ブログ記事3,658件
おはようございます埼玉・加須プリザーブドフラワーサロンRoseDouxオジェです。昨日は風も無く穏やかで庭にいるととても気持ちの良い一日でした。庭の植物などを見ると少しずつ春の気配を感じます。年末に作ったビオラの寄せ植えも初めは少し寂しい印象でしたが最近急に花数が増え華やかに変わってきました。小さかったクローバーももりもり。鉢からあふれ始めてきました。クリスマスローズもほとんどの株に開花が見られます。種蒔きさんも元気
電車に乗ったとき、扉のすぐ脇のところに立っていたら、突然、おじさんが前には来たと思ったら、突き飛ばされ、場所をとられました突然過ぎたのと、まさかそんな事されると思わなかったので、びっくりしすぎて声もでませんでした紙袋持って、スーツ着たおじさんです。気を付けてください笑ちなみに、山手線です。さて、我が家はGWは、特に出掛ける予定を立ててなくて。こどもの日くらいは。。。と、当日の朝、ここに行きますか。行きやすそうだし。って事で埼玉県にある、むさしの村へ行きました遊園
埼玉県加須市睦町にあります、ダイニング喜八楽さんへ行ってみました。モダンな感じでお洒落ですねーさて、悩んだときには、人気No.1にしときますかね。喜八楽ランチ1,100円にします。じゃーん、豪勢ですねー6貫プラスかっぱ巻き一口デザートきしめんまで付いてますねきしめん久しぶり。飲み物までついて、1100円ならありがたいですねー美味しかったですよー雰囲気もいいし。ダイニング喜八楽(加須/居酒屋・ダイニングバー(その他))★★★☆☆3.05■予算(夜):¥3,000~¥
今日はアキラくんの加須VEGAでジャイロ&サーボテスト中です😉久しぶりの加須満喫します
加須方面から京王プラザホテルにお越しくださる方にご案内です京王プラザホテルはJR西口側なのですが湘南新宿ラインは一番遠いところに停まります💦なので車両は進行方向から一番後ろの車両に乗って降りると便利です階段降りると左手にまっすぐずーっと奥まで進むとこちらの出口になります出口を出て、右手に進み小田急の工事👷しているところまでいくと左手に進みますそれから都庁方面へロータリーに沿って都庁方面にいくとこの長い道に出ます動く歩道もあるこの道を最後まで歩いていく
ニッサンNV350キャラバン(VW2E26)平成28年式走行距離90000km他店で中古車として購入されたキャラバンがエアコンを作動させると加速しないということで、購入時に加入した保証を利用した修理のご依頼です。点検時には加速しないという症状は確認ができませんでしたが、エアコン(冷房)は全く効かない状態でした。コンプレッサーは作動しているが、クーラーガスの圧力が上がらない状態。しかしガスは入っている。コンプレッサーにトラブルを生じ、エンジンに負荷がかかって加速不良になった
三菱デリカD:5(CV5W)平成20年式走行距離68000km加速不良及び発進時に異音がするとの事で、保証修理の依頼で来店されたD:5。診断機で故障コードを読み出すと、複数出ていました。この場所CVT内部の不具合で本体の交換となります。保証会社の承認をもらい、修理を進めていきます。ミッションを下ろしていきます。とにかく重いので邪魔なサスペンションメンバーを先に外します。マフラーとプロペラシャフトを外します。ドライブシャフトを外します。ステアリングシャフトを切り離
三菱デリカ・スペースギア(PF6W)平成10年式走行距離78000kmこの度、遥々大阪からご来店されたスペースギア。タイミングベルト関連の整備と、足廻りからの異音などを見てほしいとのご依頼です。足廻りの異音に関しては恐らくアッパ・アームから出ていると思われ、タイロッドにガタとラックブーツの切れが確認できました。下廻り全体的に腐食が目立っており、簡単に取り外しが出来ない恐れがあり、タイミングベルト関連の整備だけでも高額になる事から、一旦タイロッドとラッ
ダイハツ・ミライース(LA350S)のリコール作業であるフューエル(燃料)ポンプの交換です。ダイハツの他の車種では金属製の燃料タンクを採用しているので、交換作業は簡単でした。しかしミライースでは樹脂製の燃料タンクを採用しており、フューエルポンプの取り付け方が異なる為に専用の特殊工具が必要となります。当初ダイハツから純正の特殊工具10万円以上するものを勧められていましたが、使用頻度を考えるとなかなか購入するのも躊躇します。しかも作業の際に樹脂製燃料タンクを破損した際はメーカー(及びディーラー
いつも新車館ブログを御覧頂きありがとうございます。加須I.C店の荻原です。先日、秋田県にある実家へ帰りました。なんと車で。納車したばかりの愛車CX-8で。往復で1000キロ以上頑張ってくれました。行く前は、覚悟してましたがさほど疲れる事なく車内は快適。運転席は10Wayパワーシートで細かく調整が出来る所がイイ!!かなりポイント高いです。他の車では味わえなかった、質感の良さとしっくり感がめっちゃイイ!!!あとはCX-8購入の決め手にもなったセカン
スズキ・キャリイ冷蔵冷凍車(DA63T)平成16年式走行距離220000kmサーモキング製の冷蔵冷凍機を搭載のキャリイ。庫内の温度が下がらないとの事でお問合せがあり、診断・整備のために東京からご来店。調べてみると当時スズキで特装車として販売していた純正設定のエアコンと共有している1コンプタイプ冷蔵冷凍車でした。診断するとコンプレッサーは動いているのに庫内が9℃までしか下がりません。(まったく冷えない訳ではないようです。エアコンは普通に効いています。)クーラーガスの圧
ニッサンセレナ(FC26)平成23年式走行距離127000km今年の1月に他店で中古車として購入されたセレナ。エンジンオイルが無くなってしまい、オイルの警告灯が点灯するという事で、購入の際に加入されました保証会社から整備の依頼でご来店されました。点検すると外部には漏れは無く、エンジン内部でオイルを消費してしまっているようです。保証会社の承認を得て、エンジンを交換する事となりました。フロントバンパーを外し、邪魔な部品を外していきます。エンジンとミッションとサスペンションをごっそり下ろ
スズキスペーシア(MK32S)平成26年式走行距離71600km元々エアコン(冷房)が効かないとお問い合わせがあったスペーシア。ご予約頂くも入庫予定日前にオーバーヒートしてしまい、ロードサービスにより入庫。診断するとラジエーターとクーラーコンデンサを冷却させるクーリングファンが回っていない事が判明。その為、冷房も効かなくなり連日の猛暑でオーバーヒートしてしまったと思われます。お客様にご説明して修理を進めていきます。フロントバンパーを外してます。正面に見えるのがクーラーコンデンサ。ス
三菱デリカ・スペースギアの加速不良との事で、なんと静岡からご来店です。とは言ってもまともに走行が出来ないので、レッカーによる搬送です。(PE8W平成10年式走行距離129900km)入庫してびっくり!かなりのハイリフト車でした。(※公認済みですので違法改造車ではございません。)お客様からターボの交換とオートマの交換とのご依頼でしたが、「はい、分かりました。交換しますね。」とはいきません。何故交換なのかを当社でも診断しないとなりません。他店での診断結果を鵜呑みにすると、お客様にもご迷惑をお
4月16日アイキョーボウル・おにぎりプロリーグ・川﨑由意プロ4月20日相模ファーストレーン・坂本詩緒里プロ・坂本桃夏さん4月27日・アイキョーボウル・坂本詩緒里プロ・岩見彩乃プロ4月28日・ジョイナスボウル加須・岩見彩乃プロ・坂本詩緒里プロ・久保田彩花プロ・坂本桃夏さん週一ペースでボウリングしてました。スコアはいまいちだったかなあゆ
デイリーヤマザキには、めっったに行きませんが先日加須の方で寄った時、野菜が安くてビックリ。コンビニで置いている野菜は高いイメージですがひとつ100円など、ビックリ価格で目的の夜食より、先に選んでしまいました。ブロッコリー120円京人参3本、100円しかも大きい。この、見事に大きく、ジューシー感のあるキャベツも100円!デイリーヤマザキならではか、加須だからか…こんな素敵な野菜があるなら、デイリーヤマザキを見かけたら寄りたくなっちゃう。コンビニもたまには嬉しい
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
三菱タウンボックス(U62W)平成12年式走行距離110000kmお客様から突然煙が出たと入電。お仕事で使っているお車なため、ドライバーさんと依頼者が異なるので状況がよく分かりません。今は普通に走れるとの事でご来店されたタウンボックス。とりあえずエンジンルームを見てみると若干臭いを感じ、すぐに異変を発見。クーラーベルトが付いていないのです。しかもマグネットクラッチが焼けてプーリーが回りません。それでクーラーベルトが切れてしまったと思われます。車の年式と走行
こんにちは😃お久しぶりです🙇♀️数年ぶりの開催になった加須市の水産試験場で行われるさいたま養殖魚まつりに参加してきました😙コロナ前最後の開催の時は家を購入した年で忙しくて参加出来なかったので個人的には5年ぶりでしたやっぱり良いですね早起きしてワクワクしながら会場に向かう感じとか懐かしい気持ちになりました🥴7時過ぎに到着でこの辺り昔より並ぶ人が減った印象です試験場の改修工事があり、池があった場所は埋められて屋根がついていました😳各ブース販売の金魚は舟やインテックスのプールに浮か
ホンダN-BOX(JF1)平成25年式走行距離114000kmエンジンオイルが漏れているとの事で、保証会社からのご依頼で入庫してきたN-BOX。早速点検するとエアコンコンプレッサー周辺がオイルで汚れていました。たどっていくと、シリンダ・ヘッド周辺が激しくオイルで汚れていました。タイミングチェーンカバーからもよく漏れる車ではありますが、カバーよりもズレている所から漏れている様子です。洗浄してオイル漏れの様子を見ていると、ガスケットの所にオイルが滲み
ニッサン・マーチ(K13)平成23年式走行距離42000km走行中に振動と異音がするとの事でご来店されたマーチ。診断すると振動と異音は別々な原因だと判明。振動はCVTから、異音はフロント・ハブベアリングから出ていました。こちらのお客様も購入時に加入した保証で修理をする事となりました。CVTを下ろす為にバンパーや付属品を外していきます。ミッションジャッキで保持しながら、切り離していきます。下ろしたCVT。トルコンとエンジン側
三菱デリカ・スペースギア(PD6W)平成18年式走行距離123000km走行中に路面の悪い所でコトコト異音がするとの事でご来店のスペギ。確認すると以前交換した左前のショックアブソーバから音が出ているようなので、保証にて再度ショックを交換する事となりました。交換後、一旦異音は無くなりましたが、ブレーキングで車体が荷重移動する時に新たな異音が確認できました。音の発生箇所を探すと、アッパーアームとトーションバースプリングから音が大きく響いてきます。ボールジョイントやアームにはガタは無く、トー
三菱パジェロ(V45W)平成7年式走行距離35800km越谷から始めてのご来店のパジェロ。お話を聞くと最近中古で購入されたとの事で、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、前後のデフオイル交換、トランスファーオイル交換のご依頼です。当初は最寄りのDさんにお願いをしよとした所、断られたとの事でした。ATF交換が原因ですかね?巷でよく古い車や過走行の車のATF交換をすると壊れるという話があります。それは元々何らかの不具合が起きている状態(不具合が起きる寸前)で
ユーノス・ロードスター(NA6CE)平成5年式走行距離182000kmアイドリングが高く、回転が下がらないロードスター。以前にディーラーさんで診てもらってスロットルボディをそっくり交換と診断され、高額の見積りを出されたと言う。元々車検でご来店されたお客様でしたが、診断のご依頼を受けました。ディーラーさんで診断が出ているので、スロットルボディ交換もあながち間違いではないでしょうが、スロットルボディに付いているISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)単体の交換であれば、価格は抑えら
ニッサン・バネット(SK82MN)平成14年式走行距離121500km初めてのお客様からの電話がありました。横浜在住でクラッチが切れなくなってしまい、変速はもちろん走行ができなくなってしまったとの事です。前日に最寄りのディーラーに修理を依頼したものの、応急処置で改善したという事でその日は終わったという。(どんな診断でどんな処置をしたんだか?)しかし翌日には症状が再発するも、そのディーラーに問い合わせるが定休日。困ったお客様はネットで修理先をネット検索
三菱ekワゴン(B11W)平成30年式走行距離41000km左のドアミラーが格納しないとの事でご来店。右側は正常に動いている事から、左ドアミラーの格納モーターの不良と判断。お馴染みのトラブルです。新車の一般保証は登録月の7月で切れておりますが、現在B11系のekシリーズ(ニッサン・デイズシリーズ)にドアミラー作動不良に対して保証延長が出ております。保証延長にて交換となります。部品の注文の際に識別のマークの有無とドアミラーのコネクターの形状を現車確認して発注します。部品入荷しました