ブログ記事757件
受注生産予約から待つこと約半年・・・ようやくちいかわ号・ハチワレ号ラッピングの阪急電車1000系が届きました。神戸線、宝塚線、京都線で違うラッピングを全て製品化してくれるのはかなりすごいことですが、1編成が5万円近くするので流石に3路線ともとはいかず、結局ちいかわ号の京都線、地元の神戸線のハチワレ号の2編成となりました。ラッピングは両先頭車が中心で中間車は扉横の部分のステッカーという感じになっています。先頭車はちいかわのキャラクターがかわいくたくさん描かれています。とりあえず神戸線のミッフ
2022年12月17日に予定されている阪急京都線のダイヤ改正では女性専用車が見直される記述がありました。現状京都線では9300系クロスシート車を使用する特急、通勤特急の5号車が終日女性専用車になっています。ダイヤ改正後は、阪急全線で通勤特急のみに女性専用車を設定することになりました。現行の9300系5号車は平日では終日女性専用車になっていますが、これが解除されて特急では設定がなくなるようです。座席指定車連結もあり、これに加えて女性専用車が設定されると男性利用者の選択肢が限られ、車両によっては混
2023年12月29日金曜日。阪急京都線、宝塚線、神戸線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第11弾です。十三から大阪梅田へ移動してきました。8号線に到着した1008F西国七福神ヘッドマーク付8連は折り返し18時56分発の通勤急行神戸三宮行きになりました。5号線には宝塚線6011F西国七福神ヘッドマーク付8連の急行宝塚行きが停車してました。4号線には大阪梅田発18時57分の特急日生エクスプレス日生中央行きが1012F初詣ヘッドマーク付8連で停車してました。18時52分頃京都線3号線に13
梅田駅を出発する2800系の普通北千里行き1982年頃撮影1964年に京都線特急専用として2扉クロスシート車として誕生した2800系、特急運用時は「2枚看板」で誇らしげに京阪間を走っていました。1975年に誕生した6300系により順次特急運用から離脱、その際に3扉ロングシート車へ改造されました。他の一般車とは違い側窓に特急時代の面影が残っていましたが、2001年に最後の車両が引退して姿を消しました。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介し
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第9弾です。18時35分頃神戸線8001F8連の特急大阪梅田行きがやって来ました。18時36分頃宝塚線8040F8連の普通川西能勢口行きがやって来ました。18時38分頃京都線3328F7連の普通高槻市行きがやって来ました。18時38分頃宝塚線9005F初詣ヘッドマーク付8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時39分頃宝塚線9005F初詣ヘッドマーク付8連の普通大阪梅田行きが出発し
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。18時08分頃京都線3331F7連の普通高槻市行きがやって来ました。同じく18時08分頃宝塚線7015F西国七福神ヘッドマーク付8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時09分頃神戸線8042F8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時10分頃神戸線1019F8連の通勤急行神戸三宮行きが出発していきました。同じく18時10分頃宝塚線9009F初詣ヘッドマーク付8連の
10月6日に阪急神戸線、宝塚線に2000系、京都線に2300系が導入されることが発表されました。京都線2300系には4号車に有料座席車を設定するということで、特急車での運用が想定されています。2000系はロングシート車、2300系はセミクロスシート車となる模様。デザイン的には1000系、1300系を踏襲する形で、先頭車はTc車となります。1000系、1300系に続いて先祖返りした形式になります。2000系は引退後かなり時間が経っているので、既に印象は薄い感がありますが、2300系は20
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第10弾です。18時42分頃神戸線7013F8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時43分頃京都線7303F8連の準特急京都河原町行きがやって来ました。18時44分頃宝塚線6000F8連の急行宝塚行きがやって来ました。18時44分頃神戸線7017F8連の特急新開地行きが出発していきました。18時45分頃神戸線1008F西国七福神ヘッドマーク付8連の特急大阪梅田行きがやって来ました
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
23:19頃、阪急京都線の崇禅寺駅~淡路駅間で発生した人身事故の影響で、大阪梅田~京都河原町駅間で運転を見合わせています。
TOMIXから待望の225系Aシートが発売されました。まさかのAシートの4両セットが紙パッケージの基本セットになっていました。増結編成4両なのに紙パッケージの基本セット・・・。ただこの4両ではちょっと物足りなくなりそうなAシートですが、アクセントある車両としては面白い編成なのかもしれません。前面形状を見直された225系になりますが、阪和線しかなかったので並べてみました。ガラスのはめ込みと屋根のRとライトの雰囲気が変わっているように見えます。腰高感が解消されているように見えます。やはり青ラ
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第7弾です。18時22分頃京都線9304F8連の準急京都河原町行きがやって来ました。18時23分頃宝塚線7015F西国七福神ヘッドマーク付8連の急行宝塚行きがやって来ました。18時24分頃神戸線8042F8連の特急新開地行きが出発していきました。18時25分頃神戸線8008F西国七福神ヘッドマーク付8連の普通西宮北口行きがやって来ました。18時26分頃宝塚線1004Fちいかわ号8連の普
皆さんこんにちは。221系快速野洲行の12両編成。2024年3月のダイヤ改正でJR神戸京都線系統で走っていた最後の221系も静かに引退。尼崎で221系を見ることもなくなりました。特急北近畿2号新大阪行。尼崎駅に特急が停車するようになったのは、この1997年のダイヤ改正からでした。折り返し線に入る尼崎止まりのカナリア色103系。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】懐かしの国鉄型特
説明の前に追記します、悪さしているところがあったので交換したところ、こんな感じになりました。--------------------------今回の作成ですが、以下の注意点を挙げておきます。○ライト基板を大幅に改造しますので、後戻りできません。ただし純正基板を購入すれば戻せます。○中間閉じ込め前提での改造です。○テールランプは付かなくなります(LED取っ払い)○いつもよりレベルが高めで、今回は写真が少なめです。(中級者以上向け)○質問には答えられる範囲で答えます。○作成する
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第8弾です。18時28分頃宝塚線1009F大阪・関西万博ラッピング車8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時29分頃神戸線1007F大阪・関西万博ラッピング車8連の通勤急行神戸三宮行きがやって来ました。18時29分頃京都線7303F8連の準特急大阪梅田行きが出発していきました。18時30分頃神戸線1007F大阪・関西万博ラッピング車8連の通勤急行神戸三宮行きが出発していきました。
近鉄京都線・天理線・橿原線昼間時ダイヤ改正案の時刻表です。関連記事はこちら書籍のご案内【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:715円(税込・送料別)【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:670円(税込・送料別)【鉄道デザインの復興計画】(詳細)アンチ水戸岡派必読の書データ本:324円(税込)/紙本:756円(税込・送料別)【「関西鉄道」の復興計
前回、表示器を作ってみた話をしましたが今回はその続きです。前回の写真では種別幕を入れていたのですが、最近、方向幕に入れ替えてみました。そして、回してみました。その様子をYoutubeにアップしたので、宜しければご覧ください。↑クリックして頂けますと励みになります↑★Yotubeはこちら★
阪急京都線、西京極駅で人身事故!運転見合わせで朝の通勤ラッシュに大混乱!12日午前8時17分頃、阪急京都線西京極駅で人身事故が発生。京都線と千里線の全線で運転見合わせとなり、大阪メトロ堺筋線にも影響が出ました。見合わせ区間:京都線:河原町駅~桂駅間千里線:全線大阪メトロ堺筋線:全線見合わせ時間:京都線・千里線:約15分大阪メトロ堺筋線:約10分影響人数:約10万人再開時間:京都線・千里線:8時57分~順次大阪メトロ堺筋線:8時50分~順次原因:男
12月17日土曜日。ダイヤ改正当日の撮影続編です。引き続き阪急京都線茨木市で撮影しました。7時10分頃3329F7連の準急大阪梅田行きが出発していきました。同じく7時10分頃1314F8連の普通京都河原町行きがやって来ました。この電車は天下茶屋始発です。ダイヤ改正で天下茶屋~京都河原町間の普通が増加してますね。7時11分頃3331F7連の普通大阪梅田行きが出発していきました。7時12分頃5321F7連の回送が上り線を通過していきました。7時14分頃1307Fミッフィー号8連の普
今日の写真はキヤ141を撮影夜中の検測やったのですが少し前に京都線で人身事故、サンダーバードが該当だったらしくその影響でキヤも遅れてきた1本目が来たのが2時過ぎでしたそれから追っかけて3回撮影3回とも汽笛頂きましたありがとうPさん425M普通朝の普通は増結4両2Dはまかぜ2号5008Mきのさき8号426M普通427M普通9534レキハ120が検査開けやったので帰って行きました撮影の後はウォーキング植村直己スポーツ公園に行ってきました歩きながらちょっと撮影も
今回は11月後半から今年も始まった阪急の「もみじ」のヘッドマークの写真です。今年も各線4編成ずつなのでしょう。まず神戸線の1000系1017-1117編成、9000系9008-9108編成、7000系7013-7113編成、同じく7000系7027-7127編成、続いて宝塚線1000系1001-1101編成、1018-1118編成、9000系9009-9109編成と、9010-9110編成、さらに最後の京都線は3編成。9300系9308-9408編成、9309-9409
1.阪急有料車両現時点で確定事項2024年に京都線の通勤特急・特急・準特急で座席指定サービスを開始する予定。専用の有料列車を設定するのではなく、既存の通勤特急、特急、準特急に有料座席車を連結することが確定。快速特急を除く特急グループに有料車両を連結とするために、快速急行を準特急に置き換えたと思われる。2024年にと言う記述から導入時期は2024年度中などではなく、2024年に導入する可能性が高い。今回発表でわかるのはこれぐらいで詳細情報はまだまだこれからになります。2.有料車両予想
阪急の「コウペンちゃん号」、続いて京都線です。1300系の1306-1406編成です。京都線は毎回大変です・・・。ヘッドマークは緑。そして1406号車のヘッドマークは、お茶を持っています。続いて車体ラッピング。京都線は京都先斗町、京都河原町、そして嵐山でした。最後は今回も行先表示器です。準急の他に撮れたのは高槻市行だけです。ここまで3編成を載せましたが、もちろん写真はこれだけではありません。それは次回から。阪急の「コウペンちゃん号」、続いて京
こんにちは大阪高槻市上牧で自宅サロンをしていますゆらりエステ結びです昨日は運動のために駅まで歩いて…久しぶりにパティスリーSUIさんへ🇨🇵阪急電鉄京都線上牧駅下車すぐのお店です🍰焼き菓子やタルトやケーキが並ぶ可愛いお店です✨夏にはかき氷も🍧この春からは私の大好きなクレープが新登場✨早速😋・シンプルバターシュガー以外にもいろんなクレープが…今日は能登の塩クレープにしました😋生地の端はパリッ途中からもちっとしたクレープで時々塩の味とバターがクレープ生地と溶け