ブログ記事3,981件
なんとかならないかしら東京駅の京葉線のりば遠い問題ひたすらこのマークを追いかけるヘンデルとグレーテル状態キャスト大募集中ここまでのアピールいろんな人に対しての忖度が伺われますでもね時給は書いてないのよそこも大事なの気づいていらっしゃるのかしらおりえちゃんもっともっと時給を上げなくちゃですわよそうそう京葉線乗り場遠いは問題はなんともならんわねざんねん
今年も恒例、3月の鉄道会社ダイヤ改正。今回は千葉方面で、例年に比して波乱が起きた。『ダイヤ改正、で思うこと。』いつの頃からか、ダイヤ改正に関してワクワクを感じなくなっている自分がある。出会いあれば、別れあり。人生そのものも同じ。もちろん、今回の北陸新幹線敦賀延伸のよう…ameblo.jp『31年目の一区切り。B.V.E.255系、すれ違いの純情と被りのジレンマから始まる記録』あれはおよそ3年前の話。「そろそろ、どうなるの?」『目の前にあるこれからのもの、消えゆくものを見つめて』最近は旅の振
武蔵野線の客用ドアに貼られている、ドア挟み注意喚起のステッカーです。京葉線も同じステッカーですね。他の路線と違って、かわいらしい”うさぎのぬいぐるみ”が描かれています。武蔵野線も乗り入れている京葉線の沿線に”夢の国”があるので、お子様の利用が多いからなのかもしれませんね。<右側用><左側用>で、うさちゃん・・・前脚からなんか出てますが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル泣いているのは、ドアに挟まれて痛いってことではないよねぇ?でわ~(;'∀')
3月下旬のある夜のこと。私は蘇我駅のホームにいました。お目当ての列車は蘇我を22:51に発車するこの列車。そうです、蘇我発西船橋行きの列車です。2023年3月18日のダイヤ改正により、平日1日1本だけ設定された謎列車です。ぱっと見だと「どこを通っていくの??」って思ってしまいますね。答えはこちら。このように、京葉線をずっと進み、南船橋を出てから武蔵野線方向に西船橋へ進みます。前回の幕張豊砂駅の記事(下記参照)でも触れましたが、京葉線には、武蔵野線からの直通列車も乗り入れてお
本当は「【入線整備】京葉線205系(大窓・ケヨ21編成)04~ライトのLED化~」になる予定だったんですが、最近登場していない「トー○ス君達」が横やり入れてきたので、予想外の「LED交換祭り」となってしまいましたorz関連記事【入線整備】京葉線205系(大窓・ケヨ21編成)03~内装追加とホロ追加~【入線整備】京葉線205系(大窓・ケヨ21編成)02~動作確認と2M化~【入線整備】京葉線205系(大窓・ケヨ21編成)01~少し変な、205系セット~今までの流れで「カプラー
私が制作を担当しているオリエンタル笛グループ"渡来堂"の初本番がありましたエトウさんが企画しているオカリナのイベント内に出演しました渡来堂の生演奏を聴いたのが初めてでしたこんなかんじ電子音にオカリナやカヴァルが合うんだなーと意外にブレンドするんだなと思いました今回は新浦安でしたので京葉線に乗ってきました真っ赤なラインだと思ってたけど、けっこうピンクも入ってるのね武蔵野線も見えました青空とのコントラストがいいわねこんなコンセプトよいま新曲をたっくさん作っています9/6に、
レッスンについてー体験レッスン作品『ミニバラのアレンジメント』ー高さ約17センチ横幅約20センチホワイトとピーチのミニローズ陶器の花器を使用したエレガントで愛らしいデザインです※資材に限りがありますのでデザインが変更となることがありますレッスンについてアトリエ花午後では体験レッスンを随時受付しています1dayレッスンやワークショップも開催しています※資格取得ご希望の方はご相談くださいレッスン日:月・火・木・金・土(水・日曜祝日はお休
JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfなお、記事中の資料はJR東日本プレスリリースから引用しています。1.総武快速線千葉6:21発の快速東京行きが1本増発されます。また、現行ダイヤの千葉6:23発快速東京行きは、千葉6:26発に変更したうえで、11両編成から15両編成に増強されます。総
あれはおよそ3年前の話。「そろそろ、どうなるの?」『目の前にあるこれからのもの、消えゆくものを見つめて』最近は旅の振り返りばかり書いてはいるが、目の前にある日常を見つめることも忘れてはいない。前のようにアクティブにはいかず、とみに歳を痛感してはいるが、可能な限り…ameblo.jpと気になった形式がいた。そしてそれは去年の秋、またさらに強い思いとして湧き上がってきた。『どうなる255系BosoViewExpress』JR東日本は10月27日、東京から房総方面へ向かう特急列車の全席指
ダイヤ改正後、初めての仕事休みの日、改正で誕生した珍運用を見物しに撮影に出向いたので、その撮影記録を投稿する。5032YE233系5000番代ケヨ514編成ダイヤ改正により朝晩の快速が全滅し、ラッシュ時間帯の全列車が各駅停車となった京葉線。沿線自治体からの反対の声が止まない中強行する形となったが、それが地域と共に歩む鉄道会社のあるべき姿なのだろうか。0298M209系マリC412編成+編成番号不明(忘れた)なんの変哲もない房総の209系、しかしながら房総での活躍の期間も長くなって
探索日2015/12/29京葉線千葉貨物ターミナル駅からのびていた貨物線食品北線同様、1975年5月10日開業・1994年1月20日廃止千葉貨物ターミナル駅も2000年4月1日に廃止されている食品南線はトラックのとこからこっちへのびてきていた奥は京葉線白いコンテナ付近を通過209系電車500番台の走っているとこは京葉線食品南線は道路をななめに横断、右へ曲がっていく緑地帯を抜け、ここへのびてくる右の道路標識の手前を通過していたはず道路の右車線
千葉県民や鉄道ファンでない人にはあまり関係ない話かもしれませんが、今度の(2024年3月の)ダイヤ改正で、千葉県内のJR線は結構大きな変化があります。その一つ、というか一番深刻で大問題に発展しているのが、京葉線の朝夕時間帯の快速がほぼ全て消えるということ。京葉線は東京駅地下ホームから東京ディズニーリゾートのある舞浜や、千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアムのある海浜幕張などを経て、内房・外房方面へのジャンクションである蘇我駅へ至る路線。京葉線内からの利用客だけでなく、内
今回の【駅】コーナーは、千葉県浦安市東部の中心市街地に位置する京葉線の駅で、駅前には商業施設やオフィスビルが立地し、浦安市の新しい玄関口として機能している新浦安駅(しんうらやすえき。Shin-UrayasuStation)です。駅名新浦安駅(JE08)所在地千葉県浦安市乗車可能路線・系統JR東日本:京葉線隣の駅東京方……舞浜駅蘇我方……市川塩浜駅訪問・撮影時2020年3月新浦安駅は1988年(昭和63年)に開業した
12日(火曜日)柏駅前のホテルで目覚めた。辛うじてトレインビューの部屋だったが、6時過ぎにバタバタ準備して、出勤へ。(かなり遠回りして)電車に乗る前に、ちょっとバス停チェック東武バスのレトロカラー発見市立柏高校方面行き乗り場に、吹奏楽部員の行列なし6時30分ごろのバスじゃ、日本一早い?朝練に間に合わないか、あるいは柏たなか駅から自転車か朝の常磐線は27年ぶりだ。そのときは、ダイヤ改正関連とかではなく、北松戸に泊まって、常磐線のラッシュ状況の調査をしながら出勤し
お教室のない花の教室こんにちはアトリエ花午後ですコロナをきっかけにアーティフィシャルフラワー教室に通い資格を取得してしまったアトリエ花午後実は自宅レッスンではありませんそしてアトリエもありませんそう妄想アトリエなのです現在、自宅アトリエ開設を目指し階段をひとつひとつ登っています今年はWSを中心に小ぶりなリースやアレンジメントを制作していますどうして小ぶりな作品ばかりなのか?それは資材がお高めで、お値段が可愛くないのです今後も楽しみながら続け
1252)『1252)漁師町のE233系通勤快速東京行(2024年3月4日撮影)【今後見れなくなる光景】』1251)『1251)【今後見れなくなる光景】上総一ノ宮のE257系連結作業(その3わかしお18号)』1250)『1250)【今後見れなくなる光景】上…ameblo.jpの続きです。平日朝の通勤快速が始発-勝浦を発車する前に、沿線で最もひなびた風景と思われる浪花駅へやってきました。走行を沿線で撮るにはそこそこ高速シャッターが必要ですが、1/125くらいでブ
『小花のショッパーバッグ』こんにちはアトリエ花午後です春爛漫花の季節がやってきましたお披露目したいかわいい花がたくさんあります!4月のワークショップのご案内です木製のショッパーバッグ(買い物袋)にフリチラリアやミニローズ、ミモザにベリーなど春らしい小花を詰め込んだナチュラルなアレンジメントテーブルに置いてずっと眺めていたい可愛らしさお引越しされたご新居に模様替えしたリビングにお迎えしてみませんか制作レベルは⭐️ひとつ初心者さん
ディズニーの魔法にかけられて40年変わらず大好きなミッキーのいる世界と自身の日々の出来事を綴るブログですここ最近一番嬉しかったことは初めてミッキーをハグしたお話『2/8、ミートミッキー…ミッキーをハグしていいんですか?』おはようございます今日はゆなちんのお家に遊びに行ってたくさん話して美味しいランチしてワンコ天国してきまーーすさて、8回目ですマウスビートの紺ジャケミッキー…で…ameblo.jp治療中の病気、卒業できるかな?『2/27、放射線治療外来卒業しました(*´▽`
JRでは毎年3月にダイヤ改正が行われます🚃そもそも「改正」の意味は?あらためて調べてみると「それまで定まっていたものを改めること」とgoo辞書には出てました〜だから俗に言う「ダイヤ改悪」でも「改正」なんですね😁さて、今回のダイヤ改正🤞わたしが住む千葉エリアの話題といえば、もっぱら京葉線かと🤭でも実は房総特急のほうが色々手が入っていて、JR東日本も色々考えてるな、と思っていたんですが、、、わたしが頻繁に利用する特急しおさい号〜車両は相当使い古されていたのですが(笑)今
E233系も路線によって番台が分かれるが京葉線は5000番台車1119Y各駅停車海浜幕張行E233系5000番台ケヨ5022023.11.131109Y各駅停車蘇我行E233系5000番台ケヨ5072023.11.13
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
一昨日投稿の255系わかしお11号の前に貨物列車を1本撮った。郡山からやって来る石油返空の1070列車だ。金太郎が京葉線での運転実績がないためか越谷タで機関車を桃太郎に変えて走っている。1070レ石油返空(郡山~千葉貨物)EF210-133+タキ18B2024.03.04余談だが罐後ろの緑色のタキはタキ1000-1(トップナンバー)なのだ。この車両は日本石油輸送所有の車両でENEOS根岸製油所を中心に運用の付いていたのに最近は蘇我からの編成で良く見かける。常備駅が根岸から
春の1dayレッスンーレッスン作品『春のアネモネリース』ー高さ約7〜8センチ横幅約22〜23センチくすみグリーンのアネモネにブルーのリボンをアクセントにした優しくてガーリーなデザインです※資材に限りがありますのでデザインが変更となることがありますこんにちはアトリエ花午後です弥生3月ひな祭り入学、卒業、就職とステップアップお引越しをされる方も多いでしょうそして花の季節でもありますね新しい環境での新たな暮らしに季節の花を添えてみ
今日はTRIGGERのWEBCM見に…もといお姉ちゃんとこに遊びに行ってきました!まず東京駅寄り道♪東京駅八重洲中央口どこ?って思ったけど、行ったらわかったキャラクターストリートなどを通り抜けヤエチカへ!撮影1回目2回目はぬいちゃんとも(モン天くんは雨だったからお留守番)なにわちゃんも。(DARSのあとに流れたよ🩷)2回目見てきた(≧∇≦)初めてヤエチカ行ったけど、いろんなおみやげ買うにはいいかも!東京駅でも行ってないエリアに行ってみたら、ガトーフェスタハラダのお店あって
ご訪問、いいね!を本当にありがとうございます昨日は、パークへ行きました。ちよっと知りたい事があったのと、ワンマングッズを見たかったのが主なインパ理由でした。行きの途中乗り換え駅で、電車運転見合わせのハプニング!!「時間もそんなにないのに、さぁ、どうする?」でしたが、発想転換して、結果オーライでした東京駅を利用でパークに向かう時、あのホームまでたどり着くのに、歩き続ける京葉線。さらに地下に地下にと行くでしょ。ベビーカー、車イスだと??エレベーター気にしている方々は
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)
こんにちはまずランドに着いたら毎回必ず最初に乗るものはイッツ・ア・スモールワールド息子が「小さな世界で京葉線の駅名を歌う」みたいなYouTubeが大好きで乗りながら京葉線の駅名歌ってます笑とっても小さい声で歌ってるので周りの方を夢の国から現実世界に引き戻してはいないと思います小さいお子さん連れなら必ず乗るアトラクションですよね4月にコレが休止していたので、再開してから行きました🏰チケット取る前に営業時間や休止アトラクション情報は必ずサイトでチェックしてます息子の身長107セ
今すぐ足の状況を変えたい20年後も今と変わらず元気に歩いていたい・・・そんな足のお悩みにお応えしたい靴と足のコンシェルジュ👠ぴったり靴の豊後由美です先日、初回フットカウンセリングを受けていただいた20代のお嬢さま。職場では、白のスニーカー厳守ということでした。今までは、ぶかぶかのスニーカーを履いてフットべダルを踏んだり、歩き回ったりしていたそうです。足は相当疲れていたでしょうねブカブカのスニーカーですと一見楽そうに感じますが歩くたびに足が前にず
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
最近気温の変動が激しくなりゆく真冬時ですね〜2月20日火曜日、この日は有給を取り、都内での用事がてら撮り鉄乗り鉄へ早朝に自宅を出発し、バス乗り継ぎ、海老名駅へ海老名から相鉄線に乗って横浜へ車両は相鉄8000系ヨコハマネイビーブルー平日のみ運行する通勤急行に乗れました!去年のダイ改で本家の急行が廃止以降、初めて乗る通急!西谷まで各駅に停車し、西谷〜横浜間はノンストップ!これぞ元祖急行の停車パターンそのものでした!横浜から京浜東北線で鶴見へ鶴見で鶴見線に乗り換え平日朝の鶴見線は大混雑