ブログ記事270件
中華エンジン触り始めた頃によく聞いたのが、中華125ccならダートマックスのGPX125が良いよ!とよく言われました。ネットでも酷評されがちな中華エンジンですが、ダートマックスのエンジンだけは評判がいいんですよねぇ(˘ω˘)その評判の良いGPX125がモダンワークスとミニモトから発売‼️モダンワークスはけっこう前から販売してましたが、ミニモトは10月半ばくらいからホームページで見かけるようになりましたね(^∇^)とりあえずそのエンジンの値段とリンクをどうぞ✌︎('ω'✌︎)モ
こんにちは〜最近ネットに集合スイッチがやたら安く出ているので、中華製だし、もしかしたら中華ハーネスにポン付けできるかも?と購入してみましたそれがこちら💁♂️カプラーの詳細まではわからなかったんですけど、まぁなんとかなるだろと結論から言うとポン付けは無理でした😂ですよね〜バラして解析してつなぎ直します中華ハーネスの場合、スイッチは右手からライトのオンオフ4本、キルスイッチ2本の配線が出ていて、左手はハイロー切り替え3本、ウィンカー3本、ホーン2本の配線が出ています。それを軽
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった
GWのオモチャに買った中華モンキーですが別名「キットバイク」なのでそのままでは乗れません。それは10数年前に経験済みです。以前に買った中華オフロード原付バイクはとにかく各部品を組んだだけで調整やグリスアップはされていませんでした。なので今回は簡単にバラしてみます。先ずはエンジンオイル交換です。てんぷら油が入っていても不思議ではありませんからね(笑)。オイルは手持ちのカストロール4T10W-40を0.6Lです。フロントとリアのアクスルシャフトを抜いてグリスを塗ります。リアのシャフ
ビューエルが入院中、こやつで時間が空いた時に、色々な所にプチツー決してパワフルではないが、どんな所もトコトコとトルクフルに走破しますなが~いホイルベースは、ミニモトとしては抜群の直進安定性をもたらすと共に、なが~いフレームが、リジットサスなのに、しなやかな乗り心地を提供してくれます200km程のプチツーも楽勝でこなせる程、完成度もUPしましたそして、風景と見事にマッチする愛らしいその姿バイクを停めると、必ず誰かしら声を掛けて頂けますその節は皆さんお世話になりましたそんなリ
こんにちは〜前に書いた、中華エンジンGPX125に急にアクセスが増えたと思ったら…ヤフオクにGPX125出てましたねしかも定価の倍近くで落札内容見たらきちんとした初期オーバホールと、耐久性アップの処置が施されてましたまぁ納得⁉️のお値段かな。あと同時期にアニマレプリカW190エンジンもヤフオク出てましたねこちらは新品未使用品で、定価よりちょい安いぐらいの金額でしたね。どちらもタイミングが合えば手を出していたかもしれませんそうタイミングが合えば…実は、中華5速エンジンを売って