ブログ記事4,312件
本日TOMIXのホームページにて200系K編成の製品化が決まり2024年6月に発売が決まりました(;´д`)!!早速予約しました~待ちに待ったK編成新製品。連結器つきU字通電カプラー、きっとライトも銀縁つき二灯化されるでしょう☆後日400系山形新幹線の発売予定も発表されました!!7勤帰りで疲労困憊ですが書かずにはいられません。200系ラウンドノーズの現在のコレクションです(*^o^)リニューアルカラーは最新ロッド。M13モーターのライトも二灯化された製品です。リバイバルカラーはまと
こんにちわ!今晩の仕事に備えて寝る前に失礼いたします。明日は帰りが遅いのですがやっと休みです。小遣い日前なので真っ直ぐ帰ります⬇️また新幹線の連結になってしまいますがお許し下さい。前回のブログにいただきましたコメントに思いもつかなかった連結のコメントを書いていただきましたので実現してみました☆もぉ遠くて見えませんね(笑)E2系とE4系Maxの連結です!!新幹線の連結といえばフル企画10両編成にミニ新幹線の7両または8両の印象です。Maxは8両+8両フル企画ですが…今回は10両との連結です
200系リニューアル車とは今は懐かしい200系、最後まで存在したK編成リニューアル車を紹介します。200系は1982年6月、東北新幹線開業と同時に運転を開始しました。見た目こそ元祖新幹線0系の色違いのように見えますが、雪の多い地域を走ることから雪をかき分けるスノープラウを装備し、床下はボディーマウント構造を採用するなど様々な雪対策が施されました。K編成は山形新幹線400系と併結用として、1992年に8両編成で他の車両を組み替えて登場しました。1998年11月には12両のF編成がK編
JR東日本は7日、来春のダイヤ改正より、上越新幹線下り(新潟方面)の最終列車を20分程度繰り上げることを発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231107_ho03.pdf1.概要開始日は具体的な記載されてはいないものの、ダイヤ改正日と予想される3月16日(土)からと思われます。JR東日本は終電繰り上げの理由を挙げていますが,要約すると「作業人員が不足する中、地震対策工事や保線工事は行わなければならな
今回はこちらの快速列車を紹介します。今回紹介するのは新潟県の北越急行ほくほく線を運行する「超快速スノーラビット」です。かつて特急はくたか号が運行し、首都圏と北陸の間の速達ルートとして長年愛されてきたほくほく線ですが、現在はその役割を北陸新幹線に譲り、地域輸送主体の鉄道になっています。しかし、北越急行としては首都圏と上越地域の都市間輸送としての役割を引き続き担い続けたいという願いもあり、越後湯沢~直江津間に速達列車を新規設定しました。それがこちらの超快速スノーラビットです。従来より運
(2階建て新幹線「Maxたにがわ号」@上越新幹線越後湯沢駅)最後の2階建て新幹線「Max」引退2021年(令和3年)10月、JR東日本・上越新幹線で最後の活躍をしてきたE4系オール二階建て新幹線電車「Max」(マックス、MultiAmenityExpress)が引退。定期運行ラストランは、同年10月1日(金)。同年10月9日(土)・10日(日)には、団体専用列車として新潟⇔盛岡間、16日(土)・17(日)は団体専用列車として新潟⇔東京間で最後の運行。これをもって、オール2
JREPOINTJR東日本の「JREPOINT」。JR東日本のビューカード決済でモバイルSuica定期券や新幹線eチケットを買うと、いつの間にか貯まっていたという方も多いのではないでしょうか。私も知らぬ間に結構貯まっておりました😆1ポイント=1円相当でSuicaにチャージして使っている方が多いのかもしれませんが、それはあまりおすすめしません。列車に乗るのがおトク!お得な使い方として挙げられるのが、えきねっとで新幹線eチケットに交換して、新幹線に乗ること!航空会社
ご機嫌さままたまた現実世界の中にどっぷりハマっておりましたそれは遡ること数ヶ月前子どもが大学のオープンキャンパスに行きたいと言い出しました!しかも新潟県母としては色々なことを体験&経験させてあげたい良いよ〜と返事をしたものの幾ら掛かるのか電卓を弾きます開催時間に間に合わないので前泊必須折角新潟まで行くんだから少しは散策も帰りも乗り遅れたら終電の早い自宅まで帰り着けない後泊も必要私も一緒に行くから2人分ひょえ〜10万円は軽く超える現実に頭を突っ込んで
久しぶりの更新です^^;夏休みの家族旅行からど~っこにも行かず家と会社を往復していたらさすがにマイッてきまして…やっと一人旅で遠出してきました^▽^ということではいどうもこんにちは♪今回の目的地は新潟県って言っても新潟県ってすごく大きくて個人的には南魚沼にあるグリーンプラザ上越くらいしかた行ったことなかったので今回新潟市に行ってみることにしましたでせっかく行くならやはり非日常を味わいたいのでここは気合一発東京駅からグランクラスに乗車してみました^^v
E2系とはE2系は1995年に試作車が登場、1997年3月に『やまびこ』、同年10月には長野新幹線『あさま』として運転を開始しました。大きく分けると4種類のE2系があります長野新幹線用N編成0番台東北新幹線用J編成0番台東北新幹線用J編成1000番台東北新幹線用J編成1000番台後期増備車(今回は便宜上J70番台と呼びます)N編成は8両編成で、50/60Hzに対応し、碓氷峠の急勾配に対応した『抑速ブレーキ』を備えていました。0番台J編成も当初はN編成と同じ仕様
E7系・W7系新幹線とはE7系・W7系は北陸新幹線用車両として登場した車両です。2015年3月の長野~金沢間の開業に合わせて登場した…わけではなく、2014年3月から長野新幹線でJR東日本所属のE7系が先行投入され、後にW7系も運転を開始しています。E7系・W7系は性能や内装は同一となっていますが、車内放送チャイムがE7系では上越新幹線と同一のもの、W7系では開業記念ソングとして谷村新司さんが書き下ろした「北陸ロマン」になっていることが数少ない違いです。E7系は2019年3月
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月に誕生していますが、その後誕生する山頂新幹線や、東北・上越新幹線と決定的に違う点がありました。それは、交流電化の方式でした。特に、架線に電気を供給するき電方式が、その後誕生する方式と大きく異なっていました。東海道新幹線で採用された方式は、BTき電方式と呼ばれる方式であり、その後開通する新幹線はATき電方式と呼ばれるものでした。BTき電方式は、一言で言えば、セクション毎に区切ってその区間で強制的に地上に流れる電流を回収する方式です。この方式は、
休みではありませんが200系新幹線のシャークノーズで遊んでみました(´-`*)☆最近購入したF編成~まだパンタカバーも取り付けておりません…。H編成は購入してかなりたってから取り付けてました(笑)ピンスがあるのとないので印象が大きく変わります!12両編成シャークノーズF編成は欲しかったので本当によかったですかおm(__)mラウンドノーズのファーストカーミュージアムでラウンドノーズF編成も再現!!片側だけですけどね(笑)ファーストカーミュージアムはK編成リバイバルにつばさと連結すると
初めてTOMIXのファーストカーミュージアムを購入しました☆理由は1つ先日購入しました200系リバイバルの1号車と交換して遊ぶためです(((^^;)箱です~安く購入するために、Amazonで注文してからかなり時間がかかりました。専用の電源ユニットなど発売されておりますが…必要ありません。わたくしの使用目的は走行用にしてしまいますので(笑)キャッチフレーズですかね?やはり好みの車輌を集めて自分だけの博物館を作る人が多いのでしょうか?開封しました☆線路一本と先頭車輌(1号車)が入っておりま
駅弁マーク35周年企画もスタート!実りの秋&紅葉の秋!秋のカラフルな車窓を眺めて味わいたい、新潟のカラフルなちらし寿司駅弁とは?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
今日は鉄道博物館でE1系新幹線電車の車内公開があったので、参加してきました。3連休と北陸新幹線延伸+山形新幹線E8系デビュー記念を併せたイベントの一部らしいですね。今回の車内公開の順路は、①車体妻面のドアから入室②デッキを経由して1階席で解説(車両の概要・求められた需要などの説明)③運転台寄りのデッキから2階に移動し解説(階層で異なる座席の詳細)④車体妻面のドアから退室となっていました。①の「車体妻面のドア」…っていうのがコレ↑。プレハブ小屋みたいなドアが取り付けられるんですね
滞在時間が限られてますからね(/・ω・)/さて『キュンパス』を使って日帰り新潟旅行しているオイラ………寺泊のおさかな市場と駅周辺の廃線跡巡りを楽しんで…………新潟駅を目指して移動します(/・ω・)/このまま2時間乗っていたら新潟駅に着くのですが、吉田駅で降りて弥彦線に乗り換え……………ゆるしとと一緒に単線の小さな駅に降りました(;・∀・)妙にシェルターみたいにごっつい感じだなあ??頭上は高速道路かしら??って思わせる駅が上越新幹線と弥彦線の乗換駅である燕三条駅です(=゚ω゚
簡略更新してみよう。。。そば・うどんやなぎ庵〒950-8641新潟県新潟市中央区花園1-1-1CoCoLo新潟2階@JR新潟駅・在来線西口徒歩21秒/新幹線西口徒歩32秒2020年9月旧駅舎解体による閉店したそうで・・・2023年6月新駅舎に伴うリニューアルオープン初訪問前客8ぐらい/後客5ぐらい営業時間/6:30-22:30(日祝21:00)券売機前金制立ちスペース+座り席2=20席強ぐらいメニュー表地元メニューの『タレカツ丼』も気になる~~~🍜🍜🍜在来
2024年3月8日(金)10時37分終点の東能代駅に到着。五能線完乗しました。一旦、改札を出て駅舎をパチリ📸つがる2号に乗車します。奥羽本線特急つがる2号秋田行き東能代駅10:56⇒11:45秋田駅秋田には今回も雪がないです。11時45分終点秋田駅3週間ぶりです。乗ってきた特急つがる2号は、折り返し12時40分発特急つがる3号青森行きとなります。3週間前は、特急いなほ1号からこの列車に乗り継いで青森へ行きました。こちらは男鹿線の列車。乗り継ぎに1時間ちょっ
1月の1泊2日旅はこんなチケットを取っていました。前乗りする往路が上越新幹線の上野→浦佐復路が東北新幹線の新白河→上野こんな旅を考えておりました。前乗り日浦佐から上越線で2つ目の小出駅へ小出駅前のホテルに前乗り宿泊初日小出駅5時36分発の只見線の始発列車に乗って、只見線の終点会津若松駅に10時32分着会津若松駅前でレンタカーを借りてレンタカー旅のスタート猪苗代町の温泉宿に宿泊2日目レンタカーで福島県内を回り新白河
特急いなほ1号は08時22分発。新幹線と在来線の乗り換えを同一のホームで出来るので時間があるので新幹線を見ます。11番線から14番線までE7系がズラリ。一番列車に乗ったから見れる光景です。まるで鉄道模型みたいです。格好良い!!!新幹線を見た後に11番線横の乗り換え専用改札口から特急いなほ1号に乗り換えます。
大宮駅18番線新幹線ホーム今回筆者が乗車するのは上越新幹線E7系ときです!!!2023年3月17日の運行をもって引退して全ての車両がE7系になりました。新潟駅を経由して鶴岡駅に向かいます。06時33分発とき301号新潟行き大宮駅から新潟駅までは1時間39分の旅です。現役車両の中で最もお気に入りのE7系。北陸新幹線ではよく乗車しましたが上越新幹線で乗車するのは初めてです。
越後湯沢駅では台湾の人たちだと思われる若者が多くいて、雪を撮影しようと天に向かってスマホをかざしている(写真)。予てから訪れたいと思っていた日帰り温泉「山の湯」まではおそらく歩いて20分ほどだろうか。ところが仲間は傘もないし靴はスニーカーで濡れるのが嫌だと渋る。それならば駅構内にある酒風呂「湯の沢」にしようと、またまた行き先を切り替えるが、こちらは開店まで30分ほど待たなくてはならない。缶ビールを購入し気長に待つつもりが、どうやら東北新幹線が運転を再開しているとの情報を得る。(写真/結局
詰めて座れ、クソが!荷物置場にするな、クソが!※写真はイメージです。ネットからお借りしました。皆さま、お早うございます。公共のマナーが悪い輩にとてもイラつきがちな旅するコピーライターのふじやんです。先のキュンパス旅での出来事。大宮から新潟に向かう、とき331号。自由席車両は、満席近くの状態で、なんとか3列シートの真ん中Bに空きを見つけて着席。窓側Aは、ばばあ高齢の女性で、通路側Cは、じじい高齢の男性。すみませんと言いつつ、真ん中Bに座ると、
4月の日本は花が見どころ!JR北陸新幹線を使って、花を見に行こう!!調べたら、金沢駅の近くは、小京都みたいな街並みに兼六園。これくらい?1日で終わりそうなので、近くの観光地を調べてみました!金沢駅には、JR新幹線で行くつもりなんですが、(海外の人が使える)JRパスは乗り降り自由なのですが、これで花公園を観光しようかなぁ。※下記情報のサイトのアドレスが無いのですが、後ほど調べてきます。北陸新幹線で、東京駅から約
(⌒▽⌒)うへへ酒田市での講演を終えて✨渋谷区笹塚の自宅へ帰るんだな🤠酒田駅始発の特急いなほ12号🌾2号車1D後ろから飛沫を浴びることないシートをゲットして🍺ヱビスビール🍻ひとり乾杯なんだな✌️ワシに最も近い席が8A、6A2号車に乗っているのは3人なんだな✌️グリーン車誰もいないそして景色🪟見ながら呑める展望シートがあるんだな🤠新潟駅18時1分に着き、上越新幹線に乗り換え🚅18時12分とき342号で東京駅20時12分やから、笹塚には9時前には帰れるんだな✌️
夫とは結婚相談所で出会いました!2019.3入籍2019.11結婚式&両家食事会2019.12新婚旅行(地中海クルーズ)2020.6(27w6d)切迫早産のため入院妊娠糖尿病にもなりました。2020.8(36w0d)予定帝王切開で双子の男女が誕生2022.4フルタイムで仕事復帰双子育児についてはアメンバー記事→★楽天ROOM→★双子用ベビーカーで新幹線に乗るの、何が大変かって、普通のドア幅が通れないこと東海道新幹線は情報多いのですが(11号車のドアが広いんですよ
昨日、申し込みをしたJR東日本の「どこかにビューーン!」行き先候補が4つ提示され、4つの中からランダムに選ばれた一つの行き先に新幹線で往復できるというキャンペーンです。行き先候補をⒶ燕三条駅Ⓑ秋田駅Ⓒ長野駅Ⓓ山形駅で申し込みをしました。『どこかにビューーン!』1月の1泊2日旅はこんなチケットを取っていました。前乗りする往路が上越新幹線の上野→浦佐復路が東北新幹線の新白河→上野こんな旅を考えておりました…ameblo.jp
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年5月に埼玉県の大宮駅から内宿駅までを走る新交通システムニューシャトルに乗りに行きました。上越新幹線の横を走っています。大宮駅から約25分ほどで終点の内宿駅に到着。ここも上越新幹線の横に駅があります。当時はこんな電車でした。終点まで行ってまた大宮駅に戻りました。☆+.。o゚★+.。♪