ブログ記事55,428件
【主な乗り物:高速バス「もみじ」号、路線バス塩原温泉-上三依塩原駅線、東武鉄道・野岩鉄道直通快速電車】平成19年2月の日曜日の朝、塩原温泉行き高速バス「もみじ」号は、穴蔵のような新宿駅南口バスターミナルを定刻9時20分に発車した。バスタ新宿が完成する8年前の話である。高島屋タイムズスクェアと線路に挟まれた狭い通路を、身を細めるようにすり抜けたバスは、千駄ケ谷五丁目の三叉路で明治通りに出た。続いて新宿四丁目交差点で甲州街道に右折し、御苑トンネルを抜けて四谷、麹町、半蔵門と進み、皇
こんにちは!ブログにお越し頂きありがとうございます夫に強めのお願いをして写真をもらったのでパパさんの1人旅を続けます。ザ•モダンは駐車場代がワイキキの割には高くなかったということで、レンタカーは借りっぱなしにした夫。ドライブがてら、どうしても見てみたかった電車を見に行ったようです。そう、ハワイ初の鉄道スカイラインです現在の終着駅ハラヴァ駅(アロハスタジアム駅)から始発駅のクアラカイ駅(東カポレイ駅)までを往復してきたそうですよ。いいなぁ。ちなみにハラヴァ駅には無料の駐車場がある
こんにちは、ひよこですこの季節、農家の方は山の雪形で農作業の予定を立てます……と言っても、これは昔の話で現在は関係ないかもね?4月7日に道の駅あらいから撮影した妙高山下は3月22日の写真ネットより赤マルで囲った場所に妙高山の雪形である跳ね馬が浮かび上がっている去年に比べて20日も早い出現現に私が撮った写真とは積雪量がまったく違っていて、跳ね馬の雪形はどこにどうあるのか⁉️全然わからないえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインは、ここから来ているんだわね!他
大井川鐵道大井川本線の臨時急行で千頭に向かっております。地名駅の駅舎は木造で、1930(昭和5)年開業時のモノでしょうかね?塩郷の吊橋。これはなかなかスリルがありますね!大井川は前日と夜中の雨で、かなり増水しています。川根温泉笹間渡から30分ほどで、大井川本線の終点千頭に到着。駅構内にはきかんしゃトーマスがズラリと並んでました。到着した向かいのホームには元近鉄16000系が停車中。久々の千頭駅であります。2012
皆様こんばんは!今日は九州旅行を終え、東京へ帰るため乗車しているキングオブ深夜バス「はかた号」(※現在は2位)車内からお送りいたします!はじめに、昨夜23:14に豊後水道で発生したマグニチュード6.4(愛媛県南予や高知県西部で震度6弱)の地震は皆様大丈夫でしたか?移動中の車内で緊急地震速報のアラームが鳴り響き私も焦りましたが大丈夫です。今後の余震などに十分お気をつけ下さい。4月17日20:25に小倉駅南口を出発し、山口県の佐波川サービスエリアで休憩、次の休憩は静岡県の静岡サービスエリアま
今回の【駅】コーナーは、神奈川県川崎市中原区西端部の住宅街に位置する南武線の駅で、川崎市内にある南武線の駅では数少ない高架駅のうちの1つである、武蔵新城駅(むさししんじょうえき。Musashi-ShinjoStation)です。駅名武蔵新城駅(JN09)所在地神奈川県川崎市中原区乗車可能路線・系統JR東日本:南武線隣の駅川崎方……武蔵中原駅立川方……武蔵溝ノ口駅訪問・撮影時2020年6月
石川町の駅にとうちゃこ。これから東京タワーに向かう。関内から乗るか迷ったんだが石川町の駅に来たことがなかったのでこちらから。朝の嵐の影響かね?まだダイヤ乱れが直っていない。入線中の電車の次はしばらく間が開くというのでホームにダッシュして停車中の電車に飛び乗った。関内の手前でハマスタの横を通る。0-0ってなってた。頑張れカープ。横浜で客が入れ替わり、座れたのでこのまま乗り続ける。東海道線に乗り換えてもまた品川で乗り換えだしね。で、2人してしばし爆睡・・・。で、到
2017年のデビューから6年半ぶり!?とてもそんな気はしないのですけどwとにかくそれくらいぶりに乗りました、台湾の新幹線にあたる、台湾高速鉄道(=台湾高鐡)日本の新幹線技術(JR東海・JR西日本共同)を投入しとりますので、「台湾新幹線」のネーミングは全く違和感ございませんw7年前と全く同じ、高鐡桃園駅でお世話になった車両は、行きも帰りも、ものすごくかわゆく進化しているおまけつきwてか正面から見たら、まさに東海道新幹線のN700系じゃない!?的なwそ
今回は、東北・上越・北陸新幹線が停まる大宮駅に「新幹線見学エリア」が作られた話です。大宮駅の新幹線ホームは、3つのホームに6本の線路があります。普段は、上りホーム、下りホームの2つが使われていて、真ん中のホームはほとんど使用されていません。その真ん中の15番線16番線ホームに、「新幹線見学エリア」が作られています。待合室横には、新幹線の模型がありますが、ここの上です。待合室横から、エスカレーターでホームに上った場所です。「新幹線見学エリア」の説明が表示されています。エスカレーターを
その①からの続きです。別府→博多のゆふいんの森4号。間もなく出発時刻です。行先方向幕が中途半端な位置に取り付けられています😅(Ⅰ世のチャームポイントでもありますが、)客室はログハウス風の喫茶店のような落ち着きがあります。フローリングと緑色のモケット、派手さはありませんが、居心地がよさそうな空間です。座席の背もたれは高さが低めになっています。また、窓が内側に傾いているので、窓側からは山の高いところまで視界が開けますし、通路側からの眺めも良くなっています
ホテルルートイン由利本荘をチェックアウト後、路線バスに乗って羽後本荘駅に着きました羽越本線の下り電車に乗り鉄して行きましょう701系に乗り込んで出発座席はほぼ満席状態なので、前面展望して行きます結構速いですなぁ終点の秋田駅に着きました切符を買う為に、一旦改札を出なくちゃここからは、秋田新幹線こまち号に乗って行きましょうE6系に乗り込みます全車指定席なので、その指定席に乗って行きます次の大曲駅まで後ろ向きです角館駅で、秋田内
今回は記事にするタイミングを逃していた内容です。かなり前ですが、南海の特急「りんかん」に乗車してきました。それも、一番前の席で・・・その様子をレポートします。昨年に観光列車「天空」に乗車しましたが、(その時のブログ記事はこちら)同じ路線の南海高野線で走っている特急が「りんかん」というわけです。南海高野線の特急は2種類あります。■南海高野線の特急の名称南海なんば~極楽橋(高野山)→「こうや」南海なんば~橋本→「りんかん」「こうや」はもちろん、高野山へ向
ごっつお玉手箱列車って?秋田内陸縦貫鉄道は角館駅~鷹巣駅間を結ぶローカル線。そんな路線に「ごっつお玉手箱列車」という観光列車があるということで乗りに行きました。「ごっつお」とは秋田の方言で「ごちそう」のこと。沿線農家のお母さん方が作ったお料理を、途中駅で積み込みながら提供してくれる列車なんだとか。そのため運行期間は農閑期のみ😅観光列車なのに「観光のオフシーズンに運行する観光列車」なのです。「ごっつお玉手箱列車」に使われる車両は、鉄の3兄弟と呼ばれるちょっとだけ観光仕
今回は、前回の続きの話。4月6日(土)に、「志国土佐時代の夜明けのものがり」に乗った話。前半はこちら↓『桜の季節の「夜明けのものがたり」2024』4月6日(土)に、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗車しました。高知県の高知駅と窪川駅の間を走るJR四国の観光列車です。東京の羽田空港から高知まで、日帰…ameblo.jp今回は、この続き。【1】素敵な内装「志国土佐時代の夜明けのものがり」、通称「夜明け」の車内は、素敵なデザインだと改めて感じます。2号車「SORAFUNE(ソラ
「1日に鉄道で何km乗車できるか」この問いに挑みました。東北新幹線に、1日で4000km以上乗ってきた話です。新幹線4000kmチャレンジ実施日は、9月6日の火曜日。自宅から始発電車で東京駅に向かいます。東北新幹線に乗りまくって、1日の乗車距離4000km超えを目指します。『1本目・その1』・「やまびこ51号」東京6:04→仙台7:58基本的には停車駅が少ない「はやぶさ」利用をしますが、発車時間が6:04と早い「やまびこ」で仙台まで行きます。料金節約と長時間乗車のため、東
出張帰りにスーツでSL乗り鉄!😅第三弾は真岡鐵道SLもおかC1266や。😊ちなみに、第一弾は昨年3月に大井川、第二弾は昨年6月に東武。『大井川鉄道C108に乗る』大井川鉄道のSL列車に乗るねん。昨年の台風被害により家山以遠は不通となり、復旧の目処がたたん状態なんで、最悪の事態を見越して今のうちにSL列車に乗ることに。蒸…ameblo.jp『東武のカニ目C11乗ってん』東武のカニ目C11207出発ホームに入線。駅ホーム上の木製ベンチ、洗面所が懐かしい。昔懐かしタイル
今回の【駅】コーナーは、東京都中央区中心部のオフィス街に位置する都営浅草線の駅で、乗換駅は存在しないものの東京メトロ日比谷線・JR京葉線の八丁堀駅や東京メトロ銀座線の京橋駅が至近距離にあり、JR線の東京駅も徒歩圏内にある宝町駅(たからちょうえき。TakarachoStation)です。駅名宝町駅(A12)所在地東京都中央区乗車可能路線都営地下鉄:浅草線【都営浅草線】隣の駅西馬込方……東銀座駅押上方………日本橋駅訪問・撮影時2019
桜の季節は終わりを迎える。なのに、セレッソ大阪は首位。セレッソ大阪が首位なのは珍しい。まあ、私の応援する、ガンバ大阪は微妙な成績であります。朝から、南海電車の乗り放題を使い、乗り鉄する。それにしてもセンスの無いチケットや。桜川から汐見橋に乗り、岸里玉出駅で南海本線に乗り換えで、羽衣へ。高架工事が済んで、復活した、高師浜線を堪能。高師浜線はいつもながら需要ない。高架工事する必要あるのか疑問?高師浜駅は昔のまま。高師浜駅の周りは住宅街。別に何も無い。羽衣
⬛️グランクラス東北・北海道新幹線のE5系・H5系や、上越・北陸新幹線のE7系・W7系には、新幹線のファーストクラスこと「グランクラス」が連結されています。お値段も張りますので、そう簡単に乗ることはできません。今回、意を決して?乗ってきましたので、その様子をお伝えします😌グランクラスには2種類あって、軽食・飲料ありでアテンダント付のものと、それらがなく座席のみグランクラスのものがあります。軽食・飲料ありでアテンダント付きのグランクラスは「はやぶさ」「かがやき」「はくたか
みなさん、こんにちわ。さて。13日は仙台で用事があったので、その機会に13日と14日は風っこ花めぐり号の撮影会を開催することにしたよ。今回はその1日目の日記。朝、自宅を出発したワタシは新幹線で仙台に向かって、そのまま船岡駅まで行っちゃったよ。そして、撮影会の会場でスタンバイ。まず、練習を兼ねて東北本線の701系を撮影。4両+2両の編成と2両×3の編成を撮影。そんなことより、白石川堤一目千本桜が超満開ですよー。しかも、超快晴なので蔵王連峰もくっきり。
E3系2000番台とは400系の置き換え車両として2008年12月から運転を開始したのがE3系2000番台です。当初はE4系との併結運転を行い、最高速度240km/hとなっていましたが、2012年3月からはE2系との併結運転を行うようになり275km/hにアップしています。なお、在来線区間である福島~新庄間は130km/hです。7両編成で自由席が2両連結されていましたが、2022年3月からは全席指定席となりました。それほど古い車両ではないのですが、2024年からは後継E
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。「北陸鉄道(北鉄)石川線」に初乗りを終え、終着の「鶴来駅(つるぎえき、石川県白山市)」から延びる廃線跡を辿っています。2009(平成21)年11月に一部廃止され
「ゆうゆうアンパンマンカー」の乗車記です。前編では、外観や座席回りをご紹介しましたが、後編にまいりましょう。■天井にも!!天井を見上げると、「ゆうゆうアンパンマンカー」が走る、高徳線と徳島線の停車駅が「ひらがな」で書かれています。大きな声で駅名を読む子もいそうです😅「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗るには、ゆうゆうアンパンマンカーが連結されている「うずしお」や「剣山」を予約しますが、その際に「ゆうゆうアンパンマンカー」を指定しましょう。指定しないと、普通の車両の指定席券を渡
「東急線・相鉄共通一日乗車券」(以下、一日券)を使っての東急線(ほぼ)全線乗りつぶし旅のレポート、最終回です。大井町から大井町線急行で1駅の旗の台駅まで来ました。ここからは池上線に乗り換え、まずは五反田駅へ向かいます。大井町駅から連絡を受けた駅員さんに誘導していただいて池上線ホームへ移動し、15:34発の五反田行に乗車。しゃないはなぜかけっこうこんざつしていて、ドア脇に立つことに。沿線で何かイベントでもあったのかどうかはわかりませんが、まあ五反田までは8分ほどなので苦にはなりませんが。
『指宿枕崎線途中下車と撮り鉄』『指宿枕崎線の未来を思いつつ…』『早朝の枕崎駅から始める指宿枕崎線の旅』『鹿児島交通枕崎線の思い出と枕崎の夕べ』『鹿児島空港で枕崎行バスに乗車』『初…ameblo.jpこの話↑の続きです。まずは国道226号線に向かって歩きました。7時55分振り返って薩摩富士を撮影。7時57分国道226号線で枕崎方面を撮影。8時00分画像左奥に分岐する道は薩摩川尻駅に通じる道です。8時01分国道226号線で指宿方面を撮影。なるべく通行車両を避
東京タワーを後にする。これから宿に向かう。まぁ宿と言っても貧しいのでカプセルホテルである。ほんとは快活CLUBに泊まるつもりだったのだが、保護者同伴でも中学生はダメ。カプセルの方は特にそんな決まりはないとのことだったので大塚のカプセルホテルに泊まることにしたのである。とはいえこのままホテルに向かうのも面白くない。東京に来たらやっぱ渋谷と新宿は見せてやろうと思い、宿に向かう道すがら渋谷と新宿で下車しようと思った。が・・・大概疲れてきた。浜松町まで戻って山手線で渋谷、新宿、大
東海道新幹線に「7日間乗り放題」の期間の話です。どうせ乗りまくれるなら、周辺の列車で「乗り鉄」をしようと思いました。私鉄の4つの列車を乗り鉄してきました。その一つが、近鉄「しまかぜ」です。「しまかぜ」は、非常に豪華な座席、貴重な食堂車とも言えるカフェ、素敵な接客と、魅力が詰まった観光列車と言えます。今回は、大和八木から京都までの短区間を利用しました。宇治山田や賢島まで行くと時間がかかる、つまり東海道新幹線に乗れる時間が大きく減るためです。乗車当日、特急券を窓口で買おうとしたら、
JR東日本の「リゾートしらかみ」には、新しい順に「橅」「青池」「くまげら」の3つの編成(車両)があって、それぞれ趣が異なります。今回は「青池」編成の乗車記です😆どの編成(車両)が来るのかは、公式HPに掲載されていますので、予約前に確認することができます。「橅」編成の乗車記はこちら↓『リゾートしらかみに乗ってきました①』北東北の観光列車の代名詞と言えば、「リゾートしらかみ」号。その様子を4回に分けてお届けします。青森~秋田間(一部は弘前~秋田間)を海沿いの景色が自慢の五能線…
ダイヤ改正前、これが最終記録!255系「しおさい」の記録は、ここから唐突に終わりに近づいてくる。それにつれて、さまざまな方面の波乱度合いも一気に増してきてー。『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255系「しおさい」惜別旅も大波乱①』3月15日、金曜日。早いもので、もうそろそろ1ヶ月になろうとしている。この日は、JRグループダイヤ改正の前日。北陸新幹線金沢〜敦賀間延伸開業を前に、北陸本線は…ameblo.jp『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255
かささぎ101号先日、佐賀に用事があったので行ってきました。使ったのはこちらの九州ネットきっぷ。博多→佐賀間の通常運賃が1130円なのでたった+20円で特急の指定席に乗れちゃうわけですね。凄まじい…九州ネットきっぷ|JR九州JR九州のきっぷ詳細に関するページです。www.jrkyushu-kippu.jp乗車するのはこちら、かささぎ101号肥前鹿島行き。門司港始発の珍しいタイプです。『バスの中にサウナ!?特急かささぎで行く「サウナバス(サバス)」体験』未知のバス以前