ブログ記事2,287件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOキハ30系気動車の話です。八高線のイメージで首都圏色が在籍しています。ヘッドライト輝度やジャンパ栓、室内表現など弄ってみました。KATO6072、6073、6075で5両編成を組んでいます。DD51牽引の貨物列車撮影に随分通った八高線、キハ30系も乗ったし撮ったし懐かしの車両なので模型で在籍しています。キハ35527-キハ3058[M]-キハ30503-キハ35162-キハ3035となって
土曜日の仕事中から風邪気味だったのですが、日曜日にせっかくの休みなので、手っ取り早くホビーセンターまでボディーを買いに行ってきました。部品コーナーを見ると「お召し機」しかない・・・カウンターで聞いてみると奥から出してきていただいてホットしました。この時の店員さん、今までの中でいちばん対応が良くて「ゴム系接着剤での取り付けなら、ウラから押せば外せてそのまま使えますよ」と、アドバイスも頂きました。壊したのはキャブの部分だけですが、手すりも有るボディーフルキットですね。う~ん前回の銘板飛ば
戦争が終わったので新潟へ疎開していたSさん母娘が高崎へ戻って来ることになりました。Sさんのおじさんも復員して来るかも知れません。それで私たちは東京へ戻ることになりましたが、戻る家は焼けてしまってありません。焼け跡にはあちこちにバラックが建っていました。ほとんどの人が借家で土地も借地でしたが、いち早く焼け跡にバラックでも何でも建ててしまった人は役所や書類なども焼失してしまっているので、そのまま戦後のドサクサまぎれにそこに住み着いてしまったとも聞いています。でもうちにはそんな才覚も男手もなかっ
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅間を結びます八高線と言いますと、これまでは番外でもご紹介しましたように上の画像にもあります209系3000番台電車・3100番台電車が運行されておりましたが、現在は新たな電車に変わりまして姿を消している事をご紹介しました。この八高線は、約92キロに及ぶ路線でありまして、関東地区でも珍しい地方交通線でもありますが、このうちの八王子~高麗川(こまがわ)間31.1キロが平成8年に電化されておりまして、ほとんどの列車が川越線との直通運転を行
昭和50年初頭、東武東上線小川町駅以北は通票閉塞で腕木式信号機も健在でした。この頃、73、78型を撮りに良く出かけました。交換駅の東武竹沢、男衾、鉢形駅とも現在と同じ島式ホームで、6両編成の端から端まで移動するのはしんどかったのか、ママチャリの前カゴに通票キャリアを入れて、ホームを自転車で走行するという、今までは信じられない光景が日常でした。また、週末には秩父鉄道乗入れの特急が2本あり、通過の際には車掌が先頭に乗り込んで、タブレットの授受を行なっていました。(東武竹沢駅にて、残念ながら特
愛車のクロスカブで埼玉県越生町の登山道の途中にある日照水を飲みに行った日何でも日照水を飲むと7年寿命が延びるとか。。。ホントカ?せっかく遠方まで来たのでおいしいラーメンを食べて帰りましょう♪『大海軒』場所は八高線毛呂駅のすぐそばですお店はれっきとした永福町大勝軒系列で創業1976年老舗↑梅ケ丘の勝やの鏡にもちゃんと毛呂山大海軒の店名が入ってました店のそばに10台くらい停められる駐車場はありますがバイクなので遠慮して迷惑かからなそうな場所を
1月8日(月祝)さかのりさんから、東秩父で🍉ちぃ~さんに会えるって聞いてJR八高線で小川町駅へ!越生駅先は貸し切りだったこんなガラガラで八高線大丈夫かちぃ~さんからスニッカーズを貰ったいつも気が利く~袋から出してから『SNICRERS』に並んでいることに気がついた(´∀`;)更にさかのりさんから、Activikeのスピードジェルを貰ったありがとうございますこの日はお初の🐹さんとご一緒に~よろしくお願いいたします今日は寒すぎるので日差しがある隙間に立ってますw松ノ木平展望台
細君も休みの休日木曜日。午前中だけ時間を貰ってチョロっとお出掛け。今日は吉川美南へ都内の桜はだいぶ散っているし、ヒガウラ辺りの桜も散り始めているようだけど、この辺の桜は今が旬で、今日のお目当て。八高線のキハ110が郡山へ送られました人が多めに集まるかと思ってちょっと早めに行ったんだけど、結局、俺を含めて2人でお出迎え。まァ、列車的には光線が良くないしね(苦笑)。今日はこれだけ。細君が待っているので、昼食でも買って帰ります。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホキ5700秩父セメント車による八高線貨物列車です。牽引機はDD51重連、貨車も機関車も整備しました。この話を実車写真を交えて書いてみたいと思います。奥に写っているのが整備中のホキ570010両編成牽引機は左からDD51808[高運](KATO7008-6)と、DD51842[高運](KATO7008-5)八高線貨物で活躍した高崎運転所コンビです。機関車には最近よくやっているジャンパ栓、エアホース類を装備しました。車輪フランジが浅く脱
みなさん、おはようございます昨日は、お義母さんの様子を見に朝と昼過ぎに2回アパートに行きました😉ショートステイに行く5日間の用意をして、すべてに名前を書きキャリーバッグに詰め込み、当日着る服もハンガーにかけて準備をしました😉✋パパは、郵便局や銀行を回りお義父さんの年金をおろしたり支払いをしたりと忙しく動きそして茅野駅15時39分発あずさで八王子まで行き、八高線に乗り換え的場駅で降りると姪っ子が車🚗で迎えに来てくれていました!あずさは空いていて周りに人がいなかったのでコーヒーとバ
懐かしい駅舎、9回目。東武越生線とJR八高線が発着する越生駅。写真は2013年2月撮影。越生駅の旧駅舎赤い屋根瓦の素朴な建物だった越生駅の駅前風景駅前通り旧駅舎の改札と窓口この当時はJRと東武が改札口を共用していた跨線橋からホームを見下ろす右が東武越生線、左がJR八高線八高線の駅名板この当時の八高線越生駅は1面2線の構造だった現在は画像手前の線路
「往診・送迎承ります」藤岡市群馬藤岡はりきゅう整体院藤岡市・上里町・神川町・高崎市新町で2~3Kmの地域を対象に往診・送迎致します。高齢で歩行が困難な方、車がない方、車の運転が困難な方など往診・送迎致します。鍼や灸を使った施術や整体・矯正など行います。自宅で施術ができない場合や電気を使った施術をご希望の方は送迎致します。鍼や灸が初めての方は、きちんと説明してから行いますので安心してください。また、整体や骨盤矯正、リラクゼーションなどいろいろ選べますのでご相談くださ
陶磁器の材料粘土を買いに昨日、福島釉薬東京出張所へ行ってきました東京出張所と言っても埼玉県比企郡ときがわ町自宅から車で約20分で到着できます粘土、釉薬材料はもちろん窯、ろくろなどの大きい道具から削ったり切ったりする小さな道具まで昭和の末頃からずっとこちらで購入しておりましたが急な病になって以来、しばらく陶芸ができずにいましたが五年も経つと体力も少し回復してきたので暖かくなってから陶芸再開しようと思っていたところ誠に残念なことに福島釉薬東京出張所は3月
八高線の拝島〜小宮間の多摩川橋梁を行く工臨を、5月の空を流れる雲を強調してとりました。東京都で最後まで非電化で残った八高線南線です。(1996年3月6日電化)(1991年5月7日撮影)(ポジフイルム)
こんにちは。はつかり51号です。今週末と来週末に秩父鉄道のC58が高崎の旧客を牽引するため、これの送り込み回送を闇鉄で撮影しました。4/1104:28AM八高線児玉~松久これだけ暗いとどうにもなりませんね。寄居駅での入換高崎へDD51の単回寄居~用土たいした収穫にはなりませんでした。それでは、ごきげんよう。
夕方ちょっくら花見に行こうかぁ~🌸バスにのって石川入口で降りる🚏とうふのうかい側に渡ろう🚦入口をちょっと見てみようかな桜も咲いてる🌸夕方だからなんか雰囲気あって素敵RENAULT八王子🚙市内で唯一のRENAULTだねヨーロッパ車は、カラーが綺麗道路を挟んでお向かいにコンデトライ。チョコレート屋さん日本で最初にトリュフチョコレートを提供したお店と言われてるんだよね🍫こちらはVOLKSWAGEN🚙市内には、もう一店舗あるよね~🚗青空にマークが映えてるわ確かこの道を真っ
2022年4月9日(土)先のダイヤ改正でワンマン運転化された八高線のうちの、八王子駅から拝島駅まで乗車して来ました。まずは八王子駅。車両の行先表示や八王子駅ホームの発車案内板には、「ワンマン」の表示がされていました。●209系3500番台[51F]〔ワンマン:川越〕●駅ホームの発車案内板乗車する分には、注意喚起の自動放送がうるさいくらいで、今までとそんなに変わったところはありませんでしたが、ワンマン化に際して、乗降ドアの開閉が半自動ドアに戻ったので、ドアの前で戸惑っている人があ
最近八高線内で秋田の新型気動車GV-E400の試運転が行われています。現在走っているキハ110系が近い将来置き換えられるそうなのでその布石なのでしょうか?同車は電気式気動車でディーゼルエンジンで発電してモーターを駆動する方式ですが、貨物の赤熊DF200と同じような形態ですね。ここで少し長くなりますが、小生のアルバムから同線のキハの変遷を辿りたいと思います~国鉄時代からJR初期にかけてはタラコ色のキハ35系一色でしたが、この頃は全く脚光を浴びることはなかったと思います
このサクラは満開も満開。花弁の散るのも我慢しているようでしたので、この日に撮ってあげなくては。日没を過ぎ、最後のショットは窓明かりの助けを借りて。花が暗く沈んでいく中、ギリギリの空の明るさで列車が通過していきました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
新緑の季節桜の花と同じで限られた時間しか見ることが出来ません日に日に葉の色は濃くなり萌え萌えな若葉色はこの時期だけの景色です御覧頂きありがとうございました
前回の乗車は暗闇の中でした。という事で八高線リベンジ。2020.10.20乗車夏の青春18きっぷ旅で、夜の乗車となってしまった八高線。どんな景色が観られるのか気になっていたので、リベンジ乗車してきました。今日は関東も良い天気に恵まれ旅日和。ただ窓から差し込む日差しが眠気を誘うのはご愛嬌。その名の通り、八王子と高崎を結んで八高線なのですが、今は運用の都合上高麗川駅でディーゼルカーへの乗り換えが必要になっています。本日の相棒はこちら。キハ110系。関東平野の北西の縁を往く列車で、景