ブログ記事1,950件
皆さんこんばんは。特急りんかん2号なんば行。特急こうや号用の30000系電車。りんかん号ヘッドマークで記録できました。準急なんば行。泉北高速5000系電車。ラピート号よりも先に泉北高速のマスコット「せんぼくん」を描いたラッピング列車がやってきました。慌てて連写で側面を撮影しました。後は、「ブラックせんぼくん」だとか、沿線風景の中で遊ぶせんぼくんを描いているそうです。そしてこの編成が折り返してくる時はスマフォの動画で記録しておこうと構えていると。や
皆さんこんばんは。この3月〜4月にかけて不定期な公休が良い方に取れて少し離れた撮り鉄に出かける回数が増えています。先月の京阪。4月第1週は近鉄今里駅に特急ひのとりを初撮影。そして先日13日は、5年ぶりに南海今宮戎駅に行ってきました。目標は特急ラピートのラッピング編成。13日から大阪万博ラッピング編成の運転開始。それとスイスのモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道と南海電鉄が姉妹提携をし、その記念でラピート一編成がラッピングされているので曽rを撮影に行きました。
皆さんこんばんは。高野線急行橋本行。少しわかりにくいですが片側2扉の17mと短い車体の南海2000系です。高野線の橋本駅以南の極楽橋駅への山岳区間にある急勾配急カーブに対応するための車両になっています。扉間には、阪急6300系のような2連窓になっていますが、車内はロングシートになっています。空港急行難波行と区間急行和歌山市行。特急サザン4号なんば行。自由席車は、9000系。私は、7000系に遭遇することが多かったので珍しい一枚。12000系特急型電車サ
皆さんこんばんは。今宮戎駅の入場券を買いました。その際自動的にかわかりませんが領収書も出てきました。南海本線区間急行なんば行南海9000系。1985年登場のオールステンレス車体車です。幕回は一瞬で。区間急行和歌山市行に。LEDが切れずに写りました。高野線泉北高速線からの通勤特急泉北ライナー62号なんば行。泉北高速12000系特急型電車。泉北ライナー用に南海電鉄の12000系をマイナーチェンジして導入されました。高野線各停なんば行。600
河口の今宮道登山口霊峰石鎚山へ行く参拝道、今宮道と黒川道は藩政時代すでにあり、表参道として重要な役割を果たした。石鎚登山ロープウェイ(1968年完成)や石鎚スカイライン(1970年完成)が開通するまで、日帰りの石鎚登山は難しかった。両登山道は、古くからお互い切磋琢磨しながら発展していき、登山道脇にはそれぞれ20軒程の季節宿があり、お山開き期間中は寝る時間もないほど忙しく働き、大変な賑わいをみせた時代があったという。しかし