ブログ記事12,412件
昨日は妻に言われて、ストレッチローラーで背中をゴリゴリとやってみました。そうしたら頭痛が取れて楽になりました。でも、午後になってまあ頭痛が始まり、仕事が辛かった💦自分はほぼデスク仕事なので、姿勢が悪くて猫背になってしまうので、それも影響しているのかなと。毎日、頭痛薬を飲んで痛みを抑えていますが、そろそろ病院に行った方がいいかなと思ってきました💧寝る前に妻に肩や肩甲骨あたりをマッサージしてもらいました。その時は楽になったけど、今朝も目が覚めたら頭痛があります。とりあえず、
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はフルリジットマシンのLC攻略についてですまずはじめにLCを攻略したいならフロントローラーにめっちゃスラストかければ楽勝ですでもそれじゃあ平面で速度が稼げないんですよねということでこのように2連ローラーにして前のローラーだけにスラストを付けましたするとこの写真の白い箱をLCコーナーとしてみるとコーナーの入り口で前のスラスト付きローラーがヒットすることがわかります
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はフロントタイヤのグリップについて話していきますツイッターアンケートの結果ハード4輪派と前後輪どっちかのグリップを抜く派はほぼ五分五分という結果になりましたそこで僕がなんでハード4輪、もしくはスーパーハード4輪を主力としているか僕なりの答えを説明しますおそらく前輪のグリップを抜く派の人はコーナーでローラーが設置したときフロントタイヤが滑って回頭しやすいからというのが一番の理
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓適当に組んだギア周りを整えてフロントバンパーを補強しましたそれでせっかくなので走らせよう!とも思ったんですが、やっぱりやめて先にローラーの変更とリアバンパーも補強をしました!難しく考えず簡単に↓フロントと同じFRPステーで補強し下段ローラーをベアリングに変更しわずかながら高さも調整しましたこれでリアの補強もローラーの変更も出来ました!さて!フロントもローラーを変えて↓こんな感じになりましたあっフロントのローラーは11㎜と少し小さくなりました。
前回より新年の抱負を述べて、コーナー用のローラーを取り付けました。今回はボディです。トライダガーXXクリヤーボディセットお店にあったので購入。カットして載せてみました。トライダガーらしさが皆無ですw次にカラーリングカラーイメージは最近使っているカード導きの聖女クエムお子様たちからのお薦めです。マスキングして塗ります。中略wこうなりました。(12秒)動画重いなー。今日はココまで。ランキングに参加されているほかの方のミニ四駆ブログはコチラからミニ四駆ランキング
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はスロープ1枚下りについてです僕のホームコースでは場所に限りがあるためスロープ登りはストレートが2枚以上なければまともなブレーキセッティングが組めないのでどうしても下りは0~1着になってしまいます今回のコースもスタート直後の下りが結構加速するにもかかわらず下り一枚でコーナに入りますなので車速が速いマシンはここでコースアウトする確率が非常に高いです何とかして跳ねないマシンを作らないと攻略
いつも閲覧いただきありがとうございますへっぽこデス前回記事で購入記を書かせていただきましたダイワ21スティーズAHLCギア比:7.1最大ドラグ力(kg):6巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):80自重(g):190標準巻糸量ナイロン(lb-m):16-100、20-80ハンドル長さ(mm):90ベアリング(ボール/ローラー):8/1『へっぽこが買ったのは』いつも閲覧いただきありがとうございます😊へっぽこデスさてさて、前々回記事にて断捨離により獲得した資金でリールを購
とは、コレです...。正式名称「冒険のとりで」。すべり台は2本あっていつもは中央のイージーなヤツ、だったんですがぁ~今回は次女ちゃんが「もっと高いの~!行くの~っ!!」と断固として譲らず...。実はワイ、高所恐怖症でして。正式な診断はないですが要は高いところ、マジでダメと。どのくらいかというと中央のイージースライダーですら...結構頑張らないとダメなほど。物理的な高さもダメなんですが下が見えるっていうのが...ホント無理なんですよぉ
もう、ゴムボート(泣)ほとんどレストア状態だよ。今日は、飲まず食わずで、朝の9時から15時まで、半日も修理作業に追われたよ。先日の釣行中、修理したはずのエアフロアがまたもやバースト(怒)(怒っちゃ駄目だよねwww)理由は、簡単。どうも、老朽化のようです(泣)エアフロアは、どうしても船体の本体よりも早く寿命を迎えることが多く、ゴムボーダー泣かせの品なのだ。そんなエアフロアと、これからも付き合っていくか?はたまた、以前のように、ウッドでデッキ化するか、どちらかし
前回までアンカー接続部を工場加工品にしてみました。今回はローラーステーにブレーキステーをつけていこうと思います。まずは素材・皿ビス加工したステー・12mm皿ビス・スプリングワッシャー・ナット・黒バネ1/2カット組み立てていきます。ステーに皿ビスを通してスプリングワッシャーとナットで固定します。黒バネをナットに押し込みます。カットしてある方が上です。ブレーキステーに対応するローラーステーの穴を2.1mmで拡張します。2.5mmまで拡張してハトメ接着するのもありですね。
激安ながらレベルアップした現在のリールを購入しました。あちこちコストダウンしてますがスプールのラインローラーは大物で負荷が高いときにスムーズに回って欲しいのでベアリング化しました。まずは分解前。糸はすでにPE3号に替えてます。ビスを外してずらしたところ。樹脂のシムとローラー本体、ベアリング代わりの樹脂ブッシュを外します。ベアリングキットの0.1のシムを1枚入れたところです。ベアリングを入れます。付属の樹脂カラーを入れます(他機種純正?)この向きのまま。ローラーを入れます。純正の
クラピア用転圧ローラーDIY市販の転圧ローラーは水や砂を入れるタイプで値段が高いので低予算でDIYしようと思いますそもそも、クラピアに転圧ローラーが必要かどうかも分かりませんが・・・●メリット立ち上がり防止。凸凹を整地する。根付を良くする。葉が密になる。●デメリット地面が押し固められる。ローラーの保管場所がない。以上の事が考えられます↓YouTube見てみてください↓↑YouTube見てみてください↑まず、VUシリーズの塩ビパイプを探すのに苦労しました内径2
『車を刷毛やローラーで全塗装しよう!』でお馴染みのタカラ塗料で自動車を塗ってみました。私的にはお馴染みなんですが、皆さんはどうなんでしょうか?最近艶消しの車が増えて来てると思いませんか?多分ほとんどの方が、この塗料で塗っているのでは無いかと思ってますが。Facebookもいいねして、前からチェックしてたのですが、カミさんの軽自動車の屋根が酷いことになっていて、買い換えるか?って話まで行ったのですが、もう少し乗るって事になったので、試しに屋根だけ塗ってみる事になりました。屋根の所わかり
どうもです。じおんくんです最近はAT車ばっかり作ってたので激軽リジットも残すべくS2に余ったパーツを載せておきましたとりあえずめっちゃ軽い大径マシンなのでリヤはハードタイヤに変更しておきましたバッコブでは非常にいい走りをしたセッティングですそして今日はローラーのピンもしくはビスの長さ配分についてみなさんはリヤローラーの上下をプレートからどのくらいの割合にしていますか?ぼくは下のように9:1で上が長いです測ったわけではないので
どうもですじおんくんです今日はなるべく安上がりなローラー選びですまず、前回も話した通りローラーだけは妥協できません。必ずローラーのためだけに2000円は割く覚悟でいましょうこれだけはどうしようもないですではどのローラーにしましょうかローラー選びは基本的にコースに合わせることが大前提になりますなのでローラーだけに1万円くらいかけていろんなレイアウトに対応できるローラーセッティングがガチ勢ではあたりまえになってきます
ライブディオZX大径ドリブンカム溝加工シールのとこ削ってカム溝伸ばして移動増やしてありますフェイス面の先端も薄く加工これでベルトが下まで落ちますインロー段差までカムの頭を研磨シール無しならもっとやれますね某有名ショップのプーリーアルミ板を固定延長加工するとローラー引っ掛かるんですヤマハやスズキのローラーだと戻らなくなり走れなくなるスライドピースの逃げ更にランププレート落とすにはガイドの壁も掘らないと15パイローラーでもベルト落ちません跡からしてもっと掘らないと効果少
遠心クラッチでスタートでフロントが上がるセットを出していますじゃないとマニュアルよりスタートが遅いからです中華の遠心強化はアイドリングでミートしてしまうのでダメプレート枚数増やせば滑らないってのもちょっと違いますノーマル4枚でフリースプリングとクラッチスプリングの強化のみから実験減らしたら滑ったままでしたあとは昔の厚み4ミリくらいのディスク組めばキックのワンウェイの坂道の押し付け力が増すので圧縮高くてもキックで滑りません問題点としては回してるとアクセル抜いてもシフトダウンが硬くて踏
〜脱マイクロモジュール化の兆し?〜「無限の進化」と今回もシマノは大きく出ちゃいました(笑)18ステラの時の「永遠に変わらない滑らかな巻き心地」もそうだけどシマノというメーカーは。無限とか永遠というキーワードをとても軽々しく使ってくるなあーという印象(笑)改良を加えてはいるが価格はほぼ据え置きが有難い分解して判明したことが、22ステラからドライブギアとピニオンギアをマイクロモジュールギアから極太の従来のギアへ戻した事これは大歓迎、巻きはおそらく歴代ステラ史上最
DIY大好き!DIYで経済的自由を目指すDIYママです和室の壁に壁紙を貼る時板を貼る方法と壁を固める方法がありますメリットデメリットはありますが今回は固める方法をご紹介白くなった所は剥がれてたので漆喰で塗り固めてますDIYママはいつもシーラーで固めてから壁紙を貼りますいつも使うのはカチオンシーラー日本ペイント水性カチオンエポキシ複合形下塗材水性カチオンシーラー透明15kgAmazon(アマゾン)6,490〜7,800円綿壁、砂壁を固める専用もあります
タイトルはサジェストで出てきたものをネタにいたしました。今入ってる現場で、こういうのがありましてサンゲツのK。サンマグネシタジというものです。扱いは、掲示板クロスの仲間です。材料に磁力を埋め込んだクロスで、これを貼った上に壁紙を貼ると、磁石がくっつく壁に変わります。貼った壁一面がそうなるので、色々とアイディアスペースになりますよ。これを注文する時、かなり忙しくて…下調べせず、材料と専用の糊を注文しました。糊がコレ👇サンゲツのミックス糊❗️現場でよくよく見てると製造元ウ
石井久美子さまの本、買いましたか?腰痛・ねこ背・巻き肩を解消!胸椎伸展10分寝るだけストレッチAmazon(アマゾン)久美子さんの予約も取れないし、お値段も勇気のいるレッスンの代わりに初の書籍を買ってみました!胸椎伸展。私胸が開けてないのも回転系に弱い理由かも、と思って。10分寝るだけストレッチ?これバレエに関係あるんかいな?と思いつつ一通り読んで、まずは運動をあまりしない人向けの筋膜ローラーで試したところ...。し、死ぬかも!本当は10分だけど最初は3分で3セット、とのこと
シグナスX続報NCYマフラーに戻して2セット2段階のハイギヤハイスピードプーリー毎日何回も地獄の駆動セッティングノイローゼになってくると一気にスキルアップしてくる買って組んでそれで満足する人は駆動を全く理解できないノーマル加工ドリブンベルトが切れないギリギリを狙いますついに流用プーリー市販品を買わなくなると末期症状wwwパワー出てきてセッティング出てくるとあちこちがノーマルに戻ってくる僕のドラッグマシンはプーリーもドリブンもクラッチもベルトも全てノーマルで国内最速タイ
こんにちは大好きな小田切ヒロさんのYouTubeで紹介されていた、⬇銀座ハリッチスキンローラーが、やっと入荷→発送され、今朝、朝一で佐川のお兄さんが持ってきてくれましたある程度使うと買い替え必要になる消耗品のため、2本購入多分2週間くらい待ったかなぁ???もともとこちらは全く知らなかった商品なんで、完全なるヒロさん買い今日はデパートにお出かけなので、お出かけ前に使う事ができました1つ開封してみると‥シンプルなデザインだけど軽くて持ち手部分も持ちやすく、ローラーも顔の気
皆さんこんにちばんわ日本代表負けましたけど良い戦いだったですねまた四年後楽しみにしておりますさてアドレスV125Sのウエイトローラーのセッティングを公開したいと思いますあくまでも個体差もありますし体重なども関わってくるので参考程度でどうぞV125Sローラーセッティングまず試したのが良くネット上で良いと言われる14gを試しましたクラッチインでは5300回転で最大トルクの6000には届いておらないのでスタートは遅いです都心の信号レース
半日調べてますリード110でドリブンの凹み書いてるのここしかなかった皆さん大きいプーリーで延長してボスカットしたら後輪がロックしますよ現在のリード110ボスまで落としてウイリーさせましたここまで加工できた画像はありませんでしたね小さいローラーにしてもランプそのものがプーリーに当たってるのでそこを撤去です7グラムでもリミッター作動しません3個にしても作動しませんしかし最高速はなぜか84キロと書いてある誰があの回転数でリミッターが作動すると決めたのか?I-mapで最高速アップす
どうもです。しばらく頓挫していたZ650ザッパーのスタータークラッチ交換。やっと部品が届いたのですが。。。もともと、Z650~ゼファーまではスタータークラッチの造りが良くないらしい。そこで、互換がある(とはメーカーは言わないが)ゼファー系後期のZR-7Sのスタータークラッチが使えるという夢のようなお話をキャッチ。ワタクシにしては思い切った買い物をして、ZR-7Sのスタータークラッチの関係部品を注文したけど。。なんと、長期欠品結局、規定の部品を注文して単純な部
書いてる暇無かったけど洗車してましたイコンコートカルナバロウ無料で貰ったわりに綺麗ですあとはタイヤ100/90-10交換時期です府中さんのノーティダックスのタイヤが110/90-10だったかなぁ少し大きくなるので最高速が伸びる12インチだと最高速はもっと伸びるけど達するまでの時間がもっとかかります今の走りがとても良いのでインチアップ悩みますねちなみにスーパーカブを一般的なボアアップで88ccにしてハイカム入れてもリード110のノーマルにも勝てませんスーパーカブはノーマルが
ジャパンカップの日程もコースも発表にならないまま6月に突入したミニ四駆界隈。そんなミニ四駆界隈に激震が走る!レギュレーション変更が来ました。出た…。マニローラーとかの加工ローラー全部死亡フラグいただきました。たとえばゴムリン付きWAのゴムリンを付けずに…コイツを輪っか状に切り出してはめ込むと、プラリン付きWAになるんです。これがアウトに。あまりやってる人はいませんが、19mmゴムリンのゴムリンを外して…このローラーの手裏剣みたいなとこを切り飛ばしてはめ込むと、プラリンになる
土曜日、レッスンに行ってきました。11時頃の予定だけど、高速道路渋滞を予想して早めに出て・・・やっぱり渋滞をしていたので到着は9時半頃。あれぇ~人少ないな~と感じたら、結構他の皆様も渋滞に巻き込まれてしまったみたい。室内馬場を見るとボスの奥様が愛馬Sちゃんのウォーミングアップ中。外馬場ではマダム(70近いと思うけど凄く格好良い女性!)が練習中でした。大会に向けて最後の調整なのかな?経路の練習をしてた。見学をしていると、優しい男性と奥様到着。僕:今日は何時からですか~?
「転圧」という言葉を聞いたことがありますか?もし知っているなら、建設業の関係者の方かゴルフ業界のコース管理に関わる方と思います。マニアックブログへようこそw今日も行ってみよ~♪今日はその「転圧」について。ゴルフ業界で「転圧」という言葉は転圧をかけるという使い方をします。意味は、