」と言うと、「じゃ、とりあえず1,000円払って
あをによし(2泊3日)1人鉄旅3日目④「串かつだるま」で串かつ&ビールを楽しんだ後『ジャンジャン横丁【元祖串かつだるま】串かつ・どて焼きで1杯』あをによし(2泊3日)1人鉄旅3日目③「御宿野乃奈良」をチェックアウト後路線バスで移動し「春日大社」見学『奈良【春日大社】赤い回廊をウロウロ』あをによし(2…ameblo.jp来るときに降りたJR新今宮駅を通過南海電鉄新今宮駅へ入ると壁に駅名がここだけがやけに立派ホテルかいって感じ窓口に並びが無かっ
南海電車🟢難波駅1編成のみ11000系11001F︎👍🏻̖́-[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
(出典:(株)プランテック)百貨店大手の髙島屋の本店・大阪店。世界初のターミナルデパートとされる阪急梅田駅の阪急百貨店(現:阪急本店)の成功を受け1932年、南海なんば的に「南海髙島屋」として誕生した90年あまりが経ちます。建築家・久野節の代表作として知られるコリント様式の建造物はまさに大阪ミナミのランドマークであり、売上も阪急本店に次ぐ大阪2番店の地位であります。大丸心斎橋店と同じく、バブル期に較べ外商の足腰は弱まっているとみられるものの、同店は南海線により関空と直結しているロケーションか
今日は紀州鉄道も『運転情報』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『紀州鉄道・本線』です。皆さま、お疲れさまです。
今日はJR西日本『運転計画』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・関西本線』です。皆さま、お疲れさまです。
南海電鉄「なんば駅」改札内の商業スペースにお店を構える「むすび寿司」。回転寿司チェーンの「スシロー」が手がける新業態のお店です。おにぎりの形にしたお寿司。もしくは、お寿司のようなおにぎり。手軽にお寿司を食べられるように考案された、むすび寿司です。テイクアウトする人も多い。メニューは、それぞれ単品でも注文でき、また、セットメニューもあり。注文を受けてからおにぎりを握って提供する様は、まるでお寿司屋さん。むすび寿司とあさりの味噌汁3個セ
皆様、こんにちは!(゚▽゚)/コンニチハ新年度が始まりました令和6年4月1日の早朝、自宅から荷物搬出後の3泊4日の間、お世話になりました大阪府貝塚市内のホテルをチェックアウトし、南海電鉄南海本線貝塚駅から関西国際空港までを始発の空港急行で移動した後、関西国際空港の国内線搭乗口から搭乗いたしました日本航空2501便で、佐渡ヶ島を横目にしつつ北上いたしまして新たな赴任地の北海道に到着したのでありました。
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・姫新線』です。皆さま、お疲れさまです。
Tracyによりますと、Visaのタッチ決済で南海電鉄と泉北高速鉄道、福岡市地下鉄を利用すると最大50%のキャッシュバックするキャンペーンを実施するそうです。南海電鉄と泉北高速鉄道、福岡市地下鉄でのVisaのタッチ決済利用で最大半額-TRAICY(トライシー)三井住友カードは、大阪・福岡エリアで「Visaでピッとタッチ!~年末年始キャンペーン~」を12月23日から2024年1月14日まで開催する。個人向けのスタンダードカードと提携カードのクレジットカードによるVisaのタッ[…]www
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。東海道本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・神戸線』です。快速電車は、新快速電車に抜かされる運命にある。普通電車がいつ着くかは神様も知らない。構内放送を信じると痛い目に遭う。今日も電車を乗り継ぎ、帰宅します。皆さま、お疲れさまです。
今日は京阪電車も『運転計画』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『京阪電車・京津線』です。皆さま、お疲れさまです。
令和3年5月21日(金曜日)、連続立体交差事業に伴い、この日をもって地上ホームが閉鎖される大阪府高石市の南海電鉄南海本線羽衣駅にまいりました管理人は閉鎖対象の南海本線上り線の列車が発着する南海本線上り線専用の2番線と高師浜線専用の3番線をじっくりと観察した後2番線中央部分にある階段から改札口へと向かい、一旦、交通系ICカードのICOCAで出場し、羽衣駅の喫煙所で一服いたしました(。・ω・)y-゚゚゚一服後羽衣駅西口へと戻り出札窓口、乗車券の自動券売機等をチラ見しつつ自動改
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・きのくに線』です。皆さま、お疲れさまです。
2024年2月6日、南海2000系2035Fが加太線・和歌山港線で試運転を行いました。この日は羽倉崎→和歌山市→加太→和歌山市→加太→和歌山市→和歌山港→和歌山市→和歌山港→羽倉崎の順に試運転を行いました。八幡前にて。二里ヶ浜にて。先月に汐見橋線の試運転を行った際には上り方にあった貫通幌が無くなっていました。発車シーン。同じく二里ヶ浜にて。和歌山市にて。7番のりばに2000系が居るのはかなり新鮮です。和歌山港~和歌山市にて。まだ2000系が2両で走っているのは違和感がありま
※:画像の無断転載・転用はお止め下さい!!【5月】▲新元号「令和」が始まったこの日,三岐鉄道と養老鉄道を初訪問。養老鉄道では,新元号「令和」を祝う特殊系統板を掲出した610系D12編成と,引退を記念した特殊系統板を掲出す610系D13編成との顔合わせを運良く撮影出来ました。1日(水・祝)西大垣駅にて▲養老鉄道610系D13編成は東急から譲受した7700系導入により5月で引退となりました。6日(月)再訪した時は,大垣車庫に留置中のため,この時が走行する姿を最初で最後の撮影、乗車となりま
今回は日本の国際空港へ向かう空港アクセス鉄道について紹介します。久しぶりの海外旅行の際の参考にしていただければと思います。大阪の関西国際空港へ行く際、利用する方も多いであろう南海電鉄の「特急ラピート」です。ラピートは大阪ミナミの繁華街、難波から新今宮、天下茶屋などを経て関西空港へ向かう特急列車です。しばらく海外旅行に行かれていない方も多く、関西空港へ行く特急ラピートも久しぶりという方もいらっしゃることでしょう。今回は特急ラピートの乗り方、お得な利用方法について詳しく紹介したいと思いま
2023年12月28日、南海2000系2035Fが千代田工場でのワンマン運転対応改造を終え、千代田工場から羽倉崎検車区まで回送されました。北野田にて。車体前面に「ワンマン」のシールが貼付されています。住吉東にて。「ワンマン」シールはこちらの写真の方が分かりやすいですね。2連でホーム端にちょこんと居座っているのも違和感があります。発車シーン。入場時は前照灯が従来のハロゲンライトでしたが、今回LEDライトに換装されています。この車両は今までは高野線で活躍してきましたが、これからは汐見
先日…2月3日…のことになりますが、ちょいと和歌山市内へ出かける用事がありました目的地が和歌山市駅に程近い場所だったので、往復共に新今宮駅から南海電車を利用したのですが、時間に縛られない復路は途中の泉佐野から「ラピート」を利用しました実は、昨年の10月もこの列車に乗車しており、その時の乗車記もこちらのブログで公開しているのですが、今回は初めて「ラピート」の改座更新車に乗ることができたので、改めて簡単な感想と写真を紹介しておこうと思います以前執筆した「ラピート」のスーパーシート乗車記
グルーデコ・アクセサリーでもっともっと輝く自分作りをハンドメイドをして自分の時間を楽しみたいそんな方へ♡和歌山市栄谷Piacere(ピアチェーレ)の東容子(ひがしようこ)です。ブログへのご訪問有難うございます。桜が今満開!今週入学式の学校が多く、丁度良かったなと思うのですが、心配なのはお天気。今日から下り坂という事ですが、写真撮影の時だけでも上がっていて欲しいものですね!グルーデコレッスンに向けてリンゴの検証をそしてオーダーイヤリングと赤いリンゴのグルー
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?桜が咲き、新学期が始まりましたね。大阪では万博が来年開催される予定で、OsakaMetroや南海電鉄ではこの大阪・関西万博のラッピング車両を運行し始めています。このラッピング車両を見ると、もう大阪・関西万博まで後1年なんだなぁ〜って思うと2025年がどんな年になるのか楽しみですね。また随時更新していきますので是非楽しみにしていてくださいね😊✨私の投稿随時更新中是非皆さんに見て頂ければ幸いです✨
銚子電気鉄道のニュースです。“なんかいい”ちょうしに!新車両として、南海電気鉄道の2200系車両を譲受しました。銚子電気鉄道株式会社皆様に「この町に銚電があってよかった。銚電ありがとう!」と言ってもらえる、そんな会社になるために、鉄道事業と名物「奇跡のぬれ煎餅」販売で、どんな逆境にも絶対にあきらめることなく奮闘を続ける鉄道会社。www.choshi-dentetsu.jp南海電鉄のニュースリリースです。“なんかいい"ちょうしに!銚子電気鉄道は、南海電気鉄道の2200系車両を譲受しま
急に思い立って、お出掛け。南海の難波駅では、ラピートを撮り鉄私が乗ったのは、こちらの空港急行関西空港行き。降りたのは、空港急行で8駅目の貝塚駅。大阪府の泉南地域に位置する貝塚市にある南海の駅で、水間鉄道はここから出発しています。水間鉄道は貝塚市を中心に鉄道事業およびバス事業を運営している会社で、グルメ杵屋の子会社だそう。全線単線で路線距離5.5km、10駅の鉄道路線。略称は、水鉄(すいてつ)。2005年に会社更生法の適用を申請したそうですが、2006年に会社更生